D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 細かい部分の予想  2008/06/19(木)
前記事: 「借金少年と男爵」追記

獏29番さんのブログを拝見していて思い出した。

彼らの給与がわからん (WJ一回休み)Clockwork Rose 獏29番様)

そういえばエクソシスト以外の人は給料描写があった…!!


「給金3ヵ月分がパァだ…」 (15巻139夜 クロスに付けられた一般兵)
「あれはほんの30分前
 俺達が相変わらず給料にならない残業をしていた時だった」
(3巻17夜 リーバー)

「給料にならない残業」という事は、逆に考えると
残業でなければ給料が出る、という訳で。

科学班や一般兵は給料が出ている。これはほぼ間違いない。
ならどうしてコムイは「一銭にもなんないけどね」と言ったのか。
ティエドール元帥が白の絵の具を買うお金すら無かったのは何故か。


これは、「エクソシスト」 にだけ
「給料が出ていない」 のではないだろうか。


■前提情報
・服も装備も科学班で作る (ラビのバンダナまで) (13巻119夜)
・食堂はどれだけ食べてもタダ?
・任務での出費は経費として領収書がきれる
・建物を壊したら黒の教団が弁償してくれる
 ※「あは ダイジョブダイジョブ
   コムイが弁償してくれっさ!」
(4巻28夜 ラビ)
・エクソシストのローズクロスは、あらゆる場所の入場が認められる (2巻9夜)
 →切符を買わずに汽車に飛び乗っても、良い部屋を用意してもらえる


まあ「給料が出ない」は確定情報ではないけれど、この仮定で考えてみる。


■なぜエクソシストだけ給料が出ないのか

・給料を出さずに領収書をきらせる事によって、エクソシストの動向がつかめる
(連絡を入れてこない元帥の辿った道筋も分かるし、任務の帰りにエクソシストが寄り道したらすぐバレる)

・脱走防止
お金が無いので逃げづらい。その日パンを買うお金すらない。


多分この辺ではないかな。
一般兵や科学班員は替えがきくけど、エクソシストは世界中探しても
その人間一人しかいない訳だし。
適合者でない人間を無理矢理適合させる実験をしていた程だから
エクソシストを一人でも逃さない為にはそのくらいしそうな気がする。

それで、教団に動向をつかまれたら困るから
クロスは愛人や知人を頼ったりツケで生活していたわけで。 (4巻30夜)

でもクロス以外の人はそうもいかないだろうから
大抵のエクソシストは教団に動向をつかまれているんだろう。
相手の足跡を把握しておくのは大事だ。
どういう方向に動きやすいか、のデータを取る事で行動パターンが読み易くなる。
しょっちゅう花街に寄り道する人が行方不明になったら花街を重点的に探すとか、
行く先々で甘味を買っている人の先回りをしたかったら、行き先の甘味店全てに兵を配置するとか。


まあその辺の事は、エクソシスト本人達には気付かれないようにしているのだろうけど。
自分の動向をつかまれるのは誰だっていい気がしないだろうし。
クロスは、それが嫌だったのもあるからああいう風になってしまったのではないかな。

その他には、相手が足跡を読んでくるのを計算に入れた上で
ニセの情報を流して撹乱したりわざと行動パターンに沿わない動きをするという手もあるだろう。
行く先々で甘味を買ったり自分からも甘味が好きだと言いながら、読まれなくない行動を取る時は一切甘味店に寄らないとか、そういう方向で。
クロスならその辺も考えながら動いてそうな気がする。

細かい部分の予想 の最新記事

トラックバック

%url