D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2008/05/25(日)
ブログテンプレートは完成された綺麗な物を使うより
シンプルでスキのある物を自分好みにカスタマイズする方が好きだ。
不完全な物に自分の主張を混ぜ込んだ方が「私のもの」だという気がするから。


前記事:超絶うっかり者とディスプレイの調節


手始めにブログのテンプレートをいじる。
い…、今までこんな地味な色でやってたのか私は…!!恥ずかしい…!!

カラーコードをあれこれ試して、やっと元々意図していた色に。

まあパソコンによってはそれぞれ違う色に見えてくるのだろうけど。
でもあの色は耐えられなかった…!!画面を開くのも辛い…!!
カテゴリ等のタイトルバーはこのままでいいかな。下地と違った方が見易いし。
一番目立たせたいのは記事本文だからその他は地味な方がいい。

本文の文字色は深い藍色に。
薄いのは見え辛いから論外だけど、私のように文章量が多い人間の場合
完全に黒だと圧迫感を与えてしまう気がするし。
それに時々強調する黒文字を目立たせる為にもベースは黒以外の方が望ましい。

…でももうちょっと濃い方が見え易いかな…。
ううむ。しかし濃すぎると黒と見分けがつかなくなるしなあ。


ついでにサイトの方の既読リンクの色も深い藍色に。
黒っぽいけど黒ではない色が望ましいかな。既読は未読より目立っちゃいけない。


更についでに「MEMO」を「BLOG]に変更。

…いや、前々から気になってはいたんだ…!!
このサイトって冷静に見返したら一番内容が充実してる上に更新頻度が高いのがこのブログだったから…!!
ひと月に30記事以上書いてるブログを「MEMO」ってそれどんなメモだよ!!と。


メモ [memo<memorandum(短い手控え)]
~する
[1] 覚書.要点を記録すること,忘れないように書き留めること.動詞化して「メモる」とも.〈昭〉
  (infoseekマルチ辞書 カタカナ検索より)


短くできてないよ!!


…まあその内ガクッと書かなくなるかもしれないけども。
でも文章書いてる方が遥かに楽だからなあ。ううむ。
同人サイト管理人よりブロガーに適性があるのかもしれない。
「どういうものを創るか」より
「販売戦略とか視覚効果とか市場リサーチ」の方に気が逸れやすいし。
…いや、何と言うか、ついうっかりと。

周りを気にして左右されすぎるのも、周りを見ずに頑固になりすぎるのも
どちらもまずい気がする。
偏りすぎて迷走し自滅してしまったサイトを私はいくつも見てきた。


まあでもやっぱり一番大切なのは本人の資質だろう。


引き篭もって外界と遮断する事で本来の才能を発揮する人もいるし、
出来るだけ広く交流する事で心が安定する人もいる。
名前を知っている人が見に来てくれる事を更新のエネルギーにする人もいるし
名前を知らない新規のファンがどんどん付いた方が嬉しい人もいる。

怒りや憎しみの心があった方が良いものを書く人もいるし、
飛び上がるほど嬉しい事がある方が良いものを書く人もいる。

その辺りは本当に千差万別だ。

だからこそ人のサイトやブログを見て回るのは楽しい。
様々なサイトやブログを見て、出来るだけニュートラルになれたらと思う。
私のように偏りやすい人間はその辺りに気を付けた方がいいだろう。




…そういえばこのサイトって外からの情報送信ツールが極端に少ないな。
メールフォームしか置いてないのはやっぱりまずいだろうか。
せめて9行限界が外せればなぁ…。

フォーム設定を色々いじってみる。


あれ?


「みっちり書いて7行」しか送れないんですけど。


縮めてどうする!!!!
何で―――――――――――??!!



…別の所でメールフォームを借りた方が良いだろうかと思案するそんな今日この頃。
なんだかなぁ。

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url