D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2008/05/24(土)
なんであの画像もこの画像も私のパソコンでは真っ黒に見えるんだろう。
やっぱりパソコン買い替えた方がいいかな…。


などと思いながらいつもの如くフラフラWEBの海を回っていたら、ガンマ値の話を見かけた。

『ディスプレイガンマの調整』 (南の色白 天ノ原シリウス☆様)


へー。


そういえば私のパソコンの設定ってかなり昔に設定したきりだったっけ。
あの時も「マックで描かれてる人の絵が見れない…」と言いながらあちこちいじったなぁ。
当時の私は本当に何も知らなかった。

などと思いながら、数年ぶりに画面の設定からグラフィックスのプロパティを見てみた。

ガンマ:1.0
明るさ:43
コントラスト:45



え?



標準値に戻す。

ガンマ:1.0
明るさ:0
コントラスト:50





自分のサイトへ行ってみる。







ええええええええ????

な・・・、

なっ…!!何コレ……?!!!
今までこんな物ウェブに載っけてたのか!!

アホか私――!!アホだ私――!!
うわーん!!(全力ダッシュで地平線の彼方へ)




…だ、大分前にマックでのこのサイトの見え方をHさんに教えてもらった時、
修正し忘れの線があるって言われたから、見えないなりに直してOK貰って
「やっぱりマックは凄いねー!」なんて言ったりしてたけど
元々の設定が明るすぎたんだ私のパソコンは……ッッ!!!!
ど…、どんなアホだ私は…!!ありえない…!!

の―――――――!!
あの絵もこの絵もすごく汚く見える!!というか汚い!!
うわ―――ん!!(全力ダッシュで海の彼方へ)







泣いていいですか。(自分の馬鹿さ加減に)














WEBの海を彷徨いながら、あちこちディスプレイ関係の話を読んでみる。
マック派とウィンドウズ派で物凄い戦いが繰り広げられている所にも遭遇したり。
ううむ、奥が深い。
というかこういう調べ物はパソコンを設定する時にまずするものだろう私。

…いや、だって、
当時の私は絵を描くつもりなんてサラサラ無かったんだよ…!!
自分のパソコンでそれなりに見えたらそれで良かったんだ…!!
だから…、だから私、ホントになんにも考えて無くて…!!


…恥ずかしい。

物を知らないという事はこんなにも恥ずかしい事だと
激しく思い知らされた。久しぶりに。



ガンマ値を調整する。いろいろ考えた挙句、ウィンドウズ標準の2.2に。
マックの事も考えると中間の2.0が望ましいんだろうけど、出来るだけ明るくしておかないと見えない絵が多すぎるので。
でも「明るさ」と「コントラスト」は標準。黒いけどどうしても見たい絵があるのなら、その度に設定を直せばいい。




まあいいか。うん。

今まで描いていた物がすごく汚かったのはビックリしたけど、気がつけて良かった。
全部見返すのが怖いけどちゃんと見よう。
そして直せる物は直そう。大丈夫。ホームページはいくらでも修正が出来る。
直しようが無いものは仕方が無い。それはもう諦めよう。


大丈夫だ。大丈夫でなくてもそう思い込む。
とりあえず動けるのならそれでいい。前向きでも後ろ向きでも。
どんな状況でも、動くことさえできれば今現在よりちょっとでもマシにできる筈。



でもやっぱり恥ずかしいので画像のリンクを一時的に切ります。(すみません)

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url