D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2008/05/05(月)
ホームページのバナーは、一つの所もあれば沢山ある所もある。
ふむ、一つじゃなくてもいいのか。

なら複数作ろう。
私が張る側だったらリンクページの調和を乱さないようなものを選びたいし。
それに、「このサイトはシリアスが売りだ」と思うならシリアスなバナーを、
コミカルがいいと思うならコミカルなバナーを張りたいし。相応しいと思うものが欲しい。


でも沢山あればあるほどいいってものでもないかなぁ…。
バナーはホームページの看板みたいなものだし、やっぱりコロコロ変わるのは良くないかもしれない。



HP開設前にそんな事をぐだぐだ考えながら、今現在のバナーは五つ。



・絵無しバナー
個人サイトにおけるサーチエンジンのバナー選択率を見る限り、やっぱり絵が無いバージョンはあった方がいい気がする、という事で作成。
空を見るクロウリーと動けないエリアーデ。


・クロエリバナー
基本。タイトルロゴ大きすぎた…。ちょっと反省。


・SDキャラバナー
可愛い系もあった方がいいかな、と考えてバナー用の絵を描いて作成。
趣旨:クロウリーは可愛いんだよー!


・アレクロバナー
漫画サイトでもあるからそれが分かるような、漫画の絵をトリミングしたバナーも欲しいかな。折角だからアレンとクロウリーで。
…と思いながら好き勝手にまとめたらやりすぎた。なんかもうごめんなさい。

バナー元絵
くどい。


縮小すると絵が潰れまくったので左端を変更。


・クロウリーバナー
ペアを好まない人もいるし、単体のバナーもあった方がいいかなと思い至って作成。
素材は腕輪絵。横にしたり斜めにしたりして何度もトリミングしてみる。
寄り過ぎると何のキャラの絵か分からないし、引き過ぎると線が潰れてどういう顔か分からないし。
ちょうどいいラインはどこだろう…。


とりあえずレイアウトはこの辺かな。
前髪と牙は外せない。



…うーん、でもこれだと何のサイトだか分からないような気がする…。
いやクロウリーが居るというのは分かるんだけどそれしか無いというか。

こう、書いてある文字を読まなくてもこのサイトだって分かるものが理想なんだけど。
私は絵にオリジナリティがあまりある方じゃないし。どうしようかな。

保存してある制作途中絵を掘り出して、背景を外してみる。
で、チマチマと加工。

出来上がり。

耳が全部入らなかった…!

※分かり易くする為に周りを灰色で囲ってます。


背景が白い所では上と左が溶け込むし、黒い所では下と右が溶け込むし。
うん、いい感じ。よしこれで行こう。


あとはデータ専用バナーが要るかもしれないけど
どうしたものやら…。文字だけだと味気ないし…。でも普通に絵を置くのはデータっぽくない気がする。ううむ。




■おまけ■

・ファンブック投稿期間限定バナー
期間限定告知バナー


とにかく文字が読めればそれで良かった。
江戸勘亭流Pフォントは線の太さとインパクトと字間が好み。
「応募」にするか「投稿」にするかで無駄に悩んだ…。(どっちでもいいだろう)


・エイプリルフール用バナー
漫画の絵に色を付けただけ。


そういえばバナーも手を入れられるなぁ、と思って慌てて作ったら物凄い適当になった。まあこの日だけだし。

サイト制作記録 の最新記事

トラックバック

%url