D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/06/29(水)

6月25日のD.Gray-man HALLOW 先行上映会ライブビューイングに行ってきました。
以下、手探りで取ったメモと記憶を頼りに書いています。間違っていたらすみません。


当日の朝~昼


・大雨になりそうなので雨具とタオルを持って早めに梅田へ
・アニメイト梅田店でアレンのクリアファイル購入(先日電話で問い合わせたやつ
・Dグレプライズのあるゲーセンでアレンのポーチゲット
・13時半にTOHOシネマズ梅田7階到着。Dグレクラスタっぽい人は見当たらない

(・ω・`;≡;´・ω・).。oO(早く着きすぎた…!)

・のんびり待っていたら14時半ぐらい?に映画館のスタッフさんが現れて
 D.Gray-man HALLOW先行上映会ライブビューイングはこちらですと発言
・その瞬間に何十人もの女性達が一斉に集結

Σ(゜□゜;≡;゜□゜).。oO(えっこんなに居たの?!いつの間に??)

・映画館入場口が開いたのでチケット半券とティムうちわを交換して入場

入場者全員を確認した訳ではありませんが、私が見た範囲では全員女性でした。

そして15時10分。
東京の新宿バルト9本会場がスクリーンに映ります。
司会者の方が挨拶して第1話開始。


オープニング映像


・17巻165夜冒頭のクロスとアレンの台詞から始まってオープニング曲
・OP最初に23巻208夜ラスト「天使さん?」のシーンっぽいアレン
・アレン・神田・ラビ・リナリーの昔の名場面がキャラ絵のバックに挟まれる
クロウリーが敵アクマの首筋を噛んだ

Σ(゜□゜;)<わあああクロウリーの吸血設定が死んでなかったー!)

\(゚∀゚*)/<超カッコいいよー!!ありがとうアニメスタッフさん!!)

\(゜□゜;≡;゜□゜)/<えっでもこれ初見の人はクロウリーが吸血鬼モチーフのキャラって事知らないんじゃないの??突然敵の首筋噛んで何コイツって思われない??しかも最終回までその謎解けないよね??大丈夫??)


・今回のアニメに出そうなDグレキャラほぼフルメンバー登場(旧アジア支部含む)
・短い時間の中頑張って詰め込みましたという感じ


アニメ第1夜「14番目」


■17巻169夜 ロンドンのチェス任務
 ・チェス任務にラビ・リナリー・クロウリーが同行
 ・攻撃されるミランダ達を護るように現れるクロウリーとリナリー
 ・色違いのレベル3達をバタバタなぎ倒していくエクソシスト達
 ・ラビ「さすが教団の精鋭エクソシストさー」



■165夜 引っ越しの船
 ・ジョニーがラビに改変
 ・ラビが(自分を)ブックマンアピール
 ・コムイが登場しない
 ・クロウリーとミランダは船室
 ・リナリーがモノローグで設定解説
 ・ラビは活躍しなかったから荷物運び?
 (みたいな事をアレンが最後言っていたような。でもラビも火判してたはず)



■165夜 新教団本部到着
 ・他の人達は既に皆着いていてアレン達は今回初めて着いたという設定
 ・通常時クロウリー「前よりも広いである」
 ・神田とアレンの喧嘩をミランダがキャンディで仲裁
 ・ブックマンがゲートから現れる「なんじゃい冷えるのぉここ」
 ・ラビ「よーっすオツカレ」(ブックマンに向かって)
 ・ブックマンの煙草の煙を食べるティム(効果音付き)
 ・ルベリエ登場。連れて行かれるアレン
 ・ラビとブックマンがテレパシー会話
 ・ブックマンに促されてアレンを追うラビ



■166夜~168夜
 ・クロスの居る部屋へ入るアレン
 ・クロスの14番目話
 ・ピエロマナと茶髪少年アレンの回想
 ・回想でボーっとしてるアレンを殴って正気に戻すクロス
 ・以降大体原作漫画通りに進む
 ・ラビとブックマンがまたテレパシー会話
 ・鴉服リンク「クロス・マリアンがゴーレムに何か仕込む仕草がありましたが~」
  この部分に167夜112ページの煙草を喰うティムのシーンが入る
 ・クロスの部屋。ノック音を聞いて銃を構えドアを背にするクロス
 (PV第3弾13秒のシーン)
 ⇒ 「D.Gray-man HALLOW」第3弾番宣PV 0:12 (YouTube)

 ・168夜ラストの撃たれたクロスのシーンで終了


エンディング映像


・蓮の花の中、上下逆に寝転ぶ神田とアルマを真上から見た構図の一枚絵
・アルマは真上に手を上げている

これ星野先生が以前インスタに上げられていた絵では?!と思って家に帰って確認したら違いました。
星野先生のインスタ 2016年5月5日 pm8時06分


次回予告


・18巻177夜ラストのリンクが人形になるシーン
・タイトル「ロンリーボーイ」


アニメ第1夜感想


いくら何でも詰め込み過ぎでは??Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

展開めちゃくちゃ早かった…!!今までのあらすじ説明とか色々入れなければならない第1話に原作165~169夜の5話ってなんという無茶を…!
そしてアニメ第2話は最低でも170~177夜の7話詰め込むの??

原作漫画を何度も読み込んでいるようなディープなファンなら大丈夫だろうけど
前作のアニメしか見ていないようなライト勢やDグレは今回が初めてという新規視聴者が見たら、あまりの展開の速さに訳が分からなくなって視聴をやめてしまうのではとハラハラしてしまうよ…!
ただでさえ14番目周りは分かりにくい所なのに。


クロウリーの感想


発動時の声はバッチリだと思いました!
通常時の声はちょっと違和感を覚えたけれど何度も聞けば聞き慣れるかも。

…しかしあの詰め込みっぷりでは原作漫画を消化するのが精一杯だろうから聞き慣れるほどは聞けない…!Dグレ劇場とかそういうオマケ要素も何もない…!アニメDVD&ブルーレイの特典ディスク(CD)に望みを賭けるしかない…!

作画も、発動時は文句無しなのだけど通常時はツリ目っぽいのが違和感…。
あと前髪がなんか短かかったような?
(17巻170夜「アレンが…」のコマや23巻207夜39ページ右下のコマだと顎先に当たるくらいの長さ)
(22巻202夜81ページ右下のコマだと髪先が口の辺りなのでアニメ設定全身三面図の正面斜め45度でも近いけれど髪先にもうちょっとだけボリュームが欲しい)(贅沢)

ティムうちわとアレングッズ

■次記事⇒ D.Gray-man HALLOW 第1話先行上映会ライブビューイングレポ後編

その他Dグレ情報 の最新記事

トラックバック

%url