D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/07/04(月)
星野先生のインスタ 2016年5月29日 am2時03分

星野先生が5月29日にインスタにアップされていた「アメリカへ行く色紙」。
これはアメリカ・ロサンゼルスで開催されている「アニメエキスポ2016」のVIZ Media色紙展示コーナーに展示されるものだったようです。


■VIZ Media公式Twitterの紹介動画
  ※0:04~ 画面下部・ニセコイの下がDグレの色紙です


■VIZ Media公式Twitterの写真
  ※3枚目の一番下・左から3番目がDグレの色紙です


■現地にいるファンの方が撮ってくださった写真


Anime Expo 公式サイト ※英語です
「Anime Expo 2016」
開催日:2016年7月1日~7月4日
開催地:アメリカ・ロサンゼルス

VIZ Media 公式サイト ※英語です
ビズメディア (Wikipedia)

ビズメディア(VIZ Media)は、北アメリカにおける日本の漫画・アニメの翻訳出版と日本アニメの映像販売を行う企業。

(上記リンク先より引用)

1986年設立の企業だから今年で30周年記念という事らしいですね。
VIZ MediaはD.Gray-manの英語版コミックスも発行されています。
D. Gray-man, Vol. 24 (英語) ペーパーバック (amazon)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/07/05(火)
■前記事⇒ D.Gray-man HALLOW 第1話先行上映会ライブビューイングレポ前編

Dグレライビュ注意事項
館内へ入る時ティムうちわと一緒に貰った注意事項の紙です。

ライビュのスクリーンは、その時喋る人に合わせてアップになったりロングになったり
左右斜め固定カメラからの映像になったりしていました。

以下、暗闇の中手探りで取ったメモを頼りに箇条書きで。
だいぶうろ覚えなので間違っていたらすみません…。(´・ω・`)


第1話上映後のキャストトーク


・司会者の方が挨拶して声優さん達を舞台へ呼ぶ
・村瀬さんを呼ぶ直前に一瞬音声が途切れるがすぐ復活
・村瀬さん・佐藤さん・加隈さん・杉山さん・芦野監督が登場
・光るラメ?でうっすらドクロが描かれた服を着ていた村瀬さん
・「神 田 ユウ役の 佐 藤 拓也です」間違えないようハッキリ挨拶する佐藤さん
・カメラに向かって手を振る声優さん達


・司会者さん「第1夜をご覧になった感想は?」
・星野先生が手描きイラスト付きのお菓子をアフレコ現場に持ってきてくださるので皆スマホを構えて撮影大会になるし「今週は誰なんだ」ってなる(※描かれるキャラが)
・アフレコの声優側と監督側の音声がオフになっている間は何話してるの?
・一度、音声オフになるはずがなっていない時があって監督側のブースの声がだだ漏れでテワク役の人が焦ってた
・(音声オフになっていなかったのは)押し間違え
・何話してるの?→加隈さん「筋肉の話」
・村瀬さん「佐藤さんがガチムチになってる」
・佐藤さん「最近はすごく戦いやすくなってきた」
・司会者さん「腕取れても大丈夫?」→佐藤さん「全然大丈夫です」


・司会者さん「ここは見てほしい!というシーンは?」
・ティムがもぐもぐしてる所
・煙を食べるティム
・絵コンテの人が怪盗G編を泣きながら描いてた
・一個一個のセリフを心を込めてやらなくちゃいけない


・司会者さん「原作者・星野先生とのエピソードはありますか?」
・村瀬さんと星野先生ともう一人(今はまだ秘密)の3人でお話し
  →もう一人が好きすぎて緊張してうまくしゃべれない星野先生
・佐藤さん「神田ディスカッション」
・加隈さん「(星野先生は)優しい方」
・杉山さん「(星野先生は)第1話でしか会ってない」

・前回と今回は(アニメの)色がだいぶ違う
・怪盗G編は2話(第2夜~第3夜)

・トーク終了時間。声優さんが挨拶して退場


綾乃ましろさんのトークライブ


・(この曲は今回が)「宇宙銀河系発披露」
・ましろさん「一人で作詞は初めて」

・「Lotus Pain」フルバージョンを歌う綾乃ましろさん
・バックスクリーンにEDのアルマと神田絵→第1話ダイジェスト→アニメPV

・歌が終わって綾乃ましろさん退場


h.NAOTOファッションショー


・突然ゴスロリ服?を着た外国人の方が音楽と共に4人も入ってくる

Σ(゜□゜;≡;゜□゜)<えっ何が起こってるのこれ??)


多分この音楽でした。ファッションブランドとのコラボで秋発売だそうです。

…アレンとラビの服は男物でも通りそうだけど、神田の服はどう見てもスカートだし脚もタイツとかストッキング系の薄さ。この服とモデルさんは文句なしに美しいけれど、これを着た神田の絵は女装絵になるのでは…?
(´・ω・`)?

別に誰も異論を唱えてないしいいのかな。


声優さん4人とましろさんと芦野監督・最後の挨拶


・ましろさん「結婚するならコムイさん。ずっと好き」
  →加隈さん「(ましろさんに)頑張ってください!」
   →ましろさん「お兄さんを取る気はないんです!」
・監督「サードのテーマや14番目の曲などの新曲」
・杉山さん「一人でも多くの人に見て頂けたら」
・加隈さん「より一層頑張ります」
・佐藤さん「(アフレコを)やるたびに役との距離が縮まってる」
・村瀬さん「たくさんの人に見て頂きたい」
・村瀬さん「お父さんにするならルベリエさんで、主夫にするならサモ・ハン・ウォンさんかな」
・村瀬さん「佐藤さんが結婚するならリナリー?」
  →佐藤さん「(コムイがいるから俺の)命が危ない」

・7月15日(金) ジャンプSQ.CROWN SUMMER発売の告知

・会場やカメラに向かって全員で挨拶

これで終了でした。時間は14時15分。


他の人のレポなど


ツイートを貼るにはあまりにも数が多かったのでTogetterまとめを作らせて頂きました。
私がメモを取り損ねた話も沢山あって大変ありがたいです…!!

D.Gray-man HALLOW 特別先行上映会+ライブビューイングまとめ (Togetter)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/07/07(木)

アニメ放送開始の7月4日から時間制限付き漫画無料公開企画が少年ジャンプ+で開催されているのですが、今日7月7日のPM6時から6時間は方舟ジャスデビ戦なのです!!
七夕にエリアーデとの邂逅エピソードですよ!ありがとうございますこのエピソードを今日公開する事に決めてくださった方ー!!\(゚∀゚*)/


公開期間とその内訳はこちら。


1日目『リナリーVSレベル3』


7月4日(月) 64夜「レベル3」~72夜「そして海から消えて」

7巻~8巻収録の9話。
江戸行きの船でレベル3が登場してからリナリーが破壊するまで。
クロウリーの「ごちそうさま」も入っているよ!


2日目『アレンVSレベル3』


7月5日(火) 81夜「僕らの希望」~85夜「その劇中でアイを演じる」

9巻収録の5話。
アジア支部にレベル3が侵入してからアレンが破壊するまで。


3日目『神田VSスキン・ボリック』


7月6日(水) 92夜「スキン・ボリック・ルーム」~97夜「ノアズ・メモリー・5」

10巻収録の6話。
方舟神田VSスキン戦。


4日目『クロウリーVSジャスデビ』


7月7日(木) 98夜「ツインズ・ルーム」~109夜「瞼を閉じ幕引きの赤」

11~12巻収録の12話。
方舟ジャスデビ戦の最初から最後まで。


5日目『アレンVSティキ』


7月8日(金) 111夜「闇色ラプソディー」~129夜「黒白0℃」

12~14巻収録の19話。
方舟アレンVSティキ戦→ラビVSロード戦→クロス登場→クロスVSティキ→千年伯爵登場まで。


6日目『黒の教団VSレベル4』


7月9日(土) 145夜「Darkness…4」~156夜「next stage」

15巻~16巻収録の12話。
黒の教団でレベル4誕生からレベル4破壊まで。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/07/12(火)
HOTワードランキング (ついっぷるトレンド)
※この記事の画像は全て上記リンク先ついっぷるHOTワードランキングより引用です

テレビ東京他の初回放送時・BS放送時・ニコ生放送時に確認。
テレビ東京他の初回放送時が一番反響が多くて他はDグレ用語がほぼランクインしていませんでした。


アニメ第1話終了直後


(ついっぷるHOTワードランキング 7月5日2時00分スクショ引用)
2016-07-12a1.png

■10位以内でグラフがあったもの抜粋

2016-07-12b.png

■11位以下100位以内のDグレ関連と思わしき単語
※ランクイン単語後のカッコは四角で囲まれている関連単語です

12位:#dグレ
14位:D.Gray-man

20位:ディーグレ
21位:ブックマン
22位:ジョニー 「ジョニー少将」「デップ」
23位:ティム
24位:アレンくん
26位:クロス元帥
27位:ラビの声
28位:コムイ
29位:クロウ

31位:クロちゃん 「ももクロちゃん」「水曜日のダウンタウン」
34位:#ハログレ
36位:D.gray-man
38位:アレンの声
39位:ディグレ

40位:アルマ
44位:鈴村 「鈴村健一」「鈴村ラビ」「花江」「健一」「あいり」
45位:ティムキャンピー
47位:マナ
48位:ディーグレイマン

51位:花江 「花江くん」「ラビが花江くん」「夏樹」
54位:アルマ編 「アレン」「声優」「2クール」
58位:ティキ
59位:神田ユウ

62位:ルベリエ
64位:村瀬

75位:HALLOW
76位:ジャスデビ
77位:神田の声

80位:花江くん 「ラビ」「花江くんのラビ」「ラビが花江くん」
86位:ティモシー
88位:小林沙苗

************************************

2016-07-12e.png

「クロちゃん」の関連単語が「ももクロちゃん」「水曜日のダウンタウン」だったからこの単語はDグレ用語ではないかもしれないのだけれど、そうなるとクロウリーの名がゼロになってしまいますよ?!Σ(゜□゜;)
「クロウリー」でTwitter検索したらつぶやいている人もそれなりにいたから、ランキングは何故か「クロウ」で収集されてしまったのかもしれません。


アニメ第2話終了直後


(ついっぷるHOTワードランキング 7月12日2時00分スクショ引用)
2016-07-12c.png

■4位以下100位以内のDグレ関連と思わしき単語

12位:ティモシー 「ティモシーの声」「dgrayman」
18位:神田 「にっころには売れない」「日本のこころ」「味仙」「沙也加」「うの」

23位:アレン 「ラビ」「アレンくん」「リナリー」
26位:ティム
28位:#ぴぇえええ

35位:D.gray-man
36位:アレンくん
37位:#dグレ
38位:怪盗G

41位:エミリア 「レム」「スバル」「リゼロ」「もうエミリア」「リゼロ15話」

55位:クロス元帥

67位:D.Gray-man

78位:ラビのわき
79位:ラビの脇

************************************

28位の「#ぴぇえええ」は、とあるDグレクラスタさんがトレンド入りさせる為に広めたやつです。今Twitterで「#ぴぇえええ」を検索したら出ます。
78・79位の「ラビの脇」は2話エクソシスト集合時のラビの脇見せカットが原因ですね。

それから、5分後の12日2時05分は#dgraymanが1位でした。

2016-07-12d.png


雑感


アニメ1話放送直後にざっと見た感じでは声についてつぶやいている人がとても多かった印象です。特にラビの声。

あと後日放送のBS組やニコ生組にネタバレ配慮して表アカウントで感想をつぶやかないようにしている人も複数見かけました。なので、全国一律同時放送であればランキングはもっと高かったかもしれません。

■第1話放送直後「#dgrayman」ツイート数5170
■第2話放送直後「#dgrayman」ツイート数1600

全体のツイート数が極端に落ちているので、3話以降は更に下がるかもしれません。今回のアニメはアルマ編がメインなのでそこで盛り返す可能性もありますが。


追加情報


ニコ生第1話の終了後アンケートはこうなっていました。
カテゴリ: Dグレ関連商品  2016/07/12(火)
・ツイート本文に通販リンク先が無いものは、あみあみなどの他のアニメグッズ通販サイトで購入できます。
・プライズ景品と東京の期間限定ショップは省いています。


7月発売・予約受付中


きゃらびぃTV掲載イラストのクリアファイル (ムービック)

衣装キーホルダー アレン神田ラビ (ホビーサーチ)





※アニメイトオンラインショップの販売は現在終了しています。


8月発売・予約受付中


ネックストラップ アレン神田ラビ (ホビーサーチ)

※8月発送予定商品は「千年伯爵トート」「フラットパスケース」です。

上記商品は現在こちらで予約できます⇒ マウスパッド アレン神田 (キャラアニ)
※予約締め切り:2016年7月24日 23:59:59 まで






















9月発売・予約受付中


※9月発送予定商品は「ティムキャンピー マスコットポーチ」です。






アニメグッズ通販サイト一例


あみあみ 「D.Gray-man」検索結果

キャラアニ 「D.Gray-man」検索結果

ホビーサーチ 「D.Gray-man」検索結果


アニメイトオンラインショップ


「〇日以降は予約満数に達し次第受付終了となります」という記載付き。記載日時が過ぎると販売終了になる場合があるので注意。

D.Gray-man HALLOWの商品一覧 (アニメイトオンラインショップ)

あとこちらの検索結果だと違う商品が出ます。
D.Gray‐man HALLOWの商品一覧 (アニメイトオンラインショップ)
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/07/15(金)
2016-07-15a.png

付録ポスターに!クロウリーが!!いたよー!!!

(´;ω;`)


CROWNデビューおめでとうクロウリー!!!!

※星野先生のクロウリーが雑誌に載るのは207夜掲載のジャンプSQ.2011年10月号以来だから4年10か月12日ぶりです。

わああいつぞやの裸乱舞絵…!!嬉しい…!!SQ.8月号特製コミックスカバーの内側にこの絵が使われていたからもうこれはお蔵入りなのだろうかと勝手にしょんぼりしていたよ…!!良かった…クロウリーもCROWNデビューできたよ…!!

■関連リンク⇒ 星野先生のインスタ 2016年2月19日 6時43分
        ⇒ 第222夜 「A.Wをたずねて・Hypokrisis」

※アニメ絵はカウント外です


エクソシスト集合ポスターのクロウリー


発動時クロウリーの白目が白い時の瞳って赤なの?!!
Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

吸血鬼は赤目というイメージがあるからこうなったのかな。
アニメの発動時の目は今の所黒地に金瞳だけど、これもいずれはこうなるのだろうか。この辺の設定ってどうなっているんだろう。

・21巻195夜54ページ7コマ目 全体白目(キレドリを見てる所)

・22巻200夜23ページ3コマ目 黒地金瞳?(尻餅ついてる所)
           同5コマ目 白地赤瞳?(「なんてことだ」)
       24ページ1コマ目 白地赤瞳?(デビットに煽られてる所)

・22巻205夜184ページ7コマ目 全体白目(アレン捜索時)

・23巻207夜37~40ページ 白地赤瞳?(教団での会話)


敵との戦闘中は黒地金瞳でそれ以外は白地赤瞳になるのかな。
それとも設定変更で発動時の目は白地赤瞳で統一?

(´・ω・`)??

どうなんだろう。灰色ノ記録で分かるといいなぁ。


エクソシスト集合ポスターの他キャラ


・マリの右手義指は赤
・チャオジーのイノセンスの腕輪は緑
・リナリーはもう緑髪固定?アニメに合わせただけ?
・神田の六幻の刃が赤いのは血液を経由した結晶型だから?
・ミランダさんは他の人と違う白手袋

あと以前、星野先生がインスタでうっかりミスと書かれていた記事があったのだけど、このポスターと見比べても全く違いが分からないから添付画像は既に修正したものだったのかな。

星野先生のインスタ 2016年7月6日 pm3時55分


特別付録「灰色ノ記録」


クロウリーはいなかったけどエリアーデがいたー!!\(゚∀゚*)/

誕生日:5月9日(AKUMAとしての)

エリアーデの追加情報だと…?!Σ(゜□゜;)
(ファンブックとキャラグレでは誕生日は不明だった)

わーちょめ助の誕生日もある!8月17日!これも初出情報だよ嬉しい!!
あっジャンとイーズの身長体重が増えてる!!

■ジャン
公式ファンブック:148cm 37kg → 灰色ノ記録:155cm 44kg

■イーズ
公式ファンブック:110cm 19kg → 灰色ノ記録:121cm 23kg

今もちゃんと生きている実感が持てて嬉しい…!
灰色ノ記録超楽しみ!!新規情報大好き!!\(゚∀゚*)/


その他の情報


ティムキャンピーぬいぐるみ大・中・小 8月中旬から順次発売予定
・缶バッジタイプの「一番くじ」発売決定
アレンと神田の1/8スケールフィギュアがANIPLEX+で発売予定

あとはアニメイトのアニカプ缶バッジや16日ニコ生放送などの既存情報ですね。

16日のニコ生放送はこちら。
「D.Gray-man HALLOW」ニコ生特番『黒の教団・ニコ生支部』第2夜


読者プレゼント


星野先生とメインキャスト直筆サイン入りアフレコ台本(第2夜)を5名様にプレゼント!!

キャスト名一覧
◆アレン・ウォーカー役:村瀬歩さん
◆神田ユウ役:佐藤拓也さん
◆リナリー・リー役:加隈亜衣さん
◆アレイスター・クロウリー役:杉山紀彰さん
※こちらの台本に星野先生、村瀬歩さんのサインも入ります。

(ジャンプSQ.CROWN 2016年夏号 9ページより引用)

えっこの最後の文はどういう事なの?と一瞬迷ったけど、これ、添付画像が神田・リナリー・クロウリー役の声優さん3人のサインだからですね。

「メインキャスト」なのにラビがいなくてクロウリーがいる矛盾…!!
「ラビは今回のアニメでほぼ出番がないから」というならクロウリーがいるのもおかしいですし。あっリナリーはヒロイン枠なのでメインキャストで異論ないです!

ちなみに締め切りは2016年8月15日[月]当日消印有効です。


表紙と作者コメント


今号のクラウン表紙のアレンは担当K氏にゴスロリっぽく!と熱くリクエストされ描きました。どうでしょうか。ちゃんと出来てるでしょうか〈星野〉

(ジャンプSQ.CROWN 1016年夏号 目次コメントより引用)

表紙を見た感想:ゴスロリって何だっけ。

■参考リンク⇒ ゴシック・アンド・ロリータ (Wikipedia)

私の知識の中にあるゴスロリと結び付けられる要素が見当たらない…。どの辺りを起点にゴスロリと認識すべきなのだろうか…。あっでもこれは私の服飾知識が極端に乏しい所為かと思うので、服に詳しい人が見たらゴスロリなのかも!!


次号予告


雑誌内に次号予告が無いと思ったら裏表紙だった…!!
ジャンプSQ.CROWN 2016年秋号は10月発売予定。付録などの情報は特になし。
「ホテル ヘルヘイム」の西修先生と「μ&i みゅうあんどあい」のきただりょうま先生の特別読切が載るそうです。

そして広告アオリ。

運命を狂わせる
It will be released in October
そんな物語を待っていた

(ジャンプSQ.CROWN 2016年夏号 裏表紙より引用)

この英語は何だろう?とワクワクしながらGoogle翻訳にかけたら
「これは、10月にリリースされます」
ただの発売時期告知だった!!

104夜方舟ジャスデビ戦の時既に私の運命はそちら側に軌道修正されたから、これ以上狂わせる物語は待っていないですよ…!
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2016/07/15(金)
■前記事⇒ ジャンプSQ.CROWN 2016夏号にて遂にクロウリーCROWNデビュー!!

そして漫画本編でもCROWNデビューですよー!!\(゚∀゚*)/

23巻207夜39ページ7コマ目と同じ絵の回想だけど!! でも嬉しい!!繋がってる!!クロウリーの事も思い出してくれてありがとうアレンー!!


アレンの回想シーン


■回想登場キャラ
・リナリー・神田・クロウリー・マリ
・ジョニー(+ジョニーのゴーレム)・リーバー・キャッシュ・ロブ

※左下のシルエットは23巻209夜94ページ4コマ目のジョニー達

このメンツでラビがいない?!Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

うーん、でもこれアレンが直接見たシーンじゃないもの多数だから単に載せやすそうなキャラ絵を集めただけかな。特に親しいわけじゃなさそうなキャッシュも入っているし。


精神世界から戻ろうとするアレン


そうだ
AKUMAの魂として利用されてしまうほど 人と人の絆は強い
それはどんな場所にあっても
どんなに離れていても
繋がっているんだ


なるほど、AKUMAにする魂を呼ぶのと同じ仕組みか!
そういえばダークマターにできるのは魂の閉じ込めであって
あの世から呼び戻す事ではないからなぁ。

「魂」を閉じ込める効果のあるダークマター(キャラグレ173ページ)

「クレアと絆のあるあなたの「呼び声」が……………
魂を あの世から呼び戻すことができルv」
(1巻1夜/千年伯爵)

この世にいるジョニー達がアレンに戻ってきてほしいと強く願って
アレン本人も戻りたいと強く願えばアレンの魂?はネアを押しのけて戻って来れる?

というかそもそも現在のアレンにアレン個人の魂はあるのだろうか。
別の魂に発生した自我(アルマやエリアーデのような)ではと思っているのだけど。
今動いているネアだって魂を使っているだろうし。
(13巻131夜以降鏡に映る14番目の影がAKUMAで言う所のダークマターに紐付けられた魂という認識)(アレンの体内のダークマターは4巻36夜のDの頭蓋骨)
※「一つの体に二つの魂」が可能かどうかは不明
 →と思ってたらティモシーの憑依があった!あれは「一つの体に二つの魂」実例?


アタシは進化したアクマの体に発生した ただの自我だもの
「魂」なんて器持ってないのよ
 (12巻108夜/エリアーデ)

もし今現在自我しか無かったとしても絆ある人が強く望めば戻って来れるのかな。
でも現在稼働中のネアをむりやり押しのけるのは難しそうだ…。
アポさんかリンクの術で弱めればいけるかな。


「アレン」の心を呼び戻した実例


19巻182夜 ティモシー編最後の方:神田「バカモヤシ!!」
19巻184夜 マナの夢から目覚めた時:リナリー「アレンくん」
20巻192夜 神田の思念に飲まれそうになった時
 ロード:「思い出してアレン キミはアレン」
21巻198夜 アルマ編で神田に刺されてネア覚醒:マナ「アレン」


その頃のネアとリンク


「「協力者」だといえばホイホイ受け入れると思ったら大間違いなんだよ」

えっ断るの?こんなにおいしい話なのに?
まあでも確かに都合が良すぎて不気味か。

「クロス・マリアンは人間では?」
「アレは止むを得ずだっ」


クロスは人間なのか…!人外でも違和感ないよ!

「ティムキャンピーは先刻 それに破壊されました」
「なに…!?」


おお、動揺してる!
ネアの目的を果たす為にティムは必須なのかな。
ならティムを元に戻すまではリンクと同行?


フィードラ強襲


・舌に目がたくさん付いている
・お腹に口がある(キャラグレ183ページのイラストには無し)
・お腹の口で喋っている

フィードラのノア能力って何だろう?

体内に病原菌を持っているノア(キャラグレ183ページ記載)
25巻219夜:舌でジャスデビの音声連絡を受信
22巻202夜:舌の目玉は分離できる
23巻207夜:人間の体内に寄生蟲(目玉)を仕込んで見張れる


自らの肉体に、自由に目や耳や口などの肉体機能や病原菌を付与・分離(遠隔操作可)することができる能力かな?

「千年公ぉはなせぶううう」
「今の一撃で離してしまいましたよ」


まだ捕縛中だったのか!えっじゃあノアの攻撃が無ければもっと長時間いけたの?
ネアの事で混乱中とはいえラスボス相手なのに!!

千年伯爵の開放が目的なら、もう放されたしこのバトルはこれで終わりかな。


千年伯爵とワイズリー


ロードが健在ならこのお迎え役はロードだったんだろうなぁ。
優しく抱きしめるシーンが家族の愛を感じてとても好き。

「ネアは…狂っていマス…v 彼は壊れテイマス……ッ」

あっこれアルマ編の時ネアも似たような事言ってたなぁ。

「狂ッテル 千年伯爵ハ狂ッテル
スベテヲ忘却シ 破壊人形ト ナリ果テタ」
(21巻198夜/ネア)

ネアと千年伯爵は両方狂ってる?
「狂う」と言っても正気を失っているわけではないから(伯爵はたまに失ってるけど) 誕生当初の制作目的から外れていっている感じなのかな。

「ソシテ「アレン」オマエモ
狂ッタ人形二ナッテシマッタ」
(21巻198夜/ネア)

直後にアレンの事もこう言われていたし。


ノアの家へ帰ろう


「我が輩はマナなんかじゃないのデス…マナじゃ…」
「帰るのう千年公 ベットでしばし眠れば気分も良くなるのだ」


「マナなんかじゃない」をワイズリー否定してない…!!
まあ元々マナだった事があるのは確定だろうしなぁ。

「「マナ」…? どこかで聞いたことがあるような…」

おお、ティキとマナに何かしら繋がりが?!
ネアティキ顔そっくり問題に繋がるのかな。楽しみ!!

「方舟に帰ろう 迷子は終いだ 我らの家へ」

これでノア達は一旦退場か。
あれっアポさんを捕まえたままだったよね確か。一緒に連れ帰っちゃうの?
ハートの手がかりであるアポさんがノアに捕えられてるってまずくないか?!

うーん、でも正直言って捕まえたジャスデビ達よりアポさんが弱いとは思えない…。
ノアの方舟へ行く為にわざと捕まったふりをしているのかな。
もしかしたらそこにラビがいるかもしれないから何かのドサクサでノア達から逃がしてあげてほしい…!!
(※ブックマンは旧キャンベル邸)(25巻222夜)
カテゴリ: Dグレアニメ  2016/07/25(月)
アニメ第1話:原作165~169夜(5話)

    第2話:原作170~177夜(7話)

    第3話:原作178~183夜(6話)

で、ハログレ第4話タイトルは「聖戦ブラッド」(原作188夜タイトル)。

でも公式サイトの予告カットは187夜までなんですよね。
(´・ω・`)?

アニメ第4話:原作184夜~187夜(4話) なのか ~188夜(5話)なのか。


アニメ最終回は原作何話?


リナリーとお別れ「僕のホーム」205夜を最終回にするなら残り22話(3話以降)だし
ハログレ全13話 → 残り原作22話÷残りアニメ10話=2.2で
アニメ1話当たり原作2.2話計算になるからゆっくりじっくりできると思っていたけれど
4話で聖戦ブラッド辺りまで行くならアニメ最終回はどこになるんだ…?
でも205夜以降だとどこを最終回にするにしても難しいような。

OP冒頭に208夜「…そこにいるのは天使さん?」っぽいカットがあったから208夜かな。
ここまでやっておけば次のアニメは「A.Wをたずねて」から始められるし。

それならハログレ全13話 → 残り原作25話÷残りアニメ10話=2.5で
アニメ1話当たり原作2.5話?

でもハログレアニメ4話は最低でも原作4話詰め込み…。
アニメ5話以降はじっくりやってくれるのかな。

あと原作はこの辺りから週刊少年ジャンプ → ジャンプSQ.へ移動になって、その分1話当たりのページ数が増えているからそこも考慮したい。


一番気になる所


まあ私はクロウリーの出番が無事ならそれで!

しかしアニメ4話、少なくとも原作4話を詰め込むという事は今までと同じように細かいエピソードがあちこち削られる予感…!

19巻185夜の
「すごいであるブックマン!鬼の神田に一歩も引けをとらんとは!」
「なんの騒ぎであるか?」


アニメ4話にこのシーンが入っていますように…!!
(187夜のロシア・ジカルジャンは先行カットに中国ラビ達の絵があるから入るはず)



■追記(2016年7月26日 8:23) ※ハログレ4話内容

%url