D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ関連商品  2016/04/01(金)

一番くじ倶楽部 | プリントキャラマイド D.Gray-man HALLOW

プリントキャラマイド D.Gray-man HALLOW

■販売期間:2016年4月11日(月) 0:00~2016年4月30日(土) 23:59
■価格:1回150円(税込)
■取扱店:全国のセブン-イレブン店頭マルチコピー機

(上記リンク先より引用)

エイプリルフールかと思ったら本物だったー!!\(゚∀゚*)/
嬉しいな、流行ジャンルみたいだ!!

Q. プリントキャラマイドとは?
A. セブンイレブンで買えるブロマイドのようなものです。


以前刀剣乱舞のプリントキャラマイドを買ったことがあるので写真を載せます。

大きさ比較

L版なのでコミックスより一回り小さいです。

Q. 要するにキャラの絵が付いた紙?
A. 紙です。が、発色が写真並みに綺麗です。


紙の表面が写真のようにツルツルなので、買う時はL版(日本の写真用紙の標準サイズ)のアルバムを用意しておくと傷を付けずに収納できて便利です。
私は100円ショップで20枚入るやつを買っていきました。

岩融が好きです

L版のフォトアルバムにピッタリ入ります。

Q. どうやって買ったらいいの?
A. 1.販売期間(4月11日以降)に必要額の小銭を持って
    セブンイレブンへ行く
  2.マルチコピー機のメニューから
    「ブロマイド」と書かれているものを選択
  3.作品名かプリント予約番号で購入


こちらのブログが写真付きで分かりやすいです。
簡単なプリントキャラマイドの買い方? (「masaのこだわり部屋」 masaさん)

私が買った時は確かプリント予約番号を入力して買ったような…。(うろ覚え)
「全体枚数がすごく多い中の数枚だけ欲しい」という時は、欲しい絵のプリント予約番号をメモして行った方が早いかもしれません。

プリント予約番号はDGM40001からDGM40010
ラインナップはアレン・神田・ラビ・リナリー・リンク・伯爵・ティキと、サイン入り?のようなアレン・神田・ラビの合計10枚。

うん、妥当かな!伯爵はラスボスだしティキとリンクはイケメン勢だし!

………キャラマイド第2弾が出たらクロウリーも入るかな…
いや私が製作者だったらアルマとロードを優先するけど…。 

Q. モバイルチャンスって何?
A. プリントキャラマイド1枚につき1回抽選できて、当たったら貰える景品です。


「プリントキャラマイドをコレクションできるコレクションブック」と書かれているので
Dグレキャラマイド用L版アルバムではないかと。


あと、コピー機が違うと微妙に色の違いが出る場合があるという話を聞きました。
私は上記のキャラマイドを1枚ずつしか買わなかったので未確認なのですが。

同じ絵を複数枚買う予定の人は、別店舗で買うと微妙に色の違う絵が出てくる可能性があるかもしれません。まあ同じかもしれませんが。
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/04/04(月)
今月号のSQ.は176ページの「マンガの極意!」という漫画で星野先生がインタビューされています!やったー!\(゚∀゚*)/

マンガの極意!


Q:「マンガの極意!」って何?
A:ジャンプSQ.の新人漫画家さんが連載作家にマンガ制作の事をインタビューで聞いて、それを漫画化されているインタビュー漫画です。今回は3ページ。

最初の1ページはジャンプSQ.の公式HPに掲載されていますね。

ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」 (ジャンプSQ.公式HP)

全4回公開だそうなのでまだまだ続きが読める!\(゚∀゚*)/
嬉しいな…!漫画化前の元文章の公開もあるといいな!
大場つぐみ先生のインタビューはあったけど浦沢直樹先生のは無かったから、元文章が公開されるかどうかは最後まで待ってみないと分からないんですよね。


肘原えるぼ先生の事


今回インタビュー漫画を描いてくださった肘原えるぼ先生は
ジャンプSQ.CROWN創刊号で「絶望のトリガー」を描かれていた人です。
わーいアンケート葉書でめっちゃ推したやつだー!\(゚∀゚*)/
(過去記事⇒ ジャンプSQ.CROWNが重版決定/アンケートを出そう!
今回の「マンガの極意!」も喜んでアンケートを入れさせて頂きます!

肘原先生はTwitterもされていたのでログをさかのぼったら、Dグレ再アニメ化のお祝い絵を描かれていました!仕事関係なくD.Gray-manを好いてくださっている…!圧倒的親近感…!!
※クリックしてツイート個別ページに飛ぶと絵とリプライ会話が読めます


D.Gray-man HALLOW 新キャストインタビュー


今回のDグレ教団報は12・13ページ。
12ページはAnimeJapan2016のカラーチラシ絵で
13ページは現在判明しているDグレ新アニメの声優さんメッセージ10人分。
内容は「Q.キャスト発表を受けての感想と意気込みをお願いします!」の回答です。
担当キャラの顔のほかに声優さんご本人の顔写真も載っています。


アレンベア・神田ベアの2色刷り写真


640・641ページにジャンプSQ.フェアの広告が載っていて、右下にアレンベアと神田ベアの写真がありました。2色刷りでサイズも前回の広告より大きいので見やすいです。胸に入った模様も判別可能。
剣に「むげん」と平仮名で書かれているのもバッチリ読めます。

D.Gray-man
アレンベア 神田ベア 各¥950+税

前回は税込み価格で今回は税抜き価格表示ですね。
(前回広告の記事⇒ ジャンプSQ.フェアのDグレ新商品がなぜかベア


次号ジャンプSQ.CROWNの広告


14・15ページと834・835ページに次号CROWNの広告が載ってますね。
4月15日金曜発売でD.Gray-manは表紙&ポスター&アニメポスター。
あと特別付録は血界戦線のラフ画集だそうです。

冒険王ビィトも連載に加わるし、売り上げが上がるといいな…!
D.Gray-manの安定連載の為にも!!



■追記(2016.04.04 17:24)
わー見落としていた!!840ページの次号SQ.6月号予告にSQ.全作品描き下ろし特製シール第2弾の情報が載っています!
6月号のラインナップにはD.Gray-manがありました!!

シールは直径約3cmの丸型です。小さいのでキャラ一人か二人くらいが限界かも。

■追記2(2016.04.04 17:46)
肘原えるぼ先生はジャンプSQ.CROWN創刊号101ページの「新鋭作家紹介Q&A」で、「憧れている漫画家」に星野先生の名を上げられていたと聞きました。確認したら確かにそう書かれている…!
(※名が上げられていたのは荒川弘先生・岸本斉史先生・星野桂先生の3人でした)

■追記3(2016.04.04 20:37)
肘原えるぼ先生のTwitterに「マンガの極意」の告知が来ていました!\(゚∀゚*)/

■追記4(2016.04.05 08:22)
肘原えるぼ先生のTwitterで今回の取材漫画についてのツイートが来ていました!
「マンガの極意」の星野先生の取材担当が肘原先生で本当に良かったです…!!

■追記5(2016.04.09 13:15)
星野先生がインスタでマンガの極意の告知をされていて
肘原えるぼ先生がその事をつぶやかれていました!
カテゴリ: Dグレ関連商品  2016/04/05(火)

昨日発売の週刊少年ジャンプ18号102ページですね。
上記画像左下にDグレ缶バッジが出るという記載があります!
わーい20種類もあるならクロウリーが入らない訳がないよね!人気投票6位だし!

「D.Gray-man」コレクション缶バッジ
(ランダム1種/全20種) 378円


ラ ン ダ ム 」 Σ(゚□゚; )

えっ、何十個買ってもお目当てが手に入らないかもしれないという事…?
私クジ運ないんだよ…!クロウリーひとつだけあればいいんだよ…!
何でよりによってそんな時に20種類なんだよ!当てるまで買えというの?!
よその人がクロウリーをハズレ扱いしている未来が目に浮かんで心が痛いよ…!

何でDグレだけそんな意地悪仕様に…!!と思いながらジャンプショップ公式HPのグッズ情報を見に行ったら、「青の祓魔師」の缶バッジminiが「ランダム1種/全30種・ 200円+税」でした。おおぅ…。(´;ω;`)

JUMP SHOP (週刊少年ジャンプ公式サイト)

商品をシークレット仕様にしてたくさん買わせ、売り上げを伸ばすというのは他ジャンルでもたまに聞く話なので時代の流れなのかもしれません…。
Twitterでもシークレット商品のトレード希望ツイートを見かけたりしますし。


缶バッジの絵柄予想


上記画像で公開されているのは

・特別総集編「灰ノ饗宴」のアレン・神田・ラビ・リナリー (イラスト集74・75ページ)
・ジャンプSQ.CROWN 創刊号表紙のアレン


この5枚ですね。
「画像は仮のものです」みたいな注釈も無いのでここは確定である可能性が高いかと。

そうなると残りに来そうなのは

・特別総集編「灰ノ饗宴」のミランダ・ティキ・ロード

この3枚は堅いはず。
あと来るとしたら…私が製作者だったらこの辺ですね。

・221夜表紙のネアとアレン
・CROWN2016冬号ポスターの神田とアルマ
・219夜表紙の人間版千年伯爵
・リンク (17巻か24巻の表紙のどちらか)

ここまでで14枚。残り6枠!クロウリーが入る余地はある!!
いや私、確実に買えないグッズは避ける派なのでもし居ても多分買えないのですが!
まあ買った所で20分の1の確率では当たる気がしないよ!!(´;ω;`)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/04/07(木)

・9月25日(日) インテックス大阪
・10月23日(日) 東京ビッグサイト


そしてだいぶ前から告知されている赤ブーのDグレオンリーが
灰色の方舟

・9月4日(日) 東京ビッグサイト (100スペース)

これがアニメ化効果か…!大阪ならすぐ行けるからありがたい!
あっでも大阪のDグレスペースってだいぶ少なくなっていたように思うんだけど大丈夫かな。7月のアニメ化で増えるかな。
まあ募集スペースがどのくらいになるか分からないのだけど。
他と同じくらいだとすると100スペース+委託?


現在判明しているDグレオンリーと同時開催のイベント


スタジオYOU 新規イベント速報

イベント日に同会場で他に何のジャンルのオンリーがあるかはここで調べられるみたいです。

9月25日(日) インテックス大阪のD.Gray-man以外は
  ・ハイキュー!! ×2
  ・ジョジョの奇妙な冒険 第四部

10月23日(日) 東京ビッグサイトのD.Gray-man以外は
  ・刀剣乱舞 ×3
  ・ハイキュー!! ×2
  ・TIGER & BUNNY ×2
  ・幕末Rock
  ・「K」
  ・アイドリッシュセブン
  ・ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

東京多いな!!Σ(゚□゚; )
いやこれはあくまでも「現在判明している情報」だから、大阪の方も最終的にはもっと増えるかもしれないのですが。
1ジャンルで複数あるのはすごいな…。Dグレもいずれはそのくらいになれるかなぁ。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/04/10(日)
アニメディアのDグレ特集は折り込みポスターになっていて
外側は描き下ろしイラスト、内側は芦野監督のインタビューでした。


アニメディア折り込み外側の描き下ろし絵


背中合わせに座っているアレンとラビ・ティムキャンピー・
少し離れた所で正座して本を読みながら監視しているリンクの3人+1体。


アニメディア折り込み内側の絵


・AnimeJapanで公開された新ビジュアル(アレン・神田・ラビの3人)
・PV第2弾のカット4枚
アレン・神田・ラビのアニメ設定画(正面のみ)


アニメディア芦野芳晴監督インタビュー要約


・マンガ原作の作品の監督は今回が初めて
・動向の行方が一番気になるのはアレン
・テワクは個人的に応援したいキャラクター。掘り下げ甲斐がありそう
・シナリオに関しては星野先生の監修は全話分終わっている
・今回のアニメは原作のどの部分からスタートするのか→まだ伏せさせてください
・村瀬さんには3つのタイプのアレンを演じて頂くことになる
・今回リナリーは「強さ」より「やさしさ」とか「かわいさ」の方に重点を置きたい
・前作アニメとの一番の違いは原作の連載に追いつかないよう心配しなくていい事
・今回のシリーズは「原作のここからここまでを描く」が最初から決まっている


アニメディア5月号感想


折り込みポスター内なので実質2ページ分ですが、芦野監督のインタビューは思っていたよりずっと長くて読みごたえがありました。上記はあくまでも一部要約で他にも色々書かれています。
アレン・神田・ラビのアニメ設定画もありますし今回はおすすめできるかも。

読者投稿ページは58ページと63ページにアレンの投稿絵が載っていました。
アンケートハガキは「今月号でよかった記事」のラインナップにD.Gray-man HALLOWの項目があります!



PASH!5月号のDグレ情報


Dグレ情報は77ページの上半分のみ。
芦野監督のインタビューが載っていますが短かったです。
読者投稿ページもDグレの投稿ハガキはなし。


アニメージュ5月号のDグレ絵


D.Gray-man HALLOW特集は80・81ページ。
AnimeJapan新ビジュアルの3人がバストアップですごく大きく載っています。これはもしかしてAnimeJapan配布チラシより大きいのでは…?
(神田とラビだけで1ページ埋まっている大きさ)
(絵の並び順がラビ・神田・アレンなのでラビが神田を見てるみたいになっている)

あとPV第2弾のカット4枚と
リンクのアニメ設定画(正面のみ)が載っています。


アニメージュ5月号のDグレ情報


今作の物語は、アレンが中央庁幹部の監視下におかれるところから始まる。

(アニメージュ5月号80ページより引用)
(インタビューではなくD.Gray-manの作品説明文)

えっそれ言っちゃっていいの?!Σ(゚□゚; )
情報規制かかってるんじゃないの…?アニメディアでは芦野監督は伏せさせてくださいと言っていたのに。

うーん、でもどうなんだろう。アニメージュのライターの人が「多分この辺から始まるんじゃないかな?」と勘で書いたという可能性もあるし。


アニメージュ5月号の芦野芳晴監督インタビュー要約


・今(Dグレ原作漫画を)何度も何度も読み込んでいます
・(原作漫画は)何気ないシーンでも実はひとつひとつ意味が込められている
・キャストオーディションではアレンだけで男女含めて4、50人の声を聴いた
・前シリーズは残虐なシーンは控えめ
 →今回は衝撃的で迫力あるシーンと真正面から向き合う
  →その為に片桐プロデューサーが芦野監督にオファーを出した


アニメージュ5月号感想


アニメディアほどではないけれどこちらのインタビューも長めでした。
上記はあくまでも一部要約です。個人的にはキャストオーディションの時のお話が興味深かったのと星野先生の監修のお話が嬉しかった。

読者投稿ページは137ページ右上にアレン・ティム・リンクが1枚、138ページにロード1枚とアレン1枚の投稿ハガキが載っていました。
アンケートハガキはQ3「購入動機となったもの」「見て、または読んでみてよかったもの」の企画リストにDグレの名があります。
(※企画リストはP.98と書いてありますが正しくはP115ページ)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/04/14(木)
星野先生のインスタ 2016年4月13日 8時35分

ちょっとした実験みたいなことを…🍡
コミックス25巻のおまけページ「コムイの談話室コーナー」のキャラへの質問をここでちょっとだけ募集してみようと思います。期限は今日(4/13)の日付が変わるまでにさせてください。ラビの安否質問と既に過去に出た質問は無しでお願いします。
ページの都合上、採用させていただく質問はほんの数点になるかと思いますが、キャラへの面白い質問がありましたら書いてみてください🍡今回の談話室担当キャラがゆるくお答えするかもしれません🍡

(上記リンク先より引用)

13日の朝方「今日はアレをしてコレもやって…」と色々考えていたところにこの文を読んでビックリですよ!驚天動地ですよ!!その日の予定全部ぶん投げましたよ!!!
インスタは遠くから見守るだけにしようと思っていたのにすごい勢いで掌を返してアカウント作成!!
こんな機会もう二度とないかも!!いやっほう!!
クロウリーについて知りたい事が山ほどあるんだよー!!!

 1.インスタのアカウント作成
 2.コミックスを初めから終わりまで3回くらい熟読して質問点列挙
 3.現在インスタに書き込まれているコメントを読んで被り質問を外す
 4.長くなりがちな質問文をむりやり凝縮

よっしゃあ質問文できた!!書き込もう!!\(゚∀゚*)/

と喜び勇んで書き込んだら最初の1コメント以降が書き込めない。

何をどうやっても書き込めない。

あれこれググってブラウザ更新したりPC再起動したり時間を置いたり
他の人のインスタ写真にコメントを付けたり(複数回問題なく書き込めた)
スマホから繋いだりリプライで頂いたアドバイスを全部試したり
ありとあらゆる事をやり尽くしても書き込めない。

それでも何としても今日書き込まねばならんのだ…!!
と足掻きまくっていたらついに解決策が!!


でもそのアカウントも1コメント書き込んだら書けなくなりました。
なんじゃ―――そりゃ――――!!!\(´;ω;`)/


ええいそれならいくらでも複アカを作ってくれるわ!!インスタは複アカ禁止じゃなかったし!!(利用規約を読んだ)
とメールアドレスをむちゃくちゃ用意して挑んだら6アカウント目でコメントの送信ボタンを押すだけでアカウント抹消される事態に陥りました。コンチクショ――――!!!
。 。゚(゚´Д`゚)゜。。

他の人はあんなにたくさん質問されているのに…!!
悔しい…!妬ましい…!人類絶滅…!!

とうっかりダークサイドに堕ちそうになっていたのですが、優しいフォロワーさんが代理投稿してくださったので何とか日付が変わる前に3コメント分滑り込ませる事ができました。圧倒的感謝!!\(゚∀゚*)/

そしてこれは私だけのトラブルではありませんでした。

私の観測範囲では榴さんと私だけだったのですが、同じようなトラブルに見舞われ泣いている人は他にもいらっしゃったかもしれません。


そして、今日改めて質問募集インスタ記事のコメント欄を確認したら4個目と5個目の私の質問コメントが消えていました。
コンチキショ―――――!!!!。 。゚(゚´Д`゚)゜。。


■続き⇒ インスタにコメント書き込めない問題の続きとクロウリー関係質問文
カテゴリ: 細かい部分の予想  2016/04/15(金)
■前記事⇒ インスタの談話室用キャラ宛て質問募集(1日限定)で大変だった話

前記事で「4個目と5個目の私の質問コメントが消えていました」と書きましたが、どうやらインスタに書き込んだコメントが消えたのは私だけではなかったようです。


こちらのコメントは質問募集日当日に確かに見た覚えがあります…!
そして昨日晩と今朝の2回、改めて確認しましたが、上記のらなさんのコメントはどこにも見当たりませんでした。

不具合が起きまくっていた私と榴さんだけならともかく、何の問題もなくコメントを書き込めていたはずのらなさんのコメントまで消えていたとは…。
締め切り時間直前に代理投稿をお願いした私のクロウリー関係質問コメントは3つとも残っているのに…。

もしかしたら、星野先生のインスタに書いたはずのコメントが今消えてしまっている人は他にもいらっしゃるかもしれません。

(´;ω;`)

星野先生に読んで頂いた上で採用されないならともかく
読まれもせずに無かったことになるなんて悲しすぎる…。

ちなみにパソコンだとインスタのコメントは(私の環境だと)途中までしかさかのぼれませんでした。スマホからなら多分これで全部かな?と思える所までさかのぼれます。


私が送った(送りたかった)クロウリー関係質問文


■質問1

こんにちは。キャラへの質問募集ありがとうございます!ものすごく嬉しいです!
■質問:16巻159夜コムビタン編冒頭で、長期昏睡状態だったはずのクロウリーが流血して鎖で縛られ隔離されていたのは何故でしょうか。クロウリー自身が夢遊病状態で暴れたから仕方なく処置されたのでしょうか。それとも、あれはあの幽霊がやったのでしょうか。


普通に入院していただけならああはならないよね?!Σ(゚□゚; )
ラビ達と同じ病室のベッドで寝ていたはずなのにあんな所に隔離されて…。コムビタン編が進めばそのうち理由が分かるのかと思っていたら最後まで分からなかったし。上半身裸にされて包帯も破れて流血してて…。クロウリーをあんな目に遭わせたのは誰だよ!!\(`;ω;´)/
あっでもクロウリー本人が暴れて他の患者に迷惑をかけていたならすごく謝りたい。


************************************
■質問2

3巻談話室7で「寄生型は大食い」と書かれていましたが、クロウリーとティモシーもアレン並みに食べたりするのでしょうか?
(クロウリーはアクマの血・ティモシーはツキカミがアクマの魂を食べるのでそれでエネルギー補充できるから沢山食べなくても大丈夫なのかなと考えています)


クロウリーとティモシーは漫画本編での大食い描写が全く無いからこうかな、と思ったのですが大食いではないという確実な描写があった訳でもないんですよね。
方舟戦のあとの病室で、クロウリーは常人ではありえないほどの空腹の腹の音を鳴らせていたから(14巻135夜)食べ物で寄生型としての栄養を摂取する事も可能ではあると思うのですが。


************************************
■質問3

17巻162夜でコムビタン感染時のクロウリーに血で出来たような羽が生えていましたが、あれは感染時でないクロウリーでも頑張ったら出せたりするのでしょうか。それともあれはコムビタン原液の副作用なのでしょうか。

あの羽超カッコ良かったから是非また見たい!!\(゚∀゚*)/
両手を血でコーティングできる程のコントロール力があるなら不可能ではないはず!!
(11巻105夜参照)
問題があるとすれば、血でイノセンスの羽を作った所で見た目カッコいいだけで戦闘の役にどう立たせたらいいのかさっぱり分からない所かな…。
(高い所から落とされた時グライダーの羽替わりにはなりそう)


************************************
■質問4(※次の日見たら消えていた)

12巻ジャスデビ戦のブラッディクロウリーは現在のクロウリーでも自分の意思で発動させる事ができるのでしょうか。超カッコ良かったので是非また見たいです!!

Q.この質問必要だったんですか?
A.必要だよ!!
  質問兼ファンコールでブラッディーの評判を1ミリでも底上げする為に!!

それに、もしこれで出来るよって言ってもらえたら、漫画本編でこの先クロウリーの戦闘シーンが全く無かったとしても(ネガティブ)「きっとどこかでブラッディー化して超カッコ良く活躍しているはず!」って画面に出ていない所を想像して自分の心を保つことができるし…。


************************************
■質問5(※次の日見たら消えていた)

クロウリーは11巻ジャスデビ戦で吸血鬼と呼ばれる事を嫌がっていたのに、2015年10月16日のハロウィン絵で、そのまま着るだけで吸血鬼コスプレになるような私服を持っていたのは何故でしょうか? / 何度も質問してしまってすみません…!私も1コメントするたびに何故かブロックがかかります。

吸血鬼って呼ばれるの嫌だったんじゃないの? (´・ω・`)?

予想1:もう全然気にしてない。吸血鬼みたいに思われてもいいよ!
予想2:ジョニーがノリノリで吸血鬼ルックの服を作ってくれて断れなかった
予想3:「この服は胸元が温かくて良いであるなぁ」単に好みの服だった


************************************
■質問6(※以下3つは代理投稿をお願いしました)

10巻91夜でアレンが鍵を使って扉を開けた後、92夜でクロウリーが鍵で扉を開けて、その後すぐアレンに鍵を返しているようなのですが(99夜でアレンのポケットに入っていた描写)、二つ目の扉をアレンでなくクロウリーが開けたのには何か理由があったりするのでしょうか?(特に意味は無かったらすみません)

アレンが初めの扉を開けた時、なんかボンッとなって楽しそうだったから「(わ…私もやってみたいである!)」と内心ワクワクしてアレンに鍵を借りたけど、二つ目の扉はボンッとならなかったからガッカリして鍵を返したのかなと思ってました。


************************************
■質問7

クロウリーのアクマの血による傷修復は、セカンドのように部位切断も回復可能なのでしょうか?(5巻エリアーデ戦で右腕がペラペラ→41夜のイカサマパンツ1枚、42夜の「すごいであるアレン!」の時は右腕が無いように見える)(ミイラ状態の腕が付いていたらティキ達にも引かれてそう)

これは以前他のクロウリー好きさんと討論したんですよね。

過去記事⇒ クロウリーの回復能力限界
        クロウリーの回復条件

私は部位切断回復派なのですが、ぶっちゃけ私の好みによる願望がかなり入っているので部位切断に対応できない可能性だって充分高いんですよね。
どっちなんだろう…と7年ぐらいずっと疑問に思い続けています。


************************************
■質問8

クロウリーは(こちらの世界だと)人類史上最も有名な魔術師・アレイスター・クロウリーの孫ですが、御祖父様に魔術を習ったりはしていないのでしょうか?あの城には本が山のようにありましたし、クロウリーに魔術の知識があってもおかしくはないかなと思うのですが。

でもファンブックで教養1だったから無い可能性の方が高いかな…。(´・ω・`)
1世さんはクロウリー(3世)を城に閉じ込めておきたかったのだろうから、わざとそういった教育を施さなかったのかもしれない。

「魔術の知識があるクロウリー」って超カッコいいから私の願望としてはあってほしいのだけど!魔術書を読み解けるクロウリーとかクロスみたいな術が使えるクロウリーとか!

でもクロウリーってバリバリの肉弾戦タイプだからなぁ…。
今までの戦い方を見ても知性より腕力や特殊能力で強引に押し切っている描写が多いように思うし。やはり無理か。

しかしそうなると、クロウリーってなんで「アレイスター・クロウリー」の孫なんだろう。
魔術師アレイスター・クロウリーと吸血鬼って全然関係なさそうだし。クロウリーに魔術師設定を完全に使わないのならわざわざこんな有名人を御祖父さまにする必要はなかったのでは。

「クロス・マリアンは稀代の魔術師アレイスター・クロウリーと友人なのですよ!」という、クロスの設定補助の為にこうなったのかな。今の所それくらいしか思い当たらない。


他の人の質問コメント


私が書いた質問コメントは「キャラへの面白い質問」に当てはまらなそうなので採用の可能性は薄いかなと思いますが、他の人のコメントにクロウリーが回答で入りそうな質問が色々あったので、そちらも全力で楽しみにしています!25巻談話室にクロウリーの名が一言でも入っていれば御の字です!!\(゚∀゚*)/


■回答にクロウリーの名が入る可能性のある質問(要約抜粋)

・ミランダとクロウリーは友達?仲間?
・エクソシストやノア達の休日の過ごし方
・Dグレキャラの私服の好み
・団員の中で一番目が良いのは誰?
 (発動ありならクロウリーが1位か2位を取れるかも)
・皆の好きなお酒の種類
・最近クロウリーのメンタル強くなった?
・クロウリーが襟足をのばしているのは何故?
・皆の好きな入浴剤やお風呂の友
・エクソシスト達の戦闘時における街・建物 損害ランキング
・皆の就寝時間
・皆が一番好きな飲み物と飲めない飲み物は?
・ノアとエクソシストの、各自気に入っている服装(団服含む)
・各キャラの好きな花・イメージする花
・エクソシスト達が任務の時必ず持っていくもの
 (ミランダさんが170夜でキャンディを持っていたみたいなやつ?)
・皆の好きな色
・皆(主に男性)の筋肉量・体脂肪率
・新しい教団の皆の部屋
・エクソシスト達の意外な一面
・リナリーに質問!教団内でお兄ちゃんまたは弟にするとしたら誰?
・クロウリーは教団内でアクマの血を摂取する事もある?
・エクソシストの皆のお風呂事情
・皆の髪は誰が切ってくれているのか
・Dグレキャラがこの世で一番恥ずかしかった経験
・エクソシスト達のシンクロ率
・師匠が明らかになっていないエクソシストの師匠を教えてください
・皆が好きな音楽
・ミランダ・クロウリー・ティモシーなどの言語はどうなっているのか
・科学班やエクソシストの週間スケジュール
・神田ゴーレム以外のゴーレムの性格・持ち主の影響や相性
・エクソシストの中で団服を新調した数が一番多いのは誰?
・エリアーデの「皮」となった女性を呼び戻した時の悲劇
・クロウリーに質問。エリアーデにしてほしかったコスプレ

ぶっちゃけエリアーデの通常服が黒ナースコスプレみたいなものだからなぁ。
特殊コスプレより白ワンピースとかの清楚系が好みな気がする。(勝手なイメージ)
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2016/04/15(金)
うっかりタイミングを逃して後回しにしていたら次の号が発売されてしまったよ…!


特別付録ポスター


アルマってこんな配色だったの?!!Σ(゚□゚; )

メイン赤青に黄色・緑・オレンジとカラフルすぎるような。
えっ待ってこれアニメもこの配色??あっ第1弾アニメビジュアルのアルマの肩が赤だ!黄緑色の線も入ってる!
微妙な色合いの変更はあるかもしれないけどカラーリングはこれか…!もっと人間のタトゥーっぽいやつかと思っていたよ…!人外感150%増しだ…!!

アニメで動いたらそのうち見慣れたりするかなぁ。
あっそういえばPV第2弾にアルマもいたような。

「D.Gray-man HALLOW」第2弾PV (YouTube)

1分22秒にこの体のアルマがいた!大体この配色だ…!


巻頭カラー


黒スーツのアレンとネア。二人ともかっこいいな…。
アレンが全然楽しくなさそうなのとネアがアレンの腿に膝のっけてる所がこの二人の関係性を表してそうな感じ。
教団の仲間達の前だったらアレンはこんな顔しないだろうし。


教団の追手を喰う千年伯爵


「吸わ… れ る 」
こんなにダイレクトに吸えるものなのか…。人間の魂を喰うのはもっと手間がかかるかと思っていたよ。簡単に全人類の魂を喰い尽くせそう。

「おやおや大変ダv v
アナタ 我が輩の素顔をみちゃいまシタネェ~?v」

ゴーレムも見てるよ!あれカメラ付きじゃないの?!証拠隠滅ならゴーレムも壊さなきゃ!
ファインダーの人が破裂した余波で壊れたりしてるのかな。


生命の螺旋


昔 友だった男がこう云った
(中略)
「ネア
その螺旋のなかで最も強いエネルギーをもつのが人の魂なんだよ」

これ35年前にアレンの肉体の元になった人か!
なんか賢そうだ…!この世界の魂の行く末を知っている人なんだなぁ。

1.アクマを沢山作って大量の人の魂をどんどんボロボロに変えていく
2.自分達好みに作り替えた人間の魂を生命の螺旋に投入
3.なんかすごい進化

これがアクマを造る目的? (´・ω・`)?


アレンと過ごしたピエロマナは誰だったのか


「マナはねv
二度と戻ってこられないトコロに永久に
 いっちゃったんデスヨォォオv」
「「アレン」と数年間過ごした男… マナ・ウォーカー
 あれはあんただろ」


えっ マナが二度と戻ってこられない所へ行ってしまったのなら
ピエロマナをやる人がいない…
でもマナが死んだあとの墓に千年伯爵が現れてマナの魂が帰ってきたし。
(´・ω・`)??
そもそもマナの心を捨てた千年伯爵がマナになる理由がないし。

うーん、ここはちょっと保留かな。


超かっこよく助けに来たリンク


「その姿…千年伯爵とお見受けするが
 その少年 離していただきましょうか」


ラスボスを札で縛った?!!Σ(゚□゚; )
イノセンスのない人間なのに…!ちょっとこれかっこよすぎるんじゃ…?!

「私にはウォーカーのフリは不要です」

引き際を心得てるし傷治せるしネアの演技も一目で見抜くし。
イノセンスとかの特殊能力を抜きにしたら、現在D.Gray-manという物語内で最もハイスペックな男なんじゃないかこの人…?!
見た目もイケメンだし次の人気投票で大量の票をかっさらいそうだなぁ。


「この三か月間ずっと待っていました
ウォーカーではなく貴方と接触できる瞬間を…」


だからアレンの前に出てこなかったのか!!
アレンと親しく話したりしたら14番目に味方だと信頼してもらいにくくなるから!!


「この命 貴方の好きなように使って構いません」
「こわい」


ネアにとってあまりにも都合が良すぎるもんな…。

「つかクロス!!なに殺られてんだよあいつ―――――っ
あんたがいねぇと困るんだよもぉ~~~~……」
(24巻215夜)
ネアは以前こう言っていたし、ネアがやりたい事をやる為には「クロスのような協力者がいないと困る」わけで。

どれだけ怪しくてもリンクの手を取らざるを得ないだろうね。
そうなると次からはネアとリンクの二人旅?
ジョニーはどうだろう。ネアとリンクは置いて行きたがりそうだなぁ。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2016/04/16(土)
昨日のCROWN発売記念ニコ生放送で、今回の星野先生のポスターは
エクソシストいっぱいのやつにする予定だったけど変更になったって聞いて…。
そのままだったらきっと多分おそらくもしかしたらインスタの裸乱舞絵(※ラフが裸なだけで完成図が裸な訳ではない)で発動時クロウリーもいたのにー!!(´;ω;`)

■関連リンク⇒ 星野先生のインスタ 2016年2月19日 6時43分

いつか別の号で見られるのかなぁ。
クロウリーも一度くらいはCROWN誌面デビューさせて欲しい。


CROWN春号表紙



ピエロ服だー!23巻210夜のやつかと思って見比べたらデザイン全然違った!
全体的にカラフルポップ。黒だったはずのゴーレムにも色が付いているし。
ラビゴーレムのベース赤と瞳緑は芸が細かくていいな。ラビのものって感じ。

しかしこれフォントまで可愛すぎるのはちょっと落ち着かないな…。
いや「全体的に可愛くまとめる」っていうコンセプトならこれで正解なんだろうけど。
ただ表紙に絵が載っている作品が「Dグレ・ビィト・血界戦線」で、3作品ともこういうフォントが似合う世界観じゃないから…。


精神世界のアレン


わーアレン久しぶり!\(゚∀゚*)/
主人公なのにCROWN創刊号からずっとネアのターンだったからなぁ。


「ここがお前の終着地
 アレン・ウォーカーの消える場所だ」


クロスだー!わー懐かしい服着てる!こんな所で再登場するとは思わなかったよ!
状況解説が分かりやすくてありがたい…!


僕は進む
それで僕を失うとしても
この誓いを失うよりはいい


「僕を失いたくない」じゃなくて
「それで僕を失うとしても」なのか…。
なんかこれだと、今生き伸びたとしても最終的にはアレン・ウォーカーは失われてしまいそうだ…。(´;ω;`)
クロウリーが帰りを待ってるんだからいなくならないで…!!
いやアレンが思い出したのはリナリーだけだったけど!


アレンの「偽善」とその理由


「まったくよ… どこまで行っても
おまえって奴は見せかけばかりの偽善者を演じるんだな…」


えっ偽善?どの辺が?
と改めて見返してみたけど直前のこのセリフの事?

「いつか僕の歩いた道が 誰かの糧となって
この戦争が終わる日へと続いていくかもしれない
だから僕は僕のすべてを懸けて立ち止まりません」


アレンは「この戦争を終わらせる」という目的で今まで戦ってきていた訳ではなかったし。季刊エスのインタビューでもそんな感じの事を言われてた。

アレンはアレンで、マナへの誓いで入っている。そもそもイノセンスに適合する人は、そういう存在なんです。信仰心や復讐のために戦う人たちは適合できない。ファインダーや鴉とか。そこには違いをつけているつもりです。世界救済や神のためにエクソシストになった人はほとんどいないんです。

(季刊エス4月号23ページより引用)

「この右手は 人を守る為に使うんです…
屈服はしない
僕は「14番目」になるワケにはいかない」


これは今までの言動とも矛盾しないし100%本音だと思う。
で、今回何故「誰かの糧となって」というセリフが続いたのかというと、これはアレン自身が、たとえ今回生き延びたとしても自分は遠からず消えてしまうのではと思ってしまったからではないかな。

僕は進む
それで僕を失うとしても


このモノローグがそれっぽい。

・本当は自分自身とマナへの誓いを失いたくない
 ↓
・でも自分はいずれ失われてしまうかもしれない
 ↓
・僕の歩いた道が誰かの糧になって、それがこの戦争を終わらせる道に続いていくのなら、僕が消えてもその誰かの歩みが僕の誓い(何があっても立ち止まらない。歩き続けていく)になる

そしてアレンは泣いているわけで。
決意を固めて現在の年齢に戻ったアレンも泣いていた。

(偉そうな事言ってるけど、本当はお前自身が歩き続けていきたいんだろ?)

そんな思いがクロスの「見せかけばかりの偽善者を演じる」という言葉になったんじゃないかな。


カテリーナの名前


「カテリーナ=イヴ=キャンベルという女性を探せ…」

えっカテリーナさんのミドルネームってイヴだったの?!
千年伯爵がアダムなのと無関係じゃないよね…?!
そして彼女は千年伯爵が殺したんだったような。(24巻218夜)

「カテリーナ=イヴ=キャンベル」という故人を探せばこの屋敷に辿り着けるという事かな。さすがに屋敷の外観情報だけで場所を特定するのは難しいし。


ロードの夢世界


ああ… 間違いだった…
もっと早く… この間違いに気づいていれば……


22巻203夜にほぼ同じセリフがあるからこれはクロスのモノローグか。
アポクリフォスに殺されそうになって初めて気付いた間違いなら、クロスを間違わせたのはアポクリフォスか、アポクリフォスの手の者じゃないかな。

ネア… 気をつけろ
オレたちは…奴らに利用されている


この「奴ら」もアポクリフォス陣営っぽい。

「アレン」は危険だ
危険なんだ…


ここで言う「アレン」は35年前にネアの友達だったあの眼鏡の「アレン」さんだと思う。

何の裏もない協力者だと思ってネアは器にしたけど、実はアポクリフォスの手の者だったんじゃないかな。だから若返ったりできた。
目的はアポクリフォスとの合体かな。


さぁ それまではねむってなよ
クロス・マリアン…


クロスは今ロードの夢世界に囚われているのか…!
なら生存確定?!いやどういう状況で生きているのか分からないから確定とは言いにくいか…。でも99%くらいは生存と言ってもいいんじゃないかなこれは!


旧キャンベル邸のブックマン一族


「こらこら ウル・キャンピー」

ティムの黒バージョンだ!?
ティムはクロス作だったからこの子もクロス作?


「ブックマンさまが目を覚まされました」

えっブックマンってノアに囚われてたんじゃないの?
あ、ロードが意図的に屋敷に向かわせたという事は監視済みかな。
わざと泳がせてる状況?
いやノア全体の策略じゃなくてロード個人が見てるだけかもしれないけど。


「後継者となるJrはもういません」

ラビ――――――!!(´;ω;`)
いや流石にここで死んでるなんて事はないだろうけどさ!
でも「いません」って言い切られるのは心臓に悪い…!
クロウリーが教団で待ってるから生きて!!


「もしこのままブックマンさまが死んでしまったら
一族の永きにわたる記録はこれで途絶えるのですか?」


あ、この二人ブックマンの一族なの?
この眼鏡の子は髪トーンだし赤毛かな。


「きっともうすぐここに
すべての謎を抱えた男がやってくる」


この流れならネアから復活できたアレンがここに来てくれそうだ…!
ブックマンと会えたら色々教えてもらえるかも。カテリーナがブックマン一族と何か関係があるのならそれも知りたい…!
カテゴリ: Dグレ関連商品  2016/04/19(火)

よっしゃあクロウリー来たー!!\(゚∀゚*)/

人気投票6位(※現時点では)だものね!20枠もあるならきっと来るとは思っていたけどやはり嬉しい…!次の人気投票では高確率で順位落ちそうだから今のうちに出張ってもらわないと!!

選ばれた絵は小説3巻の裏表紙絵。
この裏表紙絵だと蝋花が手前に被っていたけど、キャラグレ12ページの絵は被った部分も描かれていたから、このクロウリーは元々単独で描かれていたんじゃないかな。


缶バッジの20種ラインナップ


・アレン ×3 (+アレンと神田2人セット)
・神田 ×2
・ラビ ×2
・リナリー
・ミランダ
・クロウリー
・ティキ
・ロード
・リンク
・クロス

ここまでは人気投票10位圏内。

・アルマ
・千年伯爵
・ネア(子供バージョン)
・科学班の皆
・合体後ジャスデビ

Σ(゚□゚; ) ?!
えっなんでここにジャスデビが…??

アルマ:アニメのメインビジュアル第1弾に描かれてる重要キャラ
千年伯爵:Dグレ世界のラスボス的存在
ネア:Dグレ世界の謎の中心人物と言えそうなくらいの重要キャラ
科学班の皆:ジョニーはAWを探してシリーズの重要キャラ
ジャスデビ:ノアの第10・11使徒

合体後ジャスデビって前回の人気投票46位で11・12巻にしか出ていないキャラなのに…。デビット&ジャスデロなら16位と29位で新アニメや現在の漫画本編でもちょこっと出番があったからまだ分かるけど。

(´・ω・`)??

いや別に嫌いではないしむしろわりと好きなんだけど何故…?
缶バッジのラインナップを決めた人の趣味?


ベアの他にアヒルが追加




バスダッグ?!Σ(゚□゚; )

な…何故…?Dグレのファン層は何歳だと思われているんだ…?!
と頭に疑問符が浮かびまくったけど、Twitterであちこち検索したら喜んでいる人が多かった。これでいいのか…。

前回のアニメ放送時はキャラクターの絵を使ったグッズが主流だったけど、今だとこういうものの方が良かったりするのかなぁ。

%url