D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/02/04(木)

今回のDグレアニメ情報は巻頭カラー1ページ。
新アニメのアレンの設定資料絵が載っています!
顔のアップ(上記ツイートの添付画像参照)と全身絵の2枚。
全身絵は「TOP SECRET」の文字で大きく隠されていますね。

「新規設定の監修には、星野先生もガッツリ参加しているぞ!!」

わー楽しみ!クロウリーの団服の細部が分かるといいな!!\(゚∀゚*)/

前回のアニメは設定資料集がDVD初回特典だったけれど、今回はどうなるかな。
個人的には普通に本屋に並ぶような、サイズの大きい書籍として発行してほしい…!
前回アニメの設定資料集はDVDの箱と大きさを揃えてあるからぶっちゃけ小さすぎるんですよ!
枚数も少ないし。もっと沢山のキャラをまんべんなく出してほしかった!
あと欲を言うなら岩佐さんの作監修正集も欲しい…クロウリーがいるなら複数買いする…!


AnimeJapan2016


あとカラーページ下部4分の1くらいにAnimeJapan2016の告知が載ってました。

【日時】3月26日土 17:00~17:40
【場所】GREENステージ
 (※東京ビッグサイト)
【出演】村瀬歩さん及び新キャスト

ステージは事前応募制で、「ステージ観覧抽選応募権付き」入場券を買って当選した人のみ見ることができるそうです。お金を払ったのに目当てのステージが見られないかもしれないのは世知辛いな…。(´;ω;`)
入場券の発売期間は2015年12月18日(金)~2016年2月21日(日)まで。

詳しくはこちら⇒ AnimeJapan2016


ジャンプSQ.4月号付録のカレンダーにDグレも参入


ジャンプSQ.4月号 3月4日金 発売!!
特別付録
「終わりのセラフ」「双星の陰陽師」
「D.Gray-man」漫画&アニメスクールカレンダー
SQ.3大人気作品の漫画&アニメイラストで1年間を彩る!!


SQ.3大人気作品!!\(゚∀゚*)/
CROWNへ行ったのにちゃんと入れて貰えているよ!嬉しい!!

「漫画&アニメ」ということは漫画とアニメの両方の絵があるという事かな?
1ページ2か月なら6枚で済むし。「3作品×漫画とアニメ絵の2枚」とか。
絵はCROWNの既存絵かな。星野先生は連載やアニメの監修でお忙しいだろうし。
付録ならアンケートで票が入れられるからその為だけでも買うよ!


「マンガの極意!」に吉田さん登場


Dグレとは関係ないのですが、連載作家へのインタビュー漫画「マンガの極意!」に
1コマ吉田さんが登場していました。
681ページです。インタビュー対象は大場つぐみ先生。

「大場つぐみ先生へのインタビュー完全版はSQ.公式HPにて全4回公開決定!」
(ジャンプSQ.3月号「マンガの極意!」681ページ下部より引用)

1ページ目はすでに公開されていますね。

ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」(ジャンプSQ.公式HP)

「この続きはジャンプSQ.3月号にて」という事は、漫画ページの公開はここだけかも。


アレンとクロウリーかと思った


あと、これは本当に全然Dグレと関係ないのですが12ページ目のカラーに

「剣を交えるグレンとクローリーのパッケージイラストが目印!!」

というアオリが付いていて「クロウリー?!」と二度見しました。違った!

作品名は「終わりのセラフ 黙示録」(アニメ)
どうもここにクローリーという名のキャラがいるらしいんですよね。
赤い髪で声優は鈴村健一さん。ラビじゃん!!Σ(゚□゚; ) ※旧アニメ声優
アニメは一応本放送時に全話録画してそのまま置いてあるので、そのうちクローリー目当てに見るかもしれません…!
(そして「クロウリーとはやっぱり全然違うなぁ」と無駄にしょんぼりする予感)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/02/05(金)
D.Gray-manオンリー同人誌即売会 灰色の方舟

開催日時 : 2016年9月4日(日) 10:30~15:00
募集数 : 100スペース
会場 : 東京ビッグサイト


詳しくは上記リンク先へ!\(゚∀゚*)/

わああしっかりした告知サイトだ…!と思いながらふと同日同会場で開催のあんスタオンリー同人誌即売会告知サイトを見たらまんま同じレイアウトだった!ここのオンリー告知サイトは全部このテンプレートなのか!
(今の同人即売会事情に疎いのでよく知らなかった)

告知イラストはまだ無くて近日公開予定らしい。どんな絵になるのかな。
楽しみ!端っこに小さくでいいからクロウリーがいるといいな!


エアサークルカット大募集
イベントに申し込んでいなくても会場内のボードに架空のサークルカットが投稿できる企画です。
エア新刊投稿募集中
実際には発行していない架空の新刊表紙、架空のあらすじを投稿していただく企画です。

おお、赤ブーのオンリーにはこんな企画があるのか…!
これなら同人誌を出した事がない人でも気軽に参加できそう。いいなあ面白そう!

…と思って事前登録フォームからエア参加するイベントを(試しに)選択してみたら
1月24日から5月29日までの項目しか無かった。
Dグレオンリー宛てが投稿可能になるのはまだ先か…!


************************************

Dグレのオンリーがまた開催されるなんて嬉しいなぁ。
前回オンリーは2012年2月19日だったから4年6か月16日ぶりだよ!

前回のDグレオンリーパンフ

本棚から出してきた前回オンリー「灰ノ星祭」のパンフレット。
冒頭のイベント案内の漫画が超オールキャラだった(ララやマホジャまでいた)のに
クロウリーがいなくて「ちょっとこれクロウリーひとコマも居ねぇ!」「なんでだよ!ww」
「こんなにも端々のキャラまで網羅したオールキャラなのにww」「えっ人気投票6位だったよね?!」と同行者(※クロウリー好き)と笑った思い出。
ちなみにエリアーデも描かれてました。

「灰ノ星祭」の告知サイトなどはもう全部無くなっていますが、告知アカウント @graycarnival でTwitter検索すると当時話題に出していた人のツイートが少し引っかかりますね。

※上記「クロウリーがいなくて(中略)思い出」の辺りが説明不足だったので発言を追加しました。 (2016/02/06 11:00)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/02/10(水)

・描き下ろし絵は上記ツイート添付画像のアレン・ティム・ラビと神田
 (※背景が違うので上記画像はツイート告知用にキャラ絵だけ貰って作ったのかも)
・Dグレ情報はこの見開き2ページのみ
・左ページ上部にAnimeJapan 2016 Dグレステージの告知
・左ページ下部にD.Gray-man担当編集・小菅隼太郎さんのインタビューあり
・アレン・ラビ・神田の簡単な紹介文あり

小菅さんのインタビューは1月21日のニコ生放送で出た情報と似た感じで新規の情報は無さそう。
文章情報が多いのは嬉しいな。上記ツイートに「ピンナップ」と書かれていたから、ほぼ絵だけで文章情報はほとんど無いのかと思っていたよ。

ラビ
真の歴史を記録する「ブックマン」の後継者でもあるエクソシスト。人懐こいムードメーカーで、語尾には必ず「~さ」をつける。

(アニメディア3月号5ページのラビ紹介文より引用)

「~さ」って必ずは付けてないよ!!Σ\(゚□゚; )/
真の歴史じゃなくて裏歴史だよ!!

ええー… この記事を書いた人ってDグレをちゃんと見ていないのでは…。
いやいちいち原作漫画を深く読み込んではいられないだろうし仕方がないけれど。

…仕方がないのは分かるけど、ちょっと残念。(´・ω・`)


アンケートハガキの項目にDグレの名があったよ!


Dグレの名が載っている幸せ!
(アニメディア3月号 アンケートハガキより引用)

わーDグレの名がある!嬉しい!もちろん大喜びで出すよ!!\(゚∀゚*)/
「今回はたった2ページしかDグレを載せていないのにすごく人気があるぞ?!」という事になれば、もっと沢山特集してもらえるかもしれないし!
アニメが始まったら声優さんやアニメスタッフのインタビューだって読めるかも!

今回の特集記事が良かったか悪かったかと言えばぶっちゃけ微妙なのだけど
それ以上にD.Gray-manはファンがまだまだ熱いから特集を組めば売り上げが上がると編集部に思ってもらいたい!!

ちなみに裏面は好きなアニメキャラに投票できる項目があります。
アレンと神田で出すよ…!こういう時は少しでも票数が見込めそうなキャラに戦力を集中する方が良いと思うし…!
(ラビを好きな人は多いけどそれでもやはり神田の方が数が多いと思う)


Dグレの投稿ハガキ


アニメディアはBLの投稿ハガキが普通に載っているので、Dグレの為に今回初めて買ったような人が見たらちょっと驚かれるかもしれません。

・55ページにアレンと神田の漫画
・56ページにDグレアニメの声優変更に悩むファンの文章投稿
・59ページにアレン・ラビ・神田の漫画
・60ページにアレン・神田・ティムの絵

まだ新アニメの放送時期すら確定していないのに4投稿も載っている!
アニメが始まったらもっと増えるかも。楽しみだ…!!(*´ω`*)



■本文記事一部訂正
 ⇒ オトメディア4月号にDグレ記事とピンナップが付くよ+前々記事訂正
カテゴリ: 雑記  2016/02/13(土)
ハロウィン絵が嬉しかったからその分高いやつを買ったよ

13日の朝一で宅急便に出したから14日には届くはず!
星野先生とジャンプSQ.編集部Dグレ担当小菅さんに届けこの想い!!
クロウリーはバレンタインにチョコが届く人気キャラですよ!!
\(゚∀゚*)/

まあアレン神田ラビやその他イケメン達にはもっと沢山届いているだろうけど
クロウリーにもそういうファンはいるのですよ!!と全力で主張したい!!


今年こそは早めに出そうと思っていたのにまたギリギリになってしまった…。
添付するファンレターを何度も書き直しまくっていたらつい。
来年はもっと早めに出したい…!アニメ化したらそこから入ってきたファンで
バレンタインデーのチョコの数も倍増するだろうし。

ファンレターは便せん6枚になったけどそのうち半分くらいインスタハロウィン関係の事書いてた。嬉しかったんだよ…!クロウリーの絵ってだけじゃなくて、ちゃんとあの世界にクロウリーが生きていて幸せそうにしていたという事実が!!


そして集英社のバレンタインと言えばテニスの王子様。

原作者みずからこうツイートされているし、今年もとんでもない数届くんだろうなぁ…。

Dグレは今年どのくらい届くかな。連載再開とアニメ化決定効果で去年よりは多いはず。
2005年時点では「115個です」と書かれていた(4巻156ページの談話室vol.5)けど
あれはアニメ化前だったからその後もっと増えただろうし。

…クロウリー宛てはどのくらい届くかな。私一人だったらちょっと寂しい。
他にもいるといいなぁ。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/02/16(火)
↓この4ツイートの2番目と4番目にDグレの名があります!\(゚∀゚*)/


ピンナップ+特集記事はアニメディア3月号と同じですね。
何か新規情報が来るといいな…!
まあ声優とかの重要な情報は AnimeJapan 2016 で発表するまで情報規制がかかっているだろうから、新規情報はあまり期待できないのですが。
ピンナップがかっこいいといいなぁ。
知らない人が「えっこんなかっこいい絵のアニメが始まるの?!見なきゃ!!」と視聴意欲を煽られるような。(そしてあわよくば漫画の方も買うファンになってほしい)


アニメディア3月号のピンナップがあった


ところで、この間霄さんのブログ記事を見て気付いたのですが…。
私、10日の記事 「(※背景が違うので上記画像はツイート告知用にキャラ絵だけ貰って作ったのかも)」と書きましたが後ろの方に記事とは別のピンナップ(絵は同じ)がありました…!!
108ページです!「だがしかし」ピンナップの内側!!
告知ツイートに掲載されていたのはこちらの方の絵でした!!

隅から隅まで確認したと思っていたのにこんな大きな絵を見落としていたとは…!
恥ずかしい…!そして気付けて良かった…!

霄さんのブログ記事はこちらです。
アニメディア2016年3月号 (「はちろく」 霄さん)

全盛期に比べてDグレブログの数もめっきり減りましたが、それでもまだ稼働している所があるのは本当にありがたいです。
アニメが始まったらもっと増えるといいなぁ。色んな人の感想が読みたい。



■追記 (2016/02/16 21:50)
キャンピーさんの所の記事にも冒頭にピンナップの事が書かれてました…!
いくらなんでも見落としすぎだよ私!うっかりにも程がある!!(´;ω;`)

『アニメディア 3月号』のD.Gray-man特集。 (「ティムのしっぽ」 キャンピーさん)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/02/21(日)

1月19日にジャンプSQ.公式Twitterでこのような企画が開催されていましたね。

どんなサインなのかなぁと思っていたら、当選されたりべるたさんがその画像を
Twitterにアップしてくださっていました!ありがとうございます!!\(゚∀゚*)/


おお、こちらが星野先生の単行本直筆サイン…!
Dグレイラスト集Nocheの93・97ページのサインよりデフォルメを強くした感じですね。
簡略化されたティムが可愛い(*´ω`*)


星野先生のインスタのTwitter企画言及投稿


星野先生のインスタ 2016年2月10日4時23分

「Dグレが好きだとメッセージを添えてくださってる方もいて嬉しいです」
(上記リンク先より引用)

メッセージを添えたら星野先生に読んで頂けたの?!
えっでもRTでどうやって文を追加したんだろう。非公式RT?
もしくはツイート内に該当ツイートのURLを張るやつかな。


星野先生のインスタ 2016年2月10日10時08分

Twitter企画に当選できなかったファンへリンクからのお礼。

「またこういった企画が実現しますよう 今後も末永く中央庁とルベリエ長官への
応援を宜しくお願い申し上げます。」
(上記リンク先より引用)

サラッと私情を混ぜてきたー!!Σ(゚□゚; )
いやそれでこそリンクって気もするけど!長官好きすぎだろう!知ってた!!

213夜のあの時、長官自家製ハーブティーと手作りクッキーをご馳走になっていたのか。
何故カットになってしまったんだ…!是非見たい!!番外編とかで!!
リンクが長官に心酔しているのは様々なエピソードから痛いほど伝わってくるけど
長官が何をどうやってリンクをあそこまで心酔させたのかの描写はまだ足りないから!

お菓子作りの腕はあくまでも付加価値だろうしなぁ。いや、真偽はまだ漫画本編で語られていないから分からないのだけど。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2016/02/29(月)

Dグレのアニメ情報が載っていると聞いたので買ってきました。
掲載は74・75ページ。


描き下ろし絵


メンバーはアレン・ラビ・神田。
ラビと神田はレベル4編(14巻~16巻)の服だけどアレンは…こんな服あったっけ…?
作画はこの前のアニメディア3月号より良い気がする!多分!
この絵がそのまま動くなら作画に関しての心配はあまりしなくて良さそう!

■追記 (2016/03/01 03:18)
アレンの服はアルマ編(19巻~22巻)の服でした!!
マントの印象が強くてうっかり気付かなかった…!



インタビュー


■アレン・ウォーカー役の村瀬歩さん
 ・神田とラビのイメージ
 ・「アレン・ウォーカー」をより魅力的に (※75ページの方)

■アニメプロデューサーの片桐秀介さん
 ・原作の美しい世界観を壊さずに映像化
 ・前作アニメ終了直後から再びアニメ化したいという声は上がっていた
 ・「AnimeJapan 2016」をお楽しみに!

お二人のインタビューが少し載っています。
Dグレ新アニメのプロジェクトは原作漫画の連載再開連絡を受けてすぐ決まったみたい。
そんな時期からアニメの話が動いていたのか!
片桐さんも星野先生の連載再開をずっと待たれていたんだなぁ…。


各キャラのミニ紹介文


アレンとラビの紹介文は普通だったのだけど、神田の紹介文が「かつて、教団によって造り出された人造使徒「第二エクソシスト」」って思い切りネタバレされてるー!!
Σ(゜□゜;≡;゜□゜)
えっこんな簡単に書いちゃっていいの?Dグレはアニメしか見てないという人にとって衝撃の事実なのでは??

こんな細かい所まで読むようなファンなら原作漫画を既に読んでいるだろうという事なのかな…。
そもそもちょっとググればいくらでもネタバレが出てくるご時世だし。


アンケート


ニュータイプロマンスには紙のアンケートハガキが付いていませんでした。
83ページにWebアンケートのURLとパスワードが載っています。
※回答にはメールアドレスが必要です
※一度使用したメールアドレスは同じ号のアンケートに再度使用できません


・ Q1「本誌を買う動機」
・ Q3「今月号で最も良かったページタイトル」


わーDグレの項目がある!入れよう!\(゚∀゚*)/


・ Q6「あなたが今いちばん好きなアニメ作品」

Dグレの項目が無いけどアニメだったのはだいぶ昔だし仕方がないか。
その他の項目に記載。
いや前作アニメD.Gray-manが世界中のどのアニメよりも一番に好きかと聞かれたら正直言ってちょっと即答できないのだけど。


・ Q7「あなたが好きな男性アニメキャラ」
・ Q8「あなたが好きな女性アニメキャラ」


アレンとリナリーで回答。クロウリーだとアンケート結果に可視化されるほどの票数が見込めない…!あとアニメキャラとしてのクロウリーが好きというわけではないから!


・ Q10「2016年春以降のスタートが予定されている主な作品(続編なども含む)の中で、注目しているタイトル」

D.Gray-manの項目が無いよ?!Σ(゚□゚; )
えええDグレも2016年放送(決定)なのにー!何度見返しても無い!!

その他の項目にD.Gray-manって書いたけどこれ大丈夫かな…(´・ω・`)
単なる項目の入れ忘れだよね…?

%url