D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2015/07/04(土)

7.17(金)新増刊ジャンプSQ.CROWN始動!!
表紙&センターカラー&描きおろしポスター D.Gray-man 星野桂
☆特製図書カード☆プレゼント企画あり!

(ジャンプSQ.8月号 303ページより引用)

えっ新雑誌?!移籍??Σ(゜□゜;≡;゜□゜)
えっこれもうSQ.では描かないという事なの??移籍のお知らせは無し??

新雑誌CROWNの広告は302ページ(カラー)と798・799ページ(白黒)の2か所。
載っているイラストは過去絵の再録。CROWNは季刊誌で年4回発行。

17日ってもうすぐじゃないか…!!わああ再開!!連載再開!!
ジャンプSQ.2013年2月号(発売日2013年1月4日)の218夜以降休載していたから
2年194日ぶり!!日数にすると924日!!



星野先生の体調を思えばむしろ季刊誌で良かった…のかな…?
いや星野先生のD.Gray-manが読めるのであれば間隔が開くくらいなんともないよ!!
無理してまた休載されてしまわれるよりはゆっくりでも定期的に読める方が私の精神衛生上遥かにいい!!

年4回連載だとコミックスは1年ちょっと先くらいかな。1回辺りのページ数はどのくらいだろう。新雑誌の目玉連載だしページ数多めだといいな…!
あとどこかにクロウリーがいるといいな…!!カラーの隅っことかポスターの隅っことか!!いやストーリー展開的にほぼ関係ないし居ない確率の方が高いのは分かっているんだ!!夢を見るのは自由!!まあ今回居なくても「いつか本誌でクロウリーがまた見られるかもしれない」という可能性があるならそれを糧に生きていける!!長期休載中は気力が尽きてインターネット上ではほぼ死にかけだったけど!!

「ジャンプSQ.CROWN」7.17(金)新増刊!│ 発売前に読切マンガが読めるキャンペーン開催!

あれっここだと「特製QUOカードプレゼント企画あり」って書かれている。
SQ.の広告だと図書カードなのに。どちらか選べるのかな?


ジャンプSQ.[クラウン新人漫画賞募集]

準入選と佳作が「SQ. or 新増刊に掲載」らしい。入選はSQ.に掲載。
入選から漏れた作品か…。ううむ。
CROWNの初回はSQ.連載陣のお祝いメッセージや番外編が載るみたいだしToLOVEるの特別付録もあるから売れそうだけど、それ以降は大丈夫だろうか…。
目玉連載が今の所D.Gray-manと血界戦線の二つしかなさそうなのがちょっと心配。
ジャンプSQ.19は固定連載がもっと多かったし。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2015/07/05(日)
星野先生がInstagramで今回の連載再開についてコメントされていましたね。

@hoshino1000 - 沢山の暖かいメッセージをありがとうございます。 (Instagram)

ここが今の私がちゃんとD.Gray-manを描いてゆける環境」という部分に涙ぐんでしまいました。
私、ここを読むまでは移籍って都落ちという気がしてちょっとどうかと感じてしまっていた部分もほんの少しだけあったのですが、星野先生の体調的にはこれがベストなのですね…!
昨日も書きましたが季刊誌で間隔が開くくらい私はなんともないですよ!!星野先生にとって万全の環境で描いていただける方がずっと安心で嬉しいですから!!

何も言わないスタイル
これは確かにその方がいい気がします。コメントはとても数が多いから全員に返信するのは難しいですし、一部に返信すると「あの子は返信してもらえたのに私は無視された」と不公平感で怒る人が出るかもしれませんから。


奮発して5号サイズ!

お祝いに買ったケーキ。D.Gray-man連載再開本当におめでとうございます…!!
カテゴリ: 雑記  2015/07/07(火)
包装が去年とほぼ同じ

今年のバレンタインの時に集英社へ星野先生宛てで送ったチョコ。
ブログ用に写真まで撮っていたのだけど記事を書く気力が無かったんだ…。
今は連載再開で気力が充実しているからこのドサクサに紛れて書いてしまうよ!

今年2月は、たまたま大阪梅田を訪れる機会に恵まれたのだけど
阪急梅田でちょうどバレンタインチョコレート博覧会が開催されていてね。
せっかくだからと周ったら薔薇のチョコがあってね!よし今年はこれで!と衝動買い。

5400円のチョコの方が豪華だったけどお財布的に無理でした…!
(メサージュ・ド・ローズの商品パンフレットを撮影・引用)

現物は包装済みだから写真に撮れなかったけど貰ったパンフレットに写真があった。
薔薇の葉が付いているのがお気に入り。そしてこのチョコだけ薔薇のカード付きだった。

ちなみに包装紙が黒いのはわざわざ別の包装紙で包み直したから。
たまたま黒のテカテカ光る包装紙を見つけて、「これで包装して赤リボン結んだら団服っぽいかな?!」と買ってしまっていたんだ…!綺麗に包むのが大変だった…!
半分くらい余ってしまったけど黒の包装紙って他の使い所が思いつかない。


そして星野先生の2月のインスタ記事。
@hoshino1000 - 今年のバレンタインは自分チョコ買い忘れてしまってとってもチョコに飢えてます。 (Instagram)

星野先生はチョコレートが大変お好きみたい!良かった!!
\(゚∀゚*)/

私の送ったチョコが無事星野先生の元へ届いて星野先生が一瞬でもクロウリーに思いを馳せてくれていたらいいな…!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2015/07/15(水)
【雑誌】ジャンプSQ.CROWN 2015年8月号 | アニメイトオンラインショップ

【雑誌】ジャンプSQ.CROWN 2015年8月号の特典情報
アニメイトオリジナル特典:
イラストカード


※こちらの特典表記が商品ページから無くなりますと、配布終了となりますのでご注意ください。
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

(上記リンク先より引用)

上記リンク先はアニメイトオンラインショップですが、オンラインショップじゃない方のアニメイトHPにも特典にイラストカードが付くと書かれていたので店舗買いでも大丈夫っぽいです。(※特典が無くなっていなければ)

特典情報 書籍・コミック (アニメイト)

イラストカードの絵柄は公開されていませんが、今回表紙・センターカラー・描きおろしポスターが全てD.Gray-manでイラストカードに「描き下ろし」という表記が無いという事は、その中のどれかの絵がイラストカードに転用されている可能性が高いと思われます…!

これは!是非アニメイトでも買わなければ!!
\(゚∀゚*)/
(既に普通の本屋で予約しているけど複数買いする気満々)

それとSQ.編集部の公式TwitterでSQ.CROWNの表紙画像が公開されていましたね。
発売日前なので画像がそのまま表示されるツイート埋め込みは避けますが、該当ツイートへのリンクを張っておくので見たい方はこちらへどうぞ!
https://twitter.com/JUMP_SQ/status/621232921408438272


なお、明後日はどうも台風11号が直撃するようなので発売日に買いに行く方は
どうかお気を付けて。よりによってこの日に来なくても…!(´;ω;`)

日本気象協会発表 台風11号の注意点 (tenki.jp)
カテゴリ: ジャンプ情報  2015/07/17(金)
最初からアニメイトだけにしとけば良かった…!

アニメイトの店舗購入特典は第188夜の扉絵と
ノア12人勢揃いの描き下ろしイラストカードでした!!
※14番目以外のノアは全部で13人。欠席は復活待ちの第8使徒ラースラ(スキン)

まさか描き下ろしが来ると思わなかったからすごく嬉しい…!
ワイズリーもジャスデビも超可愛いし!やっほう!!\(゚∀゚*)/
アニメイトは一冊だけのつもりだったのにうっかり2冊買っちゃったよ!!

私は予約無しで直接アニメイトへ行って購入しましたが、電話で取り置きのお願いもできるそうです。(※店舗によってはできない所もあるかもしれません)
CROWNの在庫はまだ沢山あると聞きましたが、特典が絶対に欲しいという人は取り置きをお願いしておくと安心かも。


センターカラーと描きおろしポスター


人間バージョンの千年伯爵とアレン。背景違いでキャラは同じ絵。
あっアレンのペンタクル(顔の模様)の色が赤に戻ってる!24巻裏表紙では紫のままだったのに!
えっこれ髪の長さから見て漫画本編現在のアレンだよね…。設定的に元に戻っているの?絵のバランス的に赤にしたかっただけ?

※アレンのペンタクルは、ジャンプ連載中は赤でしたが2009年発行の赤丸ジャンプ2009SUMMER(第187夜)以降はずっと紫になっていました。

ポスター下部はポピーの花。
以前星野先生がインスタでマナネアのイメージになっている花だと書かれてましたね。

ポピーの花はDグレのとある大事なキャラクターのイメージになってるお花だったりします。
今朝きれいに咲いていました。ポピーの花がイメージになっているDグレキャラは……
マナネアでした。


CROWN表紙


クラウンクラウンの仮面を付けたアレンと帽子が花だらけの千年伯爵。
これは…何の花だろう?あれこれ検索したら「ラナンキュラス」という花が引っ掛かったけどこれかな?花びらの中心が緑色で外側がピンクという種類もあるらしいし。

中心下部は豪華な王冠。これはDグレとは関係なさそうだから純粋にCROWNという雑誌名と合わせたっぽい。


D.Gray-manこれまでのあらすじ


仮想19世紀ジャーナル D.Gray-man再始動SP企画
連載再開を記念して、主な登場人物とこれまでの物語をざっくり紹介!!

(ジャンプSQ.CROWN2015SUMMER 232ページより引用)

漫画本編の前に3ページ程これまでのまとめが。簡潔にまとまっていて分かりやすい。
「黒の教団とエクソシスト」の欄に神田やラビやクロス達の紹介絵があったけどクロウリーはいなかったよ!そりゃそうだ!分かってた!贅沢は言わない!


読者プレゼント


アンケートハガキを出したら貰えるかもしれないD.Gray-man商品はこの3つ。

 1.特製図書カード 500名 (描き下ろしポスターと同じ絵)
 12.ペットボトルホルダー 5名 (3期団服柄)
 13.キメ台詞ハンカチ ジャンプSQ.5周年記念Ver. 13名

ちなみに12と13はmekke!とジャンプショップにて販売中なので普通に買えます。
D.Gray-man ペットボトルホルダー (mekke!)
D.Gray-man ハンカチ 2012 (mekke!)


ジャンプSQ.CROWN次回予告


次回は10月発売予定と書かれてました。日付はまだ決まってない?
目玉連載はD.Gray-manと血界戦線、そして機巧童子ULTIMO!!
「堂々完結」と書かれているからウルティモはこれで終わりなのだろうけど、購入者を呼べそうな連載が来てくれるのは嬉しい!さすがに目玉連載二つだけでは厳しいと思うし!
だって私が普通の読者だったら読みたい作品が二つしかない雑誌は買わないもの…。
赤丸ジャンプもSQ.19も無くなってしまったし。

D.Gray-manくらい人気がある作品なら、もし万が一SQ.CROWNが休刊になっても別の所で続けられるだろうけど、雑誌が変わる度に読者がごそっと減ったりするから…。実際、週刊少年ジャンプからジャンプSQへ移籍した後の人気投票では投票総数が約半分になっていたし。

私が4冊買ってアンケートハガキを出す程度じゃ焼け石に水だしなぁ。この辺はもう祈るしかない。
どうかジャンプSQ.CROWNがDグレ連載終了まで無事に続いてくれますように…!
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2015/07/17(金)
「わかるか マナ
 それがオレたちなんだ」


えっちょっと待ってなんか納得しそうになったけどよく分からないよ??
いや新事実発覚した所は分かったけど全体が掴めない!!

まあこの辺の謎は話数が進むまで分からないものだと思うので
せめて今分かる所を整理してみます。


ワイズリー魔眼によるノア解説


連載再開して1番に出たキャラがワイズリーの全裸!Σ(゜□゜;≡;゜□゜)
「これまでのあらすじ」を漫画内でやるなら妥当なキャラチョイス&シチュエーションなのだけどこれは想定してなかった…!
(アレンと千年伯爵とジョニーは現在それどころじゃないから解説役が彼しかいない)


「飲まれてはならん…っ
 ノアメモリーに飲まれれば
 我を失い操り人形と化すだけ」


ノアメモリーに飲まれた例が10巻96夜のスキン。
精神が安定している(ように見える)ワイズリーですら自我を飲まれそうになっているのか…。他のノアも皆そうなのかな。


「「せんねんはくしゃく」が いなければ
 ぼくら わ 「はーと」に ほろぼされて  しまう」


千年伯爵が他のノア達をハートから滅ぼされないよう守っているの?
でも以前

「本気で迎え入れるワケないだろう 「14番目」は必ず殺してやる
でも千年公に「ハートからは死んでも守れ」といわれた なぜ?」

(22巻202夜/シェリル)

こう言われていたし現在アポクリフォスとジャスデビ達を戦わせているから
あまりノア達を守っているという感じがしないのだけど…。ううむ。
人間の器が死んでもノアメモリーは死なないからいいの?
でもこの間ロードがアポクリフォスに消滅させられかけたからなぁ。


現在のノア達


「千年公は?」
「おまえにまかせた俺が馬鹿だったわ」


千年公はアルマ編で14番目に逢ったあと精神的に不安定だったっぽいから
(22巻202夜で「ずっと泣いてた」と言われている)
今回ワイズリーが監視役になっていたらしい。
で、ずっと編み物をしている千年公にワイズリーが飽きて魔眼脳内会話をしていたら
千年公が14番目の気配を感じて馬車を飛び出してしまったのかな。


「アポ野郎はジャスデビ様とデザイアス マーシーマで連行中ぅ~~」

えっ4人がかりとはいえ素直に捕まっちゃったのアポクリフォス?!
あんなに圧倒的に強いのに?なんか罠の予感がするよ!!
デザイアスの糸で縛ったとしてもそれだけで簡単に捕まるものなのか…?
マーシーマに何か捕獲に特化した特殊能力があるのかな。


千年公とネア


「…やあ千年公 オレだよ オレだ ネアだよ」
「やっと会えたね」


背景がなんか邪悪っぽいのにものすごい優しげな笑顔だよ…!
これは千年公も騙されるよ!騙されると分かっていても飛び込みたくなるよ!!
あんなに殺意まみれだったのに一発で心の壁を突破した…!何だこのジゴロ!!

千年公に抱きしめられたネアが背中に回した手は殺意を放っていたけど
なんだか可哀想な感じの千年公を見て抱きしめる手に変わったシーンはとてもいいな。
ただ「殺さなければいけないから殺す」というより
こういう情と葛藤がある方がよりD.Gray-manっぽい気がするし。


「顔 変わったな… オレを思い出すから変えたのか?」
「顔と一緒に記憶も潰したか…」


千年公の記憶が壊れているのはネアやノアメモリーの所為じゃなくて千年公自身がやったものだったの?
ネアの事を思い出すのが辛すぎるから?


35年前の個人的解釈まとめ


1.ます7千年の悠久を生きる千年伯爵がいた(顔はネアマナと同じで長髪)
2.すっごい綺麗な夕焼けと黄金色の麦畑の景色にうっかり感動
3.感動して泣いている所をカテリーナという女性に見つかる
4.カテリーナに笑顔を向けられる。少し会話
5.ある日カテリーナは千年伯爵が服だけを残して二人の赤ん坊になってしまったのを目撃
(出会った時が黄金色の麦畑で赤ん坊時は蝶が飛んでいるから期間は秋→春?)

6.カテリーナ泣く
7.カテリーナは赤ん坊にネアとマナという名を付け自分の子として育てる

8.ネアマナは青年へ成長。カテリーナ死亡(24巻218夜)横に千年伯爵
9.ネアは千年伯爵を殺そうとするが逆に殺されてしまう
10.千年伯爵は自身の顔を変え記憶を潰して現在の千年伯爵へ

つないだ手にキスを (歌詞タイム)

この歌詞の冒頭の「坊や」って分裂前の千年伯爵の事だったのかな。
坊やが眠りについて息衝く灰の炎の中から二つのふくらみが浮かぶんだよ!
「銀の瞳の揺らぐ夜」って、カテリーナの瞳の色が銀色なら
カテリーナが愛した?人を失って泣いたという意味になるのでは!!


そしてラスト


「オレたちは もとは「ひとつ」だった 「千年伯爵」だったんだよ」

一人が二人に分裂したのか…!
あれっでも「破壊されタ ネア…」のシーンにネアとマナと千年伯爵の3人がいたよね?もう一人はどこから来たの?さらに分裂?
千年伯爵の目線でマナを見ているのが分からないんだよ…!ここは一体どういう事?

まあこれは記事冒頭にも書いた通り続きを待つしかないか。
次回も楽しみ!ここからどうなるの?!主人公はいつ復活するの?!
お話がまとめに入っている予感でいっぱいだけど一つだけ欲を言えばクロウリーもまた出ますように…!
カテゴリ: ジャンプ情報  2015/07/17(金)
RTが沢山回っているので既にご存知の方ばかりかもしれませんが。


一日一冊無料配信かー!血界戦線目当てでジャンプSQ.CROWNを買った人などが
これがきっかけでDグレ好きになってくれるかもしれないし、こういう企画は嬉しいね!
Dグレは今ディープなファンに支えられている所が大きいと思うけど、それで止まってしまったら先細りだし。ライト勢や新規のファンも積極的に獲得していきたい。

…今回CROWNで新規に読み始めた人が1巻~5巻を読んだらどう思うのだろう…。
「えっこの主人公ネアって名前じゃないの?アレンって?」と混乱しそうな予感。
まあその辺はどうしようもないか。
4巻まで読み進めて貰えたらクロウリーがいるよ!5巻までが対象で嬉しい!



え、待って
今回の冒頭ってワイズリーの全裸が10ページ続くんですけど!!

アレンやラビや神田を期待している人が見たらビックリするのでは…
よりによって今回の冒頭…。最後ぎりぎりティキがいるページに出たけど。
いや、これ本当に知らない人が見たらどういう感想を抱くのか気になる。無料公開だからDグレを知らない人も沢山見るだろうし。


電子版ジャンプSQ.CROWNも同時発売


下の方には電子版CROWNの紹介リンクが。
雑誌がなかなか届かない地域の人でも発売日に読めるしいいね!ありがたい!
600円だから紙の本より90円安いし。これでアニメイト特典も付けば完璧なのに…!
いやアニメイトを経由していないから付かなくて当然なのだけど!


※追記(2015/07/17 23:57)

ニコニコ静画でも1・2巻が期間限定無料配信されていました!

D.Gray-man (ニコニコ静画 電子書籍)

期間は2冊とも2015年7月30日まで。
これでDグレを読み始めてくれる人が増えたらいいな…!


※追記2(2015/07/18 15:18)

LINEマンガでも1巻と2巻を期間限定無料配信されているそうです!

D.Gray-man 【期間限定無料】1巻 D.Gray-man 【期間限定無料】2巻 (LINEマンガ)

こちらも公開期間は2015年7月30日まで。
Dグレを応援してもらえているみたいで嬉しいな…!
いつかLINEスタンプも出来てほしい。描き下ろしなんて贅沢は言わないから!
クロウリーが居たら使う宛てがなくても買います!!
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2015/07/20(月)
ジャンプSQ.CROWNはTSUTAYAで買うと19巻表紙と同じ絵(+背景に斜めの赤線)のイラストカードが貰える、らしいのですが、雑誌販売があるTSUTAYAが見つからなくて直接確認できていません…!
まあ見つけた所で5冊目を買うのは流石にためらうのですが。クロウリーいないし。

BOOK(本)店舗予約・特典情報 (TSUTAYA)(※特典カードの画像なし)


以下、先日の感想で書きそびれた話を色々。

ネアと千年伯爵


「顔と一緒に記憶も潰したか…」

ここ、初めて見た時はそうだったのかーと流してしまったのだけど
これはあくまでもネアの推論だから事実と断定はできないかな…。
血を流しながら鏡を叩き割っている回想が挟まれたから、ネアとそっくり同じ顔が辛かったというのはあるだろうけど。


「あの燃えるような夕焼け――… 風の音も
 ほんとうに忘れ去ったのか
 一面の黄金色も
 七千年の悠久を生きる 千年伯爵が心を残した景色」


伯爵はこの事を覚えていないわけだから、この回想はネアの記憶か。
つまり、ネアには分離前の千年伯爵の記憶がある。
生まれた時から持っているのか、ノアメモリーのようにある日いきなり思い出したのかは分からないけれど。

そしてこの言い方だと、千年伯爵(太ってる方)も35年前には美しい風景とカテリーナと会った記憶があった?


二人に分かれたのに三人いる?


「オレたちはもとは「ひとつ」だった
 「千年伯爵」だったんだよ」


ここ、分離前千年伯爵がネアマナの二人に分かれたならあの太った方はなんなのと思っていたけど、よく見たら二人に分かれたとは明言されていなかった。
「ネア」「マナ」「太ってる方の千年伯爵」の三つに分かれた可能性もある?
でもそうなるとネアは何故千年伯爵をマナと呼んでいるのか…。
元マナが更に二人に分裂したのではというご意見をよそで見かけたけど、それかなぁ。

あと「太ってる方の千年伯爵」はマナのノアメモリーだけで中身が無いのではというご意見も見かけた。
うーん、どうだろう。あの太った外側はダークマター製だと思うのだけど、ダークマターなら生身の人間が媒介にならないと力を発揮できないのでは。でも千年伯爵だとまた違うのかな。

マナはアレンと旅して死んでアクマにされたのだから太った千年伯爵とは別個体。

…しかし、別個体と言い切ってしまうと
千年伯爵が顔を変え記憶を潰したのとおそらく同時期に
マナの顔が変わり記憶が潰れておかしくなったのが分からない。
千年伯爵が何故マナを殺さなかったのかも。完全別個体であれば殺せるはず。

マナと太った千年伯爵は何かしらで繋がっているのかしらとも思ったけど
アレンと旅したマナが死んでも伯爵は普通に生きているしなぁ。ううむ。


この先どうなるか


千年伯爵はマナだと言われても信じられないんじゃないかな。
マナと話した記憶があるし、自らの手でアクマにもしたし。
そうこうしてる間にティキ達が来て伯爵を強引に回収、ネアは(連れて行くと伯爵がおかしくなって面倒だから)ひとまず置いて行かれそう。アレンが復帰するのはその後かな。

ジョニーが一部始終を至近距離で見ているはずだから何がどうなったのかは聞けそう。
あっでも千年伯爵がマナだったというのをここでバラしたりはしないかな?
ジョニーが話すのは自然なんだけど、物語進行的に考えたらもうちょっと引っ張りそうな気がする。
カテゴリ: ジャンプ情報  2015/07/23(木)
書店でジャンプSQ.CROWNを見かける度に
「大丈夫?ちゃんと売れてる?私もっと買った方がいい?」とハラハラしていたのですが


なんと重版決定したみたいですね!!\(゚∀゚*)/


「えええ大丈夫?8月頭って欲しい人は既に購入済みだろうに売れ残らない?」と
余計ハラハラしているのが正直な所ですが、売上が高いのは素直に喜ばしいです!
ありがとうございます雑誌を買ってくださった皆さん!!

オリコンランキングは雑誌版が無いので今の所どのくらい売れたのか分かりませんが
日本雑誌協会が3か月ごとの雑誌発行部数を公表されているので
半年くらい待てばSQ.CROWNがどのくらい売れたのか分かるかもしれません。

印刷部数公表 2015年1月~2015年3月 (一般社団法人 日本雑誌協会)

おまけで今日付けのニュース記事。雑誌の売り上げが年々下がっているという内容。
出版業界の売り上げ――5年間で1兆2500億円消失 (ITmedia ビジネスオンライン)


作品の存続とアンケート葉書



「作家を守れるのは読者」
これは確かにそうだと思います。

私は、これまでも様々な作品を好きになりましたが、どんなに素晴らしい名作でも、一定数以上の読者や人気を掴めなければあっさり無くなってしまうんですよね。
雑誌を買われた人で、アンケート葉書を出そうか迷っている方がいらっしゃったら是非お願いしたいです。

ちなみに私は既に4枚とも出しました。「D.Gray-manが大好きです!続きを読みたい!」という思いをみっしりガッチリ込めて!!
ファンレターだと文面を考えるのにあれこれ悩んだりしますが、アンケート葉書なら52円切手を貼り数字を書き込むだけで応援が完了するのですよ!ありがたい!!


アンケートの新人読み切り評価欄


アンケート葉書の裏面は新人読み切りの評価になっていましたね。
「D.Gray-man目当てだから他の読み切りは読まないなぁ」という人もいるかもしれませんが、この雑誌は新人発掘に重きを置いていると思うので、できれば空欄にしないでおいた方が今後の為にもいいんじゃないかと思います。面白い漫画を描ける人が生き残れば、それだけ雑誌の売り上げも上がるかもしれませんしね。

全漫画読んだ上で個人的におすすめしたいのはこの2作品。

・アンケート裏面5番 「絶望のトリガー」
絵が綺麗。心理描写が丁寧。愛と悲劇の物語。メリバ好きにおすすめ

・アンケート裏面7番 「九十九神行録」
悪魔がお茶目で可愛い。迫力がある。主人公がいい子。連載で読みたい

%url