D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 雑記  2012/12/01(土)
クロウリーがいつも自分の望む道を歩いて行けますように。

そしてお祝いにクロエリチョコを作ったよ!!

こんだけなのに4時間くらいかかった…。


↓元絵はこれ。左右反転に描いてます。

透けやすいようマジックで書いた

ケーキに乗っけてキャラケーキにできたらもっと良かったんだけど
私の料理スキルではまだ難しかったよ…!

************************************

クロウリーは元気にしてるかなぁ。
今も泣くのを我慢しながら任務に明け暮れているんだろうか。
アレンやラビとまた逢えるのはいつになるんだろう。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2012/12/05(水)
久しぶりの本誌掲載だ…!!すごく嬉しい…!!!
しかも今月はSQ.5周年プレゼントにDグレグッズがあるよ!
本誌8ページのD.Gray-manバスタオル!!206夜表紙の師匠と子アレンの絵!!

…なんでこの絵なんだろう… いや可愛いから私は嬉しいんだけど
1色刷りだしDグレをよく知らない人が見たら子アレンが誰か分からないのでは…?


混乱するリンクと推察するアポクリフォス


「あの男の深い業が「14番目」を欲しはじめたのかもな」

ほぼ正確に読まれてる…!!これルベリエは大丈夫なのか…?!
アポさんが直接来たらいくら護衛を付けた所でひとたまりも無いだろうし。

「まさか枢機卿だったとは… しかもあんな化物だなんて
 長官…っ
 我々が信じてきた中央庁とは何だったのですか!!」


我々が信じてきた中央庁邪と交わらない高潔な神の軍
        実際の中央庁見るもおぞましい化物が高位聖職者に化けていた

ずっと中央庁を信じ込まされてきたリンクには辛い話だろうなぁ…。
化物と言ってもイノセンスだし、見た目が怖くて記憶を消してくるだけで
イノセンス側にとってマイナスになるような動きをしてくる訳じゃないから中央庁的には問題ないかと思うけど。

中央庁(人間)がイノセンスを管理利用してたんじゃなくて
イノセンス(アポ)が使用者を管理利用してたかもしれないのがばれるとまずいのかな。


ジャスデビ再・登・場!!


「ハロー糞イノセンスちゃん のこのこ出てくるとは不用心じゃねぇの!」
「ヒッ ノアが見張ってることくらいわかんなかったのかね!?」

懐かしいアイアンメイデンが…!二人とも成長してるなぁ…!!
というか美形化しすぎて顔だけ見たら誰だか分らなかったよ!!
左腕に布巻いてるけど左腕の傷跡はまだ痛むのかな。

一方的にガンガン攻撃してるけど正直言って
ジャスデビがアポさんに勝てるとは思えない…。
まあ先制がジャスデビってだけで次号では他のノアもどんどん追撃してくるのかな。


記憶を取り戻した神田


おお、あの梵字ってアポさんに消された記憶まで再生できるのか!!
前話の感想でモヤシッ子さんが言ってた通りだ…!!

Q、神田が何故記憶が消えないと思うのか。
A、セカンドの再生能力

神田が一度廃棄処分の判断を下された理由は、本体の記憶を断片的にでも思い出してしまったから。
再生の呪符が定着してしまった後では、脳に手を入れて調整しても術の効果で元に戻ってしまい意味がない。
だから発狂する前に廃棄処分するしか手段がなかった。

ならアポさんの記憶改ざんに関しても同様の効果を期待できるのではないかと予測しています。
勿論神田の再生能力がおちていることは分かっていますが、ジョニーの傷口が不完全とはいえ治癒したことからまだ再生能力は残っているはず。

アアアアアアアアポクリフォスウウウウウウウウウアアアアアア!!!!!※Dグレ216夜とりあえずの感想 (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様)より引用


「それに一応 あいつに
 伝えたかったことも ちゃんと 伝えられたから……」
「ちがう 俺は あいつらをまだ見送っていない
 バカモヤシとまともに話すらしてねぇぞ…っ」


何を!!何を伝えたかったの?!!アルマの事のお礼??
いやでもお礼だったらその返答が「ありがとう神田 教団を頼みます」ってちょっと違和感があるような。ううむ…。


ティエドール元帥の取引


「私がここへ来た目的はひとつだ
 可愛い弟子のキミを守ること!」


ティエ元帥久しぶりだ…!!
ずっと出てこないから気になってたけど相変わらずで何より!!
神田の事も深く理解してるし、優しいなぁ。来てくれたのがこの人で本当に良かった。


「うまいことにちょーど今(クロスの)席がひとつ空いてるしね――――――」

え、元帥の席って定員4人なの?
でも4巻29夜で「5人の元帥の中で最も高齢ながら~」って書かれてるな。
多い分には構わないけど最低でも4人は元帥を確保しないといけないとか?


「それとも覚悟がないのかな?
 憎むべき教団の中枢へ入ることに」
「上等だ!」


神田は元帥になって教団と中央庁を探る係か…!
ならラビはノアを探る係になるのかな。いやこれはまだ分からないけど。
主要人物達を敢えて違う場所に配置して、複数の視点から世界の状況を描くのも
これはこれで結構好きだから楽しみだ…!!
教団側に話が向けばクロウリーもちらっと出てくるかもしれないし!!
カテゴリ: その他Dグレ情報  2012/12/13(木)
うっかり常習犯

そんな訳でロゴがちょこっと変わりました。

最終決定稿 のはず

Wが大文字になったよ!!

…いや、何故かwithの最初が小文字だと思い込んでいて…。
直せて良かった…!!

それと、プチオンリーのちらしの色塗りをやらせて頂きました。(線画は別の人)
こういう印刷用フルカラーって初めて描いたけど大丈夫だろうか…。
これからイベントに行かれる方は目にする事があるかもしれません。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2012/12/18(火)
ノアの一族プチオンリー『With Noah』の告知サイトが公開されました!

【開催準備中】D.Gray-manノアの一族プチオンリー『With Noah』告知サイト
上部のサイト名か右のロゴをクリックすると入れます。
「ノアの一族では誰が一番好き?」というアンケート企画もありますよ!

トランプの中で一番大きく描いて頂いちゃったよ!
今回塗らせて頂いた告知チラシのエリアーデ部分。(転載許可は頂きました)
チラシの全体図はこちらで見られます。
「With Noah」チラシ配布協力サークル募集中 (ノアの一族中心プチオンリー用Blog)

告知チラシは12月24日のコミックライブin名古屋、12月30日のコミックマーケット83、
1月6日のコミックシティ大阪92などで配布されるそうです。
また、線画を描かれた瀬戸サトルさんが
このチラシの元イラストをpixivにアップして下さるそうです!
公開されたらここでもお知らせするので、即売会に行けない方はそちらでご覧下さいな!
カテゴリ: MMDtips  2012/12/20(木)
フクxaiさんとの合作でMMDの神田用無線ゴーレムを作りました。
涙目や羽縮小、まばたきなどのモーフ付きで後日配布予定です!

アニメ設定に合わせました

D.Gray-manはまだMMDの操作に慣れていない人が多いと思うので
羽ばたかせ方をできるだけ詳しく解説します。


同梱モーションの使い方


無線ゴーレムモデルには羽ばたき用モーションを2種類同梱しています。
これは長さが違うだけで内容は同じです。読み込むと一定時間パタパタ羽ばたきます。

「羽ばたき4000.vmd」は4000フレーム弱(2分ちょっと)の羽ばたき
「羽ばたき8000.vmd」は8000フレーム弱(約4分半)の羽ばたき

既存のダンスモーションに追加してこの羽ばたきモーションを読み込むと、羽ばたきながらダンスと同じ軌道で動きます。

モーションはねこみみスイッチです

 ■使い方の1例■
1.一緒に踊らせたいモデルと無線ゴーレムをMMDに読み込みます
2.人モデルと無線ゴーレムに踊らせたいモーションをそれぞれ読み込みます
3.無線ゴーレムに羽ばたきモーションを読み込みます
4.「全ての親」ボーンを動かして配置したい場所に置き、フレーム登録します

これで再生ボタンを押せば人モデルと一緒に羽ばたきながら動きます。


羽ばたきを早くorゆっくりにする方法


1.無線ゴーレムを読み込んで羽ばたきモーションを入れます
2.左下のフレーム欄に開始フレーム数と終了フレーム数を入れます
3.「拡大縮小」ボタンを押します
4.現れたダイアログに、羽を早く動かしたい場合は1未満の数値を入力、
  ゆっくりにしたい場合は1以上の数値を入力します
 ※0.5だと倍の速さに、2だと半分の速さになります

できるだけ詳しく書いたよ


もっと長時間羽ばたかせる方法


8000フレームより長く羽ばたかせたい場合はモーションを継ぎ足す事ができます。

1.無線ゴーレムを読み込んで羽ばたき8000モーションを入れます
2.フレーム操作欄に8000と入れてEnterキーを押します
3.羽ばたき4000か8000モーションを読み込むとスムーズに追加されます

終了キーフレームの2フレーム先に合わせてから羽ばたきモーションを読み込めば
何分でも継ぎ足して延長できます。

目盛1つが1フレームです


************************************

羽ばたきモーションはアニメの無線ゴーレムの動きに似せて作りました。
欲を言えば各ダンスモーションとテンポを合わせたりしたかったのですが
その辺は曲によってバラバラなので、気になる方は上記の時間拡大縮小と
モーション継ぎ足しで調整してください…!
カテゴリ: 雑記  2012/12/21(金)
2013年4月に放映されるサンライズアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」
キャラクター原案を星野先生が手掛けられたと今朝知りました…!
え、星野先生が??そんなお仕事をされてらしたのですか?!! 

■アニメ公式ページ ⇒ TVアニメーション『革命機ヴァルヴレイヴ』
 ※15秒CMが見られます。ver2の方にキャライラストあり

■Yahoo!ニュース ⇒ <革命機ヴァルヴレイヴ>13年4月からテレビアニメ化 キャラ原案は「D.Gray-man」の星野桂

人口の7割が宇宙で生活する時代を舞台に、謎の人型兵器が活躍するオリジナルアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」が13年4月から毎日放送(MBS)の深夜アニメ枠「アニメイズム」で放送され、キャラクター原案を「D.Gray-man」のマンガ家・星野桂さんが担当することが明らかになった。星野さんがアニメのキャラクター原案を手掛けるのは初めて。

(上記リンク先より引用)

「キャラクター原案 星野桂」ってムービーにもばっちり大きく書かれてる…!
サンライズの新作って大仕事なんじゃないか?!
星野先生ってばいつの間にこんなお仕事を…!!
アニメのキャラ原案ってすごくたくさんの人数を描かなくちゃいけないだろうに…!!

ううむ…。
何故ここで星野先生なんだろう。

そういえばSQ.で先月から連載が始まった「監視官 常守朱」もキャラクター原案がリボーンの天野明先生だったなぁ。確かPSYCHO-PASSっていうアニメにもなってる。
人気のある漫画家にキャラ原案を任せる事によって知名度を上げる目的もあるのかな。
昔の話だけど「コードギアス 反逆のルルーシュ」はCLAMP原案だったし。

SQ.編集部に言われて無理にやらされたのかな。
昔アニメーターだった事があるからその分コツが分かってやりやすかたっりするのかな。
星野先生はどう思っているんだろう。
もう情報解禁だから巻末コメントとかで言及してくれないかな…。


ものすごくポジティブに考えてみた


1.革命機ヴァルヴレイヴが大人気になる
2.キャラクター原案の星野先生の知名度が更に上がる
3.Dグレ単行本の帯に「あの革命機ヴァルヴレイヴの星野先生が~」とか書かれる
4.つられてコミックスの売り上げが上がる
5.Dグレのグッズが増えたり再アニメ化の話が来たりする
6.\(゚∀゚*)/<やったー!!

こんな風に!!なったらいいな!!(強引すぎる)

しかしどんな話になるんだろう…。ロボットバトルはあまり好みじゃないのだけども。
あんまり人数が多くないアニメだといいなぁ。
追加キャラが増えれば増えるほど星野先生の負担が大きくなる気がするから。
カテゴリ: ジャンプ情報  2012/12/24(月)

今年のジャンフェスに行くDグレファンの方は是非
指名手配されてるラビを探してみてね

SQ.1月号の星野先生の巻末コメントより引用。
この「指名手配されているラビ」というのはジャンプフェスタ2013の企画の一つで
他作品のキャラもワンピースの指名手配書風の絵になっていたようです。


初めに巻末コメで指名手配の話を見た時は、既存絵を手配書っぽく加工しただけかなと
あまり重要視していなかったのですが。


Σ(゚□゚; ) 海賊ラビ?!!

ジャンフェスで指名手配されていたラビというのは、星野先生の描き下ろしイラストだったらしいのです…!
なにそれすごく見たい!!!海賊コスプレ?!!


えええアレンリンクジョニーときたら神田じゃないの?!何故そこでラビ!!
星野先生がラビを描きたかったのだろうか…それとも今後合流するの?!
ラビ含めた4人旅になっちゃうの??
可能性としてはあり得るよ?!

ありがたい事に霄さんがジャンフェスレポを書いて下さったので
詳しく知りたい方はこちらへ!

ジャンプフェスタ2013 D.Gray-man情報 (「はちろく 」 霄様)

■海賊ラビまとめ■
・手配名は「ラビ」ではなく「Bookman Jr.」
・イヤリングは4巻表紙のブックマンのイヤリング(かも?)
・いつもと違うバンダナと首飾りで海賊風。肩にパンダの人形
・懸賞金額は810,000,000,000 (8100億)

うわーん見たいようー!!羨ましいー!!海賊ー!!とジタバタしていたら
るきとさんという方が海賊ラビのイメージ絵を描き起こされていました!
https://twitter.com/rukito28/status/282829984924573696 (Twitter)

こんな感じだったのか…!これでもうジタバタせずにいられるよ!!
いつかまたファンブックかイラスト集が出る時に再録されるといいなぁ…!
カテゴリ: モデル制作記録  2012/12/26(水)
ようせいさんラブ!

「人類は衰退しました」というアニメに出てくる「ようせいさん」というマスコットキャラ?を
アレンとラビっぽくして服をサンタ色にしたものです。
画像作ってたらいつの間にかクリスマス終わってたよ!!

「人類は衰退しました」はニコニコ動画の公式配信で視聴できます。
第1話⇒ 「妖精さんの、ひみつのこうじょう episode1」 (23:41)
ようせいさんダイジェスト⇒ 「人間さんの、ようせいさんめも」 (6:53)

せっかくなので色んな角度から撮ってみた

ポーズはなつきさんの「カラフル×メロディ」モーション、ステージはMMDスターターパックの天羽ソラステージ、ケーキはmahiroさんのmh_cakeをお借りして
モデルはk2kyanoさんのようせいさんモデルを改造させて頂きました。
モデルはもう出来ているので、readmeと配布動画が作れたらいつか配布します…!
カテゴリ: その他Dグレ情報  2012/12/26(水)

瀬戸サトルさん (このイラストの線画を描いて下さった人) のpixivページで
告知イラストが公開されました!
上記サムネイルをクリックしていくと大きいサイズの絵が見られます。
背景処理など印刷して配布された告知ぺーパーとは違う部分もあるので、既にペーパーを手にされている方でも楽しめるかと。
※印刷された告知ペーパーの方のレイアウトは主催のりんねさん

リンク先の絵には3種類のバリエーションがあります。
1枚目は私が塗って背景グラデを入れて送った絵にロゴを入れてもらったもの、
2枚目は線画にサトルさんがベタとトーンを入れられたモノクロ仕様、
3枚目はサトルさんご自身がアナログで塗られた絵です…!!!

かっこいい背景や鮮やかな色使いなどとにかく素敵です…!!
自分が塗ったやつを全面修正したくなる勢い!!



告知ペーパーを再版される時はあちこち塗り直させて貰おう…!
(サトルさんの塗りを見て私が一番最初に思ったこと)


いや、最初に塗り終わった時は「うまくできたよ!」って錯覚してたんだけど
比較対象が来ると何がどうダメなのかすごくよく分かる…!!
塗りも奥が深いです。ううむ。

%url