D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: モデル制作記録  2011/12/01(木)
誕生日合わせでクロウリーのMMDモデルを配布したかったのだけど
全然間に合わなかったよ…!!またか私!!

2011-12-01a.jpg

とりあえず今こんな感じです。

2011-12-01b.jpg

少し前にアップした動作テストの動画アドレスもしばらく貼っておきます。
大体こんな感じに動くよ!

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=dJVk9NgHDak

一緒に踊ってるアレンっぽいのは、PMCAというMMDモデルを簡単に作れるツールで
急遽でっち上げたモブ子さんアレンです。制作期間4時間くらい。
詳しくはこちら。 ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12798080

************************************

誕生日おめでとうクロウリー…!!
今年と来年も無事でいて下さい。活躍してくれたら嬉しいけど贅沢は言わない。
今現在の本誌の展開的に出張るのは難しそうだし。

…少し贅沢を言うなら幸せになって欲しい。

207夜の眠ったアレンをおぶってた回想は幸せそうだったなぁ…。
またああいう風に皆で笑いあえる日が来るのはいつになるんだろう。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2011/12/04(日)
表紙の写真可愛いなぁ。
チェスがあるから写真を撮ったのは対戦中のジョニー?
ティモシーの懐きっぷりが微笑ましい。アレンが一番年が近いし優しいから遠慮なく甘えてるんだろうなぁ。


しらばっくれマリ&リナ


「キミたちボクに嘘ついてるでしょ?」
「ついてないわ兄さん」


コムイも大変だ…!!どう見ても嘘なのに全然話して貰えない…!!
リナリーがいてくれて良かったなぁ。マリ一人がこんな風に尋問されてたらもっと殺伐としてただろうし。

ジョニーがアレンの元に行ってる件もこんな風に嘘をつかれてるんだろうか。

…209夜の見送りの時にいなかったし、なんかこれも秘密にされてるような気がする…。
知っているのに上に報告もせず黙っているのがバレたら大問題だから、リーバー達が気を使って話さないかも。
「いざという時は俺らだけで責任をとろう」って。

…話してもらえないってすごく寂しいんだよ…!?


ジョニーと神田で風俗店めぐり


神田がいてくれて本当に良かった!!
ジョニー1人じゃ柄の悪い人やアクマに襲われた時戦う術がほとんど無いからなぁ。
先月の催眠ガスだみたいな科学班アイテムだって限りがあるだろうし。

「アレンが「14番目」と戦おうとしてるならまず相手を知ろうとするはずだ
 手掛りは「14番目」の協力者だったクロス・マリアン元帥
 でも元帥は消えてしまった
 となればこの借金請求書だけが元帥の足跡を知る唯一の術」


なるほど!!どうやって探すのかと思ってたけどこれなら納得。

「どの店にいくら借金があるかまで覚えてると思うよ」

アレンなんでそんなに律儀なの…。
自分が極貧で辛い生活を強いられていた時期があるから余計に『この借金をきっちり返さないと相手の人が辛い目にあう』って重くとらえてしまっているのかなぁ。

…ところでクロウリーへの借金も入ってるのかなこれ…。
入ってないかな。『友人のよしみで金を貸せ』だったら請求書は無いか。
まああったとしてもクロウリーは『返さなくてもいいであるよ』って言いそうだけど。


ジョニーと神田の『理由』


「あんな厄介な奴のところに行こうなんて お前が損するだけだぜ?」
「オレは……至極シンプルな事しか考えてないよ……
 ともだちだから!」


アルマ…!!!
アルマも『お前が損するだけ』なのにユウの為に色々頑張ったもんなぁ。これは神田も納得せざるを得ない…!!
思い出してくれて嬉しい。
アルマにも似た質問をした事があったのかな。

「あいつをノアに覚醒させたのは俺だ
 教団がどうなろうがどうでもよかった
 だからパリでの任務のとき あいつのノア化の片鱗に気づいてて無視した
 コムイにも報告せずにほっといた 俺はノアやAKUMAより教団が憎かったから

 でも今は この後悔が安らかに死ぬにはちょっと邪魔なんだよ」


あれ?あの時は「アレンがノア化して敵になりそうだったら殺す」って約束だったから、殺させない為に敢えて黙ってくれてたのかと思ってたよ?
 ※「アレン・ウォーカーが「14番目」に覚醒し我々を脅かす存在と判断を下された場合は」 「その時は僕を殺してください」(17巻170夜)

いやでもよく考えたらノア化しかけただけなら『脅かす存在と判断を下す』まで行ってないから報告した方が良かったのかな。

…うーん、でもやっぱりアレンを殺させない為に敢えて黙っていてくれてたって理由もほんの少しはあったんじゃないかなぁ。(希望的観測) まあ教団がどうでもいいっていうのも事実だろうけど。
170夜でリンクに注意されてた時も「うるせェよ」「俺の知ったことじゃねェんだよ」「どうでもいい」って言ってたし。

「教団自体はどうでもいい」でも、レベル4襲撃編で
六幻が無い状態で命令に背いてまでコムイを助けに来てくれたりしてたから
神田は世話になった人に対して義理堅いタイプなんだろうな。
ズゥの言うこともちゃんと聞いてアジア支部に足を運んだりしてたし。矢を抜いてくれたマリを助けたりもしてた。

まあ「借りを返す」ってだけで、ジョニーみたいに相手を特別好きになるって訳じゃなさそうなのが神田らしいと言えばらしいかな。
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/12/20(火)
ジャンプフェスタ2012ではD.Gray-manのどんな情報が流れたの…?!
とグルグルしていたら風鳥さん貘さんが当日のレポを上げて下さいました。
うわーいありがたい!!

ジャンフェスD灰ステージ (「夢幻泡影」 風鳥様)

ジャンプフェスタいってきただ
ジャンフェス、その後うろうろしてみる (「ClockWorkRose」 貘29番様)


・ステージに来たのはD.Gray-manの担当さん。星野先生は欠席

「出演者 星野桂先生(予定)」って星野先生が来る可能性あったのか!!
雑誌では名を書かれていなかったから先生は最初から来ないとばかり思ってたよ…。
いや結局来れなかったそうだけども。
たとえ『予定』でも雑誌に先生の名を書いてしまったら、もし来れなかった時ファンがガッカリするから敢えて書かれなかったのかな。


・内容は星野先生へのインタビュー音声がメイン
・先生がアレンとティムの絵を描くさまを64倍速で流す


それを去年みたいにニコ動生放送で流して欲しかった…!


・神田は描きにくくてチャオジーとかは描きやすい

ならクロウリーも描きやすいかなぁ。
神田は「キャラ的にこういう表情はしない」とかそういう制約が多そうだから確かに難しそうだ。美形だし。帰ってきた神田の描写はキャラ的にも演出的にも大変素敵だったと思います星野先生!


・ジョニーはD.Gray-manで一番出世したキャラクター

確かになぁ。一介のモブキャラが主人公と一緒に旅なんて大出世だよ羨ましい…!!
クロウリーも当初の予定よりちょっとは出世したのかなぁ。どうなんだろう。


・星野先生も今はジョニーが大好きだけどあまり人気がなくて悲しい

『眼鏡を外すと可愛い』って設定を入れたら3割くらい人気が上がると思います!
いや、そういう位置のキャラじゃないのは分かるけど。
でも性格は現時点で最高にいいし、「一般人」というキャラ設定だからイノセンスとかの特殊能力を付与するわけにはいかないし、頭の良さのアピールは既にやってるし。
人気のテコ入れには外見くらいしかいじる部分が無いような…。


・キャラグレの人気投票で伯爵人気が低くて、先生はものすごく悲しかった

いや、だって伯爵って最初の方で散々酷い事やってたし…!
人気投票上位の平均年齢を考えるに、人間時の外見がアレンや神田達くらい若かったらもっと人気出たんじゃないかなぁとは思うけどそれは本末転倒か。

あんまり悲しいって言われると流石にちょっと罪悪感が…。クロウリーにしか投票してなくてすみません。いや次回も全部クロウリーに出す気満々なのですが。
伯爵は伯爵で結構好きですよ!


・アレンの成長や内面の変化を描いていきたい

アレンの人格は現時点でもう悟りきってるようなイメージがあるんだけど、これ以上どう成長するんだろう…。
『仲間を信頼せずに自分一人で何もかも背負って戦いすぎる』っていう伏線は
ジャスデビ戦の「信じることも大切なんだ」で回収したはずだし。

…でも今現在、リナリー達に何も説明せずに一人で行動してるからなぁ。
まだこの辺は変わる余地があるかな。


・来年こそはラビの眼帯の秘密とかもやるかも

楽しみにしてます!!
『ブックマン』の設定はすごく好みなのであの辺は是非全部見たい。
アレンもリナリーも神田も一山越えて成長したんだからラビも頑張って欲しいし。あの子にも『戦いから一旦外れた後、自ら地獄に舞い戻ってくる』というDグレらしいイベントがあるべきだろう。


・23巻は来年春頃を予定(4月ごろ?)

集英社マンガネットの新刊予定一覧には3月2日って書いてあったけど伸びるのかな。
まあ表紙描き下ろしとかおまけとかで時間がかかるだろうし、星野先生の無理のない範囲で刊行して下さればそれが一番いいかな。

集英社マンガネット S-MANGA.NET|新刊案内|2012年3月一覧


・1月4日発売のSQにはDグレの描きおろしカードがつくので3冊買って下さい!

クロウリーがいるなら4冊買うよ!!


・会場にはD.Gray-manオリジナルのコーナーは無かった

アニメも終わって長いからなぁ…。トレカも大分前に止まっちゃったし。
DグレグッズはSQ.シールとアレン&神田のクリアファイルとノートだけなのかな。

※グッズ画像はこちらでチェックできます
オリジナルグッズ販売ゾーン (ジャンプフェスタ2012 公式ホームページ)


・SQ.ブースでは「ジャンプフェスタ2012 Limited Comic」を配布

ジャンフェス公式ページの表紙画像を見るに、内容は「パパ聞き」「はにめろ」「長谷川さん」「カコカワ」「魔女」「帝国」「1/11」の7種類かな。
D.Gray-manは無いか。

************************************

あと、私と同じくJFに行けなかったモヤシッ子さんも独自の視点で纏められてます。
ここに書いてない情報も色々あるので、もしまだチェックされていない方はこちらへ。

ジャンフェス2012のこととか (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様)

************************************

■おまけ。ちょっと気になったジャンフェス情報リンクなど

許斐剛、ジャンフェスで熱唱!生アテレコで徳川役にも挑戦 (コミックナタリー)

許斐先生はすごいなぁ。これだけ表に出てくる漫画家さんも珍しい。

原画ワールドの端っこにある巨大目次ページ (ジャンプSQ.編集部Twitter)

Dグレもあった!写真をまっすぐにしてから左下の方!!

【会場レポート】11:25 SQ.スタジオに並んじゃおう!/豪華ゲストがやってくる!?SQ.スタジオは大賑わい!!僕も並んじゃえ!!先生方のサイン色紙も見つけちゃった!!(トナナベ) (ジャンプフェスタ2012Twitter)

これ一番右のやつDグレ…なのかな…?小さすぎて分からない…。
はにめろっぽい気もするしなぁ。ううむ。

ジャンプフェスタSQ.ブースでは「青の祓魔師」「新テニスの王子様」のキャラクターと記念撮影ができます! (ジャンプSQ.編集部Twitter)

Dグレの看板もあったー!キャラグレ表紙だ!!
うう、なんで2枚ともクロウリーの顔がちょうど見えないんだ…!!

ブース内に設置された特設スクリーンの前を通ると、ファンの動きに合わせて「テニスの王子様」のキャラが現れます。1人につき1キャラがランダムに現れる仕組みで、キャラのボイスも聞けるかも、とのこと。キャラと一緒に写真も撮れるようです。 (テニプリ情報Twitter)

「ファンの動きに合わせてキャラが現れる」ってどんな感じなんだろう?
いいなぁ、Dグレもアニメが続いていたらこのイベントに混ぜてもらえてたんだろうか。
キャラの登場がランダムならクロウリーが出るまで何度も通りかかりまくるよ!

…でも目当てのキャラが出るまで何度もやってたら他の人が写真撮れなくて迷惑か。
実際その辺はどうしてたんだろう。私みたいに特定のキャラと写真撮りたい人だって沢山いただろうし。

【JF青エク情報】SQ.ブースには、フォトコーナーがあります!青エクのキャラたちと記念撮影できますよ~ (ホマー) (青の祓魔師Twitter)

青い方は写真撮影があるのに…!!
グッズも沢山あったなぁ。やはりアニメ化の力は強大だ…。

%url