D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2011/07/03(日)
さらに『キャラグレ!』発売記念として、動くケータイ待受画像を期間限定でプレゼントします! 詳しくは帯を見てくださいー (ジャンプSQ.編集部Twitter)

キャラグレ初回版は携帯待ち受け画像プレゼントがあるらしい。

…うん、私の携帯だと見られないんだ…。orz
PCでも配布してくれないかなぁ。一回でもいいから動いている所を見たい。



前回の記事を書いたあとに他所のブログを見に行ったら皆様SQ.公式ページの表紙を見られてて大分恥ずかしかった最近。
追加でブログ記事を書きたかったけど気が付いたらもう明日が発売日だYO!!

なんかブログ全然書けてなくてすみません…!!書きたいことも書くべき事も沢山あるのにどうしてこんなに書けないのか…!!

4日はキャラグレの発売日でもありますが、うちの地方はすごく田舎なので多分手に入るのは5日以降です。Dグレの単行本もみんな1日遅れでしたし。

…うわああん私だって早くキャラグレを見たい!!
具体的にはクロウリーの描き下ろしを見たい!!
クロウリーの新規情報はどのくらい入っているんだあああ!!


エリアーデもいるかなぁ。いるといいな。
クロウリーを語る上でエリアーデは絶対にはずせないと思うの。「好きな食べ物:エリアーデの血」くらいビックリする情報が多いといいなぁ。
いや無難な内容でもそれはそれでおいしく頂けますが!!

…クロウリーの交友関係も気になるな。アレン達以外で仲のいい人はいるんだろうか。
ジョニーとかは面倒見良さそうだから構ってくれそうだけど。あと同職業同年代のマリやミランダ達とも気があうかな。

あとクロウリーの師匠はどうなってるんだろう。やっぱりソカロ?
クロウリーとミランダがソカロの弟子になるのはまあ順当かな。


SQ.チャリティーオークションの事


あと4日といえばSQ.のチャリティーオークションですね。
星野先生の直筆イラストも出品されるそうなので楽しみ!

メッセージ 集英社「ジャンプスクエア」編集部 - 東日本大震災 チャリティーオークション - Yahoo!オークション

誰が描かれるんだろう。やっぱりアレン+ティムかな。
オークションで出来るだけ値を吊り上げようと思うなら人気投票現在一位の神田も描いた方がいいような気がするんだけど。私が担当の人だったら絶対そう指示するなぁ。

…うん、クロウリーが来るわけはないから私は静観します。
クロウリーが居たら3万くらい出すなぁ。でもその程度じゃ簡単に追い抜かれそうだ。
最終的にはいくらくらいになるんだろう。


追記:保健室の死神の事


前記事で「保健室の死神が終わってしまった」と書いたけど、正確にはto be Continuedで8月発売予定の「ジャンプNEXT!」に完結編が掲載されます。

ああああ保健室の死神…!!ハデス先生と本好が大好きでした…!!
ToLOVEるみたいにSQ.に来られないかなぁ。返す返すも残念だ…。

あ、そういえば保健室の死神の作者の藍本先生がTwitterをされてました。
もし気になっている人がいらっしゃったらこちらへ。⇒ 藍本松先生Twitter
読者の細かい質問に答えられたりしていてTLを見るだけでも楽しいです。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2011/07/05(火)
うわあああ子アレン!!なんて可愛い扉絵だ!!
マナを失った直後の話か…!!これはすごく見たいエピソードだったから嬉しい!!

…あれ?サブタイが「マリアの視線」だけどマリアが出てないような。
マリアってクロスのマリアの事じゃないの?この時点ではもう死体になってるのかな。

母(≒聖母マリア)の視線 → マザー、もしくは母代わりをしていたクロスの視線

こういう事かな。 …いや無理があるか?ううむ…。


アレンにとってのマナ


「いえ あの… ウォーカーは…マナの名前なので…僕は…
 家族でもないのに 僕なんかがおこがましいっていうか…」


普通に家族だと言い張っても誰も怒らないだろうに…。
3夜で「逃げて父さん!」って一回だけ言ったけどそれ以外全部「マナ」呼びなのは「実の子供じゃないから」っていう引け目からか…。
あんなとっさの時に「父さん!」って言っちゃうという事はアレンは本当はずっとマナの事を「父さん」って呼びたかったんだろうなぁ。


「アレンが喋った」
「マナみたいに喋るんだよ」
「あいつは生意気で捻くれてて マナとは正反対の口の悪いガキだったんだ!」


自分よりずっと生きる価値があった(とアレンが思い込んでいる)マナを死なせてしまったから、自分が代わりにマナになろうと無意識に思ったのかな。
アレンはアレンのままでいいのに。

17巻168夜の
「生意気な面になった
 教団にきてそう悪いことばかりでもなかったようだな…」
っていう
嬉しそうなクロスの台詞はここに繋がるのか…!


育メンクロス


てっきりマザーに預けてほったらかしかと思ってたら意外といいパパしてた!!
今までこんなのした事無かっただろうに頑張ったなぁクロス…!!
嬉しそうなバーバと対照的に目が死んでるクロスが微笑ましい。いいなぁ。

あのプライドの高いクロスがここまでするほどネアは必要な存在だったのか…。
何でだろう。クロスは情に流されるタイプじゃないし(※アレンの事は大事に思ってたみたいだけど結果的には流されてない)、「親しい人に頼まれたから」ってだけじゃないだろう。ちゃんと存在するか確信の持てない宿主を30年も探し続けるのは至難の業だ。

利害一致する何かがあったんだろうけど、ううむ…。
「打倒伯爵!」でいいのかな。ネアが伯爵になろうとしている部分も込みで協力してるんだろうか。
でも世界平和の為に滅私奉公するタイプじゃないよなクロスは…。ううむ。
Dグレの法則的に考えるとマリアの死が何か関わってるのかなぁ。

「ネアが死んだのは30年も前だぞ」

あれ、ネア呼び?伯爵やマナは名前で呼んでなかったのに。
ネア≠ノアネームで確定かな。


訪れたアレン


まあ確かに自分のルーツを探るならここが一番相応しいだろう。
クロスならマザーの居場所を教団に嗅ぎ付けられないようにしていただろうし。
こんなにアレンを大事にしてくれていた人達ならしばらく安心だ。

「言っとくがあたしゃあんたのパトロンであって「14番目」の協力者じゃないんだからね」

しかしこれだとマザーから有力な情報はあんまり引き出せそうにないなぁ。
クロスがネアの名を普通に出していたから、もしかしたらネアの事を少しは知っているかもしれないけど。
カテゴリ: Dグレ関連商品  2011/07/08(金)
ちょっと手に入るの遅かったけど普通に買えたよキャラグレ!!
どこの本屋に行っても置いてなかったから(※田舎在住)店員さんに恐る恐る聞いたら店の裏から出してくれたよ!!ありがとう店員さん!!

新情報一杯で嬉しい…!!クロウリーの描き下ろしもある…!!



※以下、引用枠と青字の文ははすべて「キャラグレ!」から引用。

――クロウリーは教団の生活を楽しんでいるのでしょうか?
「楽しいでしょうね(笑)。外の世界に出たかったと思うし。初めて友達になったアレン、ラビは大好きだと思いますよ。みんなで食堂で一緒にご飯が食べられるとか、凄く喜んでいると思います」


様々な情報があったけど、やっぱりこの辺りが一番グッときた。
色々あったし、これからも色々あるだろうけど、いや無いかもしれないけど、
私はクロウリーが生きていて普通に幸せでいてくれたらそれでいいんだ。

好きな言葉/友達の友達は友達だ

クロウリーはずっと友達を欲しがっていたからなぁ…。
どのくらいかというと、エリアーデが傍にいるのに「村人達に嫌われたからもう誰も私と友達になってくれない」って泣くくらい。(4巻34夜参照)
エリアーデの事はもちろん大事だし唯一絶対の女性だけど、それだけで何もかもが癒されるって訳じゃない。
恋人以外にも大事なものがある人なら分かるだろう。

…それなのに。

アレンとラビが「一緒に行こう」って言ってくれたから全部捨てて出てきたのに、現時点ではアレンもラビもいないんだよなぁ…。とんだ勧誘詐欺だよ!!

半年近く一緒に旅をした仲間で残っているのはリナリーだけか…。
でもリナリーはなんかミランダ&ジェリーと仲良くしてるしなぁ。あの乙女トークにクロウリーは混ざれないような。
「ホモであるか?」の一件でジェリーにはあんまり好かれてないだろうし。そもそもクロウリーはジェリーの好みから完全に外れてる。他にも無神経な事をうっかり言っちゃったりして嫌われてそうだ…。


クロウリーから見た人物相関図


アレン/私の初めての友達である

クロウリー友達できて本当に良かったね…!!

「わッ…わわわ私と、と、友達になって欲しいである…!」
「何言ってるんですか。もう友達ですよ」
「クロちゃん、こないだから何か言いたがってると思ったらそんな事だったんさ?」


大分仲良くなった後でこんなやりとりがあったりしたんだろうなぁ。
クロウリーみたいな境遇と性格だと、口に出してOKを貰えなければ自分から「友達」って言えないだろう。もしも「え、友達じゃないですよ」って言われたらショックで立ち直れないから。

ラビはのらりくらりと「友達になってほしい」への回答を避けるだろうな。中立のブックマンだから「仲間」とか「友達」とか、そういう言葉は全部嘘だと思っているだろうし。

アレンは多分普通に言ってくれる。自分がマナに対して「父さん」って呼んでいいか聞けなかった過去があるだろうからクロウリーのそういう葛藤はよく分かるだろう。

アレンとラビが友達でいてくれれば「友達の友達は友達だ」という事で
他の人とも友達になれるかもしれないである!ってクロウリーは思ってそうだ。


…しかし、当然だけどアレンの人物相関図にクロウリーはいないんだよなぁ。
まあクロウリーにとってはアレンは初めての友達でかけがえのない人だけど
アレンにとっては沢山助けたうちの一人でしかないだろうし。これは仕方がない。


ラビ/「クロちゃん」という呼び方はちょっと…である

やっぱり通常時もクロちゃん呼び嫌だったのか!!


エリアーデ/本当に…愛していたである

過去形にすんなああああ!!!

あ、でも目の前にその対象がいない状態で「愛している」だと文法的に変かな?
12巻108夜だと現在進行形なわけだし。うーん、じゃあいいのか。


クロス/花をくれたである

あれは借りてたのを返しただけだったような。
借金踏み倒されたりイノセンスの事説明してくれなかったりしたけど、恨み言とか全然ないんだなぁ…。花を渡した時ちゃんと説明してくれてたらクロウリーは「人を殺してしまった」ってあんなにショックを受ける事もなかったのに。


クロウリーの今後


――クロウリーの今後の活躍はどのようなものが?
「クロウリー…出してあげたいんですけどね(苦笑)。


クロウリーだけ今後の明確な予定がない件。

…まあしょうがないというか…。

クロウリーは本来方舟で死ぬはずだったキャラなんじゃないかと思ってる。
(関連記事:「マンガ脳の鍛えかた」はジャンプ掲載時と結構違う

方舟戦でノア側は一人失ったのに教団側は死者ゼロだった。他の漫画なら主人公チームが全員生還はお約束だけど、Dグレの場合は悲劇がテーマだしレベル4戦のタップみたいな悲しい余韻を入れる方が星野先生の好みなんじゃないかと。
でもって教団側で犠牲を出す場合、今後Dグレ世界のストーリーを進める上で特に必要がないクロウリーが一番適任なんだよなぁ…。
(※大変酷い事を言っている自覚はありますごめんなさい)


ノア側は怒のノアを失った後に新たな怒りのノアを迎える。
教団側は寄生型エクソシストを失った後に新たな寄生型エクソシスト(ティモシー)を迎える、とすると物語的にも対だ。


あとクロウリーはアクマの毒を浄化できるとか姿の見えないノアを探知できるとか
アクマの血を飲めば即座に回復とか自分の血をアクマやノアに打ち込めるとか
便利な能力が色々あるから逆に使いづらいっていうのもあるかもしれない。
教団レベル4戦でずっと眠りっぱなしだったのはそんな理由もあるだろうし。

物語創作者面から考えると、リナリー復活を目立たせる為に神田達はイノセンス修理中という事で一旦無力化されてるけど、クロウリーは寄生型だからイノセンスを取り上げられない。
あんまりものを考えずに動くからタップ達がスカルにされてる所でも多分真っ先に飛び出すだろうし。


だから「出してあげたいんですけどちょっと難しいなぁ」って事かな…。


マダラオ達も死ぬはずだったキャラだけど、彼らは「リンクとサードの話を描く」という役割があるからこれからも大切に描いてもらえるっぽい。(キャラグレ186ページ参照)


いいんだ。贅沢は言わない。
Dグレの物語世界を歪ませてまでクロウリーに出て欲しいというわけじゃない。 
ぶっちぎり人気の神田やラビを長い事出さなかった星野先生なら、人気に惑わされることなく描くべきストーリーを貫いてくれるだろう。


まあ次の人気投票があったら私は相変わらずクロウリーに全力投球するけどね!!ストーリーには関係なくても今回のキャラグレみたいに別媒体で優遇される可能性はあるわけだし!!

アルマ編ラスト辺りの「一方その頃他エクソシストは」的な場面ではクロウリーが沢山出てくれてたし。
ああいう直接本筋に関係無いシーンで「出してあげたいんですけどね」を叶えてくれたらいいな!そうじゃなくてもクロウリーが生きている限り私は変わらず着いていくけど!!
カテゴリ: Dグレ関連商品  2011/07/14(木)
「キャラグレ!」で判明した新情報は時間のある時にDATAに追加します。
お待ち下さっている方がいらっしゃったらすみません…!!


オープニング漫画


エリアーデが普通にその場にいる、というのがすごく嬉しい…!
タイを直されて赤くなるクロウリーも可愛いし!!いいな、これは幸せな世界だ。
この一コマにクロエリを描いて下さってありがとうございます星野先生!!

エリアーデは美人だから事情を知らない他の男の人に話しかけられたりもしてそうだなぁ。そこはクロウリーがきっちり守ってあげて欲しいけど…、
うーん、「エリアーデは私の恋人である」とかは通常時だと言えない気がする。

「エリアーデは、わ、私の…こっ、こここ…  とにかく彼女にそういう声をかけるのは、その、できれば、やめて欲しいである…(だんだん小声+弱気)」

多分この辺かなぁ。発動時なら「私の女に手を出すな」くらいは言えそうだけど。


この世界だとみんな居るんだなぁ。アレンの後ろにマナまでいるし。
振り返って話しに行けようアレン!息子として存分に甘えに行けばいいのに!!


開票パーティーアフター クロウリー編


「何よあんた結構モテんじゃない」
「ごっ 誤解であるエリアーデ!!! これはその ちちっちがうんであるッ」


むくれてるエリアーデと必死なクロウリーがまた可愛い…!!!!
この一コマでクロエリの力関係がばっちり表現されてるなぁ。

「モテる」ってどういう種類の事だろう。折り込みポスターのリナリーのエスコート?
それとも小説3巻のクロウリーに告白したナースみたいな人がまたいたんだろうか。
どっちにしろクロウリーは天秤にかけたら絶対エリアーデを取るんだから大丈夫だよ!!天秤にかけるという発想すら無いよ!!
クロエリのこの仲睦まじさを見たら邪魔しようなんて人はまず現れないだろうし。


エンディング漫画


「エリアーデェェェェ」って叫んでくれてたのも嬉しかったなぁ。
飲んだくれども」って事はクロウリーも酔ってたのかな。泣き上戸?
「わ、私を…私を捨てないで欲しいである…」ってぐずぐず泣きついてたんだろうか。
とっくの昔に仲直りしててこれは酔って叫んでいるだけというのでも可愛いけど。

無理だとは分かっているけど普通に教団に居ればいいのにエリアーデ。
こういう皆が仲良く存在するDグレワールドがまた見たい。
クロエリの2人に対して他の人がどう反応するのかも見たいなあ。


エリアーデのプロフィール公開!!22歳英国人!!


あと今回一番びっくりしたのはエリアーデ20位。
え、何事?!投票期間にエリアーデは全く出てないよ??!!
私はクロウリーにしか出してないし。

105票 → 82票 → 31票 からいきなり127票…。
普通にやっててこの増え方はしないだろうから、多分私みたいなファンが一人やたら頑張ったんじゃないかと思う。127票なら普通に個人で何とかなる範囲だし。

ありがとうエリアーデに投票してくださった方!!
おかげでエリアーデの設定が分かりました!!全身全霊で貴方にお礼を言いたい!!
本当にありがとうございました!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/07/19(火)
今、集英社の夏のコミックスフェア「ナツコミ2011」が行われていて
対象商品を買うとワンピースのコースターが貰えるのだけど

マンガ家のナツッター(集英社漫画ネット「ナツコミ2011」)

公式ページに行ったらジャンプ漫画家さんのコメントが載ってるー!!

えええ星野先生は?!星野先生はどこ?!と探したら枠だけあった!けど白黒ということはまだか…!!
楽しみだなぁ。一言でも余計に星野先生の言葉が読めるのは嬉しい。

星野先生のコメントはまだですが、色んなジャンプ漫画家さんが夏に関連するコメントを書かれているのでジャンプ漫画好きの人は行ってみると楽しいかもしれません。私は楽しかった!(管理人は骨の髄までジャンプっ子です)

続き⇒ 星野先生のナツッターが来たあああ!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/07/20(水)
今更ですが書きそびれていたチャリティーオークションの件を少し。
最終落札価格順で並べてみました。

矢吹健太朗先生(ToLOVEる)         最終価格:1,223,000 円 入札件数:100

和月伸宏先生(るろうに剣心・他)      最終価格: 641,000 円 入札件数:84

藤子不二雄Ⓐ先生(忍者ハットリくん)   最終価格: 500,000 円 入札件数:159

星野桂先生(D.Gray-man)          最終価格: 401,000 円  入札件数:49

浅田弘幸先生(テガミバチ)         最終価格: 401,000 円  入札件数:59

八木教広先生(CLAYMORE)        最終価格: 351,000 円 入札件数:69

遠藤達哉先生(月華美刃)          最終価格: 211,000 円 入札件数:82

田村隆平先生(べるぜバブ)         最終価格: 136,000 円 入札件数:42

ふるかわしおり先生(はにめろ。)      最終価格: 134,500 円 入札件数:36

増田こうすけ先生(ギャグマンガ日和)   最終価格: 126,000 円 入札件数:66

助野嘉昭先生(貧乏神が!)         最終価格: 86,500 円 入札件数:50

田口囁一先生(僕は友達が少ない)     最終価格: 81,000 円 入札件数: 64

尾玉なみえ先生(不明)            最終価格: 60,500 円 入札件数:54

天野洋一先生(エグザムライ)        最終価格: 57,000 円 入札件数:57

中村尚儁先生(1)(1/11じゅういちぶんのいち)最終価格: 55,300 円 入札件数:38

かずはじめ先生(Luck Stealer)        最終価格: 51,500 円 入札件数:13

中村尚儁先生(2)(1/11じゅういちぶんのいち)最終価格: 46,000 円 入札件数:35

内水融先生(アグリッパ―AGRIPPA― )   最終価格: 30,611 円 入札件数:26

古屋兎丸先生(帝一の國)            最終価格: 25,500 円 入札件数:27


************************************

矢吹先生の122万3千円が飛びぬけてるなぁ…。ララ一人でこの価格とは。
SQ.移籍後はさっぱりララの出番が無くてちょっと寂しかったんだけどまだまだ人気あるみたいで嬉しい。
いや矢吹先生の美少女絵だったらどのキャラでも百万越えしたかもしれないけど。

2番目は和月先生。武装錬金とかの旧作キャラもいるのが嬉しいな。
入札件数が多いのは旧作ファンも巻き込めているからだと思う。

3番目は藤子不二雄Ⓐ先生。ええええハットリくんに50万?!!Σ(゚□゚; )
入札件数も飛びぬけて多いし。
藤子先生って人気あったんだなぁ…。いや今更だけど改めて実感したというか。 

そして4番目が星野桂先生。(※浅田先生と同着)
最終価格は401000円。うん、いい位置だ。
入札・落札して下さった方々、ありがとうございます!!

それにしても40万か…。どういう人がこんなに出すんだろう。
アレンファンの人かな。開始1日目で既に勝てる気がしなかったけど流石にここまで上がるとは思わなかったよ。
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/07/23(土)
星野先生の絵と作風なのにDグレじゃないのがなんだか不思議に感じてしまった。

悪の四天王が正義のヒーローに転職


「うち もう悪いコトするのいやになっちゃったんで
 正義のヒーローに転職しますv」


え、そんな簡単に辞められるの??!!
いや、だって四天王なら外に漏れちゃいけない組織の弱点とか色々知ってるだろうし。口封じに消すのが普通だと思うんだけど無罪放免なのか…。それは悪の組織としてどうなんだろう…。
まあ悪と言ってもお茶目で軽い悪みたいだしその辺りは緩いのかな。
でもそんな緩い組織なら簡単に他組織に潰されそうな気がする。


自意識過剰ヒーロー


「守るべき対象から ヒーローの自分がどう見られてるのかどう思われてるのか
 「己はヒーローらしく在れてるのか」ってことが過剰に気になって
 極度の緊張とステータス異常を引き起こす
 まあそんな感じの病気!」


注目されると自爆するなら闇夜に乗じてひっそり悪を討つ暗殺系のヒーローをやればいいような気がするのだけど。そういうのではダメなのかなぁ。
(情報が一般公開されてないという意味ではある意味Dグレのエクソシストもそう)

「どうしてヒーローを続けられてるのですか?」
「どうしても何も別に ここは自分が育った町だから守りたいんだよ」


名声が無いとイヤだってタイプじゃないみたいだし。
ピロパヤが持ってたヒーロー求人雑誌に募集が山ほどあったから単純にヒーローの人材不足なのかな。

「直撃したら大変だ!!麗子さんが!!」

いやそこは人間の方を心配しようよ!!

あとこの主人公の心のつぶやきはリアリティがありすぎる。
ぐるぐる考え込んでしまうタイプの人間じゃないとここまでリアリティのある台詞は書けないんじゃないかな。星野先生…。(遠い目)

こういうタイプは「目立っても大丈夫な人を傍に置いてその影に隠れて活躍する」という構図にした方がいいんだけどよりによってレッドだからなぁ…。
色は自分で好きに決められないのかな。
どう考えてもレッド向きの性格じゃない。でも正義のヒーローそのものに向いてないわけじゃないんだよ。盾にできる人がいればいいんだけど。
私があの世界にいてヒーローの能力があったら盾になるのになぁ。
(目立つのが好きというわけじゃないけど必要とあらばそこそこ出来る)

「伝説の警察官 両津勘吉さん
 オレもあなたみたいになりてぇス……」


自分に自信が無い人間が自信満々な人間に憧れる気持は分からなくもない。
私も同じ理由で発動時クロウリーみたいな自信満々な人が好きだし。
(自信満々でも実力と人格が伴ってなかったらどうかと思うけど)


総括


一風変わったボーイミーツガール話、という印象。
必要とされてない子同士が出会ってお互いが大事になっていくというのはいいな。
主人公もヒロインもいい子だと思う。

けど… うーん、やっぱり私はD.Gray-manの方が好きだなぁ…。
知らないで読んだらもっと違う感想だったかもしれないけど
どうしてもDグレ補正がかかってしまう…。

SQ.ラボのアンケートでは多分そこそこ票が取れると思う。巻頭カラーだし。
でも連載にするにはちょっと厳しい気がするというか…。いや今はDグレがあるからそれは無いだろうけど。連載にするならヒロインの対として小悪魔ロリタイプのメンバーも欲しいなぁ。回天ホワイトとかで。


キャラグレ広告


圏外キャラの選挙ポスターを厳選紹介!!

紹介があったのはアルマ・千年伯爵・コムイ・ティモシー・ブックマンの5人。
おお、こういうのは嬉しいな!個人的にはコムイのが好き。

しかしなんでこの人選なんだろう。上位に来そうなキャラのポスターは全員分あらかじめ作ってあったのかな。いやでもそれなら第3回で10位だったリーバーが来るか。

と考えたら石の人さんのツイートで解決。
{※石の人さん:キャラグレの表紙レイアウトをデザインしたりした人}

Twitter / @TAJ_CHIEF: ラボに載ってるキャラグレのアレ、個人的には「Y氏」の ... (Twitter)

Y氏の選挙ポスター!!それは是非見たかった!!
人気投票でこれだけ上位にいる元担当っていうのも珍しいしなぁ。どういうアオリ文とマニフェストが付くのか気になる。

石の人さんのTwitterは他にも気になる部分があったのでリンクを張っておきます。
Y氏プロフは本人確認済みロゴを四本表紙8案奥付のシルクハットの意味
10分描き下ろしコーナーのティム1ティム2リンクが気に入ってます
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/07/29(金)
『D.Gray-man』 星野 桂先生のナツッター
(集英社 夏のコミックスフェア「ナツコミ2011」)

星野先生自身じゃなくて担当さんが書かれてたー!!


_| ̄|○


そ…そんなのアリなのか…
いや、キャラグレとか色々お忙しかっただろうしいいのだけど。枠があるだけありがたい。

他の漫画家さんのナツッターも全部読んだけど、担当の人が代筆されてるのは今の所星野先生だけだった。
先生…。



あとSQ.公式ページが更新されてましたね。

ジャンプスクエア[D.Gray-man]星野桂

登場人物紹介が着々と増えていってるなぁ。これは星野先生も見られてるんだろうか。

個人的にはアポクリフォスの説明で「枢機卿に化け、」って書かれているのがちょっと気になる。本編やキャラグレを見るとアポクリさんは「枢機卿という他人に化けた」んじゃなくて「アポクリフォスそのものがイコール枢機卿」なんじゃないかと思うのだけど。
まあこの辺はまだ分からないか。

%url