D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2011/06/04(土)

D.Gray-man 7月号休載のお知らせ

今月号に掲載を予定・予告していました『D.Gray-man』は
作者急病の為、休載させていただきます。
楽しみにしておられた読者の皆様にはお詫び申し上げます。
8月号(7月4日発売)には掲載の予定です。


SQ.7月号233ページより引用。今月はお休みでした…。

いや、少し前から休載情報が出回っていたから知っている人には今更な話なのですが。
すみません、私は発売日以降にしか情報を書かないから早バレ的な役には全く立てません…!!

それにしても急病か…。
他の仕事が忙しくてうっかり落としちゃったとかならまだいいんだけど、星野先生の場合腰の病気の前例があるからなぁ…。
今月読めないのは待てばいいだけだからいいけど、心配だ…。


直筆サイン色紙当選者発表


あ、そういえば休載告知の右ページの最下段にキャラクター総選挙の「星野桂先生直筆サイン色紙」の当選者が発表されてました。
私の名は無かった…(そりゃそうだ)

あれ?5人当選されてるんだけどこれ5人とも女性か。


Dグレキャラブック情報


二色ページ見開きで沢山書かれてる…!!おおお、これは嬉しいな!!
短かったらここに書こうと思ったけどこれは別に単独記事を立てた方がいいか。
えへへ、楽しみだ…!!この2ページの為に今月のSQ.を買ったと言っても過言じゃないよ!!
神田の頭の上のSDクロウリーも大きい絵で見られて嬉しい…!!


クロス×スクエアの星野先生の回答


星野先生のコメントが色々興味深い。

アルマはとても好きなキャラクターだったので、コレを描いたときとても気持ちが高ぶって涙がでそうになったのを覚えています。(クロス×スクエアA2のコメント)

星野先生アルマ好きだったのか…!!うわああ私も大好きです!!
200夜のこのコマは本当に良かった…!!

科学班はいつもドタバタしてる感じなので混ざってみたいですね。リーバー班長大好きなので(笑)コムイになってリーバー班長を困らせてみたい。あとはジョニーになってリーバー班長と残業してもみたいです。(クロス×スクエアA5のコメント)

混ざってみたいというのは分かる。私だったらジョニーがいいなぁ。
採寸という名目で団員のサイズ測り放題だろうし(男限定?)リーバーに北米支部へ連れて行ってもらえたりしてたし。あのポジションは色々おいしい。


まとめ


漫画が載っているだけだったら後でコミックスでも読めますが
クロス×スクエアのコメントは再録されないだろうから、Dグレのディープなファンなら今月号は特に買っておいた方がいいんじゃないかと思います。


おまけ・読者アンケート


今月休載なのにDグレの項目がある…。
急な休載で差し替えが間に合わなかったのかなぁ。

今月のスクエア7月号で一番面白かったのはキャラグレ告知とクロス×スクエアの星野先生のコメントなんだけど
Dグレの番号を一番に書いても有効票にカウントされるんだろうか。
いや無効票だったとしても出すけど。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/06/17(金)
D.Gray-man Naviの管理人さんがDグレのオフライン専門サーチを作られました!!
えへへ、嬉しいな!いっぱい登録されるといいなあ…!!

…本来ならここでリンクを張るんだけど、検索避けされているみたいだし良くないだろうか…。ううむ。

ええと、うちのインデックスページ下のサーチエンジン紹介ページにリンクしている「D.Gray-man Navi」から行ける「D.Gray-man Offline Navi」です。
こういう紹介ならいいかな。どうなんだろう。ううむ…。

同人誌を読むのは好きだ。
感想や考察やメイキングを読むのも好きだけど、それらとはまた違った良さがある。
他の人の視点から語られるキャラ達を見るのはとても楽しい。
あんまり興味のなかったキャラでも、そのキャラへの愛に溢れた作品で「あ、この人ってこんな良さがあったのか」と気付かされたりもするし。

…あとまあ、チョイ役でも数コマでもいいのでクロウリーが居ると嬉しいかな。

いやクロウリー居なくても好きな本は色々沢山あるんだけどね!!本当だよ!!


閉鎖サーチの事


サーチと言えば、一ヶ月前の話ですが「D.G-Search」が閉鎖されたそうです。
詳しい事情は新管理人さんのブログで。(それっぽい単語でぐぐれば出ると思います)

…あんまりあれこれ言っちゃいけないかもしれないけど寂しい…。

「サーチに繋がらないけどこのままリンクを張り続けていいの?解除していいの?」という人がいらっしゃるかもしれないので書いておきます。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/06/18(土)
【連絡】シロクロラインDATAページに2011年巻末コメントほか色々追加してきました。
コミックス収録内容の21・22巻分もさっきできたよ!
コミックス買おうかな、どうしようかなと迷っている人や
「あの情報は何巻のどこだったっけ?」という人達のお役に立てたら幸いです。

他も色々いじりたいんだけど今日はこれが限界だ…!!

あと「教団で節分」のリンクがおかしかったのもやっと直せました。
ご連絡下さった方、ありがとうございました!遅くなってすみません!
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/06/27(月)
うわあああ保健室の死神が終わってしまったよおおお!!!
好きだったんだ…!!Dグレの次に好きな漫画だったんだ…!!
しばらく前からそんな気配が漂っていたから覚悟はしていたんだけど、残念だ…。


Dグレブログなのに突然別漫画の話ですみません。
そんな大ショックな週刊少年ジャンプ29号。

小さくて気付きにくいよ!

表紙にジャンプSQ.8月号のアレンが載ってました。
おお、アレンなんか髪長くなってる?

そして148ページのスクエア8月号告知にこんな文が。

新増刊号
「ジャンプSQ.LaB」の表紙と繋がるアレンと神田の合体表紙!

アレンと神田の合体表紙?!
え、ラボ表紙はラボに描く作品の主人公を描くべきじゃないの?!
いや全然知らない新キャラより人気投票1位の神田を採用した方が売り上げが上がるだろうけど。でもそれっていいのだろうか…。
「Dグレ知らないけど表紙のキャラがかっこいいから買いました!」という層を騙す事にならないだろうか。

…星野先生のラボの新作読みきりってどんな漫画なんだろう…。
どうせなら神田が現代で蕎麦職人やってる話とかだったらいいのに。Dグレとは違う世界でキャラだけそのまま持ってきて。それなら表紙詐欺にならない。
従業員にアレンやクロウリーがいたりしてさ。ライバル店がノアとか。エリアーデがそこの従業員で神田蕎麦店に偵察に来たらうっかりクロウリーが一目惚れしちゃうとか。


あれ?じゃあSQ.7月号のラボ宣伝描き下ろしアレンは何だったんだろう。
あれが表紙の一部かと思ってたんだけど。
この色使いがすごく好き。
画像:ジャンプSQ.7月号8ページ ジャンプSQ.LaB宣伝ページ

宣伝の為だけに描き下ろしました!って感じじゃないしなぁ…。
私が忘れてるだけで既出の絵なんだろうか。ううむ。
7月号発売直後はSQ.公式サイトもこの絵で宣伝してたんだけど、いつの間にか別の既出絵に差し換わってたんだよなぁ。何でだろう…。謎だ。

%url