D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/01(金)
省電力モード

シロクロラインは4月1日09:30~24:00の間、計画停電を実施します。
期間中はサイトおよびブログの照明が落ちますのでご了承下さい。

************************************
■4月2日追記
復旧しました!ご覧下さった皆様ありがとうございました!
ほぼ何もできてなくてすみません…!
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/04/02(土)
ジャンプSQ. 作家から被災者のみなさまへのメッセージが届いています。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/message/index.html (SQ.公式HP)

ほ…星野先生が応援メッセージを…!アレンを描き下ろして下さっている…!!
まだ見ていない人は是非上記リンク先へ!!

特にアナウンスが無かったから大丈夫かな、とは思っていたけど
やっぱりこうしてちゃんと存在確認できるのはありがたいです。本当に。


あと、こちらはもうご存知の方が多いかもしれませんがジャンプ作家さんも応援メッセージを描き下ろしてくださっています。
ジャンプのマンガ家から被災者のみなさまへメッセージが届いてます!
(ジャンプ公式HP)


閲覧者の方へ


うちのサイトをご閲覧下さっていた方の中にも、今回の震災で被災された方がいらっしゃるのでしょうか。
ブログなどのネット上の所在地が分かっている人は私の方から確認に行けるのですが。

もし「被災した所為でパソコンが壊れてシロクロラインの過去絵データ(サイトに再録していないもの)が無くなったよ!」という方がいらっしゃれば、メールフォームからお気軽にご相談下さい。
絵以外でも構いません。可能な限りお送りします。


追加情報 デジタルコミックの事


あとこれは貘さんのブログでお教え頂いたのですが
(⇒ デジタルコミック配信中 (「ClockWorkRose」 貘29番様))
PSPの画面でDグレのフルカラー漫画が読めるようになったそうです!!

プレイステーションオフィシャルサイト コミックコンテンツ(Dグレ)

おおお…!これは嬉しい!!PSPを買いに行かねば!!
フルカラーの発動クロウリーとか通常時とかいずれは感染時も見られるのか…!!
いよっしゃあ!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/04/02(土)
アニメイトでジャンプフェアが開催されているようです。
ジャンプ関連のコミックスやグッズなどを購入すると、500円ごとに原作絵柄の名刺がもらえるとか。
詳しくは以下リンク先へ。(※名刺のサンプル画像あり)

ジャンプフェア in animate 2011 (アニメイト)

40種類という事はアレンか神田が当たる確率は5%か。
まったく当たる気がしない…!!
まあ名刺の画像は描き下ろしじゃないしサンプル画像も見れたからいいかな。


あと、このジャンプフェアの開催期間は3月19日~4月20日と書かれていますが
福島店や仙台店などは延長されるみたいです。(名刺サンプル画像の下部参照)


************************************
■どうでもいい追記。
ブログのRSSを遡って見てたらモロンさんが大分前に記事にされてた!
今ごろ何書いてるんだ私ー!!
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/06(水)
巻き込みでIP制限にかかってらっしゃる方がいらっしゃったらすみません!!

いやええと、なにからどう書いたらいいのか…

1.2月中頃から申し訳ない事にメルフォを閉じてしまっていた
2.でも連絡先が無いのはいかんので一応下の方にメルフォへのリンクをつけた
3.今朝全然関係無い友人から「禁止IPということではねられました」とメールが来た
4.Σ(゚□゚; )<うわああああ


…ええと、
一人、自称アレリナの人でハンドルを何度も変えてコムリナやアレキャメの悪口や他の人を侮蔑される方がいらっしゃったのでついIP制限をかけてしまったのですが、その人一人以外は制限をかけていないので、もし心当たりが無いのにIP制限されたよという方がいらっしゃったらそれは間違いですごめんなさい!!

さっき制限を全解除しました。

あと、アレリナでいい人が沢山いる事も分かります。こういうのはその人一人だけの問題だから、「○○嗜好の人は~」という風に考えてはいけない事も。

…個人的に一番いかんと思うのは名を騙る事です。
別人のフリをしたりしないで本名(ハンドル)一つで発言されるのであれば、私もその人の事を一人の人間としてまっすぐ見ます。

そして全然関係無いのにIP制限にかかっていた方がいらっしゃったら本当にすみません…!
先ほど予備連絡先の方も追加しました。制限は無いはずですが、もしまだ引っかかるよという方がいらっしゃったらこちらでご連絡下さい。
カテゴリ: 雑記  2011/04/10(日)
Dグレは関係無いけどちょっと気になった情報をつらつら書いてみます。

漫画の無料配信


現在、ジャンプSQ.公式サイトで新連載の特別先行無料配信が行われています。
ジャンプSQ.特別先行無料配信について (Yahoo! JAPAN)

クリックでサクサク読めて便利。コミックビューアってこんなに快適だったのか…!
少年ジャンプ15号・16号も無料配信されてます。読みそびれた人は是非。

他にも漫画を無料配信されている出版社はあちこちにあります。
週刊少年サンデー16号と17号もですね。(2011年5月12日まで)
週刊少年サンデーをお読みになれなかった読者の皆さんへ。 (クラブサンデー)


震災関係


震災後はあちこちから様々な情報が山ほど出たけれどデマも非常に多く流れました。
重要事項として回ってきた情報が次の日には全否定されたり。

そういうデマを分類整理したサイトがあったので張っておきます。

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理(「絵文録ことのは」松永英明様)


■寄付金の行方について
どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか (It's Real Intelligence! 7)

義援金の配分基準が決まる (NHKニュース)


■ピクシブの「震災実録」タグ一覧。実際に被害に遭われた方の漫画が読めます
「震災実録」のイラスト・作品検索一覧 (pixiv)

■東北関東大震災で被災された酒蔵を応援されているサイト
Save The 東北の酒

■震災で今まで撮った写真がダメになってしまった人へ
東日本大震災 被災者のみなさまへ (富士フイルム)

************************************

■電力とこれからの事
「キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」」 (Togetter)

東京電力、計画停電打ち切り 政府、夏も「原則実施しない」方針 (ITmedia ニュース)

日本へ発電所丸ごと移送 タイ政府が貸与、出力244メガワット (newsclip.be)
丸ごと貸すってΣ(゚□゚; )

■原子力発電所・高速増殖炉もんじゅの件
福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること (Dive into the Tech World!)

夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた? (2のまとめR)


MMD関係


■「銀魂」の主人公・銀さんが今日付けで配布されました!!
私のパソコンでもかっこよく踊ってくれてます。ファンの方は是非!!
【MMD銀魂】銀さんが二人でリリリリ★バーニングナイト【モデル配布】 (ニコニコ動画)
※モデルをダウンロードされたら、readmeは必ずお読み下さい

■今度MMDのユーザーモデル大会が開催されます。
私もできれば参加したい…!
MMD俺得モデルフェスティバルコミュ (ニコニコミュニティ)
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/11(月)
これより安い値段でWiiが買えるのにはちょっと心動いた

フルカラーのクロウリーを見る為だけにPSPを買っちゃったYO!
(※星野先生のご無事を確認!!参照)

…いや、戦国BASARAのクロニクルヒーローズもPSPで出るって聞いたから
それもやるつもりだったんだけど刑部出ないっていうし…。(←刑部ファン)
Dグレの格闘ゲームにクロウリーが出ないくらい残念だ…!!

************************************

本題。気がついたらいつの間にか右上に謎の検索バーが付いていた。

画面が狭くなって困る

なんだろ?と思いつつ放置してたんだけど、一行とはいえ画面が狭くなるのはやっぱり宜しくないので調べてみたら簡単に解除できた。

デフォルトではオフにしといて欲しい

FC2のブログ管理画面→「環境設定」→「ブログの設定」→「検索バーの設定」で
検索バーを「利用しない」にしたら直せます。
詳しくはこちら。

【ブログ】検索バーの導入のお知らせ (FC2総合インフォメーション)

ブログ内検索は右の部分にちゃんと付けてあるし。無駄な行は一行でも省きたい管理人心。
あとこの検索バー、色んな言葉が検索欄に最初から表示されてるんだけど一体何の意味があるんだ…。うちのブログを誰かが「シャリシャリ君」で検索したんだろうか。そんな馬鹿な。
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/04/21(木)

■応募総数:16792通
1位 3638票 神田ユウ
2位 3592票 アレン・ウォーカー
3位 1371票 ラビ
4位 1201票 リナリー・リー
5位 1166票 ミランダ・ロットー
6位  833票 アレイスター・クロウリー三世
7位  442票 ティキ・ミック
8位  427票 ロード・キャメロット
9位  385票 ハワード・リンク
10位  351票 クロス・マリアン


6位 アレイスター・クロウリー三世


いよっしゃあ――――――!!!!


カラーページにクロウリーが!!クロウリーが!!
すんごい優しそう…!!なんて穏やかに微笑むんだクロウリー…!!
良かったね!!良かったねええ!!
今月は本編にも登場してくれてるしダブル…いやトリプルで嬉しいよ!!
(1:6位 2:カラー 3:本編登場)

後ろ髪がなんか長いんだけど今現在の髪の長さがこのくらいなの?
本編のクロウリーもこのくらいに見えない事もないかな。個人的に超好み。
なんて事だ、ただでさえかっこいいクロウリーがますます素敵になっていく…!!
(※管理人は好意補正で目が眩んでいます)


Dグレの公式キャラブックが出るらしい


まあ10位以内は固い。けど、上位は正直無理かなぁとかネガティブにぐずぐず考えていたから本当にすごく嬉しい。
しかもだよ。

この人気投票結果を元に…、
今夏、公式キャラブック製作決定!!


クロウリーが6位で7・8位がティキとロードなら充分にキャラブックの特集圏内だ。
ティキとロードが5・6位でクロウリーとミランダさんが7・8位だったら切られてた可能性もあるけど総集編の表紙を飾ったティキとロードなら充実した特集を組まざるを得まい。
つまり、クロウリーはそれらと同等かそれ以上のページ数を貰える可能性があるわけで!!

ふはははは!!これはもう勝ったも同然!!

…人気投票結果が高くても総集編表紙は貰えなかったからダメかもしれないけど。
まあ正直言って私が編集の人だったとしてもクロウリーよりはティキとロードを押すしなぁ。顔いいし。


ミランダさんが5位だった件


ミランダさんが5位なのにちょっとびっくり。ミランダファン頑張ったなぁ…。
クロウリー居なかったらミランダファンやってたんじゃないかってくらいには彼女の事も好きだからこれはこれで嬉しい。

それにまあ、連続で5位取るのもちょっとどうかと思わなくもなかったから6位は本当にベストの位置だと思う。あまり目立ちすぎても反感を買うからこのくらいの方がいい。
私としては本編でちょこちょこ登場したりキャラブックで特集組んでもらえたりキャラグッズが出たり全員集合絵でハブられたりしていなければそれでいいんだ。

************************************

しかし総投票数減ったなぁ…。
(第二回は応募総数30233通、第三回は応募総数28593通で今回は16792通
まあジャンプとSQ.じゃ発行部数が違いすぎるからこんなものか。

神田が1位なのは、SQ.から入った人がアルマ編を見てそっちに流れたからかな。SQ.じゃラビはほとんど活躍できてないから票数が大分下がっているのは仕方ない。
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/04/22(金)
■連絡:サイトのDATAに今回の総選挙結果ページを作りました。

センターカラーのクロウリーの長髪が今現在の長さ?と昨日の記事に書いたけど
よく見たらアレンとリナリーも長かった。
なんて事だ、全く気が付かなかった…!!(クロウリーしか見えてなかった)

将来的には皆このくらい伸ばすのかな。それとも単に星野先生の趣味?
画集の表紙のラビとリナリーも設定より髪が長かったし。


第三回人気投票と今回の総選挙の投票率推移


「ClockWorkRose」の貘さんが人気投票の得票率を%でお書き下さってました!
ClockWorkRose 久しぶり! (「ClockWorkRose」 貘29番様)

1位  神田ユウ3638票(得票率21.6%)
2位  アレン・ウォーカー 3592票(21.4%)
3位  ラビ 1371票(8.1%)
4位  リナリー・リー 1201票(7.1%)
5位  ミランダ・ロットー 1166票(6.9%)
6位   アレイスター・クロウリー三世 833票(5%)
7位   ティキ・ミック 442票(2.6%)
8位   ロード・キャメロット 427票(2.5%)
9位   ハワード・リンク 385票(2.2%)
10位   クロス・マリアン 351票(2.1%)

※パーセント比率の少数第二以下は四捨五入。計算間違ってたらごめんなさいです(先にあやまってしまう文系俺)なんでパーセントやってみたかについては、後半につづく

※上記リンク先より引用。詳しくはそちらへ

貘さんの%表示だけ抜き出して比較してみた。
     (第三回 → 総選挙)
神田:   25.1% → 21.6%
アレン:  27.7% → 21.4%
ラビ:   19.9% → 8.1%
リナリー:  6.5% → 7.1%
ミランダ:  3.1% → 6.9%
クロウリー: 5.3% → 5%
ティキ:   2.5% → 2.6%
ロード:   1.3% → 2.5%
クロス:   1.7% → 2.1%


クロウリーは前回も今回も大体5%か。
応募総数はほぼ半分になっているけど、確かに比率はそこまでは変わっていない。
ラビが半分以下になってるのとミランダさんが倍以上になってるのが気になるくらいか。
出番も見せ場もほとんど無かったのは二人とも同じなのになんだろうこの差は。

ロードもほぼ倍になってるけどこれは納得。最近ますます可愛くなってきてるし。


公式キャラブックって何ぞや


この人気投票結果を元に…、
今夏、公式キャラブック製作決定!!
10位以下もキャラブック内で発表予定!詳細を待て!!

ジャンプSQ.5・6月号355ページより引用。

これは新テニスの王子様で発売されている「ペアプリ」のようなものじゃないかな。

参考リンク⇒ 新テニスの王子様キャラブック「ペアプリ」 5 / 許斐剛 (本が好き!)

テニプリは描き下ろし漫画やインタビュー、未掲載シーン公開とか盛り沢山ですごく楽しそう。Dグレでもこのくらいやってくれたら嬉しいけどどうかな…。
前に別の作品のキャラブックを買った事があるけどキャラの登場シーンを集めただけで新規情報はほとんど無かった事があったし。ファンブックの各キャラ紹介ページをちょっと増やしただけ、みたいなのだったら悲しい。

あと特集ペアはどういう組み合わせになるんだろう。
人気の高いキャラ同士で組ませるとその後の売り上げに響くから、特に人気のキャラとそうでもないキャラで組ませるのが基本かな、と思うけれど。
(1・2位と5・6位で分けるより1・6位と2・5位で組ませた方がより売れる)

クロウリーは誰とペアになるのかな。個人的にはアレンか神田と組んで欲しい。
女性のミランダ・ロードやイケメンとティキと違ってクロウリーは一般層を数多く引き込むようなキャラじゃないと思うんだよ…。クロウリーのキャラブックだけ売り上げが妙に低かったらどうしよう。

まあでも何冊出るのかに寄るかな。全5冊で10位まで入るならアレンと神田はクロスやリンクと組ませた方がいいだろうし。


星野先生の新作読切

19とは異なる新たな増刊来る!
SQ.の粋を集めた読切増刊企画スタート!!

D.Gray-manの星野桂が新作読切!

ジャンプSQ.新増刊 初夏発売予定!詳細は次号!!

ジャンプSQ.5・6月号776ページより引用。

なぜD.Gray-man連載中の星野先生が新作読切を…。たとえ人気が出てもDグレがある以上そっちを連載にするわけにはいかないだろうし。
客寄せ? それだけならいいけど…。ううむ。
本編が終わりに向かってまとめに入ってるような気がするからどうも気になる…。


クロス×スクエアの投稿イラスト


今月のクロス×スクエアでモヤシッ子さんの描かれたイラストが掲載されてました!!
(PNはHNと違いますが)
誓いの子守唄 ★今月のジャンプSQ情報★ (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様)

モヤシッ子さんのイラストが最優秀作に選ばれるといいなぁ…!!

最優秀作には!あなたの名前入り星野先生直筆色紙を進呈だ!!
(ジャンプSQ.3月号クロス×スクエアより引用)

もしモヤシッ子さんが選ばれたら、きっと星野先生の直筆色紙がどんな感じだったかを書いてくれるのではないかと思うの!(なんだその盛大な下心)
次のイラスト集は発売されるのかどうかも分からないし。気になるんだ…!
カテゴリ: Dグレ関連商品  2011/04/29(金)
詳細はこちら。
新刊案内 (集英社マンガネット)

収録は200夜から今月の205夜くらいか。
表紙は誰だろう。20巻がアレンと神田、21巻がアレン/14番目だったから
今回もアレン+誰かかな。話の展開から行くとアポクリフォス?
いやでもそれは売り上げ下がるかな…。205夜ラストがいい感じだったからアレンとリナリーが表紙というのもアリかも。

あ、でもアレンとの接触頻度的にはリンクかな。疑って拘束したりおかゆを持って行ってくれたり命がけで逃がしてくれたりしたし。22巻で一番目立ってるサブキャラはリンクかもしれない。

21巻と同じく裏表紙にも絵があるかな。アポクリフォスと洗脳サード達が出るといいなぁ。
うん、クロウリーが無理な事は分かってる!(過度な期待はしない防衛本能)

各話の間に入るだろうちょっとした設定書きが一番楽しみ。
本編だけじゃ書ききれない事は沢山あるだろうし。おいしい新情報あるといいな!

%url