D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: サイト制作記録  2011/01/02(日)
少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
いつもご閲覧下さって本当にありがとうございます。
昨年はいきなりブログの更新が激減してしまってすみませんでした…!!
原因は色々ありますが、多分一番大きかったのはMMDのモデル作りに熱中してしまった所為なんじゃないかと思います。なんという本末転倒。

…これではダメだ!!

こう、頭の中が書き手というより読み手の方に寄り過ぎてしまって
他所様が書かれたものを読んだらそれで満足、みたいになってしまっていたりもします。ダメだ…!!それじゃダメなんだよ私!!!!


2010年の反省

(関連記事 2009年の反省と2010年の抱負

・なるべくレスを早く → 出来てない(要反省)
・二次創作 → 出来てない。 あ、でもエリアーデのモデルデータは配布できた
・間違いを減らす → 最後ぐだぐだだったけど多分一昨年よりはマシになってるはず

もう私メールフォームを閉じた方がいいんじゃないかという気になってきた。
_| ̄|○ il||li

いやしかし…不具合とか間違いとかがあった時に拍手しか連絡手段が無いのは良くないしなぁ…。それに他の人のご意見が聴けるのはありがたいし嬉しいんだ。レスだって楽しく書いてる。ただ時間がかかるのが問題なだけで。
……どうしたらいいんだろう……。


2011年の目標


今度こそレスを早く書くようにする。どうしても無理なら何らかの対策を考える
クロウリーとアレンのMMDモデルデータを作る
ブログをもっとマメに書く

欲張らずに出来そうな事だけ。

やりたい事は他にも沢山あるんだけどどれから手を付けたらいいのか…。ううむ。
とにかく頭の中を書き手脳にチェンジする事から始めよう。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2011/01/06(木)
「こ こんな時に食欲なんか出ないである」

うわあああクロウリーがアレン達心配して泣いてる―――!!
早く帰ってきてようアレン!!そんで「僕は大丈夫ですよ」とか言ってクロウリーを安心させてあげてくれ…!!
(実際は大丈夫じゃなくても泣いてるクロウリーを見たらアレンはきっとそう言う)

いや今現在最も助けが必要なのはアレンの方なんだけどね。
クロウリーじゃ流石にどうにもできないか…。

右目は治ってるみたいだけど包帯や絆創膏がけっこうあるなぁ。アクマの血を飲んだら完全回復すると思ってたけど治りきらない傷もあるのかな。
まあ神田も包帯まみれになってた事があるから「治る肉体」でもこういう治療は必要なのかもしれない。大きな傷が塞がっただけでまだ無茶はできない状態なのかも。


「こうゆう時こそ食って食って食って元気出すのよ!!!」

どんなに辛い時でも普通にご飯を食べたり眠ったりできる強さは重要だ。ジェリーの言っている事はある意味正しい。
私も戦士はそうあるべきだと思っている。

…でもクロウリーはなぁ…。
暗闇に一人閉じ込められて目覚めた時に「アレン…?ラビ…?」って泣きながら呟いちゃうような人だしなぁ。(16巻159夜) マリが指を無くしたのを知った時も泣いてたし。(19巻描き下ろし)
こういう時に泣くのも食欲が無くなってしまうのも仕方がないというか。
(食欲がないのはクロウリーだけじゃないけど)

…しかしジェリーに無理矢理食べさせられてるのはどうなの…。
いやこの面子だとクロウリーがその役割に一番適任なのは分かるけど!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/01/07(金)
今週のジャンプ5・6号のアンケートにこんな一文があった。

wj2011-5-6.jpg

「ジャンプSQ.」の連載陣でWJに特別篇を掲載して欲しい作品を教えてください。
(3つまで)


…ので速攻Dグレの番号を書いてポストに投函してきたけど間に合うかな…!!

いや星野先生はただでさえお忙しいのだからこれ以上お仕事を増やしてはいかんというのは分かるんだけど!!
分かるけど…!!でも本編とは少し離れた番外編だって見てみたいんだ…!!

■個人的に見たい特別篇一覧

 ・35年前のほのぼのノアファミリー
 ・リンク+サード達が暗部に引き取られてから立派な鴉になるまでの成長物語
 ・コムイが室長の座に上り詰めるまでのサクセスストーリー
 ・ネアマナ地獄の逃避行
 ・元帥達の若い頃
 ・9年前のクロウリー城の異変をもっと詳しく
 ・クロエリが出会ってから一緒に暮らすようになるまでをもっと詳しく
 ・ユウがティエドールの弟子になって世界を旅した一年間
 ・アルマ本体と神田本体の蓮畑ラブストーリー
 ・ヘブラスカ視点でキューブに適合してから現在に至るまでのルベリエ家
 ・100年前のバクの曽祖父(多分クリスチャン・ローゼンクロイツがモデル)とフォー
 ・ツキカミがティモシーより前のマスターに仕えていた頃の話


ブックマンの前の後継者の話とかは本編でやってくれるかもしれないけど、上記のようなのは今後も描かれないだろうからなぁ。

まあ実際に番外篇を掲載する事になったなら、内容は広告的な意味でアレン主役の方がいいんだけどね。
SQ.に移籍した所為で離れた読者を少しでも呼び戻せるかもしれないし。
カテゴリ: ジャンプ情報  2011/01/12(水)
ジャンプSQ.第1回D.Gray-manキャラクター総選挙開催!

郵便ハガキの裏に
 1.キミが投票したいキャラクター番号
 2.星野先生に色紙に描いてもらいたいキャラクター名
 3.郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を書いて、
以下のあて先まで送って下さい。(投票結果発表は5月号の予定です)

あて先 〒101-8050 集英社 ジャンプSQ.2月号「D.Gray-man」キャラクター総選挙係
締切 2011年2月3日(木)当日消印有効

投票者の中から抽選で5名様に星野桂先生直筆のサイン入りイラスト色紙をプレゼント!
ハガキは1キャラにつき1枚でお願いします!


************************************

※記入例 (キャラクターの番号は「続きを読む」に書きます)

あくまでも記入例ですよ

「投票したいキャラ番号」「色紙に描いて欲しいキャラ名」「郵便番号や住所など」をこんな風に書いて2月3日までにポストに投函すれば投票できます。

なお、「ハガキは1キャラにつき1枚」なので
ハガキを複数用意すればその枚数だけ好きなキャラに投票できます。


クロウリー票の必要獲得数とライバル予想


応募券を貼る一人一票形式でなくて良かった…!もしそうなってたらSQ.10冊くらいは普通に買ってたよ私。

人気投票の応募総数は、今までを鑑みるとおそらく約3万通。
SQ.に移動して古参がいくらか離れただろうけど単行本の売り上げが激減してるわけではないし、新規もそれなりに増えてるみたいだから総数の桁が変わることは多分ない。
DATAページの人気投票結果参照)

以前の人気投票における4位のリナリーの得票数はこちら。
(※人気投票第1回結果は7巻収録)
第一回:1552票  第二回:2222票  第三回:1871票

5位の得票数はこちら。
第一回:673票(コムイ) 第二回:1237票(ティキ) 第三回:1527票(クロウリー)

そして6位の得票数はこちら。
第一回:609票(リーバー) 第二回:834票(デビット) 第三回:886票(ミランダ)


つまり、約1500票稼げればクロウリーは5位を維持できる可能性が高い。

オーケー。一人で1500はさすがに無理だけどまあ頑張ってみるよ。前回はクロウリーに50枚出したけど後で他の人の話を聞いてもっと頑張るべきだったと後悔してた所なんだ。

今回の最大のライバルはおそらく、携帯人気投票で高順位のティキ
現在本誌で大変目立っているリンク
両方美形。

アルマと14番目も人気出そうだけどどうかな…。5位を脅かすほど熱心なファンが複数いるかどうかでけっこう変わってくる。あと熱心なファンが複数確認できるミランダファンも意外と油断できない。前回逃がした分余計に頑張ってくるかも。

5位を取れれば前回みたいにカラーで描いて貰える可能性が高いんだ。
Dグレで好きなキャラは沢山いるけど
私、クロウリーに関しては一歩も譲る気はないよ!!

************************************

続きから投票キャラクターナンバーです。
SQ.買ってないけど人気投票には参加したいなぁという方はこちらへ。
カテゴリ: コメント返信  2011/01/12(水)
なんだか色々溜め込みすぎてしまってどこから手を付ければいいのか状態です。
心当たりのある方、すみません…!

前記事のジャンプSQの第1回D.Gray-man人気投票詳細 は、貘29番さんの以下の記事を見て

第202夜感想 (「ClockWorkRose」 貘29番様)

「いや待って!!SQ.のこの書き方なら複数投票できるはずだからあああ!!!」と心の中で絶叫しながら大慌てでまとめました。クロウリーファンで複数投票してくれるかもしれない人を逃がしてはならん!!と。

一人一票形式ならもっとそれが分かりやすく書かれるはずなんですよ。
「本誌に応募券を付けて、それが貼られていない投票ハガキは無効」など。
(例:ワンピース第4回キャラクター人気投票)

何万通も送られてくる投票ハガキに対して、いちいち住所を控えて複数出していないかを確認するのはものすごく大変ですしね。現実的じゃないです。
ブリーチの斬魄刀人気投票のダンボール投票無効は、ダンボールでまとめて出したから同一人物からの複数票というのが目立って規制されたのでしょうし。
なんでもやりすぎはよくないという事だと思います。

じゃあどのくらいならやりすぎにならないのか。

ただの1ファンにその辺のラインは分かりませんが、前回は複数票も多分集計されてるはずなんですよ。複数票は無効というアナウンスがありませんでしたし、ぶっちゃけ一人一票でクロウリーが5位になれるとは思えない。(注:私はクロウリーファンです)

だからまあ、やりすぎにならない範囲を考えつつ頑張るのがいいんじゃないかと。
ダンボールみっしり投票は何千枚単位だろうからそれはアウトなのかなぁ、とか。

************************************

続きからちょっと急ぐレスです。概要はこちら。

・引用していいか確認
・私もクロウリーが大好きです
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2011/01/30(日)
「こうして知れば 僕はもっとサードと仲良くできたのに」
「もしかして
 知れば 何かを変えることができるんじゃないか」


「知る」事は大事だ。愛する時も憎む時も。何かを変えなくちゃいけない時も。


シェリルとブックマンの対話


「ロードがね あなたは35年前までは先代のノアと懇意にしてたって」
「その年でまた後継者を失うなんて嫌でしょう?」


いよっしゃあ先代後継者問題来た!!!これは来ると思ってたんだ!!
ブックマンとラビじゃ年齢離れすぎてるし。(※過去記事参照
でもブックマンもそこに居たのか…。これはちょっと意外。よく生きて帰れたなぁ。

35年前に後継者を失ったあと、すぐ次の候補を選ばなかったのは
あの右目を持っているラビがまだ生まれてなかったからかな。

先代後継者もあの右目を持っていた可能性は高い。
あれは、この世界でただ二人にしか現れないものなんじゃないかな。「ブックマン」と「その後継者」の二人にしか。


「「そばにイタイ」ってデレたんだよ!!!」

え、あれってシェリルとティキの間では「デレた」って認識なの?
他のノアもそうなのかな…。ロードとワイズリーは知ってたっぽいけど。

イノセンス側を混乱させる為の嘘だとかは思わなかったのかな。それに「そばにイタイ」って言ってもその理由が好意とは限らないような。単にノア化した子は全員傍に居たくなるというだけかもしれないし。

…「デレた」でいいのかなぁ。
どうも千年伯爵の14番目への想い描写はちぐはぐだから私としてはもうちょっと様子を見たい。


「本気で迎え入れるワケないだろう 「14番目」は必ず殺してやる」

アレンのノア行きフラグはこれで無くなったか…。
せっかく手に入れた14番目を殺しちゃったら千年伯爵に怒られないのかな。ノアは代わりが効くけど14番目はこれを逃がしたらもう逢えないかもしれないのに。


「だがハートからは死んでも守れといわれた」

千年伯爵から?
14番目の生死より、彼をハートに取られない事の方が大事なの?
「死んでも守れ」というのは比喩でもなんでもなくてノアは死んでも代わりがいるからだろうなぁ。


神田生死問題


「この数日で六幻を多い尽くした異様な錆が 適合者を失った証でしょう」

これ神田とアルマをそっとしておきたいズゥが何か仕組んだんじゃないのかな。
ズゥは六幻の製作者だし。しかも魔導士だからその辺の偽装は得意だろう。

でもそうじゃないとしたら何で錆びたんだろう。
神田の心がすっかりイノセンスから離れてしまったから?
あの誰も居ないマテールで神田が何か細工するのは難しいし。

もう六幻を持って戦う神田は見られないのかな。それはちょっと残念だ…。


謎の枢機卿


「大丈夫だよ 今治してあげるからね」

最後のページで指がなんかおかしな事になってるけど、これはまあ大丈夫なんじゃないかな。
私はこの人があんまり悪い人に見えない。
何か事情を知ってるみたいだし、傍に寄ってって色々お話を聞いてみたいな。

「みんなアレンを心配しているよ とくに「ハート」の御方がね」

ハートが誰なのか知ってるの?!
誰?さっき食堂にいたリナリー?!
クロウリーもいたけどどうだろうそこん所!!(いや無理だから)(隙あらばクロウリーの出番を作りたい管理人)

まあでもこの書き方だとまだ分からないな。次の話で分かるのかな?

%url