D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 雑記  2010/12/01(水)
ぶっちゃけ私は、誕生日イコール祝うものという印象があまり無い。
大事なのは今どう生きていられているかといつまで生きていけるのかで
スタート地点と同じ日付が回ってきても「特別な日」とはどうも思えない。

でも、教団でクロウリーがちゃんと祝ってもらえていたら嬉しい。
全員じゃなくてもいい。クロウリーの事を気にかけてくれる人達が
「誕生日おめでとう」って言って、クロウリーが喜んだなら私も嬉しいから。

誕生日おめでとうございます、クロウリー。

************************************

そして今年は完全に間に合わなかった…!!_| ̄|○ il||li
誕生日までにクロウリーのMMD動画を作っておく予定だったのに…!!いやエリアーデが一ヶ月以上ずれ込んだ時点でほぼ無理かなとは思っていたのだけど。
3Dモデルにここまで時間がかかるとは思ってなかったんだよ…。ううむ。

あちこちで他の人がクロウリーを祝ってくれているのがすごく嬉しいです。
「ああ、この人はクロウリーの事を気にかけてくれているんだなぁ」と思えるから。

************************************

■おまけ 現在この辺。顔ができなくて進まない…。

テストと称して毎回一緒に躍らせてる
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/12/03(金)
D.Gray-manの今までの展開から言って
最終的な敵(ノア側の神?)が「何の意味もなく襲ってくるだけのただの化け物」という風にはならないんじゃないかと思う。

多分、敵にも同情に値するような人間的な理由があるんじゃないだろうか。

************************************

続きからレスです。概要は以下。

・イノセンスやダークマターを造った者の正体
・アルマが死んだら伯爵が神田の元に来るのか
・「あの人」を想っているのは神田ユウなのか神田本体なのか
カテゴリ: Dグレ関連商品  2010/12/05(日)
昨日は発売日だったからSQ.やら単行本やら買ってきたよー。

裏表紙万歳…!
※単行本が2冊あるのは自分用と貸し出し用

裏表紙にアルマがいた…!すごい色っぽい。ユウと一緒に逃げてるのが嬉しい…!
ルベリエやバクやリーバー達もいるのはいいなぁ。裏表紙にも絵があるって素敵だ…!
中の描き下ろしはどのくらいあるかな、新情報あるといいな、クロウリーはいるかな



何気に小説を裏返してみたら

ええええ??!!

なにいいいいい!!!!Σ(゚□゚; )

う 裏表紙に…!裏表紙にクロウリーがおる…!!!
あわわわ本屋では時間なくてじっくり見れなかったから家帰って見て腰抜かしたよ!!
ああああクロウリーかっこいい…!!襟足とか尖った耳とかすごい私好み…!
手首にあのバングルは無いっぽいなぁ。手の平までの手袋似合うなあ。

しかしこのクロウリー、薔薇を持ってるんだけど知らない人が見たら
「何このキャラ薔薇なんか持ってる。キザ?」とか思うんじゃないだろうか。
違うんだ!クロウリーにとって薔薇はエリアーデの象徴だからこれはクロエリなんだ!!

************************************

裏表紙にいるなら本編にもいるに違いない!!と大急ぎで探してみた。
クロウリーいたあああ!!なんかモテとるー!!!
えええクロウリーってモテるの??教団関係者の中で一番チョロそうだから情報抜く目的で近づかれてるんじゃないの??

…などとつい思ってしまったけど(失礼)(ごめんなさい)相手の反応を見ると違うっぽい。
そうか…クロウリーってもてるのか…
いや全体的にもてるという訳じゃなくて極一部の人間が強烈に惹かれるというマニア向け人気だろうけど。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/12/07(火)
「お前達はさらに選択する 「14番目」を信じるのか
 その者(サード)共を破壊したようにアレン・ウォーカーを破壊するのか」

(200夜/ルル=ベル)

これは、教団側が今後アレン(≒14番目)を信じる者と疑う者の二つに分かれるというフラグなんじゃないかと思う。
そして今回、リンクは後者だった。

板挟みのリンク


今までの彼とは決定的な違和感
「14番目」への覚醒が始まったのは間違いない!
ウォーカーは危険だ!!


アレンの内側に潜む違和感は184夜でリナリーも感じ取っている。なら24時間傍にいたリンクがこう思ってしまうのもある意味当然だ。
「アレン」はエクソシストだけど「14番目」はノアだから信用できないだろうし
他の人間を守る為にもガチガチに封印してしまいたいだろう。

「はなせ…っ 今なら助かるかもしれないんだ リンク!!!」
「締め上げてゲートを開かせなさい さぁ!リンク監査官ッ」


普通に考えたらルベリエに従うべきなんだ。リンクはエクソシストの仲間じゃなくて中央庁の人間だから。

この後テワクが暴走したからうやむやになったけど、それが無かったらリンクはどうしたかな。
ルベリエの命令に一瞬躊躇するような顔をしてくれたのは嬉しかったけど、そこでアレンの味方をしてしまったらリンクも裏切り者扱いされるだろう。他でもないルベリエ長官に。


巨大ティムキャンピー


「ティムキャンピィ――――――!? デカイ!!」

元の大きさに戻ってなかったのか!!Σ(゚□゚; )
え、ティムの大きさが変わる条件って何だろうと色々ぐだぐだ考えていたんだけど
なんか今回ので全部ぶっ飛ばされたような。シンクロ率とかは関係無かったの?
いやでもそれならスーマン編ラストでティキに殺されそうになった時この大きさでぶっ飛ばしてくれてたら良かったのでは。
…うーん…。大きくなったのはやっぱりクロスの仕込み(168夜)かなぁ…。

しかしこの大きさだとマスコットキャラとして成り立たないような。
どうやって戻るんだろう。魔術でこうなったのなら戻せるのは魔導士の人?


悲しみのテワク


「みんな テワクを ひとりにしないで…」

サードって沢山いる鴉達の中から選ばれたのかと思っていたけど、あの5人とリンクって幼馴染だったのか…!!

つまり、ルベリエはリンクが持ち帰った卵核の欠片を使って
リンクの幼馴染達をサードエクソシストにしてしまったわけで。

「リンにいさま」って呼ばれているし、親しかったんだろう。

あれ? そういえばリンクの名前って168夜で「引き続き彼らの調査はキミに任せます 「ハワード・リンク監査官」」ってわざわざ鍵括弧付きで言われていたからてっきり偽名なのかと思っていたけど、あんな夢うつつの状態で「リンにいさま」と呼ばれるという事は「リン」までは本名?
うーん…。「リンク」が鴉名で「ハワード」が偽名?

あとトクサ・キレドリ・ゴウシは呼び捨てなのにリンクだけリンにいさまなのか…。
この5人の中でもリンクの事は特に大事だったのかな。
マダラオは実兄だから兄様呼びなんだろうけど。


この戦争のルール


「我々は自らが掲げた「神」で殺しあわねばナラナイv
その筋道からハズれる事は断じて許しマセンv」


いや初耳なんですけど。
そんなルールあるなら最初に言ってよ伯爵!!

…相手を完全に滅ぼせば目的達成、という訳じゃなくて
「イノセンス」と「ダークマター」のどちらが勝つかを見定めなければいけないという事なのかな。
この「仮想19世紀」はその為に造られた箱庭の世界とか?


捕らわれのアレン


アレンが…ティムとアレンがガチガチに拘束されてる…!!
足枷までついてるし。アレンは怪我人なのに…!!
クロウリー…!いやクロウリーじゃなくてもいいから誰か助けに来て…!!

肌がトーンで髪が軽くうねってるんだけどこれは14番目化してる?
今は寝てるだけで、起きたらまた元のアレンに戻るんだろうか。それともこのまま?
14番目が出てるんならちょっと聞きたい事が山のようにあるんだけど話はできるのかな。というか教団側としては拷問してでも吐かせたい事がたっぷりあるのでは。神田の居場所とか。

…怪我は手当てされてるようだけど、ご飯はちゃんと食べさせて貰えているのかな。
こんなひどい状態が続くならもうノアでもいいから迎えに来てくれよと思ってしまいそうだ…!
(まあそのノアにさらわれない為の拘束でもあるんだろうけど)
カテゴリ: モデル制作記録  2010/12/10(金)
MMDのエリアーデモデルを公開してから約3週間。
ダウンロードしてくださった方々、ありがとうございます!!

…ところでどういう層の人がダウンロードして下さっているんだろう…。
元々MMDをやってらっしゃる人なら大丈夫でしょうけど
MMDを知らなかった人の場合、落としたはいいけどどこに入れたら動くのかが分からなくて困られていないだろうかと少し心配だったりします。
一人か二人くらいMMDについて質問される方がいらっしゃるかなぁと思っていたのですが居ませんでしたし。いや、杞憂ですかね。

 1:MMDを知らなかったけど解説サイトを見たら大体分かった (聡明派)
 2:ダウンロードしてみたけどさっぱり分からないので投げた (断念派)
 3:今はコミケ前or年末で忙しくてそれどころじゃない (オタ充・リア充派)
 4:MMDで遊ぶのはクロウリーモデルが来てから (カップル派)


考えられるのはこのくらいかなぁ。

************************************

他人が動かしているのを見るとちょっと感動

天使炎さんのユーザーモデル紹介動画でご紹介頂きました。

【MikuMikuDance】モデル紹介動画 4【11/14~11/30】 (ニコニコ動画)
一番最後の列にいます。出るのは02:40くらい

よりによって最も苦手な開脚モーションだったけど何とかなったみたいで良かった…!!
あ、でも私のブラウン管モニタだから何とかなっているように見えるだけで液晶モニタで見たら変かもしれない…。ううむ。

最初にモデルを作ろうと思った時は下着にも色々凝りたかったのですが
作ってみるとそんな余裕は全く無かったんですよね。貫通回避で一杯一杯。
時間が経てば経つほど直したい部分が増えてくる…。いつかもっと腕が上がったらバージョンアップしたいです。

************************************

■余談

上記の天使炎さんのユーザーモデル紹介動画はからまであったりします。これらは全部11/14~11/30のたった17日間で新規に増えたモデルなんですよね。配布されていないものを含めるともっと沢山あるはずです。
すごい勢いでモデルが増えてゆく…!


■どうでもいい余談

エリアーデモデルの臀部は「スーパー天使炎タイム(上記紹介動画の03:00以降)をクリアできるライン」を基準に作りました。
天使炎さんのお陰でモデルの臀部に気を使うモデラーは多いんじゃないかと思います。ありがたい。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/12/11(土)
D.Gray-manの携帯サイト(http://mangacapsule.jp/i_/c/1012/cp_dgrayman/?uid=NULLGWDOCOMO)で人気投票があるらしいんだけど私の携帯だと参加できなくてハラハラしている今日この頃。
クロウリーは今何位なんだ…!!
うう…、葉書投票なら全力で(以下略)

というか第三回人気投票の結果がいまだに単行本掲載されないのは何でだろう。
携帯の人気投票はどうなるのかなぁ。

現在の上位5名はモヤシッ子さんがブログにお書き下さっています。
私と同じように見られない人は是非そちらへ!

遅ればせながら今月のジャンプSQ情報 (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様)

あとフルカラーのD.Gray-manが読めるカプセルジャンプは今クロウリーVSジャスデビ戦らしいんだけど私の携帯では(以下略)
身近に頼める人もいないんだ… 倍の値段でもいいからパソコンでも見れるようにして欲しい…!!いいなあフルカラーのジャスデビ戦…!!

詳しくは貘さんのブログへ!
方舟をもちあるきます (「ClockWorkRose」 貘29番様)

************************************

続きからレスです。ツキカミさんを交えたイノセンスの命名権について。
話が妙に脱線してしまいました。ううむ。
カテゴリ: コメント返信  2010/12/14(火)
ジャンプスクエア 次号予告(SQ.公式サイト)

ジャンプSQ2月号はD.Gray-manがセンターカラーだと?!
かっこいいアレンかな、それともネアかな?楽しみだ…!!
他キャラは出るかなぁ。可能性があるとしたら苦悩するリンクとか?

うん、クロウリーは期待しないんだよ。可能性が低すぎる。
出たら狂喜乱舞するけどね!!

************************************

続きから考察以外のレスです。お待たせしてしまってすみません…!
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/12/15(水)
18・19日のジャンプフェスタで販売される高級複製原画の絵柄がジャンプ2号153ページに公開されていました。
D.Gray-manはイラスト集の表紙絵のようです。価格は2万4千円。

この絵はラビとリナリーの髪が長かったりアレンに悪魔の羽が生えていたりして色々気になるんだけど、ここにも伏線があったりするのかな。普通に考えると○年後、とか?
なら神田はひび割れと髪の色が治った状態でいずれ復帰するんだろうか。
アレンの悪魔の羽は可愛いから是非実装して欲しい。ブラッディ羽のクロウリー(コムビタン編)と共闘させたいな。

************************************

ジャンプフェスタは2010年12月18日・19日の幕張メッセです。
星野先生のサイン会は19日。詳しくは以下リンク先へ。

ジャンプSQ.ブース (ジャンプフェスタ2011 公式ホームページ)

参加できる方のレポをお待ちしています…!!(他力本願)

************************************

続きからレスです。アレンの魂と14番目の魂が一つの体に入っている説を一件。
あと第2人類の体にノアの遺伝子が入っている問題についても少し書きました。
カテゴリ: ジャンプ情報  2010/12/19(日)
ジャンプフェスタのSQ.ブースへ行けない人に朗報。

ジャンプフェスタ2011 ジャンプSQ.ブース生中継 星野桂先生 (ニコニコ動画)

今年もこの日がやってきました。
年に一度のジャンプの祭典「ジャンプフェスタ」!

その中でも人気の高い「ジャンプSQ」のブースを
18日と19日の2日間に渡って幕張メッセから生放送でお届けします。

ジャンプSQのブースでは、人気の作家さんのインタビューや
トークショーなど、ここでしか見れないイベントを大開催!!
星野先生からは特別に、ライブペイント生中継をお届けする事になりました。



今日の10時35分に上記リンク先へ行けばジャンプフェスタの生中継が見られます。
この時間にニコニコ生放送を見られない人は画面右にある
「タイムシフト予約」というボタンを押してください。これで後から視聴できます。


番組録画方法


1.録画したい番組をタイムシフト予約する
2.ニコニコ動画の「ニコニコ生放送Ustream録画支援ツールnamaroku & kakoroku & USTroku」というコミュニティに入る
3.[ニコニコ生放送タイムシフト録画支援ツール]をダウンロード
4.Readmeに従って使用
(録画したタイムシフトを設定前に見てしまうと録画できなくなるかもしれません)


多分これでいける…かもしれないのですがいかんせん私も初めてやるから分からない…!!
うまく録画できますように…!!

************************************

生放送の事はじうさんに、ニコ動録画の事はyorumuさんにお教え頂きました。
ありがとうございます!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2010/12/22(水)
12月19日にニコニコ動画で生放送された内容をできる限り忠実に書き起こしました。
生放送を見損ねた方や、見たけど細部が思い出せない方のお役に立てれば幸いです。

・星野先生の発言は「星」表記で青字、スタッフさんの発言は「ス」表記で紫字です
聞き取れなかった部分は「~~」という波線で表記しています
・所々に管理人が付けた注釈が入っています
・時間表示は本放送のものと違っているかもしれません

内容は続きから。↓

%url