D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/11/04(木)
Σ(゚□゚; )うわあああクロウリー居たああああ!!!

SQ.12月号200夜にクロウリーが!!というかロシアのジカルジャン組が!!
いや他の地域も映ってるけどロシアが一番ページ数多いよありがとう星野先生!!

クロウリーの現在状況


右額を怪我して右目が見えないみたいになってる…!!

「もっとシビアになれやアレイスター
 AKUMAになったら仲間じゃねぇ ブチ殺すのみだろーがぁ」


という事は、仲間だったキレドリを攻撃できなくて躊躇していたのか…。
そりゃそうだよなぁ…。発動時でもクロウリーはクロウリーだ。

 1.ジカルジャン組の前にノア出現
 2.キレドリがアクマ化 → 一番近くにいた(195夜)クロウリーを攻撃
 3.クロウリーは仲間を攻撃できなくて混乱
 4.更にクロウリーを攻撃しようとする暴走キレドリ
 5.そのスキにソカロが後ろからキレドリを一刀両断


こういう事かな。あれ?じゃあソカロってクロウリーの命の恩人?
ありがとうソカロ元帥!!
でもクロウリーに…よりによってクロウリーにその台詞はどうなのかと…!!
いやソカロはエリアーデの事とか知らないだろうから別に悪くないのだけど!!

“エクソシスト”の行動としては模範的だし、発言も別に間違ってはいない。
こういう時は一瞬の判断の遅れが命取りになるから、ソカロやちょっと前の神田みたいに「AKUMA→壊す」の思考で機械的に処理した方がいいというのは分からなくもないんだ。

ないんだけど…

キレドリ……!!
あの子にはもっと生き延びて欲しかった……!!これで終わりなのか…!!
まだほとんど喋ってないのに…!!


クロウリーの外見


何か違和感あると思ったら発動時なのに白目が白いんだこのクロウリー。
通常時は白目が白、半発動と発動時は白目が黒で瞳が金色だったんだけど
発動時で白目が白というのもアリになったのかな。それとも描き間違い?

白髪は完全に後ろに寝かしつける形になったんだなぁ。
大人っぽくてかっこいいけどキャラとしての目印が変わってるから、これがクロウリーだと気付かない人が出るんじゃないかな…。ううむ。


アレイスター呼びの謎


ソカロがクロウリーの事を下の名前で呼んでる…!!
え、何?ソカロってば他の人を名前で呼びたがる人なの?近しい人だけ?
アレンやリナリーですら苗字呼びなのになんで…?いやいいんだけど。

87夜でブックマンにアレイスター呼びされてたから「エリアーデ以外の人には名前で呼ばれたくない」という訳ではないはず。
というかアレン達が苗字呼びしてる方が不自然なような。リーバーとかミランダは名前呼びなのになんでクロウリーだけ苗字?

108夜に「アレンでいいですよ」って言ってたから
親しくないから苗字というわけではないよなぁ…。クロウリーは名で呼んでるし。
アレン側に理由がないとしたら、クロウリーの方が苗字で呼んで欲しいって言ったの?
でもブックマンとソカロはいいの?

…あ、そうか!!年だ!!

■4巻34夜の台詞
「御祖父さま…、これは…あなたの呪いですか?
 いつまでも世界に憧れ あなたの遺言を破りそうな私を縛るために…
 あなたが私をこんな化物になさったのですか?」


■11巻100夜の台詞
「まったく赤毛のガキといいノアのガキといい、生意気なガキ共ばかりよ!!」

クロウリーは御祖父様に敬語で話すよう躾けられたらしい。
だから、年下は年上に敬意を払うべきだと思ってるんじゃないかな。なのでラビ達が余計に「生意気なガキ」に見える。
でもって親しくしてくれてるのは嬉しいから敬語を強要できない分
苗字で呼ばせる事でバランスを取ってるんだろうか。

そういえばエリアーデは名前呼びだけど「アレイスター様」って様付けだったしなぁ…。

もしそうなら、今後クロウリーを名前で呼び捨てにできるのって
エリアーデ(永遠の特例枠)と29歳以上の人限定?


…うーん、どうなんだろう。
その辺知りたいからもっと他の人と会話して下さいクロウリー。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/11/05(金)
マテールへ行ったアルマと神田の事はもう描かれないかと思っていたから
ちゃんと最後まで描ききってもらえてすごく嬉しい。

アルマは本当にいい子だった。
色々あったけど、やっぱり私はあの子が好きだ。


ダークマターとノアの謎


「かわいそうな子…… ぼくにはわかる…
 千年伯爵の分身であるAKUMAには… 感じ… るんだ…」


「ダークマターは伯爵の魂から出来てる」(195夜)というのは既出だけど
千年伯爵の分身というのは初出だ。え、これって言って良かったの?
サラッと流されてるけどかなり有力な情報なんじゃないの?

つまり伯爵は、自分の分身を造っているということかな。
たくさん造ってどんどんレベルアップさせて、いずれは自分と同じモノにするつもり?


「あの子はノアだよ…」
そういえばレベル4も「のぁ…っ」って言ってたなぁ。(19巻182夜)
七千年前から続いている1~13番目のノアとイレギュラーの14番目は本質的には違うものかと思っていたけど、アルマのこの言い方だと、他のノアと同じ「正規のノア」になるのかな。

「それも… ひどく伯爵と…」
「ひどく伯爵と似てる」?
剣のデザインが似すぎだし、伯爵とアレンになんらかの関係があるのはほぼ間違いない。ロードも伯爵とアレンを重ねて見てたし。(12巻117夜)


アルマの最期


あの人とアルマが手を繋いでる。

あの二人はほぼ同一の存在だったんだなぁ…。いや、今までにもそういう描写はたくさんあったんだけど。
「アルマだけ」や「あの人だけ」じゃなくて、両方が描かれていて嬉しかった。
神田にとってはどちらも心から大切な存在なんだし。

幻の蓮がどんどん広がって、そのまま泥に沈む描写は美しかった。
イノセンスでは救われなかったけど、これがアルマの望んだ最期なんだから
Dグレでは幸福なエンドの部類に入るんじゃないかと思う。


「ぼくの魂がダークマターに潰されるまで…」
あと、ここを見て気が付いたんだけどダークマターが潰すのって魂だけなわけで。
エリアーデがイノセンスで壊されたあと、エリアーデの魂の人はあの世に帰還しただろうけどエリアーデの自我は現世に残っていたから、それと同じ理屈でアルマの自我だけは潰されずに残っていたりはしないのかな。

うーん…。エリアーデの場合は元々別人だから分離も容易だったんだろうけど
アルマの場合は両方本人だから難しいかな…。
第一それなら最期に去る時二人じゃなくてあの人(魂)だけ描かれただろうし。


そして神田は


神田の髪がずっと白抜きなんだけど、これはもう戻らないんだろうか。
9年前に切りきざまれすぎて仮死状態になってたアルマと同じ状態?
セカンドは残り寿命が減りすぎると髪の色が抜けて肌がひび割れるものなのかな。

でもアルマがあの後9年も持ったから、このまま戦わせないでおけば最低でも8年は持つはず。アルマ細胞を移植したのは多分8ヶ月くらい前だから、アルマは卵核無しでも瀕死状態から8年は持ったわけだし。(延命装置のお陰かもしれないけど)


「ゲートが崩れていく… モヤシ…」
え、モヤシ呼びに戻ってる?!
アレン呼びは前回のたった一回だけなのか…!何でそんなかたくなにモヤシにこだわるんだ神田!
もう一回呼んじゃったんだし通常時でもアレン呼びに昇格してあげて欲しい。


「ユウ大好き」「…あぁ」
「俺も」とかそういう事を言わずに返事だけ、というのが神田らしい。
最後に蓮の幻が消えかかってたから、神田の視界一面に広がる蓮の花はもうこれで無くなるんじゃないかな。
神田はもうあの約束に縛られなくて良くなったんだし。


続き⇒ 第200夜 「破滅の種子」感想2
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/11/05(金)

各地域の被害状況


北米支部:支部壊滅、神田離脱、フォー離脱、アレン以外は電撃でダメージ
   敵:ノア5人とレベル4多数

ロシア:クロウリー軽傷・他全員無事
   敵:ノア3人とレベル4二体

ギリシャ:リナリー軽傷・他不明
   敵:ノア1人?

中国:チャオジー戦闘不能、ラビとブックマンが行方不明、他全員無事
   敵:なし

現時点で一番被害が少なそうなのはロシアか。
クロウリーの右目が見えなくなってるのは少し心配だけど、彼はその辺のアクマから血を吸えれば治るだろう。ミランダさんに時間吸収をかけてもらってもいいかな。

「なんてことだぁ~~~」
え、デビット喋れたのか!!
ノア全員集合の時いつもの元気が無かったから、クロウリーの毒の後遺症でまだ頭がちゃんと回ってないのかと思ってたよ!!


ブックマンズの行方


「ラビとブックマニがどこにもいない!!」(※誤植をそのまま引用)

 1.ノアに連れ去られた
 2.ノアに強引に勧誘されて仕方なく着いて行った
 3.ノアに勧誘されて自主的に出て行った(イノセンスは破壊)
 4.ノアは倒したけどラビに結晶型の兆候が現れたので自主的に出て行った

どれだろう。現在の彼らがノアに勝てるとはどうも思えないから4は無いか。
フィードラは伯爵にブックマンズを連れて来るよう指示されてたんだろうか。

そしてチャオジーのイノセンスは無事なのか…?
ノアがラビ達をさらう目的でチャオジーを痛めつけたならイノセンスも破壊するはず。
わざと殺さなかったのは教団へのメッセンジャーにする為じゃないかな。イェーガー元帥の時みたいに脅かす目的で。


アレン教団離脱フラグ


「キミはみすみす救える命を… 第三使徒計画を潰すつもりかね!!」
いや卵核はもう使えないの確定なんだからサード計画は既に潰れてるよ!!
これだけの惨劇を目の当たりにしてもまだサード計画を続行できるつもりでいたのかこの人…!!

「愚かナ… アルマ=カルマはとっくに死んでマスヨv
 あれはもはや怨念だけで彷徨っているノデスv」

伯爵の発言は正しいだろう。実際にアルマは亡くなっているし嘘をつく理由がない。
むしろアレンに再度ゲートを開けてもらった方が伯爵にとっては好都合だ。今のままだとどこに逃げたのか分からないから潰しに行けないし。

「行かねば貴様はもうエクソシストではない!!」
…これは…。
アレンは絶対に行かないだろうから、これ以上ない教団離脱フラグ?

「トクサ 目を…っ 目を覚ませ!!」
アレンはアレンでルベリエの発言を全く聞いてないし。

…教団に帰ったら拷問してでも神田とアルマの居所を吐かせにかかってくるかもしれないから、もう帰らない方がいいかもしれない。


…たった一人で行かせたくないよ。クロウリー来てくれ…!!
教団暦の短いクロウリーなら教団よりアレンを信じてくれるはずなんだ!
そもそも「信じる」というのはクロウリーの専売特許だし!!(11巻104夜参照)
リナリーやティモシーみたいな家族もいないから教団に人質取られる心配もないんだよ!
寄生型だから科学班の人にイノセンスをメンテナンスしてもらわなくてもいいし。
ノアの居所が探知できるからノアからも逃げるなら連れて行った方が便利だし!
考えれば考えるほどクロウリーが最適だ。

…それに、クロウリーはエクソシストになる為にあの城を出たんじゃない。
アレンやラビ達と一緒に居たかったんだよ。 (12巻108夜参照)

あの時「一緒に行こう」って言ってくれたじゃないか…!!
ならラビがいない今、クロウリーの居場所は決まってる。
地獄の果てまで一緒に行くんだろう?

 ※同日追記:すみません寄生型でもメンテナンスは必要でした。

仕組まれた到着


トクサ 「アルマの怨念を抑えこむ……っ」
アレン 「はい!」
リンク 「発動を解きたまえアレン・ウォーカー!!」

無事だったのは嬉しいけど今来ないで―――!!!Σ\(゚□゚; )/

な…なんというバッドタイミング。あと10分くらい遅れてくれても良かったのに…!
レベル4と対戦中だったはずだけどあれはどうしたんだろう。伯爵がアレンを追いつめる為にわざと引かせたのかな。

暴走中だったはずのテワクが札で抑えこまれてる。
あの札は今のトクサにも効くんだろうか。だったら是非やってほしいけどどうだろう…。
リンクがここへたどり着いたのも伯爵の計算の内なら、リンクには押さえ込めないんじゃないかな。

アレンはトクサを助けるつもりだけど、リンクにはそうは見えないだろう。
落ち着いて説明する時間はないし、ルベリエがアレンを糾弾すればリンクはそっちの方を信じてしまう可能性が高い。

よりによってリンクが邪魔しに来るとは…!!
アレン縛るよりルベリエ達を先に助けてやってよ!!今アレンが発動を解いてもなんにもならないから!!
カテゴリ: モデル制作記録  2010/11/16(火)
普通顔

全体図はこちら。

低画質モードだと極端に画質が落ちるので注意)

いや、大分前にモロンさんのブログでMMDの事を教えてもらってね。
ちょっと調べてみたらかなり沢山の人が様々な版権モデルを作っていたから
「これだけ沢山の人が作ってるなら私にも作れるんじゃね?」と頑張ってみたの。

※参考リンク⇒ MMDユーザーモデル(漫画、アニメ関連) (ニコニコ大百科)

上記以外のジャンプ作品だとエーストラファルガー・ロー桃白白ブラックマジシャン&ガールゴンうちはサスケキグナス氷河とかがあった。
こんなに色々あるならD.Gray-manがこっそり混ざっててもいいよね!

笑顔

本当はこんな感じのテロップ&エンディングカットも入れたかったんだけど動画編集ソフトがさっぱり分からないので諦めた。
現在の私にはあれが限界だ…!!
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/11/21(日)
14番目とイノセンスが手を組んでいたのなら。

「伯爵を倒す」という目的が同じだからイノセンスが14番目に協力する事にしたというのなら、なぜイノセンスは14番目が生きているうちに力を貸さなかったのか。
イノセンスが力を貸せば14番目は35年前、死なずにすんだかもしれないのに。

「14番目」は「14番目の肉体」のままだとイノセンスに適合できなかったから?
だから一度死んで、イノセンスを扱える体に生まれ変わる必要があったの?

なんにしろ、適合できなかったのなら14番目はおそらくイノセンスに認められていない。

************************************

…というような内容を以下の記事に書きました。
続きからレスです。相変わらず遅くてすみません…!
カテゴリ: コメント返信  2010/11/21(日)
管理人がMMDにかまけている間にモヤシッ子さんがジャンプSQ19のDグレ情報をまとめて下さっていました!ありがたい!!

ジャンプSQ19のDグレ情報 (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様)

Dグレのマル秘企画というのはサイン回の事ではなかったらしいのだけど
じゃあ結局何なんだろう…。
再アニメ化がきたら一番嬉しいけどまだ無理かな。
ゾンビ編の劇場版化とかないかなぁ。スクリーンで縦横無尽に暴れまわる感染時クロウリーが見たいよ。(無茶を言うな)

あとはファンブック第2弾とか?この間第1弾が出たばかりだからまだ無理かな。
まあサードや新ノア達の設定を知りたいだけなんだけど。

************************************

続きからレスです。200回記念とか企画、巻頭カラー、伏線についてなど。
トモダチコレクションの話も少しあります。
カテゴリ: モデル制作記録  2010/11/25(木)
昨日やっと修正が終わったのでモデルデータを公開しました。
シロクロライン本館のMMDページからダウンロードできます。

紹介動画モデルからの修正点


これはひどい ※画像はノーザンクロス03:08

・ツインテールの挙動がおかしい部分をできる限り修正

腰部分の修正が一番時間かかった 
 ・前髪が前に出すぎだったので修正
 ・腰のファスナーが動く度にずれていたのを修正
 ・臀部がスカートから突き抜けていたのを修正
 ・「前髪1」をボーン追従から物理演算へ
  (=顔側面の髪の稼動域を増やした)
 ・「あ」の口を少し大きめに修正
 ・「笑い」と「まばたき」の形を微妙に修正
 ・胸の揺れ幅を約半分に修正




あと動画コメントでアクマ化の希望があったので、モーフで★マークなどを出せるようにしました。

************************************

以下、動画コメントで気になった部分のレスです。

■なんで、エリアーデなんだw

製作者がクロウリーファンなんですよ。なのでその延長線でエリアーデも好き。
女性モデルの方が解説動画も多いし初心者向けかと思ってたらとんでもなかった…。

■質感が凄い

スフィアマップのお陰でテカテカです。先人の技術に感謝。
ハイライトは右側から入るように描きましたが、左側からに変更したい場合は「g.spa」を一旦bmpにしてから左右反転してspaに戻して下さい。

■悪女が似合いそう

私も似合うと思います。妖艶な悪女ラブ!

最初に作っていた時はツリ目でほっぺたもシャープだったのでけっこう悪女顔だったんですよね。
でも「なんか似ないなぁ…?」と原作をよく見返してみたら意外とほっぺたが丸くてツリ目でもなかったので現在こうなっています。

■千年侯が最初に来るだろ普通 おもしろい

え、千年公モデルって需要あるんですか?!

■悪魔化しないかなぁ

モーフで再現しました。アクマボディの事を言っていたのでしたらすみません。

■すごい!他のキャラでも見てみたい

私も見たいです。誰か作って!!
モデリング知識ゼロの素人でもこのくらいは作れたので、もっと絵が上手い人がやればすごく素敵なモデルができるんじゃないかと思いますよ。

■良いね・・・是非使いたい

ありがとうございます!Dグレ作品以外でのご使用も大歓迎ですよ。

■美しい…(他多数)

アニメの設定表(+原作絵)をそのまま再現したので、これが美しいならそれはD.Gray-manのエリアーデが美しいという事です。(※美しくなかったらそれは私の技術不足)
エリアーデは綺麗ですよね。嬉しいです、ありがとうございます!
カテゴリ: コメント返信  2010/11/29(月)
D.Gray-man 21 (ジャンプコミックス)D.Gray-man 21 (ジャンプコミックス)
(2010/12/03)
星野 桂

商品詳細を見る
21巻の表紙はアルマじゃなかった…!!
ああでもネアかっこいい! あれ?これネアだよねネア服だし。瞳が金色だし。
ペンタクルが赤なんだけどネアになったら赤くなるのかな。いや茶色の肌に紫のペンタクルは映えないから変えてみただけで実際は紫なのかもしれないけど。

ノアの肌はもうこの先ずっと茶色で行くのかなぁ…。
個人的には今までの灰色が好き。死人色という事でノアの設定と合ってる気がするし。
(ノアメモリーは多分七千年前の死者だから)

でも実際あんな色だったら街中で目立ちまくりだから設定変更したのかな。
この色なら普通に街を歩いたり舞踏会に出たりしても怪しまれないし。

************************************

続きからレスです。サイン会とアニメと21巻の表紙の話など。

%url