D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/10/05(火)
あああああ神田…!!神田…!!ありがとう…!!
最後の最後にアルマを選んでくれて本当にありがとう…!!!!



「一緒にここから逃げよう イノセンスも教団も無い場所へ
 今度こそ一緒に…っ」


アルマの過去を見た時から、私はずっと彼に報われて欲しかったんだよ。
でも唯一現れた同じ仲間があのユウで、願い事はことごとく蹴られていて悲しかった。
もっと“アルマ”を大切にしてくれる人がそこにいたら良かったのにって何度も思ったよ。

だけど 神田ユウは、最後にちゃんとアルマを選んでくれた。
あの人がアルマだった事も彼の罪も全部受け入れてくれた。

「ユウの呼(こえ) どうして 天から…」

天に手を伸ばしても誰にも取ってもらえない幻で生き永らえてきた神田が
天に手を伸ばすアルマを現実で抱きしめてくれた。

「…あ…
 話…聞いてたのかよぉ…?」
「丸聞こえだバカ」


9年前の姿でこの部分が描かれているのは、オリジナルの神田本体があの人の魂を選んだというより“ユウ”が“アルマ”を選んだという事なんじゃないかと思う。

神田ユウは 9年前にできなかった選択肢を今選んでくれた。

9年間生きてきて好きな食べ物も大事にしてくれる仲間も沢山できたのに
それら全てよりももう先がほとんどないアルマを選んでくれた。

ありがとう神田…!!
目覚めたセカンドが神田で良かったと今心から思ったよ…!!


リーバーやバク達が殺されかけているという現実的な選択肢から見たら
神田離脱エンドは戦力的に見てかなり痛いんじゃという気もちょっとだけするけど
でも私は、神田ユウがアルマを選んでくれて嬉しかった。

あの子が一人ぼっちのまま死ななくて良かった。

できればもう少し二人で話をさせてあげたいんだけど
方舟の扉に飛び込む時点で既にアルマは事切れているんだろうか…。
描写的にそれっぽいんだけどあと数分でもいいから永らえてて欲しい…!!
カテゴリ: サイト制作記録  2010/10/05(火)
2010/09/24に書いたD.G-Search閉鎖の件ですが、もしかしたらまだ存続されるかもしれません。

11月30日をもちまして、運営者が変わる予定でおりますが、
まだまだ予定は未定です。
詳しいことは決まり次第、追ってご連絡申し上げます。
ご迷惑をおかけいたします。

(D.G-Searchトップページより引用)

誰かが運営の名乗りを上げて下さったのだろうか。本当にありがたい…!!
いや、まだ分からないのだけど。でも存続して欲しいなぁ。

************************************

そして昨日付けで新たなDグレサーチがオープンされました!!

⇒ D.Gray-man Navi (トップページのサーチエンジンリンクから飛べます)

「アレイスター・クロウリー三世[0]」のタグが寂しいので早速申し込んできたよ!!
うちが受理されれば最低でも[1]にはなるんだ!!(ただの自己満足)


…登録前に 「そういえばサーチの登録条件満たしてたっけ?」 と久しぶりに自分のサイトを見回ってみたけどなんかもう色んな方向に恥ずかしい気がする…。何やってるんだろう私…。
なんで絵って後から見直すとこんなに恥ずかしいのかなぁ。いや文なら恥ずかしくないわけじゃないけど。

まあブログの記事も後から見直すと恥ずかしかったりするから (大きく外してしまった予想記事など) みんなそんなものなのかもしれない。

※10月6日追記:無事に登録されました。速っ!!Σ(゚□゚; )
カテゴリ: ジャンプ情報  2010/10/06(水)
最新単行本21巻&小説3弾
 12月3日(金)同時発売決定!!


小説のサブタイトルは「笑わない子供と泣けないピエロ」のようです。
 ※情報ソース:D.Gray-man reverse3 笑わない子供と泣けないピエロ (アマゾン)

 ※10月31日追記:サブタイトルは「Lost Fragment of Snow」に変更された模様

作者は以前小説を書かれていた方と同じ人で、内容は『蝋花の片思いデイズ』と『アレンとマナ、在りし日の秘話』らしい。
く…クロウリー出るかな…!!出たらいいなああ…!!
蝋花がそこらにいるエクソシスト達にアレンの事を聞いたら
「アレンはとてもいい子であるよ。優しいし礼儀正しいし、なんでもよく知っていて頼りになるである」とか言えばいいと思うよ!!

そして単行本は今月の199夜までが収録されるのかな。楽しみだ…!!
表紙は誰だろう。アルマだといいなぁ。彼が表紙になれるとしたらもうここが最後のチャンスだろうし。
あと個人的にはあの人の髪色設定も知りたい。

欲を言うとマテールでのアルマとユウのエピソードが追加描き下ろしで欲しいなぁ…。
漫画が難しいなら文字だけでもいいから…!!

************************************

JF2011にて星野桂先生サイン会開催!
イラスト展示もあります♪


ジャンプフェスタについて詳しくはこちら。
ジャンプフェスタ2011 公式ホームページ
日時と場所は12月18日、19日の幕張メッセ。

も…もうちょっと早くに言って…!!せめて来年開催なら良かったのに…!!
だ…、誰か、行かれたらレポを宜しくお願いします…!!(他力本願)

************************************

あと、すごい今更ですが今月のSQ.をアニメイトか有隣堂で買うと
ToLOVEるダークネスのポスターが付いてきたそうです。詳しくは以下。

ジャンプSQ.(スクエア) 2010年11月号 (僕のアキバ.com)

それと、SQ.のTwitterにこんなツイートがありました。

iPhoneでSQ.11月号orテガミバチ11巻の表紙をかざすと、スペシャル動画(沢城みゆきさんメッセージ&アニメ映像)や浅田先生のイラストを使用した壁紙がDL出来ます!詳細は本誌71Pへ! K (ジャンプSQ.編集部Twitterより引用)

iPhoneを持っていないから私は試せないのですが。
詳しくはこちら。⇒ [テガミバチ]がiPhoneに登場! (ジャンプSQ.HP)
カテゴリ: 細かい部分の予想  2010/10/25(月)
以前「レス: アルマとあの人の自我/14番目の発動条件」で「イノセンスの命名権は適合者にありそう」と書いたのですが、その直後に「誓いの子守唄」のモヤシッ子さんからツッコミを頂きました。(以下引用)

>一つ前の記事に、イノセンスの命名権は適合者にある、という節のことが書かれていたのですが、確かイノセンスの命名権は

寄生型→適合者

装備型→教団

じゃありませんでしたっけ?
不甲斐ないことに詳しい出所は忘れてしまったのですが、とりあえずファンブックの黒の教団機密用語集では、“装備型:身に着けるイノセンスの型。武器名は教団がつける”となっていました。

なので神田のイノセンス名は神田がつけたものではないのでは…


以下、ファンブックの黒の教団機密用語集188ページ「装備型」から引用。

装備型 身に着けるイノセンスの型。武器名は教団がつける


本当だー!!!Σ(゚□゚; )

すっかり忘れていた…!ありがとうございますモヤシッ子さん!!
そして引用許可をありがとうございました!遅くなってすみません!!

************************************

装備型と寄生型はタイプが違うだけでどちらも同じイノセンスなんだし、寄生型の人だけ自分で命名してもいいという特別扱いにはならない気がする。
自分で名付けた方が感情移入できてシンクロ率が上がるというなら、加工でシンクロ率が落ちる装備型にこそ自分で命名させるべきだし。

となると、「クラウン・クラウン」などの命名は普通教団側がするものであって
ファンブック43ページの

クロウリーのイノセンスは牙。これでアクマの血を摂取し、肉体を強化する。イノセンス名がないのは、本人が恥ずかしがってつけない為。

というのは

「ねえねえクロウリー、キミのイノセンスの名前なんだけど「吸血ノ牙(ヴァンパイア・ファング)」とかどうかな?」
「いや、それはちょっと…恥ずかしいである」
「じゃあ「不滅ノ肉体(ノーライフ・キング)」は?」
「どうしても吸血鬼からは離れられないのであるか?」

とかそんな感じのやり取りがあって結局ナシになったのかな。教団側がいくつか候補を挙げたけど全部クロウリーに拒否されたというような。

そういえばラビのイノセンス解説がある36ページに

正式名称は『鉄槌』と素っ気なく、ラビは気に入らないのかほとんど使わない。

と書いてあったなぁ。
命名権が適合者にあるなら自分が気に入るような名前を付けるだろうし、そうなると命名権はやはり教団側にあるのか…。
まあ適合者が好きにつけていたらこんな統一感のあるネーミングにはならないだろうし。

…いや、でもそれなら装備型の欄に『武器名は教団がつける』なんて書かないか。
わざわざ装備型の欄にこれを書くという事は、やっぱり装備型だけが教団命名なの?

************************************

全員のイノセンスの名前を通して見ると、クラウドの『ラウ・シーミン』だけがどうも命名パターンから外れているように見える。
彼女のイノセンスは寄生型で、イノセンス名は教団じゃなくて彼女が名付けたから?

しかしそうなるとなんで寄生型だけ命名権があるんだろう。ラビみたいに自分のイノセンス名を気に入らない人が不公平に思うんじゃないのかな。
なにか自分で名付けないといけないような理由があるんだろうか。

************************************

それとも、イノセンスの命名権は教団全体じゃなくて『その武器をデザイン・設計した人間』にあるとされているんだろうか。

なら装備型はその武器を造った教団側の人間(神田で言うならズゥ)に命名権があるし
寄生型は自分でその形を決めるから適合者本人に命名権がある事になる。

うん、これが一番納得できるかな。それなら不公平じゃないし。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/10/25(月)
長い事留守にしてしまってすみませんでした。何をやっているんだ私は…!


続きからレスです。クロスの借金の理由と教団側の裏切り者について。
あと誤表記連絡を一件。
設定話カテゴリの話題ではないのですが短いので一緒に書かせて頂きました。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/10/29(金)
スケットダンスがアニメ化だ!喋るスイッチとロマンが見られる!!とウキウキしてたら
なんかレベルEまでアニメ化するという話を聞いたよ。

冨樫義博氏の人気漫画『レベルE』2011年アニメ化決定 (アニメイトTVニュース)

あれをアニメ化…?え、どういう形になるんだろう。カラーレンジャーなら分かるけど。
まあでもレベルEは大好きな漫画の一つだから嬉しいな。

…そしてDグレはいつ頃再アニメ化するのかな…!!
まだ時期じゃないのは分かってるんだ!!分かってるけどジャンプ作品がアニメ化されるたびに気になるんだよ!!

************************************

続きからレスです。7巻59夜の14番目はそれ以降の14番目と別人という説について。
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/10/29(金)
Dグレ第198夜「徒花の真実」感想9:“暗黒の玉座”
Dグレ第198夜「徒花の真実」感想10:“孤独なる王” (「誓いの子守唄」モヤシッ子様)

上記リンク先でモヤシッ子さんが立てられているアレン=伯爵説を見ていたら思いついた事を書いてみる。
いや、モヤシッ子さんとは大分違う解釈なのですが。

************************************

予想1アレンと14番目はどういう関係なのか
予想2卵核が伯爵の魂から出来てるっていうのは

前提:14番目は千年伯爵を殺して自分が千年伯爵に成り代わるつもり(189夜)

なろうと思えば誰でも千年伯爵に成れるわけではないだろう。
千年伯爵になる為には、伯爵と同じ仕組みの体を手に入れる必要があるのではないかと思う。

14番目は、造れないはずの方舟のコントロールルーム「心臓」を複製していた。
(130~132夜)

14番目に「欲しいものを複製して自分のものにする力」があるのだとしたら。

14番目は、いつか伯爵を殺した時に自分が成り代われるよう
伯爵(ダークマターのハート)の複製を造ってから伯爵にわざと殺され、その肉体に乗り換えたのではないだろうか。
殺しにいく力を溜めるまでばれないよう外見を大分変えて擬似人格も埋め込んで。

憑神の例(180夜)を見ると、ダークマターはイノセンスに変換できるものらしい。
なら、どこかからイノセンスを調達してきて憑神と同じように内部に埋め込めば伯爵の複製をイノセンス化することもできるかもしれない。
双方の出力を調整して元のダークマターを壊さないまま強制休眠状態にしたり。


アレンが伯爵の複製なら退魔ノ剣と伯爵の剣がそっくりだったのも納得できる。
187夜の「七千年間~」のコマで伯爵があの剣を持っていたから元々は伯爵のデザインなのだろうし。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/10/31(日)
たくさん説明したい事がある時。

他所のブログに書くコメントだと何十行も説明しないと伝わらない事でも
自分のブログだと「関連:○○(記事リンク)」で省略できるからめちゃめちゃ楽です。

どこに書いたのか忘れてもブログ内検索をかければ大抵見つかるし。
検索しにくい記事でも最初にカテゴリかタグで整理しておけばそこからすぐに探せる。

「ブログって便利だなぁ」とよく思います。いや、今更なんですけどね。

************************************

続きからレスです。新たなDグレ考察ブロガー様がいらっしゃって下さいました!!
アレンのイノセンスとネアの役割について。

%url