D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: コメント返信  2010/09/03(金)
「行動を約束することはできるが、感情を約束することはできない。誰かに、いつも愛しているとか、誠実でいると約束する人は、自分の力の及ばないことを約束しているのである」
生きている以上「永遠に愛している」というのは不可能なんじゃないかとよく考える。
生きているというのは変わるという事だからだ。
そしてそれは、良い方向にだけ変わるとは限らない。

それでも私は好きな人にできるだけ長く生きて欲しい。

************************************

続きからレスです。カップリングに対するスタンスと原作のストーリーについて。
同じキャラを長い間好きでい続けて下さっている人を見るととても嬉しくなります。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/09/05(日)
Σ(゚□゚; )!!!!


アルマが…!!アルマがあの人だったのかあああ!!!!


アルマ=あの人って予想してる人は結構見たけどうーんそれはどうなんだろうって思ってた…!!なんて事だ、私はまだまだ甘い…!!
言われてみれば伏線はあちこちにあったんだよ!!

・あの人の幻が現れるのはアルマが傍にいる時
「それってまるで私たちみたいだね」→私たち=エクソシスト同士?
・192夜ラストで蓮の花の印象についてアルマが言及している(これはおそらく脳波が混線した現在のアルマ)

190夜であの人が持っていた杖がイノセンスかな。
元装備型イノセンスが次の適合者は寄生型イノセンスになる、という事もあるだろう。
イノセンスは適合者の個性に合わせてその形状や性質を変えるみたいだし。


魂があの人で自我がアルマ?


アルマの魂があの人、という事は
彼女がアクマの呪縛から解き放たれて無事に成仏したらアルマはどうなるの…?
よもやエリアーデみたいに天国にもどこにも行けず誰にも認識されないままずっと現世を彷徨うのでは…。そ、それは…それは流石に酷すぎる…

いやでも一応は両方本人だからアルマとあの人で統合するのかな。
伯爵の手を経由してないから通常アクマと違って魂の状態もすごく綺麗だし。でも鎖が絡みついてるからこのまま自爆したら魂ごと粉々に砕けてどっちにしろ成仏できないのでは…。
じゃあイノセンスであの鎖…はアレン以外見えないからアルマの体(≒ダークマター)を破壊したらいいの?

しかし198夜ラストの時点できっちり自爆してるっぽい…。
止められる可能性があるのはノアだけどトップの伯爵が「さらバv!!」って言ってるし
多分これはもう無理だ…!!アルマ生存フラグが1ミリも見つからない…!!

アルマ…!!


アルマの真意


「9年前 ユウはぼくを破壊して生き延びた
 でもそれは 私との約束を守る為だったんだね

 あなたはきっと生きてる限り私を探してくれる
 いつかアルマが私だと気づくかもしれない
 それだけは耐えられないよ」


あんな姿にされて人を沢山殺してしまっていたらそりゃあ知られたくないよなぁ…。
神田だって「あの人とまた逢う為にアルマを殺した」のに
その殺した相手があの人だったなんて皮肉にも程がある。

…アレンはこの事を神田に言うんだろうか。
いや私が神田だったら是非教えて欲しいけど。
クロウリー城でエリアーデの魂がラビ達にも見えた技をアレンがもう一度使ってくれたらいいのに…!!あれは結局どうなったんだろう。アレンが意図的に見せてないのかアレンの意志では使えないのか。

神田はあの人がアルマだと知ってもあの人とアルマを嫌わないと思う。
彼はそんなヤワな男じゃない。外装に惑わされず自分のやるべき事をやれる人間だ。


「アルマ=あの人」だと知っていた人


…ところでズゥはこの事を知っていたんだろうか…。
エクソシストのデータは全部記録されているだろうし、セカンドとして生まれる前から識別用の名前が用意されていたからトゥイ達は知らないはずがないだろう。
どの肉体がどのエクソシストに対応するかは極秘データだった可能性もあるけど、最低でも190夜で同調テストを行っていたトゥイ・サーリンズ・レニーの3人は知っているはず。

「あの子を助けられるとしたらユウだけよ!!」(196夜/レニー)
あの時レニーがこう言っていたのはアルマがあの人である事を知っていたから?

「たっ頼むやめろ…っ アルマには触れんでくれ――――っ」(190夜/ズゥ)
そしてこの時ズゥが妙に焦っていたのは、あの人がアルマである事を知られたくなかったからかな。

神田は蓮の花が見えることをズゥに相談していたし、「あの人」の事も話していた可能性が高い。
だけどズゥは敢えて知らないフリをしたんだろうか。

神田がずっと会いたがっていた「あの人」はとっくの昔に教団が殺していたと知られたら
神田の心が折れるかもしれなかったから。
(マリの例を考えると、今後エクソシストとして戦力にならないと判断された時点でセカンドの材料にされるはず。実際に死んだ後だと復活させられないのかも)


あとアルマが自爆したらトクサ達はどうなるんだろう…。
G編で人形化能力のアクマを倒したらリンク達の人形化が解けたから
その理屈で言うと体内のアルマのダークマターが消滅して元に戻れるかな。

…マダラオ達はともかく、すっかり溶けていたトクサは一体どうなるんだ…。
溶けた状態でダークマターが消えたらものすごいスプラッタになりそうなのだけど。
サービスで治しておいてもらえないかなぁ。五体満足なんて贅沢は言わないから。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/09/07(火)
「これで最期だよユウ」

…アルマが泣いてるのが悲しい。
あの子はもっと幸せそうに笑っていて欲しいのに。


ノアの覚醒ルール


「貴方がイノセンスでアレン・ウォーカーをボロボロ~に傷つけてくれたおかげで!彼の内に潜む「14番目」が完全に呼び起こされたのデスヨv!!」
「ノアは神
(イノセンス)への憎しみを決して忘れナイv
 傷つけられれば傷つけられる程それは吹き出すノデスv」


詳しく解説してくれてありがとう千年伯爵…!!

そうか、イノセンスでアレンを傷付ける必要があったからここまでまどろっこしい事をしていたのか。ノアだとどんなに頑張ってもイノセンスを扱えないから。
方舟でティキが覚醒するまでほったらかされていたのと似たパターンなのかな。
人間の自我で封じ込められているノアはイノセンスで攻撃すると出力が上がるの?

…ティキやアレンが退魔ノ剣で覚醒しかけたのはあの剣固有の能力じゃなくて
単にイノセンスで斬ったからだったのかな。
言われてみれば確かにスキンはイノセンスのダメージでノアが覚醒したし…。


今回はアレンがたまたまアルマの過去を見た所為で伯爵の思惑通りになったけど
もし見てなかったらアレンと神田が二人がかりで突然現れた新種のアクマ(=アルマ)を倒して終わりだったのでは。
過去を見せた所でアレンがアルマを庇うとは限らないし、結構分の悪い賭けだったんじゃないのかなこれは。

まあ伯爵の事だから二重三重に別の罠を張っていただろうけど。
ワイズリーがテワクに変な幻覚を見せたのも、これが上手くいかなかった時の為の保険かもしれない。


14番目登場!!


これは…7巻59夜に出てきたアレンの精神世界?

「オレハスベテヲ破壊スル14番目のノア 「ネア」」

名前あったのか14番目!!Σ(゚□゚; )

いや皆して14番目としか呼ばないからてっきり名前が無い人かと思ってたんだよ。
これってノアネームなのかな。人間時の本名なのかな。
「14番目のノア 「ネア」」という名乗り方からするとノアネームっぽい気がするけどそれだったら伯爵達がそう呼んでないのは不自然なような…。ううむ。

「本名はネア・ウォーカーだけどノア側には秘密にしていた」なら伯爵達が彼を番号呼びしていたのにも納得できるような…。いやでもこの辺はまだ分からないな…。

あとネアというとnew(ニュー)が思い浮かぶんだけどこれは関係無いかな。
すべてを破壊して新生させるという意味で。

************************************

「狂ッテル 千年伯爵ハ狂ッテル
 スベテヲ忘却シ破壊人形トナリ果テタ」


「すべてを忘却し」という事は、逆に言うと千年伯爵には覚えていなくちゃいけない重要な使命があったという事?

千年伯爵に命令を下せるのはノア側の神。おそらく、ノアメモリーだ。
ノアメモリーが千年伯爵に何かしらの命令を与えていたのだけど、永い時の間に狂って命令を正しく遂行できなくなってしまったからネアが派遣されたの?
狂ってしまった全てを破壊して新たな人形になる為に?

************************************

「ソシテ「アレン」オマエモ狂ッタ人形ニナッテシマッタ」

「狂った人形になってしまった」という事は、狂っていない正常動作状態のイメージがあるという事だ。最初は14番目に都合のいい人形だったはず。

14番目の復活先としてイノセンス憑きの人形を造ったのに、なぜか擬似人格の方が強くて「14番目」が出られなくなってしまったから「狂った」と言っているのかな。

************************************

「ティキ…?」

え、似てるの??

いや髪の毛天パじゃないしあんまり似てるような気がしないのだけどこれは私の画像認識能力がおかしいのだろうか。
アレンの体で14番目化した時は天パなのに本物は直毛なの?
あれ?あの髪の毛ウネウネはどこから来てるんだろう。


巨大化ティムキャンピー


前回のアオリで「ティム大暴走!」って書かれてたけど
今回の方がよっぽど大暴走してる件。


…いや目的を正しく果たせているから「暴走」ではないか。

しかしティムってここまで大きくなれたんだなぁ…。3メートルくらい?
結界を破壊したのはクロスの仕込みかな。
14番目が本格的に覚醒しそうになったら発動するよう仕掛けてあったとか?

クロスって14番目の味方だと思ってたけど封じちゃっていいのかな。

「なんだ!?めが…みえない!?」

良かった!これでティムの事が伯爵にばれずにすむ!!
(※アクマが見ているものはそのまま伯爵に伝わるかもしれないから)


マナと左目の真の能力


「アレン」

マナ…………っっ!!!!

ああ、マナだ…!!アレンにとっての救いの象徴のマナだ…!!
左目が復活した瞬間にこれが見えたという事は、あの左目の中に入っているDの頭骸骨の正体はマナだったの?

あの左目がアレンの14番目化を防いでいるのは確定っぽい。
ええと、つまり14番目を復活させようと思ったら

 1.アレンの左目を封じる
 2.アレンをイノセンスで攻撃して致命傷を負わせる

これでいいのか。

…アレンは左目が使えない時、クロウリーに噛まれた事があったけど(32夜)
もしかしてあの時クロウリーが吸うのを止めなかったら結構やばかったの…?
あの人本気で吸ったらアクマ一人分を一瞬で干乾びさせられるし。
カテゴリ: Dグレ関連商品  2010/09/09(木)
今月は感想書けたよー!これで心置きなく他所の感想を読みに行ける!とあちこちウロウロしていたら「アニメイトでDグレのステッカー貰ったよv」という情報が。何いいいい!!!Σ(゚□゚; )

読書の秋 ジャンプコミックスキャンペーン (アニメイト)

期間中に対象商品を1冊お買い上げごとに1枚、アニメイトカード着せ替えステッカーを差し上げます。

※特典は全10種類で、お好きな絵柄をお選び頂けます。
※特典はなくなり次第終了とさせて頂きます。


これかー!!!
し…知らなかった…!いや知っててもアニメイトは遠すぎて行けないけど…!!

絵柄は187夜の表紙。現代服を着たアレンと神田。(+壁にサード達のラクガキ)
上記リンク先で画像が閲覧できます。
「特典はなくなり次第終了」なので、アニメイトが近くにある人は早めに行ってみるといいかもしれません。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/09/12(日)
普通のブログだったらコメント欄は即時反映なので書きたいものがすぐ書けるのですが
うちだと、私がグズグズしてる所為でだいぶ遅くなってしまったりするんですよね。
しかも抜粋引用だから修正も削除もできない。

でもトラックバックだったら承認なしで即時反映なので
「一度書いた文を修正・削除したい」とか「自分の書いたものを他の人にも見てもらいたい」等の方は個人ブログを持たれたらいいんじゃないかな!と
モヤシッ子さんのブログのコメント欄(の暇人さん)を見ていてちょっと思いました。
(関連記事:Dグレ関係ないですが…今後の展開予想★アレン編Dグレ198夜とりあえずの感想+追記 (「誓いの子守唄」 モヤシッ子様))

いや暇人さんに限らないんですけどね。頭良さそうだなぁ、と思う人がいるとつい
もっと読んでみたい欲に駆られてしまうのは私の癖なのかもしれません。

************************************

続きからレスです。概要はこちら。

・アレンの左頬の傷と14番目の関係
・イスタンブールの任務って何だったの?
・14番目=アレン犬説
カテゴリ: コメント返信  2010/09/15(水)
ジャンプにサイレンという漫画がある。簡単に言うと主人公が未来と現在を行き来して世界破滅の運命をひっくり返すお話。

私はその中のイアンというキャラが好きで応援しているのだけど、彼は主人公が未来改変したおかげで、未来の世界で元々死ぬ運命だったのが、大好きな人と結婚できて子供も生まれて幸せになっていて。
「いよっしゃあイアン勝利!!良かったねええイアン!」と小躍りしていたのだけど。

こないだのジャンプでイアンの想い人と恋敵が揃って未来改変に参戦してきてて。

いや影虎さん(恋敵)もいい人なんだ…!!いい人だから生き残って欲しいけど
イアンの恋はどうなるの…??とあわあわハラハラしていたり。

まあカップリングとか気にしない人から見たらどうでもいい事だろうなぁとも思います。
思うけど…!1キャラに思い入れる身としては一大事なんだよ…!!

************************************

いきなり他ジャンルの話をしてしまってすみませんでした。
続きからレスです。レス: 続・アレリナ派の言い分の更に続きです。
カップリングとかは私も結構気にしてしまう性質なんですよね。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/09/18(土)
アダムとイヴは知恵の木の実を食べたから楽園を追放されたって言うけど
知恵が無かったらそれ人間じゃないじゃんと毎回思う。

虎や熊などに比べて圧倒的に弱い人間が繁栄できているのは知恵のお陰なんだし。
「人間」を造る気ならむしろ積極的に食べさせるべきだろう。

この神様が欲しかったのは人間らしい知恵を持った「人間」じゃなくて
人の形をしてはいるけれど自分の考えを持たない「人形」だったのかな。

************************************

続きからレスです。イヴ=14番目説について。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/09/23(木)
最近驚いた事。

【MMDAgent】初音ミクとおしゃべりできるソフトをつくってみた (ニコニコ動画)

※同日追記:ニコ動のアカウントがない方はこちら
初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来 (ITmedia News)

簡単に言うとこっちが話しかける言葉に対応して返事をくれるソフト。
「今日の名古屋の天気は?」と聞いたら「今日の名古屋の天気は雨です」と教えてくれたり。

そしてこの動画の一番の目玉は2:46から。

つまり、ユーザーは自分の好きなキャラクターとの
会話を楽しむこともできるのです。
(上記リンク先動画より引用)

これは…!!つまり、3Dモデルデータさえあればクロウリーの外見で会話したりもできるということ?!!

いやクロウリーは喋り方が特殊だからちょっと難しいか…!
基本的に敬語のアレンやクロウリー城時代の猫かぶりエリアーデならいけるかな。
ああでも英語さっぱり分からない…!!日本語版もお願いします…!!

※同日追記:紹介動画が英語だったから最初ちょっと勘違いしていたけど、製作されているのが名古屋工業大学国際音声技術研究所なら日本語版は確実にあるはず!良かった!

************************************

相変わらず本文と前置きに関連性がなくてすみません。
続きからレスです。アルマとあの人の自我、神田のイノセンス名、14番目の発動条件、ネアの名前についてなど。
カテゴリ: サイト制作記録  2010/09/24(金)
  Σ(゚□゚; )


D.G-Searchに行ったら閉鎖のお知らせがあった…!!

誠に申し訳ございませんが、当サイトは11月30日をもちまして閉鎖いたします。
今までありがとうございました。

(D.G-Searchトップページより引用)

D.G-selectの方も閉鎖されると聞いてショックを受けている時になんという追い討ち…!
(※D.G-selectはサーチ自体は今年いっぱいまで残されるそうです)

今まで大変お世話になりました。見易くてありがたかったです。お疲れ様でした…!



こういうのは仕方がない事なんだけど
ジャンルサーチが二つも無くなってしまうのはすごく寂しい…。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/09/27(月)
「環境も才能だ」 (「G戦場ヘヴンズドア」2巻 Air9)

考察コメントを連続で沢山お書き下さる人がいらっしゃると、「この人はDグレの考察文章作成に時間を割ける環境にいる人なのかなぁ」 と判断してしまう場合があります。
それはそれで一つの才能なんですよね。

************************************

続きからレスです。概要はこちら。
・コメントを同じ人間が何度も送っていいのか問題
・ペンタクルの意味
・アルマ(Alma)というのはドイツ語の女性名らしい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%url