D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ関連商品  2010/07/01(木)

D.Gray-manの沖縄限定商品


週刊少年の方のジャンプに「ジャンプの新しいキャラクターグッズショップが沖縄に登場!!」という広告があったからボンヤリ見てたらDグレもあったあああ!!

JUMP STATION (少年ジャンプドットコム)

Dグレ商品は現在「黒糖ちんすこう」「ポストカード」「Tシャツ」の3種類。
描き下ろしはTシャツだけかな。というかこのTシャツ他作品のも結構いいな。
2つ隣のピッコロ大魔王&ゴーヤのコラボは夢に見そうだ…!

Dグレは今SQ.の子だから週刊少年の方のジャンプ商品郡には入らないかと思っていたけど、3商品もあってくれてすごく嬉しいな…!!
商品価値がまだまだあると上の人に判断されてるって事だし!!


星野先生の描かれたホームズが悪人顔だった件


スペシャルカバー (ナツイチ2010)

星野先生がシャーロックホームズ傑作選の表紙を描かれてる―――――!!!
なんか後ろの男の人の目つきがシェリルっぽい…!え、ホームズがこんな悪人顔でいいの??
構図や色使いがやっぱりいいなぁ。しかしこれ書店で何の前知識もなく見たら星野先生の絵だって気付かなかったかもしれない。

ちなみにここでこの表紙絵の壁紙が貰えたりします。
スペシャルプレゼント (ナツイチ2010)
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/07/04(日)
どうしよう伯爵がものすごい乙女だった。
そばにいたいって…え、本音??


その子はアレンであって14番目じゃないのに


「…… 「ナゼ」…?

 そばにいたいカラ 我輩は 14番目のそばにイタイ…」


ノア大集合の時(187夜)14番目の声を思い出すだけでなんか妙に苦しんでたから
伯爵が14番目を想う心にはノアの神から制限がかけられているものとばかり思っていたけど、こういう事は言っちゃって大丈夫なの?ここまでならセーフ??

なんか語尾のハートマークが無いし台詞に至るまでの間がすごく本音っぽい…。
こう、計算ずくじゃなくて純粋な感情で喋っているように見える。神田が「あの人に会いたい」って言った時のような。
そもそも計算だとしたら逆効果もいい所だし。

「僕は「14番目」じゃない」って言ってる相手に対して
「14番目のそばにイタイ」って言われてもなぁ。
アレンの中には確かに14番目がいるのかもしれないけど、「14番目はもう死んだ人間」なんだから再会を願ったりしたらいけないだろう。D.Gray-man世界ルール的に。
今現在そこに生きて居るのはあくまでも「アレン・ウォーカー」であって14番目じゃない。

そもそも伯爵は今まで散々「死者との再会を願う人間」「甦った者」に殺させてきたじゃないか…。

あ、そうか。
「甦った者」である14番目が「死者との再開を願う者」である千年伯爵を殺してその役割を乗っ取ったら、伯爵は今まで散々他人にやってきた罪をそのまま受け取る事になるんだ。

うーん、それはそれでアリなような…。


外野の反応


シェリルとティキはこの事(そばにイタイ)を知らなかったのか。驚いてるし。
14番目(アレン)を連れて行くというのは聞いていただろうけどこんな風に想われていたとは思わなかったろうなぁ。

ワイズリーはなんか知ってたっぽい顔だ。心を読む能力は伯爵にも効くのかな。
ロードは人形だから表情が分からないけど知っていてもおかしくない。長く傍にいるし。

というかロードが傍にいるじゃん!!それじゃダメなの?!


伯爵と14番目とノアの子達


方舟でスキンが死んだ時は助けに来なかったくせに14番目はそばにいたいのか…。
正規のノアの子は死んでもまた生まれてくるからいいの?
次のラースラの子はラースラにとり憑かれているだけでスキンじゃないのに。

伯爵にとって本当に大事なのはノアメモリーであって
とり憑かれた人間は誰でもいいのかな。
ティキはものすごいギリギリに助けに来てくれたけど、ティキ自身より「快楽の子」という部分が大事っぽかったし。


伯爵の家族愛は、七千年前の仲間だったノアメモリー達が愛しいというだけなのかもしれない。


…もしくは七千年前のノアのプログラム?
「ノアメモリーの憑いた子を感知したらすぐ傍に行って仲間に引き入れるように」とプログラムされていたなら話が通るような気がする。

正規のノアメモリーはあくまでも12人で、14番目のノアは何か不正な手段を使って潜り込んできた偽者なんだけど
偽者にもノアメモリーの仕込んだプログラムが作動してしまって「そばにイタイ」と強制的に思い込まされているとか。


うーん…、でもまだちょっと情報足らないか…。
伯爵と14番目が生きてた時の事を知りたいな。あの二人はどういう関係だったんだろう。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/07/06(火)
195夜の感想はもうひとつくらい書くつもりだったんだけど
アルマってもう助かんないよなぁとグズグズしてたらうっかり月が変わってしまった…。

「助け られるかな…?」

でももしかして助かる可能性あるの??!!
あるなら私は全部そっちに賭けるよ!!ホントは諦めたくなんかないんだよ!!


AKUMAの取り引き


「アレン…お前が望むならアルマと第三使徒の体内から
 我輩が〈ダークマター〉を消し去ってあげマショウv」


仲間の命と引き換えに連れて行くというのでOKなら、最初に北米支部を制圧した後
リーバー達の命と引き換えに連れて行けばよかったんじゃないの?

あ、でもそれだと教団側が仲間同士で殺しあう様を鑑賞できないか。
それにアクマのプラント解析やサード計画を完全に潰しておきたかったのかもしれない。

「それよりも教団に「卵」を調べられるほうが問題でした
 彼らはAKUMAをただの殺人兵器だとしか思っていない
 あれが進化することがどういう意味を持つのか知らない
 それでよいのですよ」
 (158夜/千年伯爵)

伯爵はAKUMAをただの殺人兵器だと思わせておきたい?

逆に言うと、AKUMA化したアルマはただの殺人兵器というだけではなくて
あの進化には知られたくない意味があるかもしれないということ?

うーん…。この辺はまだよく分かんないな…。
でも情報漏洩を防ぐ為には口封じと証拠隠滅をしなければいけないというのは分かる。
アルマやトクサ達はここで消えてもらう方が伯爵にとって都合がいいんじゃないかな。
エクソシストに殺させるのが一番疑われずにすんで楽だけど、体内のダークマターを消せるなら取引材料に使った方がお得かもしれない。
〈無償で消すと真意に気付かれるかもしれないから〉

「ダークマターは製造者の魂から生まれる」というのは言って良かったのかな。
この辺も何かしらのミスリードを狙ってるんだろうか。


迷わない神田


伯爵の持ちかけた取り引きに一番驚いているのが神田というのがちょっと意外だ。
次のコマの表情といい、六幻がざわついている所といい、伯爵の誘いに一瞬応じたくなったんだろうか。
仲間を売ったら咎落ちしてしまうのに。(例:スーマン)

ダークマターを消してもらえたら、アルマは元に戻れるかもしれない。

「消えろアルマぁっ」

でも神田はアルマを選ばなかった。9年前と同じように。

判断としてはそれで正しい。でもその後「壊す」と呪いの様に連呼しているのは
迷う心を無理矢理押さえ込んで自己暗示をかけているように見える。
「アクマ→壊す アルマ→アクマ だからアルマは壊す」という判断で、本当は助けたいという感情を押し潰しているような。


神田の能力について新情報


神田の視界に広がっている蓮の花は、今まで神田が死んだ回数っぽい。〈※未確定〉
あの蓮の花が地面を覆いつくした時に神田の寿命が尽きるのかな。

「五幻式!!!!」

えええ四幻式出した直後に五幻式出しちゃうの??
神田は最終回近くまでレギュラーだろうから五幻式はもっと後に出すと思ってたよ?!

え、もしかしていよいよ神田の寿命が尽きそうだから今回の戦いで全部出し切るつもりなんだろうか。あと一回死んだら本当に死ぬってくらいギリギリになったら危なっかしくてもう戦場に出したくないんだけど。
神田は今まで再生能力に頼った戦い方をし続けてきたから命を守る技術があまりないだろうし。

しかし神田が抜けると教団の戦力評価ガタ落ちだよ…!!人気的にも困る…!!

あ、もしかしてその穴にアルマが入るの?
いやそれでも神田が抜けるのはあらゆる方面で困る。残機があと一人になった状態で体に気を付けつつ居残るというのが一番確実な線かな。
何ヶ月も治らないような大怪我をして「普通の体ってめんどくせえ」と愚痴ったりとか。

************************************

あと五幻式神田の髪が白抜きになってるんだけどあれ何色なんだろう。私がアニメの色指定の人だったら金髪にするんだけど。(白髪だとアレンやクロウリーと被るから)

それと、「セカンドの肉体は欠けた部分を生やす事ができる」らしい。神田が左腕を落としたあと根元からなんか伸びて治っていってたから。
落とした腕を拾ってくっつけるのでも治るけど部位の消滅にも対応できるのか…!
セカンドは本当に優秀だなぁ。トクサが羨ましがるのもよく分かる。


 続き⇒ 第196夜 「行け!」感想2
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/07/06(火)
 前記事:第196夜 「行け!」感想1

間を開けると感想書きにくくなるから今回は一気に書くよ!

トクサがなんか溶けてる件


「頼む…トクサ
 アルマの怨念にのみこまれるな…!!」
「キミだれぇ?」


トクサが…トクサがなんか溶けてる…!!
肉体もそうだけど精神的にも溶かされてアルマの感情に乗っ取られてる…!!
え、これアルマっぽい方を斬り分けてももうどうしようもない?胸と腹の間もないし。

アルマの方さえ何とかできれば発信元がなくなって収まると思うんだけどなぁ…。
トクサは、憎しみでAKUMA化して伯爵に捕まったアルマと違って
埋め込まれた細胞がアルマの憎しみを受信しているだけだから。
トクサ自身が世界を憎んでいるわけではないから体内のダークマターは伯爵の命令を受信しない…かな?と思うのだけど。

〈ダークマターを体内に仕込むだけで対象の意思を自由にできるなら、わざわざアルマに記憶を流し込まなくても「起きなさイv」という命令ひとつで起こせるから。伯爵がその心を操れるのはおそらくフラストレーションによってレベルアップしたアクマだけ)

ここからトクサが回復したらどさくさ紛れで両腕も治らないかな。
この先戦えないなら自分に生きる価値なんて無いと思ってそうだし。


助っ人召喚!!


「守り神が宿りし精霊石よ…っ 我 チャンの血の元に応えよ……っ
 封神 召喚!!」


あの髪飾りってマジックアイテムだったのか――――――!!!
え、トゥイが付けてたのと同じやつ??
とにかくバク支部長グッジョブ!!フォーの参戦はありがたい!!


………でもよく考えたら
フォーの強さってレベル3にぜんぜん適わないくらいだったっけ…。(9巻参照〉

「行けアレン!ノアはあたしが相手する」

待って!!その人レベル3の何十倍も強いから!!Σ\(゚□゚; )


魔術の刺青


なんかバクとズゥの腕に刺青があるんだけど、あれって魔力を底上げするものかな。
北米支部で昏睡状態だったアルマの腕と足にも描かれてたけどあっちはなんだろう。
アクマの卵核をコントロールする為?
それとも瀕死のアルマを長持ちさせる目的で死体回収後に描き加えたのかな。

というかそんな便利な刺青があるんならサード達にも描いてほしい。
チャン家縁の者でないとダメなのかな。
あれ?だとしたらアルマの肉体元ってチャン家の血が入ってるの?


レニーの叫び


「ふたりを止めてウォーカー!!
 アルマが神田を… ユウを 殺したいはずない…
 あの子を助けられるとしたらユウだけよ!!」


え、ちょっと待って。どういう事?


1:アルマがユウを殺したいはずはない

⇒ これは分かる。アルマは、本心の所ではユウを殺したくないだろう。
  セカンド脳の不具合や伯爵の操作がなければユウを殺したくなんてないはずだ。
  〈希望的観測が過ぎるかもしれないけど)


2:アルマを助けられるとしたらユウだけ → だから二人を止めて

⇒ 二人が殺しあうのを止めたらユウがアルマを救ってくれるの?
 …どうやって?

神田は説得したり言い包めたりするのがあまり上手くないし。脅すのは上手いけど。
(※G編参照〉
アレンがアルマのダークマターを退魔の剣で破壊したら、その後のアルマと神田がなんか喋って仲直りできるよっていう事?

…神田って口下手というか穏便に事を済ませる気があんまりないタイプなんだけど
一体どうするんだろう…。
他人に分かってもらおうという意識が元から大幅に欠落しているというか。


************************************

あと今月は漫画本編前のストーリーダイジェストで
キレドリの項目に「クロウリーらと共に」って書かれていてちょっと嬉しかった。
ソカロらでもミランダらでもなくクロウリーらと共に…!!!!
なんかね、あの3人の中でクロウリーが一番知名度高いみたいで嬉しかったんだよ!!

来月どうなるかな。アルマとトクサは助かるかな。
ここまで救出フラグを立てておいて今更助かりませんでしたって事にだけはならないでほしいのだけど…!!
〈しかしスーマンの例があるから油断できない〉

…アルマとトクサが助かった所で、現状戦力では伯爵達に適わないんだけどね。
クロウリー助けに来てくんないかなぁ。いやクロウリー1人が来ても焼け石に水だけど。
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/07/17(土)
神田の蓮の花についてご質問を頂いたのでカリカリ回答を書いていたのですが
なんだかどんどんQとAがずれてきたのでこっちで記事にします。

************************************

Q:神田が死ぬ度に蓮の花が増えるなら、それまでもイノセンス適合実験などで沢山死んでいたからズゥにその事を話した時(186夜)もっと沢山花があるのでは?
 
A:死ぬ度に蓮の花が増えるようになったのは、ハッキリと「あの人」の夢を見た192夜以降からかなと個人的に思っています。
それまでにもあんなに鮮明な幻覚が見えたならエドガーか誰かに相談するでしょうし。
(この時点でズゥに相談して口止めされた可能性もゼロではありませんが)

191夜の夢がトリガーになって「あの人」に対する神田本体の想いが部分的に復活してしまったから、あの時と同じように敵に殺されそうになるとフラッシュバックで蓮の花が降ってきて(193夜)
「あの人に会いたい→だから生きたい」という死亡当時の感情が現在の神田ユウに強制的に発生するようになったのではないかな、と。
なぜ花が戦闘後もそのまま残っているのかはよく分かりませんが。
(蓮イベントが起きる度に神田の脳にバグが累積していくから?)

だから2巻12夜のような「殺される」場合だと蓮イベント発生で
「あの人を見つけるまで死ぬワケにはいかねェんだよ…」と生に執着しますが
10巻97夜のように出口が崩壊して次元の狭間に吸収されるパターンだと
直接殺されているわけじゃないから蓮イベントが発生しなくて
もう死ぬ(かもしれない)という状況なのにニヤリと笑ってしまったのかもしれません。


ご質問元記事⇒ レス: 神田が死んだ回数=花の数?問題
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/07/17(土)
死者や重傷者が何人も出るような災害のニュースを見ると
「ネットでしか知らないあの人やこの人がここに住んでいたらどうしよう」と
つい考えてしまいます。

とりあえず私が住んでいる地域は大丈夫でした。
でも友人の家の近くが流されたりしたので怖かった…!!無事で良かったよ…!!

************************************

続きからレスです。大変お待たせしてしまってすみませんでした!!
196夜 伯爵が14番目を想うのってノアルール的にどうなのへのコメントと
花の数が死んだ回数ならもっと多いのでは問題について。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/07/23(金)
さっきアクマの仕組みについて大変興味深い考察を頂いてしまったのですが
匿名希望で返信特に必要なしの人だった!!
え、この人誰??
只者ではないと思うのだけどハンドルが使い捨てっぽくて検索しても分からない…!

も、勿体無い…!!


……でも表に出られない事情とか色々あるのかもしれないしなぁ…。
私も昔、表に出ないよう細心の注意を払ったりしていた時があったから何も言えない。

************************************

上記とはまったく関係なく続きからレスです。
レス: 聖書から考えるD.Gray-manの続きですね。
すみません、またしても私何の役にも立ってない…!!
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/07/23(金)
ものを書いたりするのもそれはそれで好きなのですが
私の根底はやっぱり「創作者」というより「閲覧者」なんですよね。

すごい考察を書く人がいたら「負けるか!」というより「わあああもっと読ませて!!」と思ってしまいますし。
考察にしろ創作にしろ、おいしい情報をくれる人はみんなご馳走です。

…こんな風に書くとものすごい節操無しみたいだ…!!
え、だって面白いものを読むのはみんな好きですよね??!

まあそういうわけで、私は
「より面白いものが読めそうだ」という時は努力を惜しまないんですよ。
行動の原点はいつだって知識欲です。
クロウリーが好きだからというのも「=クロウリーの事をもっと知りたいから」ですし。

あと、私自身も他の人のご馳走になれたら嬉しい。
たくさん読ませてもらったから、その分のお返しがしたいです。

************************************

続きからレスです。千年伯爵と14番目は実の親子説を頂きました。
カテゴリ: コメント返信  2010/07/27(火)
なんでこんなに返信が書けないんだろう…と思ったのだけど
もしかして私レスを書くのが苦手だったんだろうか。
いや、でもリアル状況に左右される部分も大きいしなぁ…。

「え、これはどうレスを書いたらいいの??」という時に異様に詰まってしまうんだ。
でもそれは100%私の文章力が足らない所為だろう。謙遜でも卑下でもなく事実として。
他と比較してみても普通にやれている人の方がずっと多いし。

【 ブログでの返信 】:遅くても大丈夫」にチェックを付けて下さる方が多くて本当にありがたいです。未熟な管理人ですみません。

************************************
「続きを読む」からレス: 千年伯爵と14番目は実の親子説の続きレスです。
私なりの回答を精一杯書いてみました。

シロクロラインは、ネットマナーとかそういうややこしい事は全然気にしなくても大丈夫なサイトでありたいと考えています。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/07/28(水)
pixivの「神田ユウ」タグで神田とあの人の漫画を沢山描かれている方がいらっしゃるのですが、何度も読んでいたら「もう“あの人”ってこういう性格でいいんじゃないかな」という気分になってきました。
二次創作の影響力って侮れない。

************************************

続きからレスです。誤字連絡と神田の見ている蓮の花の数が増えた理由について。
以前書いた神田が死にかける度に蓮の花の幻が増える理由とは違うご意見です。

%url