D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/06/03(木)
「キリストは好きだが、キリスト教信者は好きではない。
 キリスト教信者はキリストのようではない」
 (マハトマ・ガンディー)

物語でしか知らないけど、イエス・キリストさんは好きだ。
実際に会ったら違う印象を抱くかもしれないけど本で見る限りはいい人っぽいし。
見習いたいなぁと思う部分もある。

キリスト教っていうのはそういう風にあの人を好きだと思う人の集まりだと小さい頃は思っていたけど、魔女狩りや宗教戦争などを見るに違ったかもしれない。
イエスさんが本当に好きで、彼の言っている事が正しいと思っていたなら他者を虐殺したりはしないだろうし。
多分そういう人はイエスさんが好きなんじゃなくて「異教徒は迫害してもいい」という大義名分が好きだったんだろう。

上記のガンディーさんの言葉は、そういう意味の事を言っているのではないかと思う。

************************************

私個人としては、キリスト教でも仏教でも空飛ぶスパゲッティ・モンスター教でも
異なる考えの人間を迫害しない人が好きです。

続きからレスです。「レス: 聖書から考えるD.Gray-man」の続きを一件。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/06/05(土)
「守護(まもり)は元鴉(こちら)の専門分野です…」

トクサが守ってくれてた――――――!!Σ(゚□゚; )

り…両腕無いのにあの場にいた人間全員守りきったのかトクサ…!!
よもや一番重傷の彼がやってくれるとは夢にも思ってなかったよ!!すげえ護羽!!
アレン達皆を守ってくれてありがとう、ありがとうトクサ…!!

「さっさと起きてもらえませんかね…」
「札で…!?僕の盾になったんですか!!」
「ふ…「使徒さま」が減っては戦争に不利になりますからね…」


なんというツンデレ。(でも多分本音9割)
アレンが一番爆心地に近かったから直接来たのかな。それとも札が足りなかった?

――――――

なんというかね。
あの場で一番強いのはアレンだからアレンが皆を助けるべきだと思っていたんだ。
(神田の方が強いかもしれないけどまだ正気に戻ってなかったのでノーカウント)
あの場にいるアレンと神田以外は無力で助けられる事しかできない弱者だと。

だから余計に嬉しかった。
アレンを護って叱り飛ばしてくれる仲間が神田の他にもいてくれて。



あと196ページにクロウリーがいた――――――!!!

ああああ星野先生ありがとうありがとう!!キレドリの傍にクロウリーを配置してくれて本当にありがとう!!
口元に血が付いてるからアクマの血をフルチャージした状態かな。はね上がった前髪が後ろに撫で付けられてるんだけど発動時はこれからずっとこの髪形で行くのかな?!(187夜もそうだったし)

キレドリのすごい形に驚いているけど、クロウリーはこの後どう動くんだろう。
キレドリはゴウシと同じように近くにいるエクソシストをオートで攻撃するかな。
そしてアレンと同じようにクロウリーのイノセンスがキレドリを攻撃するんだろうか。

クロウリーは仲間を傷つけたくないのに、無理矢理吸わされたりするんだろうか。


…でもクロウリーはアクマウィルスを人体から完全除去した実績があるし!!
キレドリの体内にあるダークマターだけを吸い出したりできないかな。設定的には一応できてもおかしくないと思うのだけど。

あとクロウリーはノアに自身の血液を突っ込んでイノセンス化(?)した実績もある。
(109夜「バイ菌入った…」の辺り)
ティモシーの例から見ればダークマターはイノセンス化する事ができるわけだから
クロウリーが自身の血をキレドリに突っ込んで体内のダークマターを浄化する事もできなくはないと思うのだけど…!!設定面から見たら!!

というかその為にキレドリがクロウリーと同行のサードだったんじゃないのかな。
ゴウシに噛みついて吸うよりビジュアル的に問題が少ないというか。
(何の心配をしているんだ)

ミランダにキレドリのアクマ化進行時間を止めてもらってから、クロウリーが血を吸うか入れるかしたら何とかならないかなぁ。
イノセンスの破壊衝動の所為でつい吸い殺したくなるかもしれないけど、トクサくらい肥大化する前に止められたらイノセンスがオートで動くほどにはならないだろうし。
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/06/05(土)
「カカカカカッ 抵抗シテモ無駄ナコト
 オ前ラガ移植シタ卵核(ダークマター)
 伯爵サマノ魂カラ出来テルノデスヨ

 母胎(アルマ=カルマ)ガAKUMAニナッタ今
 貴様等モ伯爵サマノ呪縛カラ逃レラレンノダァ!!」
(195夜)

分かりやすい解説をありがとうレベル4!!

************************************

「貴様等という事は、ここで言う「呪縛」は魔導式ボディから造られたアクマ達が
伯爵とノア達の命令に逆らえないのと同じ仕組みかな。
レベル4達も伯爵様の呪縛から逃れられないから。

「AKUMAニナッタ今」という事は、逆に言うと
たとえダークマターを体内に仕込まれていたとしても憎しみでレベルアップしてAKUMA化しなければ伯爵の支配は受けないはず。
もしダークマターを仕込むだけでコントロールが可能になるんだったらわざわざワイズリーに脳を探らせなくても「起きなサイv」という命令一つでむりやり起こせるだろうし。

「卵核(ダークマター)ハ伯爵サマノ魂カラ出来テル」というのはやっぱり
千年伯爵は(現在の)ダークマター側のハートだったという意味ではないかな。
図にするとこんな感じで。

「何故ハートを壊したら~」の説明図と揃えてみた

親ダークマターが千年伯爵で、あの卵やそこから製造される魔導式ボディは全部
子ダークマターとして伯爵の支配を受けているんだろう。

我々が捜し求めてる109個のイノセンスの中にひとつ
「心臓」とも呼ぶべき核のイノセンスがあるんだよ
それは全てのイノセンスの力の根源であり全てのイノセンスを無に帰す存在

(4巻29夜/コムイ)

ちょうどこれの逆で
「「心臓」とも呼ぶべき核のダークマターがあるんだよ
それは全てのダークマターの力の根源であり全てのダークマターを無に帰す存在」

こういう事ではないかと思う。


あと、伯爵は第1使徒アダム(人間)を材料に造られたアクマのような存在かと思っていたけど、「魂がダークマター」という事は、伯爵はダークマターを材料にして初代ノア達に製造された機械なのかもしれない。
いや、アダムの魂が永い時の間にすっかり分解されてダークマターに吸収されちゃっているという意味かもしれないけど。
カテゴリ: Dグレ関連商品  2010/06/07(月)
DATAの「コミックス収録内容」に20巻情報を追加しました。
買おうかどうしようか迷っている人の判断材料になれたら嬉しいです。
あ、でもネタバレになるから見ない方が楽しめるかな。ううむ。


表紙とカバー下イラスト


アレン・神田・ティムの絵。神田がやたら色っぽい。
こないだも書いたけど、Dグレのコミックス表紙はこれからずっとアレン+他キャラで行くのかな。もしそうなら次巻の表紙はアレンとトクサ?

神田の付けてる十字架の首飾りがクロスの物とお揃いに見える気がするんだけど
あれは何なんだろう。教団支給品なのかな。
いやでも他の人が付けてるの見た事ないしなぁ。

カバー下は…
 「えっスタントマンてラビですか?やった!!」
 「少年?靴底に針仕込んでどーする気?」

ラビに何か恨みでもあるのかアレン!!

反撃しないから舐められてるのかなぁ…。ううむ。ラビいい子なのに…!

皆が結構仲良しっぽいのはすごく嬉しい。伯爵の「ありがとねー」が可愛いなぁ。
伯爵はかなりの大御所という設定なのかな。先生って呼ばれてるし。
クロウリーはどうなんだろう。出番ないけどうろうろ見に来てたりしないかな。
撮影終わったら「お疲れ様である!」とか言ってタオル渡してほしい。
「神田の殺陣はいつ見てもすごいであるな」
「僕はどうでしたか?」
「アレンも格好良かったであるよ」
という感じで!!(夢見すぎ〉


人物紹介ページ


ついにクロウリーがいなくなった_| ̄|○ il||li

ティモシーは入ってるのにクロウリーがいない…だと…?


エドガー達のプロフィール


おおお!!これが一番嬉しい!!!!
結構細かく設定されてるなぁ。エドガーの方がトゥイより年上だったのか。
そして「トゥイ大好き」なのか…!!もっとその辺を見たかった…!

ズゥの「何か大きな罪を抱えているらしく、長年、その罪悪感に苦しんでいる」というのはやっぱりセカンド関係かな。
190夜で「アルマにだけは…っ」って妙に過剰反応だったのがいまだにひっかかる。
昔、再生能力の呪符を開発して脳移植に使おうと提案したとか?


単行本修正


本誌掲載時と比べたら「…」や「!」や「~」がちょこちょこ追加されてる。
192夜の「自分を思い出して 思い出してアレン キミはアレン」は雑誌掲載時の方が特別っぽくて良かったなぁ。
あ、でも「それが目的?」の2コマ後のアレン絵は少し変だったから直って良かった。
あと「イノセンスが無いぃ~~!?」のコマの#○♪☆も直ってて安心。あれはちょっと世界観に合わないのではと思っていたから。


スペシャルサンクス


表紙と同じ構図でアルマ・ユウ・ヨッシー。
神田にとってのアルマの対はやっぱりアレンなのかなぁ。辛くても笑ったりとか
寄生型〈腕〉とか人当たり良くて甘ちゃんで神田がイライラとか色々被せてきてるし。

あとSQ.の担当さんは細野さんで確定っぽい。コミック担当は片山さんだそうだけど。
コミック担当って読者コーナーを編集したり単行本の構成を決めたりする人かな。


番外編 193.5夜


「どんな結果になっても私たちを守らないと約束してほしい
 研究所にいる皆の総意だ」


あんなに力の強いセカンド達を野放しにしてるのがどうも違和感あるなぁと思っていたのだけど〈普通なら反乱防止でガチガチに拘束する〉
アルマかユウに殺される事も覚悟済みだったのか…。

恨まれて殺される事を覚悟した上で、みんな、あんなに優しかったのか。

「長かったな 苦しかったな  やっと終わったな
 「第二使徒計画」はこれで本当に凍結されるだろうよ」


エドガーもトゥイもチャン家の子だし、血の鎖から逃げたくても逃げられない世界で
それでも何とかこの悲劇を終わらせようと思っていたのか。

「いや 今まで通りこの区域は封神で支部と遮断していてくれ
 バクが近づいても絶対開けるな
 ああ…何も変わらん 見張りだけ頼む」
(192夜/トゥイ)

この時フォーはアルマの暴走を予感して「助けに行こうか?」って言ってくれたんじゃないかな。
それでトゥイに「いや 今まで通り~」と返されたのでは。
この時助けに来てもらえばみんな助かったかもしれないのに。


あれ?でもじゃあなんでレニーは逃がしたんだろう。彼女もここで死んでいたら
セカンド計画は資料も研究者も全員いなくなってほぼ完全に消滅してただろうに。

「研究所にいる皆の総意」の「皆」にレニーは入ってなかったのかな。
それとも最後の最後になって「やっぱり息子と同年代の子を私達の心中に付き合わせる訳にはいかない」とむりやり逃がしたのかな。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/06/09(水)
どんなに愛しい人でも、一度死んだ人間を甦らせてはならない。
どんなに愛していたとしても、AKUMAにされたなら破壊するしか救う方法はない。
それがD.Gray-man世界のルールだろう。

アレンはマナを壊したし、クロウリーはエリアーデを壊した。

「あいつは死んだ」
「ユウのせいでぼくはAKUMAになっちゃった!!」


なら、アルマを壊すのは神田ユウの役割だ。


アルマを壊すということ


目覚めてから神田に出会って涙を流すまでのアルマがすごく可愛い…!
目が柔らかいし、意図的に無垢っぽく描かれてる印象。この辺が素のアルマだろう。
それが185ページ5コマ目で伯爵に操作されて憎しみが増幅されてる。

今回は死体を経由していないというだけで基本は普通のAKUMAと同じだ。

「カカカカカッ 抵抗シテモ無駄ナコト
 オ前ラガ移植シタ卵核(ダークマター)
 伯爵サマノ魂カラ出来テルノデスヨ
 母胎(アルマ=カルマ)ガAKUMAニナッタ今
 貴様等モ伯爵サマノ呪縛カラ逃レラレンノダァ!!」


つまり、アルマは伯爵にその魂を支配されている。
ならば今までアレンが沢山のアクマを壊してきたように破壊するしか彼を救う方法はないだろう。

「苦シイ 苦シイ 苦シイヨォオオ」
サードの体に現れたこの顔達の叫びはアルマのものだ。
これはAKUMAに囚われた魂が苦しがっている状態に近い。

「!神田ッ バカ…ッ なにバカ正直に戦ってるんだよ!!」
いや、だって戦うしかないし。

理屈で言えばアレンが今までやってきた事と同じなんだけど
囚われた魂が外部接続されてないから見えなくて分からないんだろう。

一筋の迷いもなく破壊しにいく神田がいいな。彼は本当に優秀なエクソシストだ。


アルマの戦力評価


アルマの髪がどんどん整って9年前とそっくりになってるんだけど
この辺は再生能力というよりアクマのコンバート能力に近いのではないかと思う。
再生能力だったら髪型までは変わらないだろうし。目的は神田により「アルマ」を意識させる為?

というかアルマの再生能力はもうほとんど残ってないんじゃないかな。9年前の時点でほぼ途切れてたみたいだし。
(再生能力が残っていたらたとえ意識が無くても半身の傷が綺麗に治っているはず)
(└→神田は意識が無くても脳を破壊されたのが治ったから)

全体的なシルエットがレベル4に近いし、「かあっ」って口から衝撃波を出してるのもそれっぽい。
教団の人間を山ほど殺してるからレベルアップ条件も多分満たしてる。
今のアルマの力はおそらくレベル4相当だろう。

対する神田は脳を壊されたり殴られたり衝撃波をモロに受けたりしたけど
今は綺麗に治って後遺症もなさそうだ。イノセンスにも問題はない。

三幻式でやっと互角、四幻式でちょっと勝るといった所か。


神田はレベル4を倒した実績がある(182夜)けど、あれはアレンと二人ががりだったし1対1だときついかな…。
アレンが加勢してくれたら倒せるだろうけどあの過去を見た所為でそれも難しそうだし。
むしろ今までを考えるとアルマが破壊されそうになったら割って入ってもおかしくない。


あと、アルマの心は9年前で止まっているから戦場で実戦経験を積みまくった神田の方が有利と言えば有利。
まあアルマはダークマターを体内に宿しているから、寄生型エクソシストと同じように
ダークマターが戦い方を直接脳に教えてくれているんだろうけど。
カテゴリ: Dグレ関連商品  2010/06/10(木)
→ コミック週間ランキング (ORICON STYLE)

よしよし売れてる売れてる!!
初週売り上げは19巻よりちょこっと落ちてるけどまあトータルで挽回できる範囲。
同日発売の他のSQ.コミックスに比べてもはるかに勝ってるし、いい感じだ。

というか他のライバル作品が思っていたより少なかった…。

→ コミック週間ランキング5週前 (新テニプリ・迷い猫)
→ コミック週間ランキング13週前 (ウルティモ・青の祓魔師)
 ※上記リンク先はそれぞれ「○週前」のものなので、来週から別のものになります

 おまけ→ SQ.コミックス新刊案内 (ジャンプSQ.公式サイト)
 発売日はこちらで確認できます。

本当は順位や売り上げ部数をここにまとめたいのだけど
ランキングのデータは無断転載禁止だそうなので、知りたい方は上記リンク先でご確認下さい。


…18巻と19巻の時はその注意書きに気付かなかったんですよね…。
うう…失敗した…!!
(注意書きを見つけた直後に該当記事は下げました)
カテゴリ: サイト制作記録  2010/06/12(土)
Dグレのアオリは「刀」と書いて「イノセンス」と読ませるとか
「血」と書いて「ブラッディ」と読ませるような当て字がちょこちょこあるから
やっぱりちゃんとしたルビを振りたいなぁ、と思ってちょっと調べてみた。

 ※<ruby>←こういうタグを使う一般的なルビはInternet Explorer以外のブラウザだと
  「血(ブラッディ)」のように後方に表示されてしまうので


************************************

CSSでルビを表示する (「mukakenの日記」mukaken様)

こちらでご紹介されているCSSを使わせて頂いたら綺麗に表示できました。
(CSSは銑鉄網さんが製作・配布されているものです)

Firefox3.6.3表示例
おおお…!これでバッチリだ!!ありがたい!!


Opera10.10表示例
あれ?

Opera10.10だと四角い枠ができる…。
Internet ExplorerでもFirefoxでもGoogle Chromeでもちゃんと表示できたのになんで?
Operaでも銑鉄網さんのページのルビはちゃんと綺麗に見えるのに??


同じくOpera10.10表示例(テーブル外)
表の外に同じルビを書いてみたら綺麗に表示されました。
どうもテーブル内にあるのがダメなようです。

…しかし何をどういじったら直るのか皆目分からない…!!
CSSに詳しい人が身近にいたら聞けるのに…!!ううむ。

あの、ここを見ている人でもし直せる方法をご存知の方がいらっしゃったら
メールフォームからお教え頂けると大変ありがたいです…!!

************************************

・ルビが小さすぎて読めない場合は、Internet Explorer以外のブラウザなら
 文字にカーソルを合わせると拡大表示されるんじゃないかと思います。
 (Firefox3.6.3、Opera10.10、Google Chrome5.0.375.70で確認)

・Macは未確認です。すみません…!!ちゃんと見えてるといいな!!

・ブラウザの「最小フォントサイズ」設定を変更している人の場合は
 ルビのサイズが最小フォントサイズ以下にならない為、普通より大きくなったりします。
 (上記のOpera表示例は最小フォントサイズ13でした)
カテゴリ: 雑記  2010/06/14(月)
全体図はサイトの方に上げます

挿絵はバランス訓練中の図。

************************************

「dally's」のいずさんのブログで「クロリっち」というステキ企画が開催されていたから
遠慮なく描いてもらっちゃったYO!!

てなわけで (「dally's ROOM 」 いず鷲様)

詳しくは上記リンク先にて。いずさん、紹介許可をありがとうございました!


リンク先に飛ぶのがめんどい人用に要約すると
・育成ゲーム「クロリっち」:クロウリー型の小さな妖精を育てると色んな形に成長する
・参加方法:いずさんのブログのコメント欄に育成したいクロリっちを書く

本当にこんなゲームがあったらいいのに…!!(無茶を言っている自覚はある)


あと私、ついこのあいだまで勘違いしていたのですが
この小さいクロウリー型の妖精はゴーレムから現れる3D(っぽい)映像だそうです。

いや、普通に紹介漫画を見れば分かる事なのですがうっかり目先の欲に気をとられて気付かなかったんですよね。
クロウリーに…!飢えていたんです…!!
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/06/18(金)
これは凄い…超わかりやすい「ワンピース」の世界の予想地図 (「プラティカルパ」 椎名様)
HUNTER×HUNTERのここがおかしい (「すくいぬ」 アムリ様)

ぱっと流し読んだだけでは見落としてしまう部分でも、こういう地図を作ってくれる人や
設定討論する人達がいてくれるとすごく分かりやすくなって本当にありがたい。

そしてこういう記事を見る度に「D.Gray-manもこんな大手ブログで取り上げてもらえないかなぁ…!!」と期待してしまうのだけど、これまでも全然無かったしやっぱり無理だろうか…。ううむ。
何が足りないんだろう。ファンの絶対数?

************************************

続きからレスです。リナリーがハートだと思う件について質問を頂きました。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/06/21(月)
ぶっちゃけD.Gray-manは設定がややこしいです。
それが理由で漫画から離れてしまうファンも結構いるんじゃないかと思います。

でも、筋道を立てて解説してくれる人や○○はこういう意味だよと教えてくれる人、
××はこうかもと予想する人等が居て下さるとだんだん掴めてくる気がするんですよね。
それは夜道での星明かりのように。

進むべき道を決めるのは自分自身ですが、光があるとないでは大分違うんですよ。

************************************

続きからレスです。すみません、予備連絡先(web拍手)の方をうっかり見ていなかったので確認が遅れました!!
ティキと14番目が似ている理由について。

%url