D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: サイト制作記録  2010/03/01(月)
FC2ブログで、画像にカーソルを合わせたらリンクが張ってあって
クリックしたら別のページに飛んでその画像1枚だけのページになる機能があるじゃないですか。

いや上手く説明できないのですが、実例で言うなら
↓これ(カーソルを乗せたらリンクあり)と ↓これ(カーソルを乗せてもリンクなし)。
昔は全部これだった    これからはこっちで


画像の大きさが変わらないのならわざわざ別ページで開く意味がないし、この無駄リンクを何とかして消せないかなぁとずっと考えていたんですよね。

それで、少し前にFC2ブログの「環境設定の変更」を見ていたらこんな項目が。

いつからあったのこれ?!

これが無駄リンクの原因か!!

デフォルトだと「元画像にリンクさせて」が選択されているのですが、これを「画像タグのみ」に直せば画像にカーソルを合わせてもリンクにならないみたいで。
なんてこった、知らなかった…!!

でも「画像タグのみ」設定のままだと「サムネイルで小さく表示してリンクで拡大画像」という方法が取れないんですよね。(表示はサムネイル画像のみで元画像へのリンクが張れない)
サムネイルを使いたい場合はいちいち環境設定を変更しなければいけないという。

************************************

何とかしてもっと簡単にできないかなぁ…と思いながら本屋を徘徊していたら
FC2ブログではじめるこだわりブログという本を発見。
なんとなく手に取ってみる。

「高性能テキストエディタを使いこなそう!」(立ち読みなのでうろ覚え)

え?

■通常編集画面
いつもはこの画面


■高性能テキストエディタ使用時
!?

えええええFC2ってこんな機能あったの??
え、でも見たこと無いよ私!!
ダッシュで家に帰ってWボタンをクリッククリック!!しかし無反応!!何故だ!!

WYSIWYGテキストエディターの使い方|FC2ブログ公式マニュアル

推奨環境

WYSIWYGエディタが適正に動作するのは、以下の環境となります。また多機能のため、通信環境やPCの性能によっては、快適に動作しないことがあります。
Windows IE、Sleipnir、Firefox ブロードバンド環境


だからか――――――!!!!(←Opera使い)

ブログを始めた頃はものすごい低スペックパソコンだったからなぁ…。
公式マニュアルは全部読んだけど動かないから諦めて忘れていたのか…。
なんという痛恨のミス…!!

************************************

色んな機能があるけど、今後うちで使いそうなのは
「ソース」「背景色」「段落番号」「箇条書き」「インデント」「右揃え」くらいかな。
箇条書きは今までいちいちタグを入れるのがすごく面倒だったからありがたい…!
あとはテーブルも稀に使うかもしれない。表が自由に使えるのは嬉しいな。

…しかしOperaでこれが動かないのは残念すぎる…。
ブログはFirefoxで書き慣れるようにすべきかなぁ。いやOperaで書いた後Firefoxで補正するのでもいいのだけど。
カテゴリ: ジャンプ情報  2010/03/03(水)

☆ジャンプ作品の女性キャラのうち、好みのタイプのキャラは誰ですか?
 (3つまで)
 ※男性はA欄、女性はB欄に記入して下さい。

さ…作品対抗女性キャラ人気投票?!!

去年も愛読者アンケートでヒロイン人気投票めいたものがあったのだけど
(関連 ジャンプ20号の愛読者アンケートはヒロイン人気投票
今回は男性と女性で記入欄が違う。

なんでだろう…。
女性人気の高いヒロインと男性人気の高いヒロインを別集計する必要がある?

ToLOVEるやあねどきが終わってお色気枠があいているから、男性人気の高い女性キャラの傾向を分析して新たなお色気枠漫画の指針にするつもりなのかな。
それか、男性人気の高い女性キャラはお色気シーンを増やしたりするんだろうか。
保健室の死神がこないだからちょくちょくお色気シーンを強化されてるんだけど、ああいう感じで。

************************************

今回のエントリーキャラは以下の35人。
※新規参入は青、前回エントリーしていたが消えたキャラは緑で表示

■ワンピース:ナミ ニコ・ロビン
■めだかBOX:黒神めだか 喜界島もがな
■こち亀:秋本麗子 麻里愛(擬宝珠纏と入れ替え)
■ナルト:春野サクラ 日向ヒナタ
■べるぜバブ:ヒルダ 邦枝葵
■保健室の死神:鏑木真哉 花巻美玖
■ブリーチ:朽木ルキア 井上織姫
■リボーン:笹川京子 三浦ハル
■四ッ谷先輩の怪談:中島真
■スケットダンス:ヒメコ モモカ(早乙女浪漫と入れ替え)
■いぬまる:たまこ先生
■黒子のバスケ:相田リコ 桃井さつき
■バクマン:亜豆美保 蒼樹紅(見吉香弥と入れ替え)
■ロックオン:栗原ニコ
■ぬらりひょん:家長カナ 雪女(及川氷羅)
■サイレン:雨宮桜子 フレデリカ
■ジャガー:白川高菜 
■リリエンタール:日野てつこ 春永雪
■ハンター:パーム
■トリコ:リン
■銀魂:神楽

現在の連載内容に合わせてか、キャラクターがちょこちょこ入れ替わっている。
うん、まあ妥当な線かなと思うけど浪漫がいないのは個人的にちょっと残念だ…!!

あとぬらりひょんは花開院ゆらを入れるべきだよ!なんで入ってないの?!!
去年のアンケートの時だって本誌でめちゃめちゃ出番あったのに…!!このアンケ作った人はぬらりを読んでないの?
まあ百歩譲ってゆらちゃんは無いにしても、ジャンプの表紙まで飾った羽衣狐は絶対入れるべきだろう。今回のセンターカラーもど真ん中にいたし。

************************************

今回は誰に票が集まるかな。
男性票が特に多そうなのは蒼樹紅・花巻美玖・喜界島もがなの予感。
特に蒼樹紅は最近いいエピソードが続いたからグッとファンが増えてそう。

男女両方の支持を集めそうなのは黒神めだかとナミかな。
ニコ・ロビンと邦枝葵と鏑木真哉は女性票の方が多いかもしれない。


…Dグレのエントリーが無いのはやっぱり寂しいなぁ…。
スクエアでもこういうアンケートをしてくれたらいいのに。

あ、でもリナリーに男性票がやたら集まったらイラスト集みたいなパンチラが無駄に増えたりするのだろうか。ううむ…、それはちょっとどうだろう…。
いや男性票イコールお色気、というわけでもないのかな。でもそれ以外でアンケート結果をどう反映する気なのかが分からないし。ううむ。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/03/05(金)
「しっかりしてぇ 我を忘れちゃダメ! 神田ユウの思念に飲まれちゃう
 自分を思い出して 思い出してアレン
 キミはアレン」


ロード…!!!!(好感度アップ)

「ロードがアレンを好き」という設定はまだ裏があるだろうとかまっすぐ信用はできないとかロードは14番目への好意の影響でアレンの事も好きだと勘違いしてるんじゃ?とか
色々ぐるぐる考えていたけど、

彼女が今好意を持って見ているのは、あの器でも14番目でもなくて
「アレン」本人らしい。

ロードはアレンの自我そのものを見て
迷子にならないように、道を踏み外さないように導になってくれた。
ノア側からしたらアレンはイコール14番目としての価値がほとんどだと思ってたけど
ロード個人にとっては違うのかな。

アレンは肉体面から見ても精神面から見ても色々不安定で、常に自我と意志を確立していないと他者に引っ張られそうになるから
壊れそうだったアレンの心をロードが引き戻してくれたのは嬉しかった。


…あと、嘆き苦しむ脆い男を敵側の女性が抱きしめて宥めるという部分で
フランツを殺した後のクロウリーとエリアーデを思い出したり。
(どこまでもクロウリー中心の思考回路)


死体の再利用とマリア方式


「戦闘不能になった適合者の脳を別の器に移植することで
 イノセンスの適合権が移行するか実験した
 それが第二使徒計画だったんだよ」


脳移植だったのか…!!すみません細胞記憶とか全然関係なかった!

適合者が死亡しても、その脳だけでイノセンスの適合権を維持できるなら
クロスの技術を徹底的に解析・応用してマリアのような死体兵器を量産すればいいんじゃないのかと思ったけどそれはできないのかな。
クロスと同じかそれ以上の魔導士をコントローラーとして教育・量産すれば脳移植なんて危険な事をしなくてもすむのでは。

いや、そんな事ができるならもうやってるか。
コントローラーはエクソシストじゃないとイノセンスの気にあてられるから操りきれないのかな。でもそれだったらアレン達を魔導士として教育しないのはおかしいような。
禁術だからしない、じゃなくて「クロス以外には不可能」なのかな。


イノセンス適合権のしくみ予想


・アクマ:人間の肉体に魔導式ボディ+魂を突っ込んでダークマターに適合させる
・神田 :人間の肉体に適合者の脳+魂を突っ込んでイノセンスに適合させる  

こういう事?Dの頭蓋骨を突っ込まれてるアレンとも対?
他者の記憶に侵食されそうになってるんじゃなくて、それは元々本人のものなんだよという意味で。(自我は別人だけど)

「俺はAKUMAに殺されたんだろ?
 今はいつだ…?あれから何年経ってんだよ…?」


ここから見ると、神田は自分の本体をイコール自分だと考えているみたいだし。
イノセンスの適合権は本来魂に在って、その魂を肉体に縛るのが脳なのかな。魔導式ボディが魂を肉体に縛りつけているように。

アルマが最後に適合できたという事は
適合権の譲渡方法は「脳移植」でほぼ正解だったわけで。

やり方をまとめるとこうか。

1.エクソシストが再起不能になったら完全に死亡する前に第6研究所へ搬送
2.あらかじめ用意していた被験体にその脳を移植
3.以前の記憶を消去してから再生能力の呪符を定着させる
4.胎中室で目覚めるまで保存
5.目覚めたら元々持っていたイノセンスと強制シンクロ実験
  ├→ 咎落ちしたら廃棄
  └→ 以前の記憶が戻ったら狂う前に凍結処分
6.被験体がイノセンスとシンクロしたら完成

なぜ90年も上手くいかなかったのかというと、イノセンスと人間がシンクロする為には「大切な人を助けたい」という強い想いが必須だったからかな。
なら、被験体が特定の誰かに強い好意を抱くよう調整して
その人を死なせない為には今シンクロするしかない!という風に追い込めばスムーズにシンクロ率をアップさせられるのか。リナリーやティモシーがそうだったように。


ユウとアルマの肉体


脳を移される前のユウとアルマの肉体はどう調達したんだろう。

予想1:移植で拒絶反応の起きないエクソシストの血縁者の子をさらってくる
   2:イノセンス耐性と再生能力の呪符に向いた素体を事前に用意しておく
   3:適合者の細胞を事前に採取して本人のクローンを造っておく

今考えられるのはこの辺かな。3は肉体のスペアを用意しておく感じで。

1の反論:適合者が天涯孤独だった場合は被験体が手に入らない
2の反論:そんな素体が造れるなら不死の鴉を量産するべきでは
3の反論:適合後すぐ戦死したらどうするの

以前は咎落ちもあったけどアルマ達は何度試しても咎落ちしなかったそうだから
アルマとユウは、以前の子達とはちょっと違う細工が施されている可能性もあるかな。


「あの人」はどんな人?


 蓮華の花のようだと云われた
 泥の中で咲き世界を芳しくするその生き様が
 まるで エクソシストの相を顕しているようで愛しいと
 あの人は云った


適合者男 「なんで俺ばっかり戦わなくちゃいけないんだろう…」
あの人(超美人)「エクソシストは蓮華の花みたいで(略)愛しいわ」
適合者男 「俺戦うよ!!世界を芳しくするよ!!」

あのモノローグを読んだ瞬間にこんなやりとりが思い浮かんだ。

エクソシストに言及しているということは、「あの人」はおそらく教団関係者。
教団に関係の無い人だったらたとえ恋人でも適合した後離れ離れにされるだろう。リナリーがコムイから強制的に引き離されたように。

で、コムイが来る前のあんな酷い状態の教団で「エクソシスト」という職業を持ち上げて言うという事は、エクソシストにガンガン働いてもらわなくては困る職業の人間?

看護士や調理師みたいに戦場から離れた一般人じゃなくて、中央庁のそこそこ地位を持った偉い人とか?
今は元帥クラスじゃないと会えないくらい高い地位にいる人だったら、神田が探しても見つからないよう情報操作することもできるだろうし。

神田本体が「あの人」を愛していたのはほぼ確定だけど、「あの人」自身はどうだったんだろう。
蓮華の花のようだと云われた → でも最期は枯れるじゃないか を見ると
いいように利用されてしまっただけなのでは…、という予感がすごくするのだけど。

「あの人」がアルマを殺させた、という部分が分かればその辺も判明するかな。
個人的には「あの人」も神田本体を愛していて欲しいんだけどどうだろう…。
相変わらず先が全然読めない。そんなDグレも大好きだ…!!


追記。
元適合者の死体に書かれていた文字はなんだろう…と思っていたらMiyakoさんが訳して下さってました!!ありがとうございます!!

知っていて言えない苦しさは (「MiyakoさんのpixivBlog」 Miyako様)

ちなみに巻かれている布の文字は
preserve(保つ/リンク先エキサイト辞書)」のようです。
防腐の呪符の様なものなんでしょうね。
頭のところは「empty(空(から)/リンク先エキサイト辞書)」
処理済といったところでしょうか?
Cloister Black」読みづらいんで苦労しました;

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/03/07(日)
いつものようにニュースサイトをあちこちしていたら
ドラえもんのひみつ道具について真面目に考察している人を見つけた。

四次元ポケットを考えていたら、他のひみつ道具の原理も説明できた
  (「outsider reflex」 Piro様)

感想:すげえ!!Σ(゚□゚; )
   確かにこの理屈なら色々納得いくような気がする!!

まあ私はあんまり頭が良くないので内容をよく分かっていないから単純に感動しているだけなのかもしれないのですが。
もっと頭がいい人が見たら色々突っ込めるかもしれないのですが
私には「すげえ!!」としか言えないんです。

「ドラえもんの作者はそこまで考えて設定組んでないだろ」と言う人もいるんだろうなぁと思います。というか私もそう思いました。

でもまあ、そんな事はどうでもよくてぶっちゃけ楽しいんですよね。
こういう風に設定をああかなこうかなと考えるのが。

二次創作で恋愛話を描いたり雑誌にイラストを投稿したりするのと似たようなものだと思います。
その作品の事を色々考えるのがただ楽しいんですよ。

************************************

続きからレスです。概要はこちら。

・Dの頭蓋骨はいつアレンに憑いたのか
・14番目のメモリーはどういう経路でアレンに移植されたのか
・14人のエクソシストと14人のノアの対
カテゴリ: コメント返信  2010/03/08(月)
私がギャルゲ塗りで行こうと決めたのは
元々がゲーム好きでそういう塗りをよく見ていたからというのもあるけど
一番大きな原因はこのページだ。

デッサンが狂ってるとか、パースがおかしいとか細かい事気にしすぎ!
 (アルファルファモザイクだった)

という事はギャルゲ塗りさえできれば私の残念線画も一見上手くできる?!

************************************

ギャルゲ塗り(別名エロゲ塗り)というのは、ゲームのイベントCGを色んな人が塗っても統一感を持たせられるように考え出された塗り方で、理論をきっちり習得してベースの色指定をすれば誰が塗ってもほぼ同じ絵になる。
長所は絵が下手な人間でもそれなりに見れる塗りになる事。
短所はその人自身の個性を出し辛い事。

一枚絵で魅せるなんて事が私にできるとは思えない。
だからそこでの勝負は早々に諦めた。塗りに関しては平均点が取れればそれでいい。

************************************

続きからレスです。原作模写絵の良し悪しについて。
この辺はどうもコンプレックスがある所為かやたら語ってしまいました。
カテゴリ: コメント返信  2010/03/08(月)
Dグレファンにも色んな人がいる。
キャラ萌えや設定考察派、グッズ収集家、トレカマニア、コスプレイヤー、イベンター、
二次創作作家(漫画・イラスト・小説・詩・夢・ゲーム・MAD等)
ブロガー、ファンサイト管理人、雑誌投稿者、布教人、アニメファン、bot職人など。

それぞれ表現方法が違っても
「D.Gray-manが好きだ。続いてほしい」という思いさえ同じなら
私にとってはみんな大事な同志だ。

************************************

もし万が一にもアレンとロードがくっついたら、アレン×リナリー派の人でDグレを嫌になる人はどのくらい出るんだろうと考える今日この頃。
私としてはどのカップリングの人でもDグレファンなら同志だと思いたいのですが。

続きからレスです。とても哀しんでいるアレリナの人がいらっしゃいました。
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/03/09(火)
もっとトクサみたいなやる気のある人にどんどんとり憑けばいいのに
無差別に取り付いた上裏切ったら咎落ちするイノセンスがひどい、という意見を
あちこちで見るのですが
そもそもイノセンスは第2人類用に出来てないんですよ。

七千年前の戦いで第1人類やイノセンスの使い手は滅んでますよね。
で、その後ノアが「ノアの遺伝子」を入れたりして対イノセンス用の改良を施したのが今の第2人類で。

マック用ですごいアンチウイルスソフトがあったんだけど、その後Windowsが普及しすぎてなかなか使えなくなってしまいました、というような。
七千年前のイノセンスの造り手はもう滅んでるから
新しく第2人類対応イノセンスを造ってもらう事もできないんですよね。

イノセンスは推奨環境でないPCに無理矢理他のソフトをインストールしているようなものなので、不具合がでまくるのも仕方が無いのでは、と。

************************************

でも、もし今のイノセンスが誰にでも適合できるものだったら
国の偉い人に全部没収されて人間相手に軍事利用されていたかもしれません。

「心のきれいな人にしか適合しないよ!」というルールを加えたとしても
簡単に適合できるなら、権力者が自分に都合のいい人形が出来るまで適合者をどんどん殺していけばいいんですよね。いい目が出なかったサイコロを何度も振り直すように。

そして、「一つにつき一人の使徒」というルールを外せばイノセンスだけを取られておしまいです。
イノセンスを巡って各国間で戦争になるでしょう。一つのイノセンスは核兵器一つ分に値する!と煽られれば恐怖に駆られた人間達はそれを奪わずにいられないでしょうし。

「ダークマターだけを壊して他は壊せない」というルールを付けたら
120夜の方舟ラビVSアレンのような状況になったら手も足も出ませんし。
ノア側以外の敵からも身を守れなくなってしまいます。


…そう考えると、今のイノセンスの適合条件も仕方がないのかもしれません。


イノセンスの製作者が今も生きていれば
現状に合わせて適合条件を調整できたかもしれないのですが。

軍事利用させない為の安全策として、あとできるのは
「ダークマターをこの世から完全に消滅させられたら、イノセンスも同時に全て消滅する」ですね。
これならイノセンスがその後の戦争の火種にはなりません。


でももしそうならイノセンスで命を繋いでいるアレン達はどうなるんだろう…。
イノセンスの擬似人体がそのまま人体に成ってくれたらいいのですが。
カテゴリ: サイト制作記録  2010/03/09(火)
今うちのブログでは「ページ内検索」をするとこういう広告が付いてきます。

「クロウリー」だと広告いっこしか付かなかった

「ソカロ」で検索した場合がこれ。
検索ワードによって広告内容や広告数が違ってくるんですよね。

【ブログ】ブログ内検索の変更について (FC2総合インフォメーション)

FC2ブログ(blog.fc2.com)の、ブログ内検索の動作が変更になります。
検索結果を、別ページで表示されるように変更いたします。

なお、テンプレート変数 !--search_area-- を設定しているテンプレートでは、
同一デザイン(テンプレート)内に検索結果を表示することが可能です。

これの所為かなぁとも思ったのですが、うちはテンプレート変数を設定しているからここに書いてあるものとは違うようです。
変数を設定しても広告が入るよ、という通知メールは来てません。

何だろう?

…と調べてみたらこの現象を調査してFC2へ問い合わせた方がいらっしゃいました。

FC2 検索結果に 「スポンサーサーチ」 なんて
  (「ありのごとくあつまりて」 paruparu様)

広告が出る以外の不具合は直してもらえるようですが、ブログ内検索結果ページにスポンサーサーチが付くのは変わらないようです。


せっかくなので他のワードも色々調べてみた

「アレン」で調べたらこんなのが付きました。
アレンタウンって!!様々なアレンがよりどりみどりな町を想像してしまうのですが!
カテゴリ: Dグレ以外の事  2010/03/11(木)
今週のHUNTER×HUNTERのラストでユピーとプフが変な事になっていたので
(※設定的におかしくはないのだけど明らかに過剰演出)
「冨樫先生一体どうしちゃったんだ…」と不思議に思っていたのだけど、

「幽白からハンタまで連続しているテーマの話」 (Togetterまとめ)
ここの対談と

HUNTER×HUNTER 無償の愛を知るユピーと (大炎上)
この記事のコメント欄を見たら色々納得がいった。

一人で漫画を読むだけだったらとても気が付かなかったと思う。
だから、その漫画を読み込んでいるファンの人の対談やブログ記事や
コメント欄での様々な意見が読めるのはとてもありがたい。

ネットが無い頃は
  • リアルで話せる人を探しだす
  • 対談・フリートークのある同人誌を買う
  • 雑誌に意見を投稿する
このくらいしか方法がなかったのだけど
今はその漫画のディープなファンはかなり見つけやすいし
漫画の発売直後に考察をアップしたり内容の討論をしたりもできる。
サイトを立ち上げるほど深いファンじゃなくても
コメント欄に一言残したりTwitterでつぶやいたりはできるわけで。

いい時代になったなぁ、とつくづく思う。

D.Gray-manでもこんな風に色んな意見があちこちで読めるからとても嬉しい。
でもこれは、「大勢のファンがネット上にいること」が前提だから
Dグレを好きな人はできるだけネット上に居続けてほしい。
めったに更新が無くても構わないから。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/03/13(土)
たとえば、走るのが速いから好きと思っていた人が
後遺症の残る怪我をして走れなくなってしまったら嫌いになるのかとか。
そういう事をいつも考える。

王子様のように高貴な紳士だから好きだと思っていた人が
実はかなり育ちが悪かったりイカサマで生計を立てていた事があるとか

気さくで人懐こくてヘタレだと思っていたから好きだったのに
実は冷徹で周囲の人間を仲間とは思っていなかったとか

お金持ちだと思っていたから好きだったのに
その人が城を全部焼いて無一文になってしまったりとか

優しくしてくれたから好きだったのに
実はその優しさは自分を騙す為の嘘だったとか

美しいと思っていたから好きだったのに
その美しさはただの皮で実は醜いアクマだったとか。


でも、相手が自分の好きな部分全部なくしてしまっても好き、というのは
その相手本人を好きだというのとは少し違うと思う。
それはその人の想い出の幻を愛するようなものだ。

誰かを好きになるたびにいつも考える。
私はその人の何が好きでどこまでが譲れるのかを。

************************************

続きからレスです。
間違いを指摘して頂いたのとクロウリーの歯とブックマンの強さについて。

%url