確かどなたかのブログで(すいません忘れてしまいました)マナの犬に一旦14番目の魂を入れてたんじゃないかという記事を読んだことがあります。あれ?それ私もどこかで読んだ気がする。どこだっけ?…と心当たりを探してみたら見つけました。以下引用。⇒ 伯爵とマナの顔  (「ClockWorkRose」 貘29番様)もし...\" /> 2010年02月 - シロクロライン
D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ設定話  2010/02/01(月)
■今までの経緯■
レス: 「伯爵の玩具」であるアクマのダークマターについて
 └→レス: 他者へのレスにレスを付けたい問題
   └→レス: ブロガーの強さと閲覧者への配慮

前記事に書いていたレスにレスが重なってややこしくなっていた問題ですが
モヤシッ子さんがご自身のブログに議論の場を提供して下さいました!!

考察コメントの議論。 (「黒白の月」 モヤシッ子様)

ありがとうございます…!!モヤシッ子さんにはいつも助けられてばかりです私…!!
ヒロノムスさんもありがとうございます!!

************************************

続きからレスです。モヤシッ子さんとヒロノムスさんへ。
カテゴリ: Dグレ設定話  2010/02/03(水)
○管理人 考察文をメルフォに頂いたよ!おお!すごく沢山書かれてる!!

 ↓6時間後に追加メール

○考察送信者 「先程送ったコメントの○○の部分はやっぱりスルー(非公開)で…!」
 ※【 ブログでの返信 】:特に必要なし


あれ もしかして怖がられてる?

一回書いたコメントを修正・削除したくなるようなものだろうか。
その気持ちは分からなくもない…!というか現在進行形で私がそういうタイプだ…!

送られたコメントの訂正はまったく問題ないです。後で考え直してみたらちょっと違ったかなぁ、というのは誰にでもありうる事ですし。
ただ、訂正範囲が不明瞭な場合は私が間違えてしまう可能性がありますので
訂正部分の最初と最後をお書き添え下さった方が確実かもしれません。

あと、様々な考察を頻繁に書ける方は、よそのブログにそれを送られるよりも
その考察者様ご自身がブログか何かを立ち上げてそこに書かれた方が
修正、追記、引用、図解、参考リンクと思いのままに色々出来るのになぁと
適性のありそうな人を見かけるたびに思ったりしています。

************************************

続きからレスです。概要はこちら。

・14番目が死んだ時、傍にいたはずのマナは何故無事だったのか
・マナがおかしくなった理由
・イノセンス側の神の真意
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/02/05(金)
「ごめん 起こしたか」
「気にすんない」


すっかり仲良くなっとる――――――!!
ええええあの神田がごめんて!ごめんってー!!
しかもものすごい笑ってる!!誰これ?!神田?!!
すごいよ…すごいよアルマ…!!私だったら前回のストーカー呼ばわりされた時点でユウの事はきれいさっぱり諦めてたよ!!

…というか、自分のDグレ感想を読み返してみて気付いたけど
単に私の諦めが早すぎるだけなのかもしれない。
トクサの事だって両腕を切り落とされた時点で「彼はもう戦力外か」と思い込んでしまっていたし。


セカンドの待遇


■部屋
あんな研究室で寝起きさせられてるのセカンドって…?!
190夜8ページ目と同じ部屋だと思うけど、あんな呪符まみれの他職員に丸見えな研究室があの二人の部屋なのか…。
いや実験対象なんだからそれで普通なんだけど、だったら勝手に出歩けないよう鍵をかけておくべきなのでは。

ベッドすごい硬そう…。
使徒様って呼ぶくらいならもっといい部屋をしつらえてあげればいいのに…。
まあ暖房はきっちりかかってるっぽいけど。


■教育
「外の世界にはフユってやつがいて」
「まよねーずってゆうのは「半固体状どれっしんぐ」
「ありゃ外の魚(多分)でな 用水路で釣れたんだと…」「へぇ~~」

 └→用水路が外に繋がるという情報入手

人間としての基礎教育はされてないっぽい。外への出口も隠されてる?
でもそれ以外の事なら、研究の空き時間に聞かれた事だけ教えるといった感じかな。
これだけの事をスラスラ言えるなんて、アルマってもしかして頭いい?

まあ今まで何十体も廃棄してきたのなら、成功するかどうかも分からないものにわざわざ教育費をかけたりはできないかな。
生まれた瞬間にユウがアルマの言葉を理解してたから、最低限の知識は最初から脳にインストール済みなんだろうし。

「すでに再生能力の呪符は完全に肢体に定着している
 修正は手遅れだ」


つまり、まずベースの肉体を構築して微調整を施した後に
再生能力の呪符を定着させているわけで。
(再生能力を先にやると脳を開いて直しても自動で治ってしまうから)

言語能力などのインストールはそこで行われているんだろう。上記の台詞は、逆に言うと「再生能力の呪符が定着する前だったら脳を操作できる」というわけだから。


■食事
「丹薬ください」

あんなカプセルがセカンドの食事なのか…!!!
というか丹薬って食事だったの??190夜の「丹薬の用意 大至急」はてっきりオロナインみたいな軟膏を想像してたよ!!

丹薬 (goo辞書)

仙人や道士が作るという不老不死などの霊薬。

不老不死!なるほど。
だからセカンドに使う薬や与える食事は通称が全部「丹薬」なのかな。
(ややこしい薬品名はそれぞれ別に付いてそう)

前回貰ってた温泉饅頭みたいなのはどうなんだろう。中身カプセル?
それともお菓子は普通に食べていいのだろうか。

しかし小さい頃からこんな食事をさせられていたなら
神田が現在偏食なのも仕方ないか…。


■行動制限
こんなに戦闘力がある子達をなんで自由にしてるの?と思ってたけど
暴動を強制鎮圧できるだけの戦力が既に用意されてたからか。
同調実験の鴉もこの人達っぽい。


その他感想


あの人については長くなったので別記事で。
191夜 あの人とユウの現状整理


・表紙すごいきれい!!やっぱりセンターカラーは嬉しいなぁ…!!
イラスト集告知ページにクロウリー絵が!!(しばらく思考停止)
・イノセンスとユウの手が微妙に同化してる?
 どうやって適合したんだろう。一度体内に入ってから出たの?
 チャオジ-みたいにイノセンスが飛んできて変形したわけじゃないの?
「俺はずっと知ってたんだ」他人の記憶転移だったら「俺」ではないのだけど
 その辺ユウとしてはどういう認識なんだろう。
・アルマがいい子すぎる…!!仲良くなれて良かったね…!!
・そして従順いい子に見えて職員の殴り倒しを辞さないアルマが超好み
・外情報を得た「へぇ~~」の顔も好き。この子結構頭がいいな
・あれ?ズゥってこの魚捌いてる人なの?
マリに髪の毛がある!!
・様々なストレスではげたのかな…。こんなにフサフサだったんだ…
バクが長髪!!なんだこれすごい可愛い!!
・いや目が見えなくなったばかりの人間に任務って!!無理だから!!
・…でも現時点のバクでは命令を拒否できないか。まだ権力がないから
・あ、バクはセカンドの事を知らされてないんだ
ユウ引き渡されてる…!!アルマの努力はなんだったんだ…!!

ら…来月…!!来月号が見たくて仕方がない…!!
星野先生はこういう引きが本当に上手いなぁ。
そしてアレン+ロードはどんな顔でこの光景を見てるんだろう。来月で神田過去編が終了したらアレンの方も画面に出るかな。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2010/02/05(金)

ユウと本体の記憶


「……ユウは 何を見た…?」
「今の彼にとって「知らない人間」「知らない景色」
 最近は夢でも見るそうですよ」


セカンドがエクソシストの肉体を材料にしてるのはほぼ確定っぽい。
記憶の転移は細胞記憶理論を基にしてるのかな。

参考⇒ 心臓移植で転移する人格 - 記憶は細胞に宿るか (X51.ORG)

ベースの自我がきっちり成立してる状態での人格転移なら「個性が増えた」程度で済むんだろうけど、今までの被験体は自我が固まってない状態で人格転移が起こったから気が触れてしまったのかもしれない。


「あの使徒は本体の記憶を取り戻し始めてる
 エクソシストと接触させてはマズイ」
「お前… どっかで…?」


エクソシストと接触させたら、本体の記憶がより戻りやすくなるかもしれないから?
ユウの本体はマリの事を知ってたっぽい。


あの人は幻なのか本当にそこに居るのか


現時点では不明。
ユウとの会話が成立していないから単にユウにしか見えない幻である可能性は高いけれど、それだと「アルマを斬らせた」という部分が分からない。

今回も含め、彼女の幻は胎中室にしか現れていない。(夢は除く)
もし本当にそこに居るとしたら、彼女はあの子達全員の関係者?

アルマもユウも、あの部屋にいた子達は全員同じ人間から造られていて
その元となった人の恋人の残留思念があの幻の女性?

愛する人の細胞をこれ以上弄ばれたくなかったから
あの人がユウ(本体の転生体)に、他の子達を殺すよう指示したのかもしれない。


あの人のメッセージ


「ハナビラが落ちる前に… き… …か… 」

「花びらが落ちる前に聞かせて」?
 →「聞かせて」の答えが「おまえをあいしてる」なのかな。

だから神田は、あの花の花びらが落ちきる前にあの人と会って
本体の「お前をあいしてる」という言葉を伝えなくてはいけない、とか?

…でもあの蓮の出所が分からないしなぁ…。現時点ではまだ予想不能か。


冒頭のユウと現状整理+推測


1.本体の記憶が戻り始めたのでユウを凍結処分に決定
2.それを聞いていたアルマがユウを逃がす
3.ユウはマリ・バクと接触後もとの部屋に連れ戻される(191夜ラスト)

 (この間が謎)

4.ズゥ達がアルマにユウを殺すよう指示。アルマが研究所職員46名を殺害
5.ユウがイノセンス(のちの六幻)に適合
  ズゥ達がユウにアルマを殺すよう指示。アルマはユウを攻撃
  「あの人」が原因でユウはアルマを破壊
7.ユウは研究所の外に出て始めて青空を目にする(191夜冒頭)

・まだ目覚めていない被験体も全員殺害されているっぽい。
 ユウかアルマのどちらかがやったと思われる。

ズゥが「私らが二人を殺し合わせたんじゃぞ!!!」と言っているのに
他者の心を読めるロードが
「もしかしてキミにアルマを斬らせた女ぁ…
 “あの人”のことが関係あるのぉ?」
と言っている。

つまり、神田がアルマを殺した直接の原因は「あの人」。
ズゥ達の指示もあったけど、それが決め手ではないらしい。

そして、「私らがアルマを殺させたんじゃぞ!」じゃなくて
「私らが二人を殺し合わせたんじゃぞ!!!」。

という事は、ズゥ達はアルマにもユウを殺すよう指示を出している。
初めにおかしくなったのはユウの方?
ユウが他の目覚めてない子達を壊したから抹殺命令が出たんだろうか。


「そうだのう アルマは閉ざしておる
 ワタシの魔眼でも覗けぬほどにな」
(188夜)

アルマは心を閉ざしている。それはつまり、アルマの心にとって酷くショックな事があったという事。
アルマが以前の被験体達のように「気が触れ正気を失った」状態で殺されたのなら、アルマ本人にはほぼ罪がない。

アルマが研究所職員達を殺した時、アルマ自身の意思も少しはあったのかもしれない。アレンが自分に制御できない左腕でマナを壊したように。



あと上記とは違う線で、あの人がアルマを斬らせた事に
みなとさんが大変興味深い説を上げられていて「なるほど!」と思ったので紹介。
イノセンスがあの人の言葉を借りて指示を下した説です。

Dグレ191夜 (「ざるそばのつぶやき」みなと ぺけ様)
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/02/08(月)
187夜に登場した千年伯爵の人間体とマナが似てるかもしれない問題。

結論から言うと、伯爵とマナが似ているのではなくて
マナとそっくりな14番目の肉体を伯爵が乗っ取ったのではないかと思う。

以前描いた図の改変ですが

この辺はあちこちで様々な説が出ていますが、とりあえずうちはこれで。
(※191夜現在。他の情報が出たら撤回する可能性あり)

************************************

伯爵は14番目を殺したと言っていたけど
その「殺した」というのは14番目の肉体を破壊しただけではなくて
魔導式ボディが愛しい人間を殺してその肉体を内側から乗っ取るのと似た状態で
「千年伯爵の皮(本体)」が14番目の肉体を外側から乗っ取ったのではないかと。

すみません私いまだに千年伯爵はアクマみたいな存在だと思ってます…。
自由意志を持つ「人間」とは違う、
プログラムに逆らえない他者に復活させられた存在という意味で。
(漫画で明らかになった設定に合わせて微修正をかけてはいますが)

 関連記事:やっぱり千年伯爵はアクマなんじゃないかと思う件について
        千年伯爵はアクマじゃないかと思う件について・質問回答

************************************

■35年前から転生してないのはロードだけ問題

「それナイショにしててぇ
 35年前から転生してないのはもうボクだけだもん」
(187夜)

ロードのこの言葉は
35年の間に伯爵が以前の寄生肉体を捨てて14番目の肉体に乗り換えたと考えれば
それは「転生」と言えなくもないので話が通じる。


■「七千年間生き続けとる千年伯爵」と「転生してないのは~」の矛盾問題

1.まず七千年前の戦いで第1使徒アダム(現在の千年伯爵)が殺される
2.他者の手によってアダムが「千年伯爵の皮」として復活
3.千年伯爵の皮は人間にとり憑く事を繰り返しながら七千年生きる
 (とり憑いた肉体は普通に年を取る。寿命がきたり壊れたりしたら取替え)

とり憑いた肉体の変更を「転生」と呼ぶなら上記は矛盾しない。


■アイツの顔なんてもう誰も覚えてない問題

伯爵を造った神が、伯爵の14番目への気持ちや楽しい思い出を「プログラム実行の邪魔になる」としていくつか削ったとしたら
伯爵が14番目の顔を詳しく覚えていなかったり、彼の言葉を思い出すだけで目がぐるんとするほど苦しみだすのも納得がいく。…ような気がする。

************************************

以前書いた千年伯爵のあの外側の皮は一体何なのかは思いきり間違いでした…!そもそもレロと伯爵の剣は別物でしたし!
(「レロのしくみと千年伯爵の剣」参照)

⇒ 続き 「どこかでこんな説を読んだ気がする」という感覚
カテゴリ: コメント返信  2010/02/08(月)
4日:Nocheとほけがみを買いに本屋へ行くが入荷されていない
   店員さん「明日には入るかもしれませんが(配本が)届かないと分かりません」

5日:Nocheとほけがみを買いに本屋へ行くが入荷されていない
   店員さん「今回は入らないみたいですね。お取り寄せしましょうか?」
   1週間はかかるそうなので丁重に断る。別の本屋も全滅。(※すごい田舎)
   家に帰ってアマゾンに申し込む

7日:アマゾンからご注文の発送メールが届く

同日:本屋から電話が来る
   店員さん「Nocheと保健室の死神1巻が入荷しましたよ!」

今言うなああああ!!!_| ̄|○ il||li

…いい店員さんなんだ…!いい店員さんなんだよ…!!だから本はなるべくあそこで買おうと思っていたんだ…!!
他所の感想を見る度に羨ましくて堪らないこの感情はどうしたら!(諦めろ)

************************************

まあそんなどうでもいい話とは関係なく続きからレスです。
集英社読者係へ誤字報告をしたらお返事が来た人から。
カテゴリ: Dグレ関連商品  2010/02/10(水)
遅れましたが何とか手に入りましたD.Gray-man初イラスト集「Noche」!

3ページ目のど真ん中にクロウリーがいた

  • 表紙のラフ画がすごくいいな…!!色んなキャラが沢山いて嬉しい!!
  • クロウリーがかっこいい…!(※好意補正)
  • アルマやトゥイ、ズゥ達までいるのは今現在の本誌に合わせてかな
  • エドガーがCカップに見えて一瞬ビックリしたけどフォーの手だった
  • ラビは眼帯外してる?そ…その下を見せてくれ…!
  • アレンの体の傷はもう治らないのかなぁ
  • リナリーはなんかリナリーっぽくないような気がするんだが気のせいか
  • トクサが今は無い両手で十字架を持ってるのがちょっと切ない

表紙をめくってすぐのページに表紙の線画が銀色で印刷されているのだけど
これってどの本を買っても全部同じなんだろうか。
いや、トリミング位置が版によって微妙に違ったりはしないのかなぁと。


ポスター表面


退魔の剣で斬れているという事はあの丸いのはダークマター製?
アクマの卵みたいなものかな。なんかやたら沢山あるけど。
アレンの顔の模様が妙に大きいのも気になる。


ポスター裏面


カバーの背景色黒バージョン。

こっちが本来の表紙だったんじゃないのかなぁ…。
「Noche」って「夜」だし。アレン達の塗りも黒背景前提で影付けをしているように見える。
星野先生が表紙用に描き下ろしたのはこっちのポスターで、奥付けに書かれている「デザイン」の人がこういう明るめで細いフォントの表紙に加工したんじゃないのかな。
個人的には背景黒でフォントが単行本表紙みたいにゴテゴテしている方が好み。

あとこのデザイン、江那さんの記事のコメント欄で知ったけど
ファンブック220ページの絵が元になってるのか。(読むまで気付かなかった)

イラスト集 Noche 感想 (「Aries」江那様)


フォトギャラリー


クロウリーがいる――――――!!
声優さんに色紙贈られているんだ星野先生ってば…!!いいなぁ…!!

リネさんの記事で知ったのだけど、星野先生は岩田さんにプルーンを送ってもらった事があるらしいです。詳しくは下記リンク先で。

『 Noche 星野桂 D.Gray-man イラスト集 』 (「今日の岩田さん」 リネ様)

アニメが終わった後でも声優さんと仲良しなんだ星野先生…!
これならまたアニメ化した時、もし製作会社が違っても声優は同じでいけるかな。
クロウリーは是非岩田さんのままでお願いしたい。


アレンとロード


なんかアレンとロードの組み合わせ絵が多い気がする…。
サントラ2とかジャンフェス展示用ボードとかSQ.ポストカードとか。
普通だったらヒーロー&ヒロインでアレンとリナリーか
人気投票上位陣でアレンと神田(もしくはラビ)だろうに。
ロードが人気だから?
でも人気投票ならミランダさんの方がまだ上位だし…。

個人的には年の差カップルとか敵味方間の恋とかがかなり好きな方なので結構嬉しかったり。(クロエリも敵味方カップル)
この二人の組み合わせはいいな。ロードの背が低いから見た目のバランスもいいし。


描き下ろしスケッチ


コムイがすごい美形に見える!!
あれ?そういえばコムイって伊達眼鏡だったっけ?151夜で遠くのリナリーを裸眼で確認してたから伊達なのかなやっぱり。
 ※14日追記:コムイは伊達眼鏡でした。(ファンブック210ページ参照)

子リンクに目の下の模様があるという事は、サード達のそれは鴉共通の化粧?
監査官をやめて鴉に戻ったらリンクはまたあの化粧をするのかな。

タバコを吸ってるのはクロス?長髪アレンにしか見えない…!
全体的に見て9年前、という所かな。で、9年前でこの外見年齢という事は、クロスの現在の年齢は…20代後半?
仮面無いけど右目はどうなってるんだろう。ラビみたいに眼帯を付けてたりするのかな。


女の子ラビ(ドイツサイン会レポートカット)


普通に可愛い。
ラビってアレンや神田よりずっと男っぽいと思ってたけど普通に可愛い…!!
もし最初から女キャラとして出てたら今とは扱いが大分違っただろうなぁ…。


対談


ジャスデビって評価高いんだなぁ…。
あの、彼らと戦っていた吸血鬼っぽいエクソシストの事も思い出して頂けませんか…!
(無茶を言うな)

>私の場合は、自分の絵に自信がないからです…。

こんなに上手いのに…!!
星野先生の画力だったらもっとシンプルなデザインにしても大丈夫だと思うけどなぁ。

自分の絵に自信が無いから絵柄をよく変えられたりするのかな。自信があったらわざわざそんな事はしないだろうし。
いや私の目にはそこまで変わっているようには見えないのだけど。


インデックス


星野先生の解説が色々読めて嬉しい…!!
明らかになった設定もちょこちょこあってありがたい。星野先生本人が書かれた言葉なら確実だし!


★P16
>実はJC8巻までのカバーは全部、キャラの伏線に深く関係する謎かけ絵になっています。


8巻まで、という事はコムイやバクやフォーにもまだ何かあるという事かな。
く…クロウリーにも伏線を下さい…!(無茶を言うな2)
8巻は65ページの絵が入るはずだったらしいから、ミランダさんにも伏線があるっぽいし。羨ましい…!


★P23
頭のアホ毛が懐かしい。これはブックマンの遺伝を表現していたのですけど…シリアスな場面に合わないので、自然となくなっていきました。


となるとブックマンとラビは血縁関係で確定かな。
直系の孫かどうかは分からないけどこの書き方だとそれっぽいなぁ。


★P27
>こんな優しい顔をするアレンは、今後そうないかも。


ええええΣ(゚□゚; )
今後はこういう顔ができなくなる展開になるんですか?!


★P47
>後ろの怪物は、ティムキャンピーではありません。


そうなんだ!てっきりあれがティムの正体かと思ってました!


★P54
>「戦え、乙女達!」みたいな某ゲームのパッケージっぽくなっちゃった(苦笑)。


某ゲームってサクラ大戦?
乙女でいいと思います。主に右上部分。


★P67
>アレンのペンタクルの形の変化は、彼の心の不安定さを表しています。


そうなんだ…。
じゃあこの先、アレンの心が安定したらまた赤に戻ったりするのかな。
元気そうに見えてるけどやっぱり不安なのか…。

************************************

星野先生は「ジャンプっぽい」という部分をよく気にされていた印象。
まあジャンプで連載されていたから当然なのかもしれないのだけど。

…最近リナリーがお色気担当気味なのはSQ.っぽさを意識されているのかな。
SQ.はお色気に対する規制がジャンプよりゆるいというか、むしろ積極的にその辺のファン層を狙っているような気がするし。担当さんの指示もあるかもしれない。
カテゴリ: バトン  2010/02/12(金)
元は手ブロのレス絵だったり

エリアーデはDo not enter、アレンはenterというイメージ。
誰にも渡したくない、私だけのものでいてほしいと想うのも好意なら
こちら側へ呼び寄せたい、一緒に来てほしいと思うのも好意なわけで。

…好きだけど来ないでほしい、あいつらの方へ行きなさいというのも好意だし
自分だけじゃなく他の人とも仲良くやれるようにと後押しするのだって好意だ。

クロウリーを軸にして見た場合、アレンとエリアーデは対の存在に感じる。

************************************

「Garnet-blanc」のshunjiさんに絵師バトンを頂きました。
え、私って萌え系絵師だったんですか?!Σ(゚□゚; )
まあ理想がギャルゲ絵方向なのでむしろ望む所だったり。ありがとうございます!

続きからバトン回答です。絵について思う所を色々。
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/02/14(日)
以前書いたアレン・ウォーカーの正体をベースにほぼ全修正した改訂版。(191夜現在)
アレンと14番目がどう繋がっているかについて。

************************************

モデル:クレアさんinマルク牧師

まず、レベル2以降のアクマは
 ・呼び戻された魂 (魔導式ボディに拘束されている)
 ・呼び戻した者の肉体
 ・アクマの自我 (エリアーデやちょめ助などの心)
この3つで構成されている。

ダークマターで造られた魔導式ボディには、一度死んだ後に呼び戻された魂を
現世に繋ぎ止める力があるわけで。


Dの頭蓋骨がキーポイント

14番目は、アクマのその仕組みを応用して
イノセンスに適合した肉体を手に入れる為に、敢えて一度殺されてから
ダークマターで造ったDの頭蓋骨を使って甦る方法を取ったのではないかと思う。

時系列順に書くとこんな感じで。

1.まず、14番目がノア覚醒した後に千年伯爵の殺害を決意
2.マナと二人でノアの一族と殺し合いの逃亡生活 (167夜)
3.イノセンスを扱える肉体を手に入れる為に
  生まれつきイノセンスを宿した子供(後のアレン)を製作
※科学班の技術でユウやアルマのような人間が造れるのなら
 アクマの卵の部屋に行け、方舟に部屋を造れるほどの知力を持った14番目なら
 人工的な寄生型適合者を造れるかもしれない

4.ダークマターでDの頭蓋骨を製作 (36夜に登場したもの)
5.方舟に秘密部屋を造り、生まれ変わった自分が入室したら
  はっきり目覚められるような仕掛けを施す

6.伯爵とロード以外のノアを全員殺害 (187夜)
7.クロスに「いつか必ずマナの元に帰ってくる」と約束してマナを見守らせる
  帰ってきたらその子をいつか方舟の秘密部屋に入れるようにも指示
8.自分の体に様々な細工を施した後に
  千年伯爵と戦い、敢えて殺されて肉体を明け渡す
(関連記事:千年伯爵とマナの外見類似問題

9.死んだ後、Dの頭蓋骨を使って誰かに魂を呼び戻してもらう
10.14番目の魂が繋がったDの頭蓋骨を人工寄生型(アレン)の肉体に入れる
11.その後マナとアレンが出会う
(以降は⇒ アクマにされたマナの真意

************************************

Q:アレンと14番目はどういう関係なのか
A:アレンと14番目は、アクマの自我+肉体と魂のような関係と予想。
 ただし千年伯爵製ではないので伯爵にコントロールはされていない。

アレンの左目や心臓の穴が治ったのは、14番目が元々そのくらいの傷なら自動修復できるように細工を施していたのかもしれない。
科学班の技術力で神田ほどの劇的な回復力が付与できるなら、アレンくらいの修復ならイノセンスの力を応用できればなんとかなりそう。


あと、「14番目はブックマンだったのでは」というのは今でも思っているけど証拠が無さすぎるので一旦保留。
(むしろクロスの方がそれっぽい今現在)


関連記事 レス: 一つの肉体に二つの魂は存在できるのか
       ダークマターではなぜ咎落ちにならないのか
       アレンの心と「14番目」問題
カテゴリ: Dグレ世界の謎を考える  2010/02/16(火)
モロンさんの所のコメント欄にこんなレスが。

【『つないだ手にキスを』と14番目】  (「The Parallel」 モロン様)
>確かどなたかのブログで(すいません忘れてしまいました)マナの犬に一旦14番目の魂を入れてたんじゃないかという記事を読んだことがあります。

あれ?それ私もどこかで読んだ気がする。どこだっけ?
…と心当たりを探してみたら見つけました。以下引用。

伯爵とマナの顔  (「ClockWorkRose」 貘29番様)

もしかしたら、35年前の殺し合いのとき意識を移す器を選ぶ事の出来なかった14番目は、犬のアレンにその意識をうつしたのかも。で、犬が死ぬ前にサーカスの少年に移植したのかも。マナはおかしくなってしまっていて、そのへんの14番目の思惑については全くわからないが、自分の兄弟のシンパシイを感じて、犬のアレンを愛し、孤児の寄生型少年にも魅かれた(とか)


3)かつての14番目とノアと伯爵の殺し合いの時、14番目と伯爵はほぼ相打ちとなり、躯を失った伯爵は、14番目の体をのっとって、以後自分のモノとした。そのため14番目の死体は存在せず、墓もない。
マナは14番目と瓜二つの双子だったので、年を取ってからの姿が同じように見える結果となった。


Σ(゚□゚; )!!!!

なんてこった…!!すみませんこないだ書いた千年伯爵とマナの外見類似問題は貘さんの所で既出でした…!!
確かに読んだはずなのにすっかり忘れていた…!!_| ̄|○ il||li

というわけで、もし「14番目の肉体を伯爵が乗っ取った」が正解だったら
一番すごいのは貘さんだと思います。
いや、もしかしたら私の発見できてない所にもっと早く正確な予想を立てられている方がいらっしゃるかもしれないのですが。

************************************

考察ブログを山ほど読みに行くと、たまに○○の説を書いていたのは誰だったっけ?となってしまったりするんですよね。
上記の私は、他所で読んだ話をうっかり自分で考えたように錯覚したパターンです。

多分、他にもそういうものがあるんじゃないかと思います。
「これは○○さんが先に書いてたなぁ」というのが思い出せれば(かつ相手がリンク&紹介可だったら)出来るだけリンクを張って紹介したいと思っているのですが。
ブックマンの記憶力が欲しい…!!

「あれ?とらみさん私の所の記事読んでこれ書いてる?」という紹介希望の他ブログの管理人様がいらっしゃったらメアド付きでお教え下さると嬉しいです。トラバの可・不可が分かるとなおありがたい。
「私の方が先にその予想を立ててたぜ!」という人のトラバも大歓迎です。


あと、逆パターンの場合はまったく問題ありません。
「シロクロラインでこういう説を読んだ」でなくても、「そういえばどっかでこんな説を言ってた人がいたような」くらいに思って頂ければそれで…!
全体的に見たらぶっちゃけ外れてる方が多いですし。(すみません)

とりあえず、私としては
「Dグレは設定がややこしくて何がなんだか分かんないよ!」という理由で離れる人を少しでも減らせたらいいなぁと思っています。
証拠をきちんと押さえた先読み予想がいくつかあると
こういう謎まみれの話はぐっと読み易くなるんですよね。

%url