D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: コメント返信  2009/11/01(日)
_| ̄|○ il||li <だから私はどうしてこんなに馬鹿なんだ…!!


ええと、
メルフォでDグレトレカについての質問があったからさっきカリカリ調べてたんですよね。
そしたら「ドリームオブD」のSTB01016-R 神田ユウのカードが去年描いた年賀状絵とかなり似てて噴きました。
何で今の今まで気付かないんだ私!!もう一年近く経ってるよ!!

いやマジで何故気付かなかったんだろう私・・・。

トップ左下インフォメーションによると「ドリームオブD」のカード画像公開が
2008.12.11なので、もしかしたら私はこれを見た後
その事をすっかり忘れて去年の年賀状絵を描いてしまったのかもしれません。
ぜ…全然憶えてない…!でも偶然にしては色味とかが似すぎてる気がする…!!


こういうのってどうやったら防げるんだろう。
最初から似てるって分かってたらもっとあれこれ変えて痕跡を跡形もなく消せるけど
自分がさっぱり憶えてないともうどうしようもないような…。

これを読まれている方で何かいいアイデアがあったら教えて下さい。
文字だったらパソコンで検索すればそれなりに見つかる事もあるのですが
画像を山ほど見た後だとどの絵がどうだった等がなかなか思い出せないんです。

その辺に詳しいオタクの友人が身近にいたら
そういう人に指摘してもらうのが一番手っ取り速いんですけどね。ううむ…。

************************************
上記とはほとんど関係がないのですが続きからコメントレスです。概要はこちら。
 ・スクエア12月号表紙の「2nd chapter!!」の事
 ・Dグレトレカ「ドリームオブD」のレアカードについて
 ・学校の授業と考察派の才能
カテゴリ: 連絡事項  2009/11/02(月)
今日の夜9時頃からチャットを開催します。終了は12時前後。
入り口は時間になったらこの記事下部に貼りますので。
  • 188夜(スクエア12月号)のネタバレは今回無しでお願いします
  • Dグレの情報交換と設定話がメインのつもりですが、メンバーによっては変わるかもしれません。まあその辺は臨機応変に
  • 参加者がいなかったら管理人独り言祭に変更
  • ログは3日の朝7時まで消さずに置いておきます
前回の記事※ネタバレありと書きましたが、スクエア12月号188夜話はまた次の機会にという事でお願いします。
早売りを手にされている人がほとんどいらっしゃらないみたいですし。
(※コミックス派の人にとってはネタバレまみれになると思います)

まあ、たった3時間ですから顔合わせくらいの気持ちでお気軽にどうぞ!

************************************

入り口はこちらです→ ■白黒チャット

************************************

終了しました。皆様、本当にありがとうございました!!楽しかったです!!
後から読み返すと拾い損ねた会話がボロボロありました。すみません…!!
またいつか開催するかもしれないので、その時は宜しくお願いします。

あと朝6時半頃に一瞬だけいらっしゃった方へ。
こちらこそお読み下さってありがとうございました!Dグレコミックスの売り上げが増えるのは大変嬉しいです…!!

関連記事: レス: Dグレ再開おめでとうチャット反省会
カテゴリ: Dグレ設定話  2009/11/03(火)
スクエアでの連載再開に合わせてDグレ関連物がやたら活性化している…!!

ジャンプ49号の赤マル広告にDグレ携帯サイトの広告が載っていました。
(アドレス→http://mangacapsule.jp/DGP)
貘さんが大変詳しくレポを書かれていたので、詳しく知りたい方は是非そちらへ!!

→ D.Gray-manパーティ (「ClockWorkRose」 貘29番様)

************************************
続きから質問回答です。
寄生型の寿命の減り方とブックマンの適合解除問題について。
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/11/04(水)
本屋やコンビニにずらりと並ぶアレンの笑顔。

今日からスクエアで連載か…!!
し…心配だ…!!でも連載再開はすごく嬉しい…!!
スクエア読者の人達に受け入れてもらえるかな。ジャンプでの読者はどのくらい付いてきてるのかな。今回始めてDグレを読む人とかどう思うのかな…。(心配性)

…あれ、表紙のアレンのペンタクル、なんか微妙に形変わってる?
星型の凹んだ部分が丸くなっているというか…。
なんだろう。単なるデザイン?それとも将来的にはこうなるのかな。

 

色紙プレゼント


表紙捲ってすぐの次のページにはジャンプスクエア創刊2周年記念プレゼントとして
ジャンプスクエア連載作家描き下ろし直筆サイン色紙が。

あ、D.Gray-manもある!!良かった!!

Dグレは神田と六幻にぶら下がるアレン+ティムの絵だった。
か…可愛い…!欲しい…!でも当選は各1名って当たる気が微塵もしない…!!
星野先生画集出してくれないかなぁ。で、そこにこの色紙絵を載せてほしい。

こんな風に神田を大きく描くという事は、これからのDグレは神田メインが続くのかな。


ジャンプフェスタにDグレも出るらしい


104ページ、ジャンプフェスタの広告にアレンの絵がある!!

D.Gray-man
アレン達エクソシストが挑む、新たなる冒険の全貌がJFで明らかにされる!?

新たなる冒険て何。

新たなる…。ええと、考えられる可能性としては
 ・今回のアルマ編が終わったら新展開で新たなる冒険へ
 ・ゲーム化。オリジナルストーリーのRPGなどで新たなる冒険へ
 ・劇場版化。オリジナルストーリーの新作映画で新たなる冒険へ

パッと思いつくのはこのくらいかな。ミュージカルや再アニメ化なら「新たなる冒険」とは言わないだろうし。あ、ドラマCDという手もあるか。
一番可能性高いのはゲーム化かな…。

新ステージJUNP STUDIOに豪華ゲストが集結!!
ジャンプスーパーステージに続く第2のステージとして、会場内に新登場したJUNP STUDIO。本誌連載中の作品や、CDドラマ化・アニメ化が決定したマンガ・小説をフィーチャリングしたステージが次々と繰り広げられるぞ。くわしいスケジュール・ゲストとラインナップは来月号にて大公開!

という事は他にも色んな作品が沢山ある中で、Dグレもちょこんとあるだけなのかな。
Dグレにも「豪華ゲスト」は来るのかな。声優さんとか来てほしいなぁ。

…い…岩田さんは…。クロウリーは最近さっぱり出番無いから無理かな…!!
でも1%でも可能性があるうちは諦めない…!!


Dグレ総集編1巻は13日発売


総集編「灰ノ競演Ⅰ」の表紙はアレンと神田だった。
うん、「第1巻の表紙はこの二人!」って書いてあるから多分確定だろう。

2巻と3巻はどうなるのかな。「アレン+ラビ」と「アレン+リナリー」かな。
それともアレンは1巻だけで2・3巻は別のエクソシスト達になるのかな。

…後者ならクロウリーが表紙に来る可能性もきっとある…!!

いや、でもよく考えたらノアかリンクが取る確率のが高いか…。
いかんな。よく考えないと順当な判断ができないほど盲目になってる。
クロウリー分が…!!クロウリー分が足りないんだよ!!本誌でクロウリーを1コマでも摂取できたら収まるから!!


Dグレ19巻のカバーイラスト解禁


19巻の表紙はアレン・ロード・ティキ。

ロードがすごい両手に花状態だ…!!
あ、でもこれティキから見ても両手に花なのかな。両方腹に一物ありそうな花だけど可愛いものは可愛いし。

この表紙だけ見ると命を賭けて殺しあった敵同士には見えないなぁ。
仲良さそうで嬉しい。アレンも大胆不敵な笑顔だしあの二人とうまく調和してる。
ノアの肌色は褐色になったのかな。設定変更なのか単なる視覚イメージなのか。

…あと、この一緒に居るのって他に該当者がいないからティキって書いたけど
髪が青いからちょっと自信無い…!!
いや、神田の髪も青色に塗られてるから単なるイメージ色だとは思うのだけど!!

髪色・髪型で主に個人を識別する人間としては
その髪色が変わると誰が誰やら分からなくなるんだよ…。ううむ。


SQ.教団報


本編前の折り込みポスターの裏には今までの粗筋がまとめられていた。
おお…!!嬉しいな、絵も沢山あるしメインヒストリー一覧もある!!

 ●新エクソシスト・クロウリー入団。

ヒストリーにクロウリーの名があったよ!!(←こんなんでも嬉しい)

タイトルの「SQ.教団報」にはPART.1と書かれていたから来月号もあるかな。
1巻から現在までの歴史はこの1枚で全部振り返られているんだけど次からは何をやるんだろう。各エクソシストをピックアップして紹介、とかやってくれないかな。


…と思ってたら184ページにPART.2があった。Dグレグッズのプレゼントだった。
え、SQ.教団報って設定解説メインじゃないの?

応募のきまりに「応募券を貼り」って書いてあるけど、漫画本編に穴が開くから切りたくないなぁ。マニアは複数冊買えという事なのか。


D.Gray-man キャラクターズ


表紙裏はカラーでキャラクター相関図が展開されていた。

クロウリーはおろかラビやリナリーまで「その他のエクソシスト」扱い…!!

さ…サードや科学班はちゃんと絵があるのにー!!
ううむ…。今回のアルマ編ではラビ達は出ないということかな…。
まあ確かに登場人物が多すぎるし、これ以上増えたら作画的にもシナリオ的にも難しいだろうしなぁ。

過酷な運命のもと戦い続ける白髪のエクソシスト!!
主人公 アレン・ウォーカー


クロウリーだって半分白髪なんだよー!!
(だからどうした)(言ってみたかっただけです)


漫画家直撃インタビュー


第9回は星野先生だった。おお…!!これだけでもスクエアを買った甲斐がある…!!
色々興味深いなぁ。これは長くなるから単独記事で書こう。


星野先生巻末コメント


はじめまして、星野カツラです。凄い緊張してます。どうぞ宜しくお願いします!

星野先生頑張って…!!
ファンは付いて来てるから!!全力で応援してるから!!

「カツラ」がカタカナなのは「ほしのけい」と読み間違えられ易いからかな。
まわりの漫画家さんも担当さんもまだよく知らない人だらけだろうし、緊張するのも無理はないか…。
早く馴染んで楽になってほしいな。ずっと緊張し続けるのはすごいストレスだろうから。

新しい担当さんはどんな人なんだろう。
星野先生を上手にサポートしてくれるいい人だったら良いのだけど。ううむ…。
バクマンを読んでると担当の人の事がすごく心配になってくるんだよ…!!
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/11/05(木)
今回のセンターカラー画像がスクエア公式HPで壁紙配布されてました。

ジャンプスクエアトレインチャンネル 壁紙・待ち受けプレゼント

早速壁紙に設定。
いいなこの壁紙。全体的に爽やかだしアレンの表情がすごく好みで嬉しい。
あとはクロウリーが居れば完璧なんだけどまあ贅沢は言うまい。

――やはりアレンの表情が一番いいものが出やすいんですか。

●星野 いや、アレンが一番難しいです。一番何を考えているかわからないというか、人間らしくない子なので、描くのは一番苦手です(笑)。コムイとかリーバーとか、ジョニーとか人間らしい子は感情が顔に出てわかりやすいんですけど、アレンは、そう思っていてもその顔はしない、みたいなところがある子で、笑わせても怒らせても……怒った方がまだ感情的な顔が描けるんですけど、笑わせると聖母マリアみたいな笑い方をするんですよね。ラビとかは、すごくこう、ちゃめっ気があってにやーっと笑う子だから、年相応に描けるんですけど、アレンは満足できる顔が描けたことがほとんどないですね。

  (ジャンプスクエア12月号 「星野先生のモノガタリ」より引用)

>一番何を考えているかわからないというか

え、そうなの?私アレンが一番分かりやすいと思ってたよ??

ええと、何と言うか、表情が一見すごく分かりやすいように出ている人だと
「この表情は演技で、『自分は単純明快だから安心してください』と見せかけてこちらの油断を誘っているのではないか」と勘ぐってしまうのだけど
アレンの場合は「たとえ辛い事があって心の中がぐちゃぐちゃでも表面的には笑顔で心配をかけないようにするのが上手い」という性格だから逆に分かりやすいというか。

「○○だから → ××にする」 の公式がブレてないから読み易いんですよね。
その辺が時や場合や気分や相手によって変動する人だと、その状況毎に表情変換の公式を算出し直さないといけないから余計に難しいわけで。
1重の嘘なら読みやすいけど2重・3重に嘘をつかれたり喋っている本人にも自分の気持ちが分からないような状況だともう考えるだけ無駄だったりもするし。

そういう意味ではラビの方がちょっと難しいかな。
もっと色んな状況下での感情変化パターンの資料が欲しい。特に「相手が心底嫌いな人だった場合」の資料が足りなさすぎる。


>人間らしくない子なので、

頭に思った事を何も考えずに出力するのが「人間らしい」なのかな。
それは獣とあまり変わらないのではないだろうか。

今目の前に居る人がどういう心理状態かを思いやって、その人の不安を打ち消すように優しく微笑めるアレンは「知恵と心を持った人間」らしいと思う。
3巻23夜で、満身創痍でどう考えても大丈夫じゃないのに「だ 大丈夫…」
ミランダの為に微笑んだアレンは本当に気高かった。
私はそういう強い人が好きだ。自らの感情を優しさで覆い隠せるような強い人が。


>笑わせると聖母マリアみたいな笑い方をするんですよね。

今回のセンターカラーはまさにそれだろう。聖母マリア系の大人びた作り笑顔。

100%作り笑顔ではないにしても、アレンの笑顔にはどうしても作為的なものを感じてしまう。アレンは、今がどれだけ幸せだとしてもマナの影が絶対に消えないから。

「…そのくせ捕われてる闇が深すぎて
 どうやって救い出してやればいいのかわからん」
 (185夜/マリ)

そういう人の笑顔の方が私は好きだな。
なんの屈託もない笑顔よりそっちの方が私には理解できるから。

************************************

あとぶっちゃけ憧れている面が強いと思う。私作り笑顔が下手だからなぁ…。
あんな風に微笑めるようになれたらどんなにいいだろう。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/11/05(木)
■188夜を読んで一番に思ったこと:
 やばいこの重さに脱落する人がだいぶ出るかもしれない…!!


あとアルマ=カルマや伯爵についてとか考えてた事が全然違ったYO!!
そ…そう来たか…!!そんなDグレが大好きだ…!!
「Dグレ世界の謎を考える」とか今見返すとかなり恥ずかしいのだけど
「当時の原作進行度ではこう予想する人がいた」くらいに思って頂ければ…!(弱気)

以下、箇条書きで簡易感想。
相変わらず未見の人にまったく配慮していないツッコミだらけです。
気になった人はスクエア12月号を買えばいいと思うよ!!





「仮想19世紀末―――― ぼくらの世界は(略)」
・え、これ言ってるのジョニー?漫画の登場人物が「仮想19世紀」って言っていいの?
・187夜ワイズリー「おぬしの脳 我らのパーティーに使わせてもらうぞ」
・すごい強敵だ…!でも神田だって強いし治るしタダではやられないはず!!
↑三コマでやられた
・ちょ 神田あああ!!なんだよこれ誰も勝てないじゃん!!
ええいクロウリーだクロウリーを呼んで来い!!ブラッディーなら頭部砕かれても分散して襲いに行けるから!!
「ぼくらは信じてる(略)」
相変わらずモノローグと画面のミスマッチがすごい
・白猫は黒背景の場所に置いた方が映えるというか。多分そういう効果狙いだろう
・アルマ=カルマのお披露目会議
・あ、五体ちゃんとある。サードに細胞取られて頭と胸部しか残ってないかと思ってたよ
・レニーがやたら可愛くて以前と同じ人だとは思えない
アルマの正体はセカンドエクソシストの成り損ないだった
・神田にとって「世界でたった二人の同族」だったのか…
「そうじゃないヒラの方は資料をお読みになって」
その資料私にも読ませてくれええ!!
・というか資料あるなら事前に予習させておけばいいのに。極秘資料だから持ち出し禁止なの?
・レゴリーの助手が従順可愛い
・強さ:研究所職員46人(チャン家当主含む)<<<アルマ<<10歳神田
・つまり神田は10歳前後でチャン家の当主(魔術師の家系)より強かったの?
・「愛する人を自らの手で殺してしまった」ってアレン・クロウリーと同じだ…
「身内で争うほど悲しいことってないよねぇ」
↑そういえば千年伯爵もそうだった!
「そーダヨネそーダヨネあん時は…」「もぉ~そんなんでアレンと会えるのぉ~?」
↑アレンが14番目化したら一発で倒せるんじゃないかコレ
・主人公見て泣き崩れるラスボスって新しすぎる
・レベル4の皮を被る千年伯爵
9巻79夜3ページ目のペンタクルはその所為かあああ!!!
・え、じゃああのスリム体の方が本当の姿なの??
「何があろうと立ち止まることは許されないノデスv」
「歩き続ける」ウォーカーとの対がここに来たか!!
「でも 今度は 泣いて縋ることはしない  ともだち だから」
・あの「助けて」も伏線だったのか…
「オレの命まで背負わせちゃいけない 生き抜くんだ自分にできる精一杯で」
・そうだよね…!!頑張れジョニー!!
↑次のページで全員捕まった
・相変わらずなんという鬼展開

「じゃって強そうだったんだもんのう」
テワクは?!よもやテワクも大雑把にやられてる??
・脳が破裂しても治るんだ神田って…。これもしかして死にたくても死ねないのでは
「おぬしらは自らつくった悪魔に抹殺される」
・神田暴走フラグきた…!!
・ロード戦のラビみたいに精神世界で神田がアルマに殺されたりするんだろうか
・幼い神田とアルマのワンシーンが切なすぎる
・水面から相手を見る形が過去と現在で対だ…!!
千年伯爵が緊迫感ぶち壊した
・シェリルが座っている棺桶はマダラオ入り?
・最後2ページでアレン滑り込みセーフ
・↑スクエア新連載第1回目で主人公の出番3コマ(+回想4コマ)
「仲間を返せ!!!」
・↑方舟の扉を抜けると人質が10倍に増えていた件
・アオリ:「窮地にアレン!反撃開始ッ!!」
・↑反撃できる要素が何一つ無い


いや、これもうほとんどチェックメイトというかどうしようもないような…。
この先どうなるんだろう。暴走神田VSアレン、だろうか。
だ…誰か…!!誰か助けに来れる人間はいないのか…!!
シェリルの糸はクロウリーがブラッディー化すれば捕らわれずに戦えるんだよ!!

クロスは来ないだろうなぁ…。ティエドールも北米支部にはいないみたいだし
ここから本当にどうなるんだろう。
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/11/06(金)
あとクロウリーも表紙に出してください

要望は出さなければそれは無いも同然なわけで。
私はDグレが無事に続いて欲しいからアンケートを出すよ!!

************************************

■今月から連載を開始した『D.Gray-man』についてお聞きします。
あなたは週刊少年ジャンプで『D.Gray-man』を読んでいましたか?
 1.はい  2.いいえ


当然のように!!
Dグレ無かったらスクエア買ってないから!!

1が多い方が絶対にいいだろうこれは。
スクエアは雑誌の売り上げを伸ばしたがっている。そしてジャンプでDグレを読んでいた層をスクエア定期購読者に引き込みたいはずだ。

定期購読雑誌をたった一作品の為に増やす位熱心なファンがDグレに多いと分かれば
スクエア編集部だってDグレ、及び星野先生を大事にしてくれるかもしれない。

************************************

よくある事なの? (※クリックで拡大)


表の「面白かったものを順に~」は1:Dグレ、2:モノガタリ、3:表紙と書いた。
ウルティモや放課後なんかにも入れたいけど今回ばかりは一歩も譲れない…!!


…あれ?

よく見たら今回エンバーミングが休載なのにアンケートに項目がある…。
なんで?


●今月の「エンバーミング」は都合により休載します。「サタンの子はサタン」が面白かった方はハガキ番号に28、「のりこ、もう一度やりなおさないか」が面白かった方は29と記入下さい。
 (スクエア12月号最終ページ右下より引用)

えええ何だそれ!!こんな注釈には気付かない人が多そうだからサタンとのりこはめちゃめちゃ不利じゃないか!!
(あと28番はカジノSQ.の番号だったりする)


『るろうに剣心』で知られる人気漫画家の連載が“連携の不備”で急遽休載 編集部が謝罪    (YAHOO!ニュース)

ちょっと調べたらこんなページがあった。
な…なんという…。D.Gray-manはこういう雑誌でこれから連載していくのか…。
心配だ…。ちゃんと大事にして貰えるんだろうか星野先生は…。


後日追記。
サタンとのりこを読んでみたら最終ページのアオリに「この作品を気に入った人はアンケート○を選んで下さい。」と書いてあった。

…まあ、急な事でアンケート葉書の印刷差し替えが間に合わなかったんだろうし
その辺は票数計算時にも考慮してもらえているのかもしれない。

トラブルを完全隠蔽せずにきちんと表に出して謝罪できるのはいい所かな。
カテゴリ: コメント返信  2009/11/09(月)
11月2日の「Dグレ再開おめでとう前夜祭チャット」にご参加くださった方々、並びにROMとして閲覧して下さった方々、本当にありがとうございました!話題に乗り損ねたり意味を取り違えたり誤字が多かったりとミスの多い管理人ですみません…!!

以下、あの日のチャットで出た話を少しだけ。

■14番目の髪質はくるくる?ストレート?
 →小さい頃はストレートで成長してウェーブがかかるようになったのでは?

■そもそも「14番目のノア」なんて存在しない。なら「14番目」って何?
 →ノアメモリーの重複説
 →七千年前に、ノアとしての人格をメモリー化し転生させる技術を確立していた
   技術者がもう一人いた説

■オリジナルノアがもう一人居たのなら、七千年も現れなかったのは何故?
 →人類滅亡間際(50年前くらい?)に覚醒する様に設定されていたとか

■アレンがマナを「父さん」と一回しか呼んでいないのは
 実の父親じゃないからと遠慮してた?

 →左手が露見した場合マナが父親だと思われると
  マナまで周りに冷たくされてしまう、というのもあるかも

■そもそも「神様」って何がしたいの?
 →「人間の価値」を試している?
 →最終的にはノアサイドと教団サイドが協力して神様を倒すとか
 →(ノアの)神が直接支配する世界をつくりたいから今の方を壊す?

■そもそもノアの神様とエクソシスト側の神様って本当に別物?
 →同じ派:神様の暇つぶしでノアと教団が争ってる?
    〃 :一人の神様でも破壊と再生とか二面性があったりすることは多いし
       同じものが別れたからこそ両極の存在なのではないかと
 →別物派:ノアメモリーの憎しみの記憶から見て違うっぽい
    〃  :別だとしたら二柱で人間使ってチェスしてるようなイメージ
 →微妙派:別にしても同じにしてもなんだか腑に落ちない

※管理人追加文:「そもそもが同じ人種で、それが分かれた」なら私も同意見。
          でも分かれた先は別人なのではないかなぁ…、と。白と黒の対、で。

■取りこぼした会話
>伯爵7000年前に倒れた って言われてたじゃないですか、コレはどういう解釈になりますか?

文字通り千年伯爵は七千年前に(イノセンス勢に)倒されたのだと思っています。これ以上は現在の状況だとまだよく分かりません。キリスト教との関係も不明です。

************************************

この時のチャットの事は「あの日のカケラ。」の秋桜さんがご自身のサイトのDIARYでもっと詳しくお書き下さいました!!(『「白黒チャット」ひとり反省会』という記事です)


…秋桜さんが検索で行けるブロガーの人だったら絶対リンクを張ったのですが、この辺りはちょっと難しい問題なんですよね…。
同人サイトだとリンクページから芋づる式に他サイトへ飛べてしまいますし。

************************************
続きからコメントレスです。概要はこちら。
 ・新規のクロウリーサイト様が!!
 ・「自分の考えを世に披露する」という事
 ・特定サイトの探し方
 ・正体を知ってビックリ
 ・スクエア創刊2周年記念色紙(Dグレ)はみんな欲しいよね
カテゴリ: Dグレ設定話  2009/11/10(火)
理屈屋はオカルトを信用しない事が多い。
それは何故かと言うと、「オカルトは科学的に解明できないから」と答える人が多いのではないかと思う。

「なんとなく○○っぽい気がするから○○なんだよ!」とか
「証拠はないけど××に違いない」という根拠の無い思い込みは真実の敵だ。
どれだけ多くの人間が常識としている事でも、それだけでは正しいという根拠になりえない。かつて天動説が広く信じられていた時のように。

でも、もしもオカルトとされていたものでも科学的に解明できるようになれば話は別だ。

オバマ大統領が11月下旬に宇宙人の存在を発表する!? (日刊アメーバニュース)

ちなみに私は宇宙人もUFOも幽霊も普通にあるんじゃないかと考えている派なので
上記のリンク先を見て結構ワクワクしていたりします。オカルトなら全部信じているというわけではありませんが、現時点までの間に集積した情報から考えると「ある」と考えた方が筋が通る気がするんですよ。

言ってしまえば上記の「なんとなく○○っぽい気がするから~」と同じですが
考えを他人に強制せず一人でぐだぐだ思っている分には問題ないかな、と。
それにまあ、真実が科学的に解明されるまでの間あれこれ色々考えたり
他者の考えを聞いたりするのも結構楽しいんですよね。

漫画の「設定考察」や「予想」というのは
そういう遊びに近いのではないかなと思っています。

************************************
上記とはあまり関係がないのですが、続きからレス?です。
アルマ=カルマの意味についてとDATA間違いの事で。
間違えてましたすみません…!!
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/11/10(火)
■現在位置
黒の教団北米支部 アルマ=カルマの保存部屋
 ・北米支部の結界包囲網は完全に破られていて職員は身動きが取れない
 ・伯爵の方舟による283番目の扉がヨルダンと繋がっている
  →ロードがすぐ閉じてしまう可能性が高い
 ・事前にアレンが本部⇔北米支部間に方舟の扉を繋げているかもしれない


■現状戦力
アレン・ウォーカー
 ・右腕に少し怪我をしていてマーシーマに蹴られたがほぼ無傷
 ・数時間~数十分前にレベル3の大群と戦って「破壊咆哮」という大技を出している
  →この技は一日に何発も出せないほどエネルギーを消費する
 ・今回の戦いではまだクラウンマントを出せていない (エネルギー不足?)

神田ユウ
 ・ワイズリーに脳を潰されたがセカンドの回復力で復活した
 ・アルマを見つけて放心状態
 ・六幻はワイズリーが隣に置いている


■人質
ルベリエ・レニー・ズゥ・バク・リーバー・ジョニー
ペック・マシュー・バロウズ・バロウズの助手の10人

加えて、アルマ=カルマの部屋に繋がる道に首を絞めさせられている職員が4人


■敵戦力
 ・千年伯爵・ロード・シェリル・ワイズリー・ティキ
 ・レベル4四体以上(出現シーンを見るに11体?)
 ・方舟の扉からマーシーマが出てくる可能性が高い


■不明戦力
アルマ=カルマ
 ・セカンドの回復能力は9年前にほぼ尽きている(左頭等の傷が修復できていない)
 ・「その耐久時間ははるかに長い」という事は逆に言うと耐久時間が切れたら壊れる?
 ・9年前から意識がない。ワイズリーでも覗けないほど心を閉ざしている
 ・「アルマ=カルマちゃんに断罪の朝ヲ!!!v」
  →という事は、伯爵はアルマを目覚めさせるつもりがある?

マダラオ?
 ・「サードをエサに~」という事はシェリルの乗った棺に入っているかもしれないが不明
 ・五体満足な姿でいるのかも不明。棺をガタガタ揺らせるという事は足はある筈
 ・トクサも入っているかもしれないが戦力としては期待できない
 ・サードはおそらくシェリルの操り糸から逃げられない

鴉二人
 ・ノア襲撃の30分前――― 黒の教団北米支部のコマと
 「呼びかけても応えませんよ もうずっと昏睡状態のままです」のコマにいた
 ルベリエ付きの鴉二人。現在どこにいるのかは不明。生死も不明

フロワ・ティエドール
 ・現在位置不明。だがこの状況で発見されていないなら
  北米支部には居ない可能性の方が高い



いや、これどうやったら全滅を防げるんだ…。他ノアの所為で援軍も期待できないし。
アレンの14番目覚醒は真っ当に戦えるのかどうか分からないしなぁ。
退魔の剣は今の所「ノアにされた人間の自我を一時的に封じる」力しかないし。


■敵の行動予測

「おぬしらは自らつくった悪魔に抹殺される」
「アルマは意識がないからムダ」→「こちら(神田)はどうかのう?」

という事は、被験体「Alma」が暴走したのと同じようにして
神田を暴走させてルベリエ達を抹殺させるつもり?

となると、アレンVS神田になるのだろうか。
でも、方舟のラビ戦でラビと戦えなかったアレンに神田が斬れるとは思えない。

神田はどうやって暴走させられるんだろう。
普通に考えたら方舟のラビのようにロードが神田の心の隙をついてくるとか?
普通の神田ならロードの精神攻撃なんて効かないだろうけど、今の_| ̄|○状態の神田では結構やばいかもしれない。敵が傍にいるのにピクリとも動いていないし。


あの時のラビのように神田がロードを倒す可能性もあるけど、イノセンスを夢世界へ持って行けないエクソシストではロードを本当に倒す事はできない。
それに、もしノア達が神田の暴走化に失敗したとしても17対1が17対2になるだけだ。

たとえアレンと神田が善戦できたとしても、ワイズリーが脳を潰せばアレンと神田は一時的に動けなくなる。(アレンは心臓が治ったのと同じように治るかもしれない)
その間にルベリエ達を攻撃されたら、もう守れる人が誰もいない。


…ら、来月どうなるの…?
伯爵の知らない戦力を出せれば用心深い伯爵は逃げてくれるかもしれないけど
最低四体いるレベル4だけでも充分死ねる状況なんだよこれは…!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%url