D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: ゲーム  2009/08/01(土)


買っちゃったYO!!


ニンテンドーDSソフト「トモダチコレクション」。
ば…貘さんに…貘さんにつられてついうっかり…!!
 (※「仮想シミュレーションでDグレキャラ」参照)
いやなんかゲームショップに寄ったら思ったより安かったから!!
トレカを買おうかとも迷ってたけどついこっちにしてしまった…!!
・期限はクロウリーが結婚するまで
・島民は少なめで、その代わり全員を細かく丁寧に見る
・クロウリーはできればエリアーデと結婚してほしいけど
 まあその辺は彼(NPC)の自由に

さて、どうなるかな。
現時点ではプレイ4日目でカップル二組だけどクロウリーは何もなし。
とりあえず次から順を追って書いていきます。
カテゴリ: ゲーム  2009/08/01(土)
開始一日目。トモダチコレクションをDSに入れて起動。

早速島の名前を聞かれたのでD.Gray島と名付ける。「きょうだん」にしようかとも思ったけどアクマやノアも入れる予定だからこれでいいかな。
(「くろのきょうだん」は文字数的に入らなかった)
しかしニュースで島の名を言うたびに「でぃ、じーあーるえーわいとう」と言うのは
どうにかできないのだろうか…。失敗したかな。ううむ。


■まずはPC登録。
Dグレキャラは裏のある人間が多いから、人によって印象がかなり違ってきそうだけど
とりあえず私は人格の表面(※善面ではない)重視で行ってみる。

tomo-puro1.jpg

名を付けるゲームのPCには、その時好きな作品の主人公の名を付ける派です。

行動      → ゆっくり  ・・・・・・○・キビキビ
言葉      → マイルド  ・○・・・・・・ストレート
表情      → クール   ・・・・・○・・豊か
考え方は   → 慎重    ・・・・・・○・楽観的
はっきりいって→ 変わってる・・・・○・・・常識人

■ナゴミ系
第1印象:おだやか
特徴:マイペース、ナイーブ&デリケート 素直、気配り上手、みんなに優しい

■にこにこ型
いつも笑顔をたやさないタイプ。
ただ笑ってるだけじゃなく、みんなが楽しめるように行動する、実はしっかり者。

アレンはきつい事言う時もあるけど、基本的には丁寧な言葉使いだからマイルド寄りかな。でもって結構笑ったり泣いたり怒ったりしてるから表情豊かで、考え無しにすぐ人を助けに飛び込んじゃうから慎重さはあんまり無いと思う。気持ちの切り替えも早いし、根は楽観寄りじゃないかな。
あと常識はある方だけど、規則を妄信したりもしないからこの辺で。


■部屋に着いたアレンが寂しいと言うのでクロウリーを登録。

tomo-puro2.jpg

顔の横幅をもうちょっと痩せさせたい…!!どうすればいいんだ…!!

行動      → ゆっくり  ・○・・・・・・・キビキビ
言葉      → マイルド  ○・・・・・・・ストレート
表情      → クール   ・・・・・・○・豊か
考え方は   → 慎重    ・・・・・・・○楽観的
はっきりいって→ 変わってる・・○・・・・・常識人

■ナゴミ系(上記と同じ)

■ふわふわ型
究極のいやし系タイプ。
楽しい事はすぐに顔に出る。イヤな事もすぐに顔に出る。

なんか違う気がする…。
ううむ…でもあんなに簡単に騙される人が慎重だとはどうも思えない…!!
「悲観的←→楽観的」「慎重←→うっかり」で分かれてればいいのに!!

どうしようかな。でもまあ、これでも間違いではない、かな?
うん、クロウリーは究極の癒し系タイプだと思うし!!私にとっては!!


■更に追加でラビを登録。

tomo-puro3.jpg

ごめんよ!!似ないけどトモコレのパーツと私の腕ではこれが限界だ!!

行動      → ゆっくり  ・・・・・・・○・キビキビ
言葉      → マイルド  ・○・・・・・・ストレート
表情      → クール   ・・・・・・○・豊か
考え方は   → 慎重    ・・○・・・・・・楽観的
はっきりいって→ 変わってる・・・・・・○・常識人

■ナゴミ系(上記と同じ)

■まったり型
のんびりのびのびタイプ。
急がず自分のペースで生きる。でも心配事も多かったりする。

あれ、ラビもナゴミ系になった?
…ええと、どうしよう…。

…いや、まあ、「マイペース・ナイーブ・デリケート」ならラビにも合うかな。むしろラビが一番相応しいかもしれない。気配り上手だし、皆に優しいし。うん、これでいいかな。

「わかんじゃねェよ 全部疑ってんだ
 自分に近づく奴は全部ずっと疑ってる」
 (4巻28夜)

慎重か楽観かと言うならラビは慎重寄りかな。上記のセリフから見て。
言動は柔らかく、行動は速い。表情は豊かな方だろう。特に笑顔が得意技だろうし。
あとルールを破る方ではないから常識寄りかなぁ…。
というかこの「変わってる←→常識人」ってどういうパラメーターに関わってくる物なんだろう?ううむ、もうちょっとやりこんだら分かってくるんだろうけど初めてだからさっぱりだ…!!

…ううむ、まあいいか。とりあえずはこれでやってみよう。


この3人でご飯をあげたり部屋を用意したりとプレイしてみる。
…あれ?男女が一定数揃わないと開かない施設がいくつもある…。
うーん、しばらくこの3人だけで回そうかと思ってたけど、早めにリナリー達も作った方がいいかな。
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/08/03(月)
4月13日発売のジャンプ20号から24号にかけてやっていた
「ジャンププレミアムオリジナルアイテムが当たる合計55000名特大プレゼント」の
黒の教団バッジ&ワッペンが当たりましたー!!

 ※前記事→ ジャンプ4号連続プレゼント〆切


全部第一希望をDグレにしてハガキ出したからね…!!
他にも当選した人を何人も見たし、今回のこれはかなり当たりやすいプレゼントだったんじゃないかな!!



こういう封筒が2日日曜の午前中にヤマト運輸のクロネコメール便で届きました。

jump55000-2.jpg

裏面にはこういう文章が(クリックで拡大)
 ※字が一部消えてるのは私がガムテープを剥がした時に失敗したからです


jump55000-3.jpg

中身はこれ。
 ・二つとも気泡緩衝材(プチプチ)で包んである
 ・封筒に対して中身がかなり小さい
  →多分他のジャンプグッズに合わせて用意された封筒だから


jump55000-4.jpg

大きさ比較


jump55000-6.jpg

ワッペン(クリックで拡大)


jump55000-5.jpg

バッジの表面と裏面(クリックで拡大)


ワッペンはアイロンで貼り付けるタイプ。銀・赤・黒の糸で刺繍したもの。
バッジは思ったより重量感がある。計ったら40グラムくらいあった。
そして上部にアレンのフルネームが。

これはかなり出来が良い方なんじゃないか…?いや、こういうコスプレグッズは買った事がないから比較のしようがないのだけど!!
ローズクロスブローチが2940円だったし、普通にこれらが販売してたら2000円以上はするんじゃないかな。


D.Gray-manのプレゼント応募率はどのくらいだったんだろう。私が当たるくらいだからあんまり高くなかったのかな。コミックス売り上げから見てもナルトやワンピの方が沢山応募されてそうだし。プレゼントの内容的にはリボーンやブリーチが強そうだ。そして、今現在グッズがほとんど無いトリコや黒子も応募率が高いんじゃないかな。

とりあえず私としては、プレゼントが当たったのもすごく嬉しいけど
出したハガキがちゃんと集英社に届けられて、D.Gray-manプレゼント応募率をほんの一ミリでも上げられたかなというのが一番嬉しい。
もし応募者が他に比べて極端に少なかったら、次からはプレゼント候補から外されてしまうだろうし。まあ今は休載中だからそれも仕方が無いのだけど。

このバッジとワッペンは、アニメが再開したらほぼ似たようなものが普通に売られるんじゃないかな。コスプレ用として一定数の売り上げを確実に見込めるし。
…そうなってくれたらいいな。
プレミア価値とかよりも、欲しい人がみんな買える物であってほしい。
カテゴリ: ゲーム  2009/08/03(月)
更に追加で住民を登録。



よーしこれで施設が大体建つ!!
リンク達も作りたいけど、とりあえず今日はこの辺で。

…ミランダさんの正面髪が無いのが苦しいけど、トモコレにはウエーブヘアがほとんど無いんだよ…!!(言い訳)
ううむ、やっぱりこれじゃない方が良かったかな…。
でも天パは絶対外せないし…。(優柔不断)


tomo-001.jpg

隣の部屋だからか、ミランダとロードが妙に仲良し。
しょっちゅうお互いの部屋に行き来して和やかに話してる。


tomo-002.jpg

アレンとクロウリーも普通に仲良し。この二人は最初に作ったキャラだから
その分ほかよりも親密度が上乗せされてる。


やたら交流しているのはクロウリー・ミランダ・神田。特に神田はやたら呼びつけて誰それと友達になりたいとかおなかが空いたとか遊ぼうとか言ってくる。え?何で?
神田とエリアーデは同じドライ系バッサリ型なのにどうしてこんなに違うんだ…。

エリアーデはあまり呼びに来ない。呼ぶ時は大抵新しい服の催促。

アレンは少ない友達と深く親しくなりたいタイプらしく、リナリーとクロウリーの2人ばかりと仲良くしている。(稀に交流大好き神田が来る)


しばらくプレイして一通りシステムを理解したので更にメンバー追加。
好きなキャラで、できるだけ性格分類表を埋められそうな人選を心がけてみる。

tomo-puro5.jpg

は、いかん男が多すぎる!!と思ったので女性も追加。

tomo-puro6.jpg

うん、とりあえずはこの20人で。私のキャパシティ的には多分これが限界だ。
男女比が偏りすぎかな…。ううむ、でもツキカミもリンクも絶対外せないし。
欲を言えばマダラオも入れたかったけどあの人は何をどうやっても無理だ…!!

テワクとトクサくらいなら作れるかもしれないけど、彼らは性格がまだ分からないしなぁ。
プレイしてみて女性足りなかったらどうしよう。ルル=ベル足そうかな。
でもルル=ベルもドライ系バッサリ型だしなぁ…。
バッサリ型は神田・エリアーデ・リンクと多すぎるからできれば避けたいし。ううむ…。
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/08/03(月)
集英社のジャンプ公式サイトで8月3日、
夏休み限定スペシャルサイト「トレジャンアイランド」がオープンされてて
そこで連載タイトルの試し読みができるとか!!

→ トレジャンアイランド (週刊少年ジャンプ公式サイト

ええとワンピとナルトとブリーチとええいDグレDグレはどこだあああ!!

トレジャンナンバー22 D.Gray-man 星野桂


あった――――――!!(感涙)

わじマニアの後って…!!ギリギリすぎる…!!
でも良かった!!Dグレはまだまだ週刊少年ジャンプの子だ!!


トレジャンアイランドでは壁紙も配布されてた。第一回のラインナップは
ナルト・ブリーチ・ぬらり・赤星・あねどき・鍵人・わじマニア。

…いずれはDグレも来るかなぁ…。
全部で4回もあるし、連載始まったばかりのわじマニアも壁紙化してるし
それにギリッギリだけど試し読みに混ぜてもらえてるから
全作品を壁紙化するなら来る可能性は高いと思うのだけど。

…全3回だったら、7枚×3回=21で
ナンバー22のDグレは外れてたかもしれないけどね!!(なんという断崖絶壁)
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/08/04(火)

「少し古い考え方だが原稿を落とさないというのは立派だ
 しかし我々は時にそれを強要しない

 作家がどんな状況に陥っても描くというのは自由だが
 休む必要があると判断すれば休んでもらう
 作家の健康を優先すべきだからだ」

「描くのが自由なら僕達も描くと言ってるんです!
 描けば休載にならない!」

「それは編集部に
 作家が無理してでも描けば載せるという用意があればの話だ

 はっきり言おう 今描かれるのは迷惑だ」

「!……… そんな…」

「まず体を治せ」

          ――――――ジャンプ36号「バクマン。」48ページより引用


なんか星野先生の事を言われてるような気がしてならないのですが私…!!


いや、星野先生は休載理由を明かされていないから
考えすぎと言えば考えすぎなのだけど!!
ジャンプは作家の長期休載理由を明かさない方針のようだから、この辺はファンがあれこれ邪推しても意味が無いし、むしろデマを誘発するという意味では有害ではないかとすら思ってはいるのだけれど…!!


作家の体調と休載問題


私の意見を書くなら、
このバクマンの編集長の意見はもっともだと思う。
漫画家を無理させて途中退場されるより、いくらか休載させてでも長持ちさせた方が
長期的に見た場合、より多くの売り上げを見込めるからだ。

「休まれたら雑誌の売り上げが下がる。体を壊してでも描け」では
せっかく長い時間をかけて育てた才能を潰してしまうだけだろう。
それはあまりにも浅慮が過ぎる。金の卵を産むガチョウを殺して食べるようなものだ。

トラップは休載させるべきだろう。
事件解決編の原稿はもう上がっているわけだからキリもいい。今しかない。

でも4月まで、というのは流石に長いから
ボイコットの末に色々制約付けて休載期間短縮、で解決かな。今回の問題は。


編集部の指針がこういう方向なら、もし星野先生が体調不良で休まれていても
いつかジャンプに復帰できる可能性はあるだろう。
その休載は「連載をジャンプで続けさせる為の休載」だからだ。
(もしジャンプに必要なければ早々に打ち切ってしまった方が早い)

…まあ本当の所は分からないのだけど。
上記のような考えだって、ただの私の願望でしかない。


漫画家待遇問題


バクマン。の爆弾暴露 (「日々だらくだるく」コウ様)

上記のブログのバクマン記事を読んだら、今回のバクマンはかなりやばい話を描いているのではないかという気がしてきた。確かに漫画家待遇問題は大事な話だ。

漫画に限らず考えれば、こういう問題は上が全部隠蔽して腐らせてしまうのが普通の対応だと思う。(そして全体のモチベーションとクオリティがだんだん下がっていく)
その辺の情報を漫画で公開する方もすごいし(生半可な作家がやったら多分ボコボコに叩かれる)、そういう漫画を雑誌に載せる編集部もすごい。
まあ絶対にばらせない話は描かせない様に干渉しているかなとは思うけど。
それでも、普通ならこういう真面目な問題提起漫画は描かせないし
もしやるなら「週刊少年ステップ」とか、そういう架空雑誌にするだろう。


…ジャンプはいい雑誌だと思う。少なくとも、売れる漫画家の人にとっては。

だから、星野先生にはできればジャンプにいてほしい。
他の雑誌がジャンプより良い保障なんてどこにも無いんだ。

私は何も知らない素人だから、何か勘違いしている可能性だって低くないのだけど。
星野先生自身はどうしたいんだろう。
カテゴリ: ゲーム  2009/08/04(火)
そういえばプレゼントの時に男性服女性服両方出るけど
男に女の服って着せられるんだっけ?

と思ったのでやってみた。↓(クリックで拡大)



できた。


ええ?!という事は女キャラに男子制服を着せる桜蘭高校ホスト部藤岡ハルヒプレイや
男キャラにメイド服を着せる仮面のメイドガイコガラシさんプレイができるという事か!!
なんという自由度…!!素晴らしい!!シスター服も出してくれ!!
(荒川アンダーザブリッジごっこがしたい)


…はっ、

なら、見た目も声もほぼ女キャラなのに性別は男という男の娘プレイや
見た目も声もほぼ男なのに性別は女という宝塚プレイもできるという事か…!!
みんなにセーラー服を着せて見た目女子高なのに婚姻関係アリとか!!

いや、私は今回Dグレでやってるからそういうのはやらないんだけど。

でもこういうのは嬉しいな。男性服でミランダさんの旧団服っぽいのがあったから
あれを着せられたらいいのにとずっと思ってたし。
しかもこれ、相撲の「まわし」とかそういう服を女性に着せる場合は
ちゃんとシャツとスパッツが付く芸の細かさ。
男性や少年が普通にスカートを着られるのは製作者の想定内か…!!GJ!!


関係ないおまけ。今日出たクロウリーの夢

tomo-akbanzii.jpg

延々と振り返って「紐は付いてますか?」とか確認を取るクロウリーと
「付いてますよ」などと律儀に答え続けるアレンがいいなぁと思ったり。
夢シリーズではこれが一番好き。
カテゴリ: 雑記  2009/08/06(木)
血液型AB型オンパレ漫画「めだかBOX」 (「ひとよみにっき」シゲ様)

めだかBOXには異様にAB型が多い事についての考察記事。
ここは私も読んでいて不思議に思っていた所だけど、AB型が無意識に同類を引き寄せていると考えれば説明が付く。(まあ作者の趣味もかなりあると思いますが)
確かに、私も「なんかこの人気が合うなぁ」と感じるのは同じ血液型の人が多い。
単純に確率で言うならA>O>B>AB の順になる筈なのに。


黒の教団にいるAB型はクロウリー・神田・コムイ・リンク。 (+行方不明のクロス)

なら、クロウリーもいつの間にか神田やコムイやリンク達と仲良くなっている可能性があったりするのだろうか。
神田に対しては鬼とか鬼畜とか言っていたから(※185夜と92夜)「生意気なガキだ」とか「怖いである」とかそういう印象かもしれないけど。
でも、食堂で相席になったり同じ任務に行ったりして色々話してみたら意外と気が合うかもしれない。

…いや駄目か…??今想像してみたら170夜の
おどおどミランダさんを怒鳴る神田しか連想できなかった…!!
新人で世間知らずのクロウリーはこまごまと神田に怒鳴られてそうだ…!!

まあそれはそれとして、コムイとは普通に気が合うかもしれない。
優しいし頭がいいし、リナリーに執着する所もほほえましく見てそう。「兄妹仲が良いのは善い事であるな。私には兄弟がいなかったから羨ましいである」とかそういう感じに。
コムリン等の変な発明も結構好きかもしれない。

リンクはどうかな。規則にうるさいけど礼儀正しいし美味しいおやつを沢山作れるし
「すごいであるリンク!!」とか言って普通に喜んでそうなイメージ。
本当は中央庁のスパイで秘密多くてルベリエに心酔してるから
もっと疑って用心した方がいいんだけど、クロウリーはその辺忘れてそうだ…。


クロスは…。

どうだろう…。話してる所が想像できない…。
クロスは他団員との会話サンプルが少なすぎる。そもそもどう呼ぶかも不明だし。
個人的には「三世」呼び希望。

クロスはクロウリーの御祖父様と友人だったそうだから(※クロスの自己申告)
クロウリーの事も憎からず思っているのではないかな。
顔が若い頃の一世とそっくりなのに性格が全然違うからちょっと違和感を感じているかもしれない。ええと、例えるなら

 ・クロスと外見そっくりでかなり若い優しそうな少年
 ・ラビと外見そっくりでオドオド気弱な子供
 ・神田と外見そっくりで丁寧語の素直な箱入り息子

こういうのを見たような微妙な違和感。


この中で一番仲良くなりやすそうなのはコムイかな。
彼は団員に対して細かく気遣える人だから、教団に不慣れで色々分からない事が多い新人クロウリーにも色々便宜を図ってくれるかもしれないし。
あ、でもブリジットさんがいるからあまり話したりはできないか。

アレンの傍に行けばリンクがいるから、リンクとの方が話す機会が多いかもしれない。

…でもこの二人の会話ってどんなのだ…?!
クロウリーに高いコミュニケーション能力があるようには思えないし、リンクが無意味なお喋りを楽しんだりもしなさそうだ…。


………ええと、

クロウリーって、黒の教団でちゃんと友達できるの…?


あ、いや、ジョニーやマリみたいな人もいるから大丈夫か!!うん!!
任務がない時はアレンやラビやリナリーやブックマンもいるし!!


とりあえず
クロウリーが食堂で食事を取る時に、彼を自分達の席に呼んで
一緒にご飯を食べてくれる人がいてほしいなぁと思うファン心理。
いやこれはファンというよりおかん?(うっとおしくてごめんなさい)
カテゴリ: ゲーム  2009/08/07(金)


アレン・ウォーカー15歳、ナゴミ系にこにこ型。
皆と仲良くしてるなぁ、うん、可愛い可愛いと思っていたら
開始2日目で突然窓にハートマークが。
ええ?!何、もう??

「実はリナリーの事が好きです。告白したいのですが…」

えええ、今って評価「超楽しい」くらいだったような??
これで告白して大丈夫なの??もうちょっと評価上げてからの方がいいんじゃ
「どんな風に告白したらいいでしょうか」

Σ(゚□゚il|)
えええええとええと、アレンは…ええと、アレンは紳士ぶってるし
ロマンチックな方がらしいかな。場所は、ええと、は、浜辺…?

「わかりました。告白してきます」


静かに波の音が響く夜の浜辺。(※慌てすぎて画像取れませんでした)
片膝をついてリナリーに告白するアレン。

「あなたはきらめく海よりも素敵です。
 付き合ってください」

「こちらこそ よろしくおねがいします」


うまくいった――――――!!
おめでとう!!おめでとうアレン!!

tomo-al002.jpg

よっぽど嬉しかったのか、アレンはその後もかなり長いことハートを出しながら
リナリーの部屋に入り浸ったりリナリーを部屋に呼んだり。

tomo-al003.jpg

告白直後は関係「好き」だったのが
一日で「結婚したい」まで跳ね上がる熱の入れよう。
(※クロウリーとは元々「かけがえのない人」同士だった)
アレン…なんという手が早い男だ…
と思ってたら告白から数日後

tomo-al004.jpg

アレンとリナリーの窓にハートマークが!!
こ、これは、もしかして!!

「わたしたち、結婚することになりました」

tomo-al005.jpg

tomo-al006.jpg

はやッ!!ええ??もう?!!

止める間もなく流れるスタッフクレジット。めくるめくアレリナワールド。
あ…アレン…。


帰ってきてスペイン土産のお人形をくれた後は
またリナリーの部屋に入り浸ったり部屋に呼んでハートを飛ばしまくる毎日。

tomo-al007.jpg

たまにクロウリーの部屋へのろけに行く。


その後も、アレンはクロウリーや神田と喧嘩する事もあったけど
リナリーとは完全にラブラブ不動状態。
アレン…リナリーの事がそんなに好きだったの…?
そして住民の友人が10人越えるのも珍しくない現時点でも
人間関係の名がほとんど増えないのは何故なんだ…。

その後、リナリーはモテ女ランキングで結構上位にいて仲の良い人も多いのに
アレン以外にはほとんど告白されていない。
(※女がかなり少ないので取り合いになってる)
え、アレンがしょっちゅう通ってるからみんな自重してるの?


トモコレには倦怠期や離婚もあると聞いたけどこの二人に関しては心配なさそう。
なんでだろう。 ナゴミ系にこにこ型とクール系きっちり型って相性いいのかな。


まあそんなこんなで、この二人はD.Gray島1の幸せ者カップルだったり。
というかこのアレンに怒涛の勢いで迫られたらどんな女でも落ちたと思う。
ナゴミ系にこにこ型、恐るべし…!!
カテゴリ: コメント返信  2009/08/10(月)


なんかクロウリーの初期服みたいな衣装が昨日出たよ!!
嬉しいのでアレンとお揃いにして着せてます。
前髪…!!白い前髪さえ足せれば…!!


続きからコメントレスです。トモコレの事を色々。

%url