D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/05/01(金)
書いてたら多くなってしまったので単独記事で。

人体生成による半AKUMA化


「我らは人体生成により半AKUMA化した者ゆえ イノセンスを受け付けぬのです」

あの両腕はAKUMAのものだったのか…!!

181夜の頃「磁石のひとりごと」の文月さんが、マダラオのあれはAKUMAの共食いの原理ではないだろうかと書かれていたのだけど、その通りだった…!!凄い…!!
(私は「邪と交わらない高潔な神の軍でなければならない中央庁が」「ダークマターを人体に」という部分で引っかかってました)

180夜から登場している“彼” (「磁石のひとりごと」 文月みそか様)

確かに、AKUMAの「卵」は第2人類の祖先を造れるほどのものだから (9巻78夜)
人体の改造くらいはできてもおかしくない。
…でも「人体改造」ではなくて「人体生成」なのか…。
マダラオやゴウシがリンクの知人という事は、彼らはゼロから生成された人体ではなくて「元は普通の人間」が半AKUMA化の改造を受けただけではないのかと思うのだけど。


人体にダークマターが突っ込んであるという事は、寄生型がアクマを破壊したくなったりアクマが人間を殺したくなったりするのと同じように
彼らもそのうちウズウズと人間を殺したくてたまらなくなるのだろうか…。
その辺の対策はちゃんとできてるのかな。どうなんだろう。

対策案1:ダークマターからの感情は完璧にシャットアウトできている
    2:暴走しそうになったら自爆するようセットしてある(ちょめ助と同じシステム)
    3:暴走しそうになったらあの両腕はすぐ取り外せる


とりあえずパッと思いつくのはこのくらいか。
あと、いざという時の為に「自爆」と「両腕の取り外し」に関しては
本人の意思の他に中央庁の誰かがコントローラーを握っていた方が良いのではないかと思う。適任はレニーかルベリエかな。


半AKUMA化の危険性


今出ているのは5名だけど、これからどんどん任務に同行させてみて特に不具合なく使えそうだったら他の鴉達もどんどんサードにするのかもしれない。

…私が伯爵だったら、あえてサード達には手を出さないで大活躍させておいて
物凄く大量のサード軍団を造らせた上で、「暗黒の三日間」の決戦の一番大事な時に超強力な洗脳送信をして全員裏切らせる。オセロの駒を一気に裏返していくみたいに。
一人か二人は意思が強すぎてコントロールできないかもしれないけど、それは自爆させてしまえばいいし。

まともに活躍できているように見せかけながらその脳をきっちり制御しておいて
本人も気付かない状態でちょこちょこ機密情報を流させてもいいかな。敵の人数や時間が分かればあらかじめハースト孤児院の時のような罠を張りまくれる。


半AKUMA化成功体の数


「この5名を第三エクソシストとして役務につかせて頂きます」

つまり、中央庁がサードとして送り込んできたのがこの5名というだけで
実際にはもっと多くの半AKUMA化した者(成功体)がいるのかもしれない。
1ページ目の写真付き資料は6人分だったし、それにコムイ達にも秘密の戦力をこっそり仕込んでいた方がいざという時に便利だろう。使える手は多ければ多いほどいい。
AKUMAの「卵」の欠片を回収できたリンクのように。


サード達の体


「何卒ご容赦を」のページのゴウシとトクサの耳がクロウリーそっくりなのだけどあれは正式設定なのだろうか…。
他のページの耳は尖ってないように見えるし…。ううむ…。

少し考えてみたのだけど、もしかしたらイノセンスにおける寄生型のように半AKUMAにも段階があるのかもしれない。

        アレン         クロウリー     半AKUMA化した者
 通常:    普通           前髪(下)         普通   
半発動:マント(少)+後髪(上)  白目が黒くなる  白目が黒くなる/耳が尖る
 発動:マント+仮面+左手    前髪(上)+牙   右腕もしくは左腕が変化
 
 
大雑把に書くとこんな感じで。
まあそうなってない絵もあるから、あの「何卒ご容赦を」のページは単なる漫画的視覚効果かもしれないけれど。


サード達のバリエーション


あの5人は年や体格が大分違うように見える。
これは、敢えていろいろなタイプの人間を半AKUMA化する事によって「一番半AKUMA化に向いている肉体」を模索しているのかなと思う。
例えば、アジア系の若い女が一番安定して長持ちするようだったら
今後の半AKUMA化はアジア系の若い女を多く試してみる、というような感じで。
貴重な鴉を素材に使うわけだし、1ミリでも成功確率を上げようと思うならそういうデータは多い方がいいだろう。



とりあえず今考えられるのはこの位かな。これ以上はもっと本誌で情報が出ないと。
連載が再開すればこの先サードエクソシストはアレン達に同行してくるだろうからもう少し色々分かるかもしれない。いや、この後は神田特集でサードについては保留かもしれないけれど。
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/05/03(日)
銀魂のキャラブック追加版WJ連載陣の袋とじ番外編目当てで赤マルジャンプを買いました。


掲載漫画でない作品が表紙を飾るのはどうなんだろう…。


何気なく開けてみた


!!!!

4 キミは「週刊少年ジャンプ」連載作品の中でどの作品が好きですか?(3つまで)

愛読者アンケートにDグレの名があったああああ!!

えええ??もしかして赤マルって毎回ジャンプ本誌連載漫画の人気投票があったの?前にも買った事があるはずなんだけど覚えてない…!!いやでもこれ番外編(黒子やサイレン等)やポスター(リボーン)やとじ込み付録(銀魂)や対談(ブリーチ)やリニューアルコミック(ジャガー)が載ってる漫画以外はめちゃくちゃ不利じゃないかああ!!
おのれ、光の速さでDグレに投票してくれる!!

な…なんでDグレだけなんにもないんだ…!!
いや分かってるけど!!休載中だから仕方ないんだけど!!
でも銀魂みたいな追加キャラクターブックくらいあってもいいじゃないかと思うんだ…!あれなら作者の人でなくても作れるだろうし。
そんでツキカミさんとかマダラオとかティモシーとかマナとか14番目とかの身長体重好きなもの等の情報を流してくれたら私は喜んで2冊以上買うから!!
あと前回のキャラブックからは年齢や身長のデータが変わってるだろうからアレン達のも欲しいな!!現時点での正確なのが!!
そしてクロウリーの履歴調査メモを付けてくれたらもう何も言う事はない…!!
あ、いや待て、武器や新団服の設定絵も欲しいな!!それと時系列表と新黒の教団本部ガイドと仮想19世紀の世界地図と歴史年表と(以下略)


「お喋りでもしてよっか!」

「…だけ!?そんだけ!?」
「だって番外編よ!?本編で出来ないことしたいじゃん
 てか本編なんて描いてる方が軽く引くスピードで話進んでんのよ!
 実もフタもないとにかくグダグダのどーでもいい話とかやってみたいんじゃ――――――――――い!
「どうしたんだカントク」
「疲れてんじゃねぇの?」

以上、「黒子のバスケ」番外編漫画冒頭より。

作者の心の叫びが聞こえる…!!
確かに黒子は話の進むスピードがかなり速いからなぁ…。でも今の成功はそのおかげも大きいと思う。話の進むスピードは速い方がいいだろう。特にこういう少年漫画ではなおさら。

というかDグレだってジャンプ内で一二を争う勢いで話の展開が速いんだよ!!
私だってアレン達の実もフタもないとにかくグダグダのどーでもいい話とか読んでみたい!!欲を言わせてもらえればクロウリーの日常が見たい!!
いや別にクロウリーがそんなに出なくてもコムイが眼鏡を割られたりリンクの卒業アルバムを皆で見る話とかでもいいんだけど。うん。背景にちょっと居てくれたらそれだけでも充分嬉しい。


赤マルに載っていた読みきり漫画では「保健室の死神」がちょっと面白かった。
ハデス先生がいいな。ああいう先生が保健室にいてくれたら毎日学校が楽しそうだ。
見た目が少し怖いだけで中身は普通にいい人だし。能力は人外だし。(重要)

あと「-KAITO-」を読んでDグレのアレンを思い浮かべてしまった人は結構多いのではないかと思う…。とりあえずシフォンが男体なのか女体なのかが気になる。個人的には男体派。
カテゴリ: コメント返信  2009/05/04(月)
私がやりたくてもできない事をやれる人がいてくれると嬉しいし
誰かがやりたくても(面倒で)できない事を私ができるのも嬉しい。
 (※人気投票結果やアオリ集のまとめとか)


私の場合は本当に好きな事しかやってない。別の漫画やドラマを見ても時系列がごちゃごちゃだとつい時系列表を作りたくなってくるし。実際書いてまとめたりもするし。
多分、そういう「好きな事をやる」というのがいいんじゃないかと思う。

絵を描くのを好きな人が絵を描いたり、小説を書くのが好きな人が小説を書いたり。
感想を書くをが好きな人が感想を書いてネットに上げたりファンレターを送ったり。
グッズを集める人や、考察文を書く人など他にも色々。


向いてない事を無理にやろうとすると、だんだん辛くなってくるから続かない。


ジャンプのアンケートは、私は他の漫画も好きだから買うのが苦ではないし
切手代くらいは出せるからこまめに出すけど
「ジャンプではDグレしか読んでない」という人が無理をして本誌を買う事はないかなと思う。
いや、アンケートが入ったら私は確かに嬉しいけど、でも読む漫画が一つしかないのに一冊買うというのは無駄が多いかなと思うし。

…でもジャンプ本誌のアンケートはやっぱり欲しい…!!
連載が再開したら、本誌を買って投票する人がいてくれると嬉しいです。いやあの、無理のない範囲で!!毎週なんて贅沢は言いませんから!!


続きからコメントレスです。アンケートの事など。
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2009/05/08(金)
「あのな ここにいる人間は大半がAKUMAを憎んでるんだぞっ
 我々教団や中央庁にとって
 AKUMAの材料になった魂のことなどどうでもいいことだ

 お前の戦い方は共感されない
 そんなんじゃいつかお前が辛くなるぞ」


この辺はドイツでのロード戦や方舟でのチャオジーの時にも言われていた問題だ。

自分や自分の大切な者達に害をなした敵は憎むのが普通だ。
その敵に思いを寄せれば、「敵の味方は敵だ」と憎まれてしまうのが普通だろう。
だからアレンは、AKUMAを心配している事がバレたらおそらく大多数の人間達から白い目で見られる。それまでどれだけ沢山の人間を救っていたとしても。

例外は
 ・マリやリナリーやジョニーのようにアレンの優しさを良く知ってくれている人間
 ・ラビやブックマンのような中立の傍観者
 ・神田のように「自分に直接関係ない事はどうでもいい」と割り切れる人間
 ・AKUMAに親しい人を殺されていなくてAKUMAをまだ憎んでいない人間
 ・「AKUMA=全て敵」になっていないクロウリー


多分この辺り。


クロウリーはノア相手でも「餓鬼を殺すのは忍びないがな…ッ」と言っていた。
まあ口で言うだけで行動としては容赦なく殺しに行ったのだけど、ああいう発言は教団・中央庁側としてはやっぱりまずいんだろうなと思う。今回のアレンと同じで。

クロウリーは、8巻の船上で
「貴様らは私の連れを殺しすぎた その代価同等の死を持って償え」
「苦しんで死ね」

こう言っていたけど、これは逆に言うと「クロウリーの連れを殺していないAKUMAならこんな風に無闇に苦しませるような殺し方はしない」という事だろう。
それは何故かというと、クロウリーにとっては「AKUMAは全て憎い敵」なのではなくて
「この場にいる3体のAKUMAは私の連れを大勢殺したから憎い」だから。
クロウリーにはその辺の区別がついている。
彼にはエリアーデがいてくれたから。

クロウリーはエリアーデを「憎むべき敵」だと思いたくない。
でもエリアーデがAKUMAであるという事はその血を吸いつくしたクロウリーが一番よく分かっている。
だから、クロウリーはAKUMAの全てをAKUMAだというだけで憎む事ができない。
「エクソシストだから」「アクマを壊す」けれど、そこに深い憎しみはない。


まあAKUMAはその全てが罪悪感なく人間を殺す生物兵器だから
人類の敵と戦うエクソシストとしてだと、そんな区別はあまり意味がないのだけど。
「AKUMAは全て人類の敵」として全部憎む方が手っ取り早いし分かりやすい。他者の共感も得やすいし「敵の敵は味方」という事で「仲間」だと思ってもらいやすくなる。


やめるには マナを忘れなくちゃならない
それはできないんだ


でもアレンにはそれが出来ない。
他の人に「仲間」だと思ってもらう事よりも、マナへの想いの方が大事だから。

そしてそれはクロウリーも同じだと思う。
天秤にかけられたら、彼はエリアーデへの想いを選ぶだろう。たとえその所為で教団の皆や中央庁に睨まれる事になったとしても。

AKUMAをすべて救いたいと思っているアレンと
AKUMAを憎む事も愛する事もしたクロウリーは質が違うけれど
教団側に「仲間」だと思ってもらえなくなるかもしれないという可能性は同じだ。


AKUMAに捕らわれてしまい苦しむ魂が見えるのは今の所アレンだけ。
(※5巻でクロウリーとラビも見たけれど、その後出ないから
  あれはあの時だけの現象だったのではないかと推測)
だから、アレンの気持ちに正確に共感できる人間はおそらくこの先も出ない。

でも、例えアレンが周囲に理解されず迫害されることになっても
ラビや神田達は周囲につられてアレンを迫害したりはしないだろうし
クロウリーはアレンを「仲間」だと信じ抜くだろう。


だから、たとえ共感されなくてもアレンは独りにならないですむと思う。
憎しみを共有しなくても人は人に好意を向ける事ができるし
一番大切に想うものが違っても仲間でいる事はできるから。
カテゴリ: 連絡事項  2009/05/13(水)
すみません色々あっていまだにネット環境が整わない状態です。
せ…せめてブログが書きたい…!!

とりあえずジャンプは買ってます。Dグレ無いけど!!(涙)
24号のめだかボックスはクオリティ高かった…!!
作画は文句の付けようがないしキャラも立ってる。ヒロインも可愛い。
そして個人的に、ああいうエキセントリックな完璧超人は非常に好みのタイプだ…!!
これは連載続きそうだなぁ…。続かない理由の方があまり思いつかない。
まあ20週以降はまだ分からないけれど。

面白そうだし好みではあるけれど、Dグレが帰って来た時には連載枠の空きが一つでも余分に欲しいと思うファン心理。ううむ。
めだかは1クールくらいでアニメ化したらいい感じに人気でそうだしなぁ…。

来週から始まる新連載はどうかな。今の時点ではさっぱり分からないけども。
アイシールド21とフープメンがどこまで続くかでも違ってくるかな。

…アイシの掲載順位が非常に低くてこれはこれで心配だ…!!
今まで本当に楽しく読ませてもらってきたし、できる事なら描くべき事を全部描ききった上で円満終了してほしい。
ストーリーも大詰めだし、ここまで来たら大丈夫だろうか。
うーんでもジャンプだしなぁ…。最終回を前倒しさせられる可能性もゼロじゃない。
そして正直言うと終わってほしくなかったりもする…。
Dグレの事を抜きにしたら、だけど。
カテゴリ: 連絡事項  2009/05/20(水)
長い事留守にしててすみません。やっとネット環境が整いました。
暫くの間は以前ほど書けないかと思うのですがorz

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ

最近拡大中のGENOウイルスですが、今の所うちのサイトは大丈夫でした。
しかしこれ、うちはまだコンテンツがそんなに無いから全ページのソース確認が30分強ですむのですが沢山ページがあるデータサイトの人などは本当に大変だと思います…。
ううむ、早く有効な対応策ができるといいのですが。

繋いでなかったのでうちのパソコンも大丈夫でした。
こ…これは運が良かったのだろうか…?どうなんだろう…。
一応各種プログラムのアップデートは済ませたのですが、念の為に暫くはあちこち見に行くのを少し控えます。


しかしどれだけ対策しても絶対安心とは言えないので、
もしこのサイトに感染の疑いがある時はご報告頂けるとありがたいです。
カテゴリ: ジャンプ情報  2009/05/24(日)
明日は5月25日月曜日!
そしてジャンプ20号・21号・22+23合併号・24号で行われていた
合計55000名プレゼントの締切日!〈当日消印有効〉

ラインナップは以下の通り。

 1:ナルト   十周年記念仙人ナルトフィギュア     10000名
 2:ワンピース オモシロギミックマグネットリオ      5000名
 3:リボーン  ボンゴレリングウォッチ           5000名
 4:トリコ    フグ鯨ぷにぷに毒化マスコット      5000名
 5:ブリーチ  フラッシングスタンドクロック        5000名
 6:銀魂    役に立つほどでもない名言トランプ    5000名
 7:バクマン  「CROW」JC仕様ネームノート      5000名
 8:ぬらりひょんの孫 ライトアップクリスタルオブジェ  5000名
 9:黒子のバスケ 誠凛高校バスケ部スポーツタオル  5000名
 10:D.Gray-man 黒の教団バッジ&ワッペン    5000名

ギリギリでDグレもあって良かった……!!

全部で10作品のうち10番目って…!!

とりあえず第1希望には全部Dグレって書いたけど当たるかな。
商品が5000名分もあれば当たる確率は高いと思うけどどうだろう…。


………このプレゼントも第1希望と第2希望で集計取られてるんだろうなぁ…。
ナルトのフィギュアはかなり出来がいいからプレゼント希望する人は多そうだ…。フルカラー塗装済みだし。太っ腹だなぁジャンプ。
それから銀魂の名言トランプもいいな。私がもしどの作品も平等に好きだったら絶対これを希望する。
あと個人的にはバクマンのCROWネームノート〈ジャンプコミックス仕様〉も欲しい…。その辺のジャンプコミックスと混ぜておいて客人を驚かすのに使えそうだ…!!

Dグレの黒の教団バッジ&ワッペンはアニメの続編ができたらアニメイトでも作ってくれそうな気がする。というか作ってほしい!買うから!!全国に散らばるDグレコスプレイヤーの人も欲しいんじゃないかと思うよ!!


しかしこのプレゼントの10作品はどうやって選んだんだろう。人気順かな。
スケットダンスやべるぜバブより黒子の方が人気高かったりするんだろうか。
でもこち亀も無いしなぁ…
あとToLOVEるが無いのも不思議な気がする。こういう作品別プレゼントでは唯一のお色気要員として入っててもおかしくない気がするのに。

でもまあ、うん。返す返すもDグレがあって良かった。
プレミアムオリジナルグッズを作ってもらえるくらいには優遇されてて良かった…!!
今休載中でハラハラしてる所だからこういうのは本当に嬉しい。

%url