D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: バトン  2010/02/12(金)
元は手ブロのレス絵だったり

エリアーデはDo not enter、アレンはenterというイメージ。
誰にも渡したくない、私だけのものでいてほしいと想うのも好意なら
こちら側へ呼び寄せたい、一緒に来てほしいと思うのも好意なわけで。

…好きだけど来ないでほしい、あいつらの方へ行きなさいというのも好意だし
自分だけじゃなく他の人とも仲良くやれるようにと後押しするのだって好意だ。

クロウリーを軸にして見た場合、アレンとエリアーデは対の存在に感じる。

************************************

「Garnet-blanc」のshunjiさんに絵師バトンを頂きました。
え、私って萌え系絵師だったんですか?!Σ(゚□゚; )
まあ理想がギャルゲ絵方向なのでむしろ望む所だったり。ありがとうございます!

続きからバトン回答です。絵について思う所を色々。
カテゴリ: バトン  2010/01/25(月)
「黒白の月」のモヤシッ子さんが興味深いバトンを作られていたので便乗しました。
バトン元⇒ 自分でバトンを作ったよ (「黒白の月」 モヤシッ子様)

昔は、新規の考察ブログを探し出すのが結構大変だったのですが
今はあちこちで様々な人のご意見を色々拝見できてぶっちゃけすんごい楽です。
ありがとうございます…!!
そして考察ブログのご新規様はいつでも募集中ですよ私!!(欲が深い)

************************************

続きからバトン回答です。
最初はモヤシッ子さん達と同じFC2のバトン機能で回答していたのですが
あの機能だと文字装飾が出来なかったので別記事に書き直しました。
カテゴリ: バトン  2009/07/03(金)
「戦略の第一歩は情報収集」 (幽遊白書18巻/黄泉)


こくしょうくろいさんから入れ代わりバトンを頂きましたー!
ええと、これは時元越え精神転換という認識でいいんですよね?
だったらやる事は決まってます。


続きからバトン回答です。2問目が異様に長いので注意。
カテゴリ: バトン  2009/07/01(水)
すぐ本気の深い恋に落ちては毎回失恋しているような作家の人。
又は、昔本当に愛していた人に酷い失恋をして、それが忘れられない作家の人。

そういう人が美しい物語を書くのだと。胸を打つ切ない話を書くのだと聞いた事がある。
欠けた心を埋める為に、そこへはめ込むピースを創っているのだと。



mixiで貘29番さんからバトンを頂きましたー!、が、
私はmixi日記を完全凍結してしまっているのでこっちで書かせて頂きます。
(※キャパシティ的にブログとmixiの両立ができないんです)


続きからバトン。恋愛もDグレも関係なくて普通の事ばっかりです。
カテゴリ: バトン  2009/06/24(水)
「なんかこの人妙に個性あるなぁ」と感じたら、その人には何かしら変わった経歴がある確率が高いと思う。
その人間の歩んだ道筋が本人の個性に繋がるから。


「ロベ」の貞さんからヲタ歴史バトンを頂いたので
過去の記録を見ながらカリカリ書いていたら凄い量になってしまいました…!!
は…半分くらいに削った方がいいのだろうか…。
いやでもトロワも刃柴竜もJくんも来須先輩もミー君も(以下略)削れない!!
どれも私の、オタクとしての歴史を語る上で外せないポイントなんだよ…!!

…あと私は、ハッキリ言ってわりと痛いオタクの人だったと思います。
いや今もかもしれませんが大分マシになったんですよこれでも…!!
どのくらいアレかというと、過去を知る人に出会ったら全力で謝りながら逃げたい程。


※毎回そうなのですが、バトンは他の人に回していないので
 「自分に回されているかも」という理由でチェックされなくても大丈夫です。


続きからバトン回答。無駄に長いです。
カテゴリ: バトン  2009/03/27(金)
今私は、元々住んでいた所から大分離れた場所にいるのですが
移動してきてから約1か月ずっと風邪をひいてました。
じ…丈夫が取り柄の私が何て事だ…!!

でももう治った!ような気がする!!
うん、喉も痛くないし寒気もない。くしゃみも鼻水も止まった。
咳はもうちょっと出るけど痛くない。よーし大丈夫!!!

今まで散々薬を飲んだり栄養摂ったり温かくしたりしていたのに治らなかったのが昨日久しぶりに電話でクロウリーの話を沢山したら治りました。すごいぞクロウリー!!


病は気からって本当だなぁ、と改めて思った今日この頃。


というわけで「介抱宣言バトン」を書いてみます。
かなり前に「-Your ROSY lips.」のこくしょうくろいさんに頂いていたのを今まで寝かせていたという…!!いや、だっていつでもいいっておっしゃって下さってましたし!!


続きからバトン回答です。
カテゴリ: バトン  2009/02/27(金)
「ロべ」の貞さんにバトンを頂きました。
私に回すということは名を書いても良いのかと思うので書いてしまう!
違ったらごめんなさい。直します。(書いてから言うな)
回して下さってありがとうございました!!


イメージカラーは黄色でした。
黄色…、いいね…!黄色とクロは勇気の印だしね!!
→参考リンク:「勇気のしるし」 (うたまっぷ)
世界に誇るジャパニーズ・オタクとしては24時間戦う気満々です。


続きからバトン回答。
カテゴリ: バトン  2009/02/25(水)
「無断欠席します。」のまひなるさんからうっかりバトンを頂いてきました。

〉※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」に設定すること。
オッケー!


タイトルそのまんまは多分趣旨違うだろうけどまあこれはこれで。

続きからバトン回答です。
カテゴリ: バトン  2008/10/18(土)
「-Your ROSY lips.」のこくしょうくろいさんから興味深いバトンを頂きました。
ありがとうございます!!


続きからバトン回答です。このHPの事などを色々。 

カテゴリ: バトン  2008/09/22(月)
「dark・world」の鎖斬満さんにバトンを頂いていたのですが
回答が大分遅くなってしまいました…!!ごめんなさい…!!
ありがとうございました!


あと、「バトン」というのは追記欄に隠した方が良いのかもしれない?と
今更ながらに思いました。(遅い)

以下、やたら長いバトン回答です。書きすぎた…!!

カテゴリ: バトン  2008/07/18(金)
「-Your ROSY lips.」のこくしょうくろいさんからバトンを拾わせて頂きました。
ありがとうございます!

自分の頭でものを考える事がとても好きです。
でもこれは、私だけでなくて大抵の人間は皆好きなのではないかなと思っています。
考え方の癖や偏りは誰にでもありますし。
そういう個性を考える事が一番好きです。





》》思考バトン《《

考えることが好きな人のためのバトン。
自由回答なので好きなだけ考えて好きなだけ答えてください。


1》何事も深く考えるのが好きだ

⇒色々な可能性を考慮しておかないと怖いので。
どれだけ考えても、これで充分ということはないと思います。


2》考えるとは何かを考えたことがある
「人間は考える葦だ」というのであれば
ものを考える事ができなければ、それは人間ですらないのだろうかと
そんな風に思う日もあります。


3》地球環境について考えたことがある
⇒事あるごとに思いを馳せます。


4》宇宙について考えたことがある
⇒具体的なイメージが湧かないです。


5》人生・生死について考えたことがある
⇒これは皆普通に考える事じゃないんですかね?


6》人類について考えたことがある


「人は美しくても人々は醜い」

「人類」が「人類以外」にした事を目にするたびに、上記の言葉を思い出します。

十把一絡げに考えてしまって
細部をよく見ないのも問題を分かり辛くさせているのではないかと。

「人類」という括りは
「人間」を表すには少々大きすぎるようにも思います。


7》一日の始めに何を考えるか考える
⇒別にテーマをわざわざ決めなくても
私はものを考えたい時に好き勝手考えるだけです。


8》議題が多すぎて迷う
⇒結論を出すのに〆切があるものでなければあまり迷いません。
一端保留にすればいいだけですし。


9》人の考えていることにも興味がある
⇒大変あります。


10》さりげなく誘導尋問したことがある
⇒これは、無意識を含めたら誰でもやっている事ではありませんかね?


11》考えているのに「ぼーっとして」と叱られたことがある
⇒これは無いですね。


12》悩みは嫌いだが悩むのは好きだ
⇒悩むのが嫌だから解決策を考えます。


13》それで自分はMなのかと悩んだ
⇒多分マゾヒストの適性が無いと思いますよ私。
サディストの適性も無いのですが。
無抵抗の人間を痛めつけるのは何だかすごく嫌ですし。懇願されても御免です。


14》質問されてもすぐに答えられない
⇒即回答した場合は何かしら間違っている可能性が高いです。


15》考えている間にスルーされる
⇒まあこれは仕方が無いですね。


16》質問をどう質問するか結構考える
⇒相手によりますね。
気難しかったり繊細だったりする人の場合は非常に悩みます。


17》考えすぎてスルーされる
⇒それはそれで一向に構わないです。


18》一人でも平気。一人の方が好き
⇒一人が駄目という人の気持ちがよく分からないです。


19》考え事を邪魔されると腹が立つ
⇒いや別に構いませんよ?本当に困る時はそう言いますし。


21》何故邪魔されたかについて考える
⇒まあ人間はエスパーじゃないんだから仕方ないですよ。


22》考えたことの正誤はあまり気にならない
⇒物凄い勢いで気にします……!!!!
正しくなければ駄目なんです。少なくとも、私自身が納得できる範囲で。
間違いが発覚すれば愕然としながら速攻修正します。
そしてしょっちゅう間違えます。うわ――ん!!(号泣)


23》周りがどう考えていても自分の答えは自分の答え
⇒それはもう。


24》でも周りの考えも知りたい
⇒知りたいし、それを見る目と心がなければ
自分の考えを強引に主張すべきではないのではないかとも思っています。


25》周りの考えによく感心する
⇒私が思いもつかないようなアイデアを繰り出してくる人がいると
感心するし、嬉しいですね。


26》でも自分の考えは自分の考え
⇒そうでなければ人間が「個」として生まれて来る意味がありませんね。

まあでも周りとの調和を考慮するのも大事かなとは思いますが。


27》「視野が狭い」「協調性が無い」と言われたことがある
⇒まあ人並みには。


28》理解と受容は違うと思う
⇒全然違いますね。


29》語り合うのが好きだ
⇒まあ何だかんだ言っても
やはり人と会話するのは楽しいです。


30》でも語れる人がいない
⇒クロウリーについて深い話を色々したいです………!!
私の身近にいる人間はみんなライトなファンなんだ―――!!
そんな人にディープな話はとても振れない…!!

でもブログに文字を沢山書いていたら結構スッキリしてきました。
コメントを下さる方などもいて、大変ありがたくて嬉しいです。


…それでも、口頭で深く対話できる人間は常時募集中です……!!


31》好きなものについてはかなり語れる
⇒まあ相手によりますが、このブログに書いていること全部くらいは語れます。


32》語りすぎて周りに引かれたことがある
⇒引かれないよう常に相手の許容範囲のラインを推し量っています。


33》周りの「語る」と自分の「語る」に差があると感じる
⇒まあこれは誰でも感じるものではありませんかね?


34》語るために予備知識を溜め込んでいる
⇒溜めてもしょっちゅう忘れるのでメモとノートが手放せません。


35》予備知識一つ一つについても考察を持っている
⇒突っ込んで聞かれても一通り説明できるようにはしておいた方が
後々安全ですね。


36》独り言が酷い
⇒ほとんど無いです。
「発言」は対象に特定の意思を伝達する為のものだと考えているので。
人に聞かせる以外では声を出す意味があまり無いのではないかな、と。


37》会話が苦手
⇒相手によります。


38》考えていて話を聞き逃す
⇒滅多に無いです。
声が小さすぎる人や、できるだけ分かり辛く話そうと
努力している人相手だと難しいですね。(稀に存在する)


39》考えていて無言になる
⇒あまり無いです。
相手が考えをまとめているのを無言で待つ事はありますが。


40》考えた後、唐突に話し掛けてびっくりされる
⇒これはほとんど無いですね。
基本的には相手に聞いてもらえる状況での会話しかしないので。


41》どうでもいい会話を終わった後も割と長く考えている
⇒復習は基本ですね。


42》考えが広がると一人で脳内会話が出来る

⇒気弱で謝り倒す怯え人間(感情)
生真面目でしょっちゅう叱り飛ばす短気人間(理屈)が常に喧嘩しつつ
人の事ばかり見ている傍観者(外部知識)が仲裁に入ってまとめ上げ
口がよく回る温和人間(言語化)が状況に合わせた加工を施し
適度に無毒化して出力する感じです。(ややこしい)



クロウリーが関わると「感情」が他を一気に駆逐するほど強力になります。
困ったものです。



43》どうも周りと着眼点がズレる
⇒厳密に言えば、着眼点なんてみんなバラバラではありませんかね。


44》どうも周りと時間的にズレる
⇒これは私の感覚がおかしいのかなと思います。


45》曖昧なものは考えるところが多くて好きだ。もしくは多く過ぎて苦手だ
⇒もっと資料が欲しい…!!
行動パターンを推測するにも、データが足りなすぎると
どうしても精度が落ちるんですよね。


46》きっちりしたものは考え甲斐があって好きだ。もしくは無くて苦手だ
⇒正確な情報はあればあるほどいいです。
それらの情報全てが相手を知る手がかりになりえます。


47》答えの有無や正誤ではなく、考えたいから、または考えてしまうから考えるのだと思う
⇒ほんの少しでも、より正しい答えを常に求めています。

あの人を怯えさせない為にはどう言えばいいんだろう、とか
この事を納得してもらうには何を証拠として提出すべきだろう、とか。

上手くいくと嬉しいし、ダメだったら反省して、次はもっと上手くやります。


48》考えすぎて弊害が出たことがある
⇒深読みしすぎて引かれたり。ガクリ。


49》それでも考える。考えることが好きだから
⇒好きというより必要なんですよね。切実に。
いやまあ好きでもありますが。


50》考えるからこその自分であると思う
⇒自分の頭でものを考えられないのであれば
折角一人で生まれてきた意味が無くなってしまうではないですか。


ありがとうございました。
考えるのが好きだと思う人に宜しければ回してみて下さい。


アンカーで…!!
ある意味考える事を放棄しています。(ごめんなさい)



私はバトンを他人に回さない性分なので
「もしかしたら自分に回されているかもしれないから」という理由で
確認に来なくても大丈夫ですよ。
いや読んでもらえたらそれは嬉しいのですが、負担になってはいかんかな、とか。
「気が向いたら読みたい記事だけ読めばいい」くらいが一番楽かな、と。


バトンを回される事に苦痛を感じる人間も
バトンを回されない事に苦痛を感じる人間もいますし。


できるだけ上手くやるにはどうしたらいいか。
全てに対応するのは不可能でも、少しでもより良いのはどちらか。
そういう種類の事をいつも考えています。
カテゴリ: バトン  2008/07/15(火)
「MiniatureGallery」の蔓螺木矢様に取扱説明書バトンを頂きました!


…はい、このサイトの今のABOUTはこれを見ながら書きました。
説明テンプレにちょうど良かったんだ―――――!!
いずれこのバトンを受ける日も来るだろうかとボンヤリ考えていたので嬉しいです。
蔓螺さん、ありがとうございます!




電化製品を買ったら、まずは取り扱い説明書を熟読する派です。
読まずとも「何となく」で操作できてしまうのは、頭が良くて勘がいい人だと思います。
私だって読まずに操作できるならばそうしてるんだ…!


【取り扱い説明書】

[製品名]

「とらみ」 
苗字なし。

[対象年齢]
全年齢対象。
生きていて日本語が通じる人間であれば上限下限無し。


[製造元]
人の少ない土地


[製造日]
企業秘密です。


[保証期間]
現時点ではシロクロラインの保障期間に準じます。
期間中に何かお気づきの点がございましたら
ABOUTの当社カスタマーサポートセンター(メールフォーム)へご連絡ください。


[価格]
販売不可。レンタルのみ。


[話す]
相手が生きていて日本語の通じる人間であれば可能です。


[誘う]
貴重な情報が沢山ありそうであれば
時と場合と都合によっては可能かもしれません。

※クロウリーが関係すると難易度がグンと下がります


[笑わせる]
面白いギャグ漫画を用意してください。
よく見ると高度な対話テクニックが仕込まれているものが効果的です。


[怒らせる]
個人を集団で迫害すると目つきが厳しくなる可能性があります。
イメージ先行で実状を知ろうともせず他人を過度に批判する人間も
それはちょっと浅慮が過ぎるのではないかと考えています。
子供クロウリーを化物扱いしたルーマニアの村人達のような。

※批判や罵倒などの誹謗中傷でなければ対象外です


[倒す]
自分が間違っていたと分かると謝りながら勝手にぶっ倒れます。(よくある)


[相談する]
真面目に話しながら突然脱線する事があるので注意が必要です。

注:本人は真剣です。説明を途中で大幅に省略してしまっているだけで。
ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

  
[騙す]
迂闊に嘘をつくと、それ以降警戒心を抱き難易度が跳ね上がります。
本当に本気で騙したいのであれば行動パターンや発言の一言一句に至るまで
綿密に計画を立て、細かい伏線と罠をあちこちに張り巡らせてください。


いやまあそんな手間暇をかけなくても
普通に話してくるのが一番良いのになあとは思うのですが。
「騙す」は労力と危険度に対するリターンがあまりにも少ないような気します。
これは私相手に限りませんが。


[味方にする]
その主義主張に心の底から賛同できるようであれば
事と次第によっては可能かもしれません。

しかし正反対の主義主張にも理解を示す事があるので
完全同意見のみ揃え、反対勢力を撲滅したい場合は避けられた方が良いでしょう。



あとクロウリーを本当に大好きな人だと
ついうっかり味方になりたくなるようです。


[服従させる]
どんな弱者や強者・異端者にも分け隔てなくそのカリスマ性を披露し続けてください。
観察・防御・反撃・回避能力に優れていれば更に効果的です。
運が良ければ一時的に捕獲できます。
        

■メンテナンス

[温める]

触れて下さい。


[与える]
あまり物を欲しがりません。


ただし、クロウリー関係と役に立ちそうな情報に関しては貪欲です。


[再起動]
電源ボタンを押して接続を絶ち、しばらく置いてから再度接続を試みて下さい。
その際、保存されていないデータは失われる可能性があります。


平たく言うと「気が向いたら構う」くらいで充分だと思います。
物覚えがかなり悪いのでうっかり「初めまして」と言ってしまう可能性もありますが
「○年○月○日にメルフォでメッセージを送った○○です」という風に教えて下されば
保存しているデータを引っ張り出してきて思い出すので!(すみません)


■本製品に関するお問い合わせ(回す人)

バトンはいつもの如くアンカーなのですが、担当職が面白かったので
やってみて欲しいDグレキャラを書いてみます。

部品交換業者≫アレン :手先が一番器用そうなので
ボイスチェンジ≫マリ :細かい音の違いも聞き分けられるから
洋服デザイン≫ジョニー :ラビのバンダナのセンスを見込んで
化粧業者≫エリアーデ :化粧といったら彼女しかいない
機能変更業者≫コムイ :ものすごい改造を施してくれそう
製品の組み立て≫リーバー :彼ならきっとまとめあげてくれる
最終検査≫ラビ :その観察力に敬意を表して
運搬業者≫クロウリー :全員担いで走ってください(最大積載量が知りたい)
カテゴリ: バトン  2008/07/02(水)
ご自由に、という事でしたので
「Boom Slang」の不和さんから面白そうなバトンを頂いてきました。
ありがとうございます!


■自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?

今と同じ名をつけます。

元々気に入っているというのもあるけれど、それ以上に
「名前を変える」というのは結構怖い事だと思っているので。
どんな名を使っても何十年経っても絶対にこの人本人だと分かる!というような
強烈な個性と自信を持った人だったら、そんな心配はいらないかなとも思いますが。


■1人の時と複数の人と一緒にいる時ではどちらの方が好き?

まあ、それなりに両方好きですよ。

…だけど、私の事を知っている人が前にも後ろにもみっちり沢山いると
ふいに背中から刺されそうな気がして少々ドキドキしてしまうというのはあります。

複数でも1対1か1対2なら、相手の動きを把握できるから何とかなるのですが
3人以上になると全員の動きを追いきれなくなるからどうにも不安で…。
なんだろう。ゴルゴ13の背後霊でも憑いているのだろうか私。

好き勝手できて気楽なのは一人、個人と深く会話できて楽しいのは1対1、
人間同士の係わり合いとその変化を観察できて面白いのは複数、ですね。
あと魅力的な中心人物が一人いて、皆がその人に夢中で、
そんなハーレムにほんの一時混ぜてもらうという状態はかなり好きです。


■今とは違う性別だったらどんな名前にしてみたいですか?

今の名を少し変更して男に見えるようにするだけだと思います。
見る人が見れば私だと分かるくらいの些細な変更で。


■あなたの今一番のオススメ作品(ジャンル問わず)を簡単に紹介してください。

うーん…。
「オススメ」と言っても、誰にすすめるかで出すものが違ってきますからね私の場合…。
とりあえず、人間に絶望しているオタクの人でシャレの通じる人だったら
本田透さんの「喪男の哲学史」シリーズをすすめたいけれど
これは普通の女の人が読んだら激怒する可能性がありますし。

…私がものすごく好きなものは、特定の人が見たら激怒しそうなものばかりなので
迂闊に不特定多数にすすめられないかなと思っています。

まあ新しく知り合った人で、少年漫画を好んで読む性質で
グロ耐性と悲劇耐性があって、新しい知識を受け入れられる柔軟さを持っていて
かつ親しくなれそうな人だったら恐る恐るDグレを1冊貸してみたりするのですが。

Dグレも、人によっては凄く嫌がったりするものだから
すすめる相手の嗜好を見極める期間が結構かかりますね。


あ、山田玲司さんの「絶望に効くクスリ」シリーズなら大丈夫かもしれません。
インタビューなどを読むのが好きで、人間に絶望している人にすすめたいですね。
いやまあこれもダメな人はダメかなとは思うのですが。


■これだけは手放せない!という愛用の品は?

鉄の耳掻き。
これに慣れてしまうと竹やプラスチックの柔らかい物では物足りなくなります。
あと非常に忘れっぽいのでメモ帳とペン。それから眼鏡。


■あなたの好きなキャラに共通することは?

強いこと。


好きなキャラはかなり多岐に渡るし、年齢も外見も性格も性別もバラバラだけど
ある程度以上の強さがないと私の視界に入りにくいです。見ても覚えてなかったり。

「強い」というのは、周囲を圧倒する力であれば
筋力でも知力でも統率力でも技量でも、ジャンルは問いません。

あと、適度に気品のあるキャラが好きらしいと最近気がつきました。
強いのに何であの作品のこのキャラには心惹かれないんだろう?と思っていたら
どうやらそこが問題だったらしいです。


■PCの壁紙(もしくは携帯の待ち受け画面)は今なんですか?

仲良し。

だいぶ前に「無断欠席します。」のまひなるさんに頂きました!!
ふはははは!!パソコンの窓を閉じる度に幸せなんですけど私!!
羨ましい人は、まひなるさんの保管庫サイト「早退狂詩曲」の
こちらに同じ物が展示されているので
そこに行かれると良いかと思います!!
そして、リンク許可ありがとうございますまひなるさん!!


ちなみにこの壁紙を頂くまでは、4年くらい壁紙無しの真っ黒状態でした。
1ミリでもメモリ節約して起動スピードを上げる為です。
スクリーンセーバーなどの余計な物も全部切ってます。(外観より効率優先派)


■現在欲しいものを教えてください。

ジャンプ本誌でのクロウリーの正確な情報。あればあるほどいい。

利き腕とかシンクロ率とか行動パターンとか対人会話スキルがどのくらいかとか周りの人間にどう認識されているかとか周りの人間をどう認識しているかとかエリアーデに対しての現在の認識状態とかウィンドウショッピングでは主に何を見るかとか図書室にいったらどんな本を読むのかとか

すみません書きすぎました。オタクでごめんなさい。


■今までの一番の大失敗は何ですか?

…思い出そうとするだけで心が死にそうになるので勘弁してください…。(涙目)


■一番最後に聴いた曲(もしくは今聞いている曲)は?

思い出せないです…。
曲は、自主的にはほとんど聴かないので。

街を歩いていたらたまたま耳に入った曲は、ここに上げるのは違うでしょうし。
テレビを見ていたら流れる曲は、目的がテレビの情報で音楽はオマケだから
それを上げるのも違う気がしますし。ううむ。
音楽流してると文章情報が頭に入り辛くて困るんですよね。
聴く時も、歌詞を本のように読み返すのが目的で
曲はオマケくらいに思ってたりします。


■普段読んでる雑誌ってありますか?

週刊少年ジャンプ。と、あとは本屋で気になった雑誌を買ったり買わなかったり。
仮面のメイドガイ8.5巻目当てでドラゴンエイジを買ったり。
ファンロードは立ち読んでみてから面白そうだったら買います。
今月(先月?)は吸血鬼特集で、大辞典にクロウリーの投稿が三つありました!!


■お勧めの動画や映画を教えて下さい。

すすめる相手によりますね。

敢えてマイベストを上げるなら、「マイ・フレンド・メモリー」を。
能力の違う異端者同士が、互いを尊重しながら助け合う話が泣くほど好きです。


■最近のマイブームは?

アレイスター・クロウリー三世 (28歳・エクソシスト)

それと
ホームページ運営における問題点やトラブルなどの体験談記事の閲覧。


■このバトンを回してくれた人はどんな人?

はじめて不和さんを知ったのは、アレイスター・クロウリー・アンソロジーでした。
皆が普通のカラーイラストを描かれている中ですごろくを描かれていたりして
「えっ、何この人、面白い!」というのが第一印象でしたね。
(異色なものに興味を抱く性質なので)


■大好きなキャラは?(版権・オリジ問わず)またそのキャラに一言!

アレイスター・クロウリー三世 (28歳・エクソシスト)

…あの人が好きです。
見ていると凄くワクワクしたり心配になったり嬉しくなったりして、心が動きます。

「観察」は、受動だけで動きが無いんですよ。動かないのは死んでいるようなものです。
でもクロウリーを見ていると、私の感情が激しく動いて行動を起こしたくなるんです。

「動く」ことが、「生きている」ことだと私は考えています。
たとえ生命を維持していても、植物人間状態なら
私にとっては死んでいるのとほぼ同じなんです。

…まあ色々あって、もう絵は描かないつもりだったんですよ。
実際長い間描いてませんでしたし。迷惑をかけないようただ見るだけにしよう、と。
そんな私をネットの世界で生き返らせたのはクロウリーです。
だから、クロウリーにもできるだけ長く生きていて欲しいと願っています。

クロウリーが好きです。
週刊少年ジャンプで連載されているD.Gray-manのクロウリーが好きなんです。
彼をできるだけ正確に理解したいといつも思っています。


■バトンを回す5人を絶対に指名してください。(アンカー禁止)

すみませんがアンカーで!
あと「一言」が全然一言じゃなくてごめんなさい!
カテゴリ: バトン  2008/06/26(木)
蔓螺木矢さんから(指定:エリアーデ)で「なりきりバトン」を頂きました!
 「なりきりバトン」まったりしてるかも 蔓螺木矢様)

0.絶対に掟は守ること。
1.回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
2.日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
3.回されたら何度もやること。
4.アンカーを突っ走ることは禁止されている。
5.口調がわからなくてもイメージ
6.これ以外にバトンを貰ったらその回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
7.最後に回す人を絶対四人指名すること。


ええと、「普段書くものと同じ」って、私普段からDグレの事ばかり書いてるのだけど
こういう時はどうするものなんだろう…。いつも通りクロウリーの事を書くのでいいかな。
あと0・4・7は例によって勘弁して頂きたいです。(すみません)


【指定⇒エリアーデ
(クロウリー・・・かとも思ったのですが)彼女のセリフがききたくてv】



は?アタシ?
…ま、いいけど。

アレイスターは今頃どうしてるのかしら。
あの方舟の戦いでせっかく喝を入れてあげたのにそのまま長い事起きなかったのよね。
…何やってんのよまったく。
ようやく起きたと思ったら鎖でグルグル巻きにされてるし
変な薬飲まされてハイになっちゃってるし。
折角仲間になってくれたあの子達を攻撃してどうするのよ。しかもすぐ逃げてるし。

ホントどこまで行っても中途半端なんだから。

「感染者」なら他の人みたいに欲望に任せて噛みまくればいいじゃない。
自分の歯は尖りすぎてて肉を剥ぎ取ってしまうからって遠慮してるの?
あの子達に攻撃した時だってトドメ刺さなかったし。

甘いのよ。理性飛んでてもそういう所は変わんないわね。
そんなんじゃそのうちまた酷い目に合わされるわよ。あの方舟の時みたいに。


…早く出てきなさいよ。

どこに隠れてんのよ。

早く治してもらって、あの子達の元へ行きなさいよ。
あんたが一人倒れてんのを見るのはなんかイヤなのよ。イライラするの。
あんたが寂しがって泣いてるのはもっとイヤ。

ひとりはもう嫌なんでしょう?

だったらあんたが自分の足で歩いて行きなさい。あんたの行きたい所へ。
アタシはいつもあんたを見てるけど、あんたからは見えるわけじゃないから
それはひとりと変わらないの。
…だから、
アタシにはどうにもできないのよ。



…大丈夫よ、アレイスター。
あの子達はあんたを本気で拒絶したりはしないから。




追記。
一晩寝てから見直してよく考えてみたら
「口調をなりきる」のであって、
別に性格や立ち位置までキャラクターに準拠しなくても良かったのかもしれない。

ううむ…。
しかしエリアーデ口調で日頃こんな事が、あんな事がと書くと
呼び捨てだったり口が悪かったりしてどうも気が引けるというか…。
人間に対して物を言う時は「です、ます、さん付け」でないとなぜか不安でたまらない。

ブログは、普段心に思った事を敬語変換しないでそのまんま書いてるだけだから
そういう風にやれば良いのかな、とも思ったけど
「エリアーデで…、エリアーデで…」とか考えながら書くと
対話時に自動で敬語変換がかかるのと同じ要領で
書いてる内容までエリアーデ準拠になってしまうという。
「口調のみキャラで」というのって、私のような人間には難しいのではないかな。

うーん、まあいいか。
内容までキャラで「なりきりバトン」をやっている人もそれなりにいるみたいだし。


蔓螺木矢さん、面白いバトンをありがとうございました!
何だか妙な回答ですみません。書いててちょっと楽しかったです。
カテゴリ: バトン  2008/06/20(金)
りりさんから好きキャラバトンを頂きました。
好きな作品が多くて嬉しいです!

■ルール
・作品名の横に一人か二人好きなキャラを書いてね
・居ない場合は×を書いてね
・最後に作品名を二つ加えてね
・始めに回す7人の名前を書いてね


ま…、回すのは勘弁して頂きたいです…!(本当にすみません)


項目があまりにも多いので適当にソートしてみました。
まともに観てない作品にも×を付けてます。


■ジャンプ漫画

〔D.Gray-man〕クロウリーが大好きです。こういうサイトを作ってしまったくらい
〔家庭教師ヒットマンREBORN!〕獄寺(共感)と雲雀さん(憧れ)
〔BLEACH〕チャド。茶渡泰虎は黒崎一護の心の友だと思う
〔DEATH NOTE〕私にはLしか見えない…ッッ!!
〔テニスの王子様〕海堂薫と伊武深二がトップ2。別格で柳さん。
ああでも手塚部長も乾も観月も芥川も幸村も仁王も切原赤也も
亜久津と壇太一も跡部と樺地も好きなんだけど何かもう書ききれない!
〔NARUTO〕我愛羅ァ―――――――――――――!!(絶叫)
〔HUNTER×HUNTER〕キルアとゴンの仲良しなのが好きです
〔ONE PIECE〕男ではゾロ、女ではロビン。私がルフィならロビンを嫁にしたい
〔仏ゾーン〕×
〔封神演義〕ナタク!! ナタク!!そして王天君ッッ!!!!
普賢真人と申公豹も大好きです。あと武吉は天使。
〔DRAGON BALL〕未来トランクスと悟飯の敬語コンビ。別格でピッコロさん。
〔銀魂〕桂さんが出るとすごく嬉しいです
〔魔人探偵脳噛ネウロ〕笹塚衛士と怪盗X。あとネウロの徹底したサドっぷりが好き
サブキャラでは電人「HAL」編の春川英輔と本城刹那。「HAL」も好き
〔ムヒョとロージーの魔法律相談所〕×
〔スラムダンク〕流川楓
〔Mr.FULLSWING]司馬葵が好きすぎる。長所しかないように見える
〔アイシールド21〕一番好きなのは蛭魔妖一。好みのタイプは進清十郎。
〔シャーマンキング〕一番好きなのはファウストVIII世。好みのタイプは道蓮。
〔幽☆遊☆白書〕飛影。    と妖狐蔵馬。いや普通の人間蔵馬も好きなのだけど
〔ヒカルの碁〕私にとってのヒカ碁は藤原佐為が全てでした
〔るろうに剣心〕比古師匠と瀬田宗次郎。別格で巴。
 あと抜刀斎も好き。…いや、普通の剣心も普通に好きではある。


■サンデー漫画

〔ハヤテのごとく!〕野々原楓と冴木氷室のサド執事二人。あと姫神も気になる。
〔焼きたて!じゃぱん〕諏訪原戒と黒柳亮
〔うえきの法則〕ソラが強くて可愛くていい子で好き
〔メルヘヴン〕×
〔犬夜叉〕あ、私桔梗派なので。あと殺生丸も好きかな


■少女漫画

〔フルーツバスケット〕綾女さんが大好きです。
利津が彼に憧れる気持ちが手に取るように分かる…ッ!
はとりさんも好き。
〔桜蘭高校ホスト部〕モリ先輩が飛びぬけて好き…!女の子では藤岡ハルヒ。


■その他漫画

〔おおきく振りかぶって〕田島!田島!田島と三橋の天然コンビが可愛くて好き!
〔鋼の錬金術師〕アルフォンス・エルリックとオリヴィエ・ミラ・アームストロング少将
〔黒執事〕まあ普通にセバスチャンかな
〔最遊記〕八戒。 一見温和な八戒 と天然野生児の悟空が好き。7巻だけ買った
〔tactics〕×
〔ギャグ漫画日和〕曾良くんはとてもよいサドだと思います
〔さよなら絶望先生〕男では久藤准、女では関内・マリア・太郎
〔ストレンジプラス〕正宗とドロシーちゃんで
〔ロザリオとバンパイア〕×
〔君と僕。〕×
〔WILD ADAPTER〕×
〔ちょびっツ〕国分寺稔とちぃ
〔school Rumble〕烏丸が好きです。あと播磨拳児と塚本八雲も


■特撮

〔仮面ライダー電王〕ウラタロスとリュウタロス。でもみんないい子だった…!!
テレビ見ながら「私だったらこうするよ!」とか思ってたらウラタロスがそういう風に動いてくれたりして嬉しかった。感情移入度急上昇。


■ゲーム

〔魔界戦記ディスカイア〕未プレイ。興味が無いこともないけど時間がかかりそう…。
〔金色のコルダ〕月森蓮と柚木梓馬。火原君もいい子だと思う。
〔遙かなる時空のなかで〕イノリと安倍泰明。
〔戦国BASARA〕よく聞くけど知らないなぁ…と思ってググってみたら
「色々な意味で凄すぎる「戦国BASARA」まとめ」 (「カフェオレ・ライター」 マルコ様)を見つけた。
おお、分かり易い!そして凄い!!こんな歴史二次創作ゲーム見た事ないよ!!
〔FF〕ガウは私のマイフェイバリット獣っ子です。マッシュとのコンビが楽しい
〔キングダムハーツ〕やった事がない
〔テイルズオブファンタジア〕よく知らない。いずれプレイしたいかな。
〔テイルズオブシンフォニア〕同上
[テイルズオブジアビス〕同上
〔東方〕×
〔サモンナイト〕1ならガゼルとシオン。2ならネスティとバルレル


■アニメなど

〔今日からマ王]ヴォルフラムを応援したい
〔新世紀エヴァンゲリオン〕アニメ派。男では渚カヲル、女では綾波レイ。
特にレイ。主にレイ。とにかくレイ。 綾波…!!
〔涼宮ハルヒの憂鬱〕男では古泉、女では長門。能力的にも好き
〔ひぐらしのなく頃に]古手梨花。にこにこ笑う表向きのときは何とも思わなかったけど
先のない絶望と、それでも何とかして生きようとする強い意志にガツンと惹かれた。
〔地球へ・・・〕ソルジャー・ブルー。    あとシロエとトォニィも好き
〔セインビースト〕×
〔Get Backers-奪還屋〕赤屍さん――――――!! あと十兵衛と花月もセットで好き
[かみちゃまかりん〕まあ普通に九条和音かな
あとアニメの烏丸霧火がテニプリの不二に見えて仕方なかった。
〔彩雲国物語〕李絳攸。生真面目で頑固で方向音痴で純情で可愛い。
それから二重人格の影月くん。温和な方もバイオレンスな方も両方好き。
〔LOVELESS〕見ればよかった…!まあそのうち機会があったら読むつもり。
〔ガンダムシリーズ〕ガンダムシリーズ全部ひっくるめた上で、トロワが一番好きです。
もう一度書きます。ガンダムWのトロワ・バートンが好きです。
クロウリーの髪を描く度に彼の前髪が頭の端をよぎります。
〔xxxHoLiC〕百目木。あと座敷童がいい子だった。
〔カードキャプターさくら〕ユエ。        雪兎さんも好き。
〔コードギアス 反逆のルルーシュ〕うーん…、ルルーシュ、かな…。
〔ROZEN MAIDEN〕見ればよかったその2。うーん、まあそのうち機会があったら。
〔YES!プリキュア5〕×
〔CLUSTER EDGE〕×
〔スパイラル〕×
〔D.N.ANGEL〕×
〔プリンセスプリンセス〕×
〔あまつき〕×
〔灼眼のシャナ〕×
〔トリニティブラッド〕×
〔マイメロ〕柊兄弟で。兄は兄で、弟は弟で大変いい感じだった。
〔フルメタル・パニック〕相良宗介にむちゃくちゃ共感しながら見てます。大佐殿も好き。
〔遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ〕闇遊戯のアテム。   バクラもちょっと好き
〔舞-HIME-〕×
〔PEACE MEKER 鐡〕×
〔ケロロ軍曹〕ドロロとギロロで。
〔鋼鉄三国志〕×
〔DARKER THAN BLACK -黒の契約者〕×
〔蒼穹のファフナー〕×
〔セーラームーン〕まあ普通にはるかさん
〔天元突破グレンラガン〕ニアは本当にいい子だった…!!
〔のだめカンタービレ〕天才の千秋と武士な黒木
〔カウボーイ・ビバップ〕エド!当時、やたら長い本名を何度も復唱して覚えた。
〔スレイヤーズ〕ゼルガディス!!!!   あとゼロスも好き。
〔サイボーグ009〕004。 彼のエピソードは泣けた…!!
〔ぱにぽにだっしゅ〕ベホイミがちょっと可愛かった
〔レッツ&ゴー〕飛びぬけて一番好きなのはJくん。好みのタイプは鷹羽リョウ。
あと星馬烈と沖田カイと土方レイと次郎丸とミハエルとエーリッヒも好き…!!
〔ZOIDS〕×
〔魔法騎士レイアース〕クレフとイーグル
〔ポケモン〕タケシ!! ゲームならハッサム一筋
〔怪物王女〕×
〔喰霊〕×
〔switch〕×
〔らき☆すた〕こなたが可愛い。大変可愛い。
〔苺ましまろ〕×
〔かみちゃまかりんチュッ〕アニメでやってくれたら見たい
〔魔法少女リリカルなのは〕×
〔sola〕×
〔電脳コイル〕×
〔創聖のアクエリオン〕見ればよかったその3。まあそのうち
〔しゅごキャラ!〕辺里唯世。
温和なのもいいけどキャラチェンジして「世界征服だ!!」とか言ってる時が一番好き 
〔ツバサ〕うーん、黒鋼かな
〔チョコレートコスモス〕×
〔ZOMBIE-LOAN〕×
〔ななついろ★ドロップス〕×。最終回の挿入歌は好き
〔忍たま乱太郎〕きり丸と戸部先生
〔おじゃ魔女どれみ〕ハナちゃん
〔撲殺天使ドクロちゃん〕×。OPの曲に惹かれてDVDを借りてみたりした
〔学園アリス〕×
〔悩殺ジャンキー〕×
〔ゼロの使い魔〕×
〔ヴァンパイア騎士〕×
〔クレヨンしんちゃん〕シロと酢乙女あいがちょっと好き
〔サザエさん〕フネさん
〔名探偵コナン〕怪盗キッド!!
〔ハム太郎〕×
〔PERSONA -trinty soul-〕×
〔マクロスF〕×
〔ちびまるこちゃん〕×
〔時をかける少女〕千昭かな
〔ノエインもう一人の君へ〕×

2つ追加。

「赤ずきんチャチャ」セラヴィー先生とラスカル先生
「お茶にごす」デビルまーくんと天使のように善良な部長


総括:私は二重人格っぽい人に弱いらしい。
普段は温和で善良だけど実はかなり強い人や、無垢で天然な人も好きで
作品内でレアな能力を持っている人や異質な人にも惹かれやすい。


…なんというか、
クロウリーには転ぶべくして転んだんだなぁと改めて思ってしまった…。



%url