D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: モデル制作記録  2012/12/26(水)
ようせいさんラブ!

「人類は衰退しました」というアニメに出てくる「ようせいさん」というマスコットキャラ?を
アレンとラビっぽくして服をサンタ色にしたものです。
画像作ってたらいつの間にかクリスマス終わってたよ!!

「人類は衰退しました」はニコニコ動画の公式配信で視聴できます。
第1話⇒ 「妖精さんの、ひみつのこうじょう episode1」 (23:41)
ようせいさんダイジェスト⇒ 「人間さんの、ようせいさんめも」 (6:53)

せっかくなので色んな角度から撮ってみた

ポーズはなつきさんの「カラフル×メロディ」モーション、ステージはMMDスターターパックの天羽ソラステージ、ケーキはmahiroさんのmh_cakeをお借りして
モデルはk2kyanoさんのようせいさんモデルを改造させて頂きました。
モデルはもう出来ているので、readmeと配布動画が作れたらいつか配布します…!
カテゴリ: モデル制作記録  2011/12/01(木)
誕生日合わせでクロウリーのMMDモデルを配布したかったのだけど
全然間に合わなかったよ…!!またか私!!

2011-12-01a.jpg

とりあえず今こんな感じです。

2011-12-01b.jpg

少し前にアップした動作テストの動画アドレスもしばらく貼っておきます。
大体こんな感じに動くよ!

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=dJVk9NgHDak

一緒に踊ってるアレンっぽいのは、PMCAというMMDモデルを簡単に作れるツールで
急遽でっち上げたモブ子さんアレンです。制作期間4時間くらい。
詳しくはこちら。 ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12798080

************************************

誕生日おめでとうクロウリー…!!
今年と来年も無事でいて下さい。活躍してくれたら嬉しいけど贅沢は言わない。
今現在の本誌の展開的に出張るのは難しそうだし。

…少し贅沢を言うなら幸せになって欲しい。

207夜の眠ったアレンをおぶってた回想は幸せそうだったなぁ…。
またああいう風に皆で笑いあえる日が来るのはいつになるんだろう。
カテゴリ: モデル制作記録  2010/12/10(金)
MMDのエリアーデモデルを公開してから約3週間。
ダウンロードしてくださった方々、ありがとうございます!!

…ところでどういう層の人がダウンロードして下さっているんだろう…。
元々MMDをやってらっしゃる人なら大丈夫でしょうけど
MMDを知らなかった人の場合、落としたはいいけどどこに入れたら動くのかが分からなくて困られていないだろうかと少し心配だったりします。
一人か二人くらいMMDについて質問される方がいらっしゃるかなぁと思っていたのですが居ませんでしたし。いや、杞憂ですかね。

 1:MMDを知らなかったけど解説サイトを見たら大体分かった (聡明派)
 2:ダウンロードしてみたけどさっぱり分からないので投げた (断念派)
 3:今はコミケ前or年末で忙しくてそれどころじゃない (オタ充・リア充派)
 4:MMDで遊ぶのはクロウリーモデルが来てから (カップル派)


考えられるのはこのくらいかなぁ。

************************************

他人が動かしているのを見るとちょっと感動

天使炎さんのユーザーモデル紹介動画でご紹介頂きました。

【MikuMikuDance】モデル紹介動画 4【11/14~11/30】 (ニコニコ動画)
一番最後の列にいます。出るのは02:40くらい

よりによって最も苦手な開脚モーションだったけど何とかなったみたいで良かった…!!
あ、でも私のブラウン管モニタだから何とかなっているように見えるだけで液晶モニタで見たら変かもしれない…。ううむ。

最初にモデルを作ろうと思った時は下着にも色々凝りたかったのですが
作ってみるとそんな余裕は全く無かったんですよね。貫通回避で一杯一杯。
時間が経てば経つほど直したい部分が増えてくる…。いつかもっと腕が上がったらバージョンアップしたいです。

************************************

■余談

上記の天使炎さんのユーザーモデル紹介動画はからまであったりします。これらは全部11/14~11/30のたった17日間で新規に増えたモデルなんですよね。配布されていないものを含めるともっと沢山あるはずです。
すごい勢いでモデルが増えてゆく…!


■どうでもいい余談

エリアーデモデルの臀部は「スーパー天使炎タイム(上記紹介動画の03:00以降)をクリアできるライン」を基準に作りました。
天使炎さんのお陰でモデルの臀部に気を使うモデラーは多いんじゃないかと思います。ありがたい。
カテゴリ: モデル制作記録  2010/11/25(木)
昨日やっと修正が終わったのでモデルデータを公開しました。
シロクロライン本館のMMDページからダウンロードできます。

紹介動画モデルからの修正点


これはひどい ※画像はノーザンクロス03:08

・ツインテールの挙動がおかしい部分をできる限り修正

腰部分の修正が一番時間かかった 
 ・前髪が前に出すぎだったので修正
 ・腰のファスナーが動く度にずれていたのを修正
 ・臀部がスカートから突き抜けていたのを修正
 ・「前髪1」をボーン追従から物理演算へ
  (=顔側面の髪の稼動域を増やした)
 ・「あ」の口を少し大きめに修正
 ・「笑い」と「まばたき」の形を微妙に修正
 ・胸の揺れ幅を約半分に修正




あと動画コメントでアクマ化の希望があったので、モーフで★マークなどを出せるようにしました。

************************************

以下、動画コメントで気になった部分のレスです。

■なんで、エリアーデなんだw

製作者がクロウリーファンなんですよ。なのでその延長線でエリアーデも好き。
女性モデルの方が解説動画も多いし初心者向けかと思ってたらとんでもなかった…。

■質感が凄い

スフィアマップのお陰でテカテカです。先人の技術に感謝。
ハイライトは右側から入るように描きましたが、左側からに変更したい場合は「g.spa」を一旦bmpにしてから左右反転してspaに戻して下さい。

■悪女が似合いそう

私も似合うと思います。妖艶な悪女ラブ!

最初に作っていた時はツリ目でほっぺたもシャープだったのでけっこう悪女顔だったんですよね。
でも「なんか似ないなぁ…?」と原作をよく見返してみたら意外とほっぺたが丸くてツリ目でもなかったので現在こうなっています。

■千年侯が最初に来るだろ普通 おもしろい

え、千年公モデルって需要あるんですか?!

■悪魔化しないかなぁ

モーフで再現しました。アクマボディの事を言っていたのでしたらすみません。

■すごい!他のキャラでも見てみたい

私も見たいです。誰か作って!!
モデリング知識ゼロの素人でもこのくらいは作れたので、もっと絵が上手い人がやればすごく素敵なモデルができるんじゃないかと思いますよ。

■良いね・・・是非使いたい

ありがとうございます!Dグレ作品以外でのご使用も大歓迎ですよ。

■美しい…(他多数)

アニメの設定表(+原作絵)をそのまま再現したので、これが美しいならそれはD.Gray-manのエリアーデが美しいという事です。(※美しくなかったらそれは私の技術不足)
エリアーデは綺麗ですよね。嬉しいです、ありがとうございます!
カテゴリ: モデル制作記録  2010/11/16(火)
普通顔

全体図はこちら。

低画質モードだと極端に画質が落ちるので注意)

いや、大分前にモロンさんのブログでMMDの事を教えてもらってね。
ちょっと調べてみたらかなり沢山の人が様々な版権モデルを作っていたから
「これだけ沢山の人が作ってるなら私にも作れるんじゃね?」と頑張ってみたの。

※参考リンク⇒ MMDユーザーモデル(漫画、アニメ関連) (ニコニコ大百科)

上記以外のジャンプ作品だとエーストラファルガー・ロー桃白白ブラックマジシャン&ガールゴンうちはサスケキグナス氷河とかがあった。
こんなに色々あるならD.Gray-manがこっそり混ざっててもいいよね!

笑顔

本当はこんな感じのテロップ&エンディングカットも入れたかったんだけど動画編集ソフトがさっぱり分からないので諦めた。
現在の私にはあれが限界だ…!!

%url