D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/02/03(金)
1ページずつ全部めくって確認しました。

・674ページの「灰色ノ記録」広告
・878ページのジャンプSQ.CROWN広告

D.Gray-manはこの2か所だけです。
新規情報はありませんでした…。

公式ファンブック第2弾
3月3日(金)発売予定!


上記2か所の両方に3月3日発売予定と書かれていたのですが
本当にこの日に出るかどうかはまだ分からないんですよね。


疑惑1


少し前に本屋で予約したら4月4日発売予定と書店員さんに言われました。

灰色ノ記録予約票

3月3日発売の広告を見せて、出版社にお問い合わせして頂いた上でこれです。
4月4日に本当に発売されるかどうか分からないとも言われました…。


疑惑2


集英社マンガネットと集英社ブックナビの3月発売予定に載っていない。

集英社マンガネット 3月発売の新刊一覧
集英社ブックナビ 来月の発売予定

以前キャンピーさんのブログでも書かれていたので既にご存知の人が多いかもしれませんが。


ジャンプSQ.公式サイトのコミックス発売次月一覧にも載っていません。

アニメイトの「灰色ノ記録」商品ページも現在は無くなってしまっています。発売延期・中止商品リストにも書籍名が載っていません。
書籍 発売延期・中止商品リスト (アニメイトオンラインショップ)

Amazonも発売日が2016/9/2(一番最初の発売日)のままで、「この本は現在お取り扱いできません」と表示されています。
D.Gray-man公式ファンブック灰色ノ記録 (ジャンプコミックス) (Amazon)


疑惑3


公式サイトや公式Twitterに発売日情報が全く出ない。

ジャンプSQ.『D.Gray-man』灰色ノ贈物キャンペーン (ジャンプSQ.公式サイト)
D.Gray-man HALLOW 公式Twitter
ジャンプSQ.編集部 公式Twitter

雑誌には発売日をこんなに何回も載せているのに…!!
まあ公式Twitterは一番最初の延期告知も公式発売日当日だったので情報が遅くても仕方がないのかもしれないのですが。


感想


もう3月3日に出なくても構わないから発売日は確定してから雑誌に発売日情報を載せてほしい…!他の情報の信憑性まで疑わしくなってしまうから…!!

まあ本当に3月3日発売という可能性もまだゼロではないのですが。

3月でも4月でも更に先でも、最終的に発行されるならそれで充分です。情報盛りだくさんだから最終チェックだけでもかなりの時間がかかるでしょうし。星野先生や編集者さんの無理のない範囲でお願いします…!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/01/20(金)
■D.Gray-man本編感想 ⇒ 第224夜 「A.Wをたずねて・CALL1」

今回は漫画本編のページ数が少なかった分、スペシャル企画としてDグレ世界の解説や「灰色ノ記録」の宣伝ページがありました。
こういうのは担当の小菅さんが作られているのかな。
ありがとうございます小菅さん…!


スペシャル企画1・Dグレ世界の解説


全4ページ。今Dグレを追うのに必要な情報が分かりやすくまとまっています。


スペシャル企画2・「灰色ノ記録」中身チラ見せ


「キャラグレ!」では明かされなかった個人情報
「欠かせないもの」
8年ぶりの最新パラメーターや「成長記録」

わあああクロウリーも!!クロウリーのもあるよね!!無いわけがないよね!!
楽しみだ…!2017年で一番楽しみだよー!クロウリーの事がたくさん知れる喜び!!
パラメーターは灰色ノ聖櫃のやつだね!クロウリーの教養が最低値だったやつ!
教団で知見も広がっただろうしちょっとは増えてるんじゃないかな…!まあ1のままでもそれはそれでいいけど!個人的には増えてほしい!!

そしてクロウリーの「欠かせないもの」はAKUMAの血の瓶かな。


エクソシスト&ノアの休日
厳選10キャラクターは描き下ろしイラスト付き

??!!!Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

えっ10キャラ…?

10って…

クロウリーも…入る…???

どうなんだこれ…。アレンラビ神田リナリーの4人は確定として、現在の活躍度を考えるとリンクとティキも高確率で入るはず。そして残り4枠…??
人気投票準拠ならクロウリー6位だったしいけるはずなんだけど…!!
でも星野先生お気に入りの千年伯爵やルベリエ長官が入る可能性もゼロではないし…
クロウリー来てくれ…!一つでも多くのクロウリー情報が欲しい…!!!


新「本部マップ」
単行本の談話室でも明かされたアイツの「今」の姿も明らかになるぞ
まさかのアイツが描き下ろし!!

「談話室で話が出たキャラで今の姿が現在分からない」というと

科学班ルームに飾られている門番(の一部)のモニュメント
ジジが作っている66号

これかな。25巻の談話室1ページ目・下段で話題になっていたやつ。
それなら本部マップでの紹介も自然だし。
そしてコムリンEXも姿が変わっていたりするのかなぁ。もしそうなら見たい。


星野桂先生が語る!ここだけの裏話

これも楽しみだー!!クロウリーの情報の次に!!\(゚∀゚*)/
ページ数多いといいな…!たくさん読みたい…!100ページくらい読みたい…!


「灰色ノ記録」カラー広告


200ページにカラーの広告がありました。
わー表紙の色合いってこんな感じなのか!思っていたより白い!赤い!
ファンブック第1弾「灰色ノ聖櫃」表紙が黒メインだったから今回白なのかな。


初期団服×エクソシスト描き下ろしピンナップ

縮小とはいえ発売前にこれがカラーで見られるとは思わなかった…!かっこいい…!


ラビとブックマンの休日描き下ろし

最初ラビだけかと思っていたけどよく見たら(秘)の中央にブックマンがいる!
紙に埋もれながら寝てる…!休日は情報収集と睡眠による記憶整理か…!


「灰色ノ記録」3月3日金 発売予定!!

これ書店で予約したら4月4日発売予定と言われたのですが大丈夫ですか…?
(・ω・`;≡;´・ω・)


ジャンプSQ.CROWN 次号予告


裏表紙です。D.Gray-manの予告があるよー!!嬉しい!!
これで安心して3か月待てます!!\(゚∀゚*)/


星野先生の目次コメント


笑顔と健康を祈願してダルマに目を入れました。叶いますように。元気になって戻ってこれたらと思います

待ってそれ休載フラグ??!!Σ(゚□゚; )

「叶いますように」って今笑顔と健康じゃないんですか先生…
元気もないのですか…そんな中膨大なファンブック作業お疲れ様です…!
星野先生のお戻りをいつまでもお待ちしています……!!(´;ω;`)
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/12/02(金)
遂にD.G教団報が無くなりました……。

目次にD.Gray-manの名がない…。

(´;ω;`).;:…
(´;ω...:.;::..
(´;;::: .:.;:

でも1ページずつ全部めくって確認したら星野先生の名がありましたよ!!
\(゚∀゚*)/


クラウン新人漫画賞審査員


ジャンプSQ.17年1月期クラウン新人漫画賞募集!!
1月期審査員は星野桂先生

(ジャンプSQ.2017年1月号 760・761ページより引用)


わー星野先生が審査員!!また星野先生の批評コメントが読めるよ!!
\(゚∀゚*)/
去年のジャンプSQ.2015年1月号でも審査員告知があったからちょうど1年ぶりです。
その時星野先生の審査員批評コメントが掲載されたのはジャンプSQ.4月号なので、今回もそのくらいかもしれません。
⇒ 関連記事:ジャンプSQ4月号のDグレ情報+星野先生の漫画賞アドバイス

クラウン新人漫画賞のWEB応募ページはこちら。締切は2017年1月4日です。

クラウン新人漫画賞募集 (ジャンプSQ.公式サイト)


その他Dグレ情報


ジャンプフェスタ2017のSQ.ステージとジャンプスーパーステージ豪華トークショーにD.Gray-manの名はありませんでした…。
Dグレグッズの出店情報が770・776・777ページに少し載っていましたが、SQ.情報というよりジャンプフェスタ公式サイトの情報の方が多くなってしまったので別記事に分けます。

⇒ 次記事:ジャンプフェスタ2017のD.Gray-man情報まとめ
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/11/04(金)
ジャンプSQ.9周年記念の連載陣直筆色紙プレゼントに
星野桂先生のD.Gray-manがあったよー!!

\(;ω;`)/

良かった…良かったよ…もし無かったらめちゃくちゃ寂しくなってしまう所だった…。
D.Gray-manもジャンプSQ.CROWNの連載作家だからね!!!


連載陣直筆サイン色紙プレゼント


今回初めて見た人向けに説明すると、毎年ジャンプSQ.12月号は「〇周年記念」ということで連載作家の直筆サイン色紙が読者プレゼントに出されるのです。
D.Gray-manもSQ.連載になってからはラインナップに入っていたのですが、以前の長期休載期間は外されていたから…。去年やっと復活したんですよ…!

■関連記事⇒ SQ創刊8周年記念プレゼントに星野先生の直筆色紙が!!

色紙の絵は笑顔のアレンとティムキャンピー。
3期団服+クラウンマントで剣を持っています。モノクロ絵。

「あれっ他作品は左下にSQ.のマークが入っているのにDグレは無い?」と一瞬思いましたが、数えたら入っていない作品の方が多かったのであまり深い意味は無さそうです。
(SQ.マーク入り色紙11枚・SQ.マーク無し色紙15枚)


D.Gray-manファンブックのお知らせ


840ページ(2色カラー)に「灰色ノ記録」のお知らせがありました。
このページのアレンの絵がカバーイラストになるようです。
ジャンプSQ.2016年10月号712ページに載っていたのと同じ絵ですね。これが表紙で合っていたのか…!
■関連記事⇒ ジャンプSQ.2016年10月号のDグレ情報

★第1期団服のアレンたち描き下ろし!とじ込みピンナップ!!

(ジャンプSQ.2016年12月号840ページより引用)
わー星野先生の今の絵柄で1期団服のアレンたちが見られる!!
「アレンたち」ってそこに!クロウリーは!含まれていますか??!!

Σ\(゜□゜;≡;゜□゜)/

とじ込みピンナップってキャラグレの正装姿絵サイズ??
あのくらいの大きさならクロウリーも多分きっと入る!!人気投票6位だし!!
「第1期団服」ならノア勢や中央庁組やキャンベルに枠を取られる心配もない!!
あとはサイズ…!ピンナップのサイズさえそれなりにあれば…!!

…まあアレン神田ラビリナリーの4人だけという可能性も普通にあるのですが。
(´・ω・`)

差し入れイラストシールも載っています。1ページに6枚入るみたいですね。
ただでさえ単行本サイズなのに小さい…!もっと大きい絵で見たい…!!
いつか大きいイラスト集を出される時が来たら再録してください…!!

※発売日はまだ不明です


D.G教団報ANIME版


689ページ(フルカラー)です。

・D.Gray-man HALLOW コラボアクセサリー予約受付中

・アニメ公式サイトで公開中のメインキャストコメントを一部掲載
(村瀬さん・佐藤さん・加隈さん・花江さん)

全話完走!キャストの皆さんからコメントが到着! (Dグレアニメ公式サイト)


吉田副編集長


あとこれは、Dグレとは関係無いのですが
574~575ページの「ジャンプSQ.マンガサロンに行ってみた」というレポート漫画に
吉田副編集長が講師として出演されていました…!Y氏…!!
お元気そうで何よりです…!!(´;ω;`)
連載作家さんの生原稿の中に星野先生の原稿もあったりしたのだろうか…。
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/10/14(金)
2013年ミラジャンと2016年CROWN

今回はD.Gray-manの代わりに「妖の王re.」が掲載されています。
約3年半前、ミラクルジャンプNo.14 (2013年4月30日発行・上記画像右側)に掲載されていたものの加筆修正版です。

D.Gray-manの原稿が間に合わなかった時の穴埋めとして、この加筆修正版を前々から用意されていたのかな…。


D.Gray-man休載のお知らせ

今号の『D.Gray-man』は休載させて頂きます。
楽しみにして頂いている読者の皆様には大変申し訳ありません。
これからも『D.Gray-man』を応援のほどなにとぞ宜しくお願いします。

(ジャンプSQ.CROWN2016年秋号 638ページより引用)

楽しみにしていたけど大丈夫ですよー!(´;ω;`)
伊達に2年194日(924日)の長期休載を乗り越えていませんから!
(アレイスター・クロウリー三世が存在する)D.Gray-man世界の物語が最後まで全部きっちり読めるのであれば待ちます…!!

※以前の長期休載はジャンプSQ.2013年2月号(2013年1月4日発行/218夜)から
  ジャンプSQ.CROWN創刊号(2015年7月17日発行/219夜)の間


応援したい…!応援したいけれどどうすればいいんだ…。
(;ω;`;≡;´;ω;)
ひとまず今回のアンケート葉書「一番目によかった」は妖の王re.に入れるよ!
D.Gray-man存続に繋がってほしいという願いを込めて…!
まあ私人外ものとか異類婚姻譚大好きで他作品もちょこちょこ買っているくらいなので
Dグレの事がなくても一番に入れたと思いますが。


妖の王re.


表紙絵は描き下ろし。
漫画は髪やまつ毛などの描き込みが細かくなったりセリフの改行や描き文字が変わったり床にタイル模様が追加されたりなど、大幅に加筆修正されています。
セリフの言い回しが変わっている部分も複数ありますが話の大筋は以前のままです。

■2013年ミラクルジャンプ掲載時
「あと三日で560年なる」
     ↓
■ジャンプSQ.CROWN掲載時
「あと3回朝きますと560ねんなる」
(ミラクルジャンプ2013年No.14号229ページとジャンプSQ.CROWN2016年秋号645ページより引用)

「三日で」→「3回朝きますと」
言い回しがより人外らしくなっていて修正後の方が好きです…!
いやハールーンは人間なのですが。でも約1200年前の人だし600年以上竜と連れ添っていたなら現代の人間の言葉遣いはできない方がそれっぽいかな、と!!


D.G教団報ANIME版


Dグレ情報は378ページのカラーページだけでした。
全部既存情報です。

・D.Gray-man HALLOW オリジナルサウンドトラック好評発売中
・D.Gray-man HALLOW Blu-ray&DVD発売延期のお知らせ
・D.Gray-man HALLOW コラボアクセサリー予約受付中

・アニメのカット5枚
サントラの方にアレン、中央に神田・リナリー・クロス・オールキャラの4枚です。
オールキャラの方はこちらの絵です…!クロウリーがいるよ…!(´;ω;`)



目次ページ・星野先生のコメント


アニメ円盤発売が延期になりました。期待してくださっていたファンの皆さま、すでに予約してくださっていた皆さま、本当にごめんなさい。

(ジャンプSQ.CROWN2016年秋号 830ページより引用)

アニメBlu-ray&DVD発売延期は星野先生が謝られなくても…!(´;ω;`)
作画がより良くなるならむしろ延期してくれた方がありがたいですし!特に通常時クロウリーのツリ目と前髪と髪の塗り間違いを直してほしい!!(私欲)
そして「円盤」ってインターネットスラングだから分からない人がいるのでは?と思うのだけどコメント欄は文字数が少ないからこう書かざるを得なかったのかな。まあ「円盤」でGoogle検索すればニコニコ大百科が検索上位にかかるから大丈夫か。


次号ジャンプSQ.CROWN2017年冬号の予告


前回と同じくジャンプSQ.CROWN秋号の中の誌面には予告が無いです。
予告は裏表紙。

ジャンプSQ.CROWN 2017 WINTER 予価690円(税込)
2017年1月発売予定!!
青の祓魔師
TVアニメ新シリーズ情報続々の総力特集号!!

(ジャンプSQ.CROWN2016年秋号 裏表紙832ページより引用)

裏表紙の4分の3以上が青の祓魔師で埋まっとるー!!
Σ(゚□゚; )

ええ…D.Gray-manが影も形もない…
次号掲載の目途が立っていないの……?
「総力特集」って青の祓魔師の本編連載がここにあるわけでもないのに…
これが次号CROWNの目玉情報なの…??

青エク以外の予告は血界戦線とイビルハート(賀来ゆうじ先生の読切)。

冒険王ビィトは今号でバロン編が終了して、続報は2017年春だそうです。
つまりジャンプSQ.CROWN2016年冬号にはビィトが載らない。

…大丈夫なのかジャンプSQ.CROWN…
雑誌存続の基盤になるような連載を本誌から頂いてきた方が良いのでは…。
1番いいのはD.Gray-manの連載再開だけど!!!
でも星野先生に無理を言いたくはないし…。今どうされていらっしゃるのですか星野先生…!せめて健康であってください…!!
(((´;ω;`)))
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/10/05(水)
736・737ページと880・881ページによると
ジャンプSQ.CROWN 2016 AUTUMNの発売日は10月14日金曜日。
しかし予告のどこにもD.Gray-manの名がありません……。

・表紙&巻頭カラー:血界戦線
・特別付録:小畑健ラフ画集

きゅ…休載…?
恐れていたことがついに……
CROWNは読切メインで目玉作品が少ないから売り上げがごっそり落ちるのでは…。
雑誌存続は大丈夫なの…?小畑先生のラフ画集が付くのはその為…??
(;ω;`;≡;´;ω;)

公式サイトのCROWNのページに次号予告は今の所無いです。
(2016年10月5日23時現在)

ジャンプSQ.CROWN 2016 SUMMER (ジャンプSQ.公式サイト)


amazonも見に行ってみましたが表紙画像はまだありませんでした。

ジャンプSQ.CROWN 2016 AUTUMN (amazon)

「商品の説明/内容紹介」が「表紙:血界戦線」しか無い…!


D.G教団報ANIME版 PART.1


巻頭カラーの9ページです。

・D.Gray-man HALLOW オリジナルサウンドトラック発売中


・ニコ生特番「黒の教団ニコ生支部」第4夜は10月15日(金)


・Dグレコラボカフェ第2弾 10月14日(金)オープン



・D.Gray-man HALLOW最終話アフレコキャスト写真


D.G教団報ANIME版 PART.2


2色カラーの734~735ページです。

・一番くじ D.Gray-man HALLOW ~激闘!新たな局面へ~
10月29日(土)からです。取扱店舗はアニメイト?

一番くじ俱楽部 D.Gray-man HALLOW ~激闘!新たな局面へ~ (バンプレナビ)

ハート缶バッジコレクション
ペンケース
ボールペン/シャープペンシル
のっかりラバークリップ
みあげてマスコット

・TVアニメ「D.Gray-man HALLOW」Blu-ray&DVD発売延期のお知らせ



その他SQ.情報


巻末の読者投稿ハガキページ「クロス×スクエア 2nd season」は今号で最終回でした。
次回から新たな読者参加ページがスタートするそうです。

そして来月の12月号はジャンプSQ.9周年記念号です。
例年通りであれば連載陣の直筆サイン色紙プレゼントがあります。
去年は星野先生がラビとブックマンの色紙を描いてくださっていました。
今年もあるといいな…!D.Gray-manの存在をSQ.新規読者に知らしめたい…!
星野先生の色紙だけ無いという可能性もあるけど…。
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/09/03(土)
今回は新規情報があまり無いみたいです…。(´・ω・`)
要約するとこの3点。

・コラボカフェ第2弾のチケットは9月下旬より抽選販売開始予定
・「灰色ノ記録」は星野先生のアニメアフレコ差し入れ絵シール付き
・「灰色ノ贈物」キャンペーンB賞ラバストのルベリエとリンクの絵


D.G教団報ANIME版 PART.1


巻頭カラーの6~7ページです。

・アニメ10話の宣伝(カットは何故かOP・EDのものや以前の話数のもの)
・OP・ED曲のCD好評発売中

・LINEスタンプ発売中


・「D.Gray-man HALLOW in J-WORLD TOKYO」が全国展開決定



・コラボカフェ第2弾 D.Gray-man HALLOWEEN CAFE

入店は完全予約制で、チケットは9月下旬より抽選販売開始予定だそうです。


D.G教団報ANIME版 PART.2


2色カラーの710~713ページです。
※商品名のリンク先は「D.Gray-man HALLOW」公式サイトの該当ページ

アミューズメント景品のぬいぐるみ2 神田・リンク・ティキ

手帳型スマホカバー


・「J-WORLD TOKYO」描き下ろしグッズ
 アクリルキーホルダー大アクリルキーホルダー(ちびキャラ)
 スクエア缶バッジ(ちびキャラ)



ムービックのアニくじ


・ニコ生第3夜出演キャスト(村瀬歩さん・加隈亜衣さん・近藤唯さん・保志総一朗さん)の直筆サイン入りクリアファイル2枚セットを抽選で4名にプレゼント。〆切は10月4日。


「灰色ノ記録」「Gray Walker」続報


・「灰色ノ記録」「Gray Walker」の紹介と発売延期のお知らせ
・「灰色ノ贈物」キャンペーンの紹介と応募期間延長のお知らせ

「灰色ノ記録」は星野先生のアニメアフレコ差し入れ絵シールが付くそうです。
「Gray Walker」は週刊少年ジャンプ時の絵も新デザインで掲載。
また、「灰色ノ贈物」キャンペーンB賞ラバストのルベリエとリンクの絵が載っています。
以前星野先生がインスタに上げてくださった絵です。


712ページのアレンの絵はちょっと見覚えが無いので、もしかしたら「灰色ノ記録」の表紙絵かもしれません。クラウンマントのフードを被ったアレンの正面顔です。(私の記憶違いだったらすみません)
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/08/04(木)
以下、引用枠内はすべてジャンプSQ.2016年9月号より引用です。


ニコニコ生放送第3夜


ニコニコ生放送にて「黒の教団・ニコ生支部」第3夜
8月13日〔土〕 22時~ スタート!!

◆出演予定:村瀬歩、近藤唯、保志総一朗ほか


わーニコ生支部がまた来たー!!嬉しい!!\(゚∀゚*)/
D.Gray-manの情報が少しでも手に入るといいな…!!

出演予定はアレン役・ロード役・ワイズリー役の声優さん。
「ほか」が付いているから他の声優さんもいらっしゃるのかな。
このメンツならノア役の声優さん?

■ニコ生支部第1夜:5月7日(土) 22時~
        第2夜:7月16日(土) 22時~
        第3夜:8月13日(土) 22時~

この分なら来月や再来月もあるかな。あるといいな…!


■追記(2016年8月4日13:46)

ニコ生番組ページがありました!タイムシフト予約できます!

「D.Gray-man HALLOW」ニコ生特番『黒の教団・ニコ生支部』第3夜(ニコニコ生放送)

出演者は村瀬さん・近藤さん・保志さんの他に
黒の教団からもう1名、あのひとが登場予定だそうです!!

誰?!クロウリー?!Σ(゜□゜;≡;゜□゜) の訳はないか!!
うーん、アルマ編真っ最中だし佐藤さんじゃ今までと同じだし…。
ここは意表を付いてサード勢の誰かとか…と思ったけど彼らは中央庁か。
(´・ω・`)??
(※追記ここまで)


Dグレコラボカフェ第2弾


ハロウィーンシーズンにコラボカフェがOPEN!!
「D.Gray-man HALLOWEEN Cafe」

期間:2016年10月14日(金)~10月31日(月)
場所:原宿 AREA-Q


また東京か――――――!!!!(地方民の心の叫び)

「AREA-Q」公式サイト
8月4日11時現在、こちらにDグレ情報はまだ無いです。


ハロウィンといえばあれだね!様々なお菓子に各種モンスターの仮装!!
その中でも一番の花形は吸血鬼!!(個人の感想です)

各種モンスター仮装のカフェ限定グッズとか出るんじゃないかな…!
そしてその場合、吸血鬼コスが来ないわけがないんだ…!あれが一番見た目かっこいいもの…!!(個人の感想です)

もうこの際誰が吸血鬼役でも構わないから公式吸血鬼モチーフキャラ・クロウリーのこともどうか忘れないでください…!


D.Gray-man HALLOW キャストインタビュー


・神田ユウ<子供時代>役 代永翼さん
・バク・チャン役 波多野渉さん
・ズゥ・メイ・チャン役 飯塚昭三さん
・アルマ<子供時代>役 潘めぐみさん
・シェリル=キャメロット役 飛田展男さん

アルマのカット絵に黒の教団の犠牲となった悲劇のエクソシスト!というアオリが付いていたのだけど、アルマはイノセンスに適合しただけでエクソシスト(職業)になった訳ではないのでは…?
そしてこれ「少年アルマはイノセンスに適合する」という盛大なネタバレという気がするのだけどその辺はもういいのかな。(´・ω・`)

「TVアニメは原作漫画を読んだことがない人も見る場合がある」という先入観があるからどうしてもその辺がちょっと気になってしまう…。

■追記(2016年8月4日14:07)
初登場の時点で「セカンドエクソシスト」と紹介されている、というご指摘を頂きました。
確かにそうだった!すみませんうっかりしてました…! !
(※追記ここまで)


ファンブック第2弾「灰色ノ記録」


★「マンガの極意!」星野桂先生回(作・肘原えるぼ先生)を再録!


わー嬉しい!!「マンガの極意」ってそもそも単行本になるのかどうか分からなかったから…!!ファンブックに再録してもらえるなら後々引用しやすくなるよー!!\(゚∀゚*)/
(私がよく○巻○夜○ページとか書いているやつ)

完全再録だといいな…!一文字も漏らさず全部収録してほしい…!
「マンガ脳の鍛えかた」の時はジャンプ掲載時と単行本で少し違ったんだよなぁ。

■関連リンク⇒ 「マンガ脳の鍛えかた」はジャンプ掲載時と結構違う


イラストブック「Gray Walker」


ジャンプSQ.移籍後のカラーイラストの他、『妖の王』『カイテン!!』など短編カラーも網羅!
さらに星野桂先生のインスタグラムで公開されたイラストを多数収録予定!!


こちらも楽しみ…!特に星野先生のインスタ再録!!

星野先生のインスタ 2016年7月30日

こちらを見るに、1ページに8枚のインスタ絵が収録されるっぽいです。
わーいこれならたくさん入る!\(゚∀゚*)/
ここに収録されたら消える心配をしなくていいのが本当に嬉しい…!
アレンとクロウリーのハロウィン絵がどうか入りますように…!!!

(ラビとクロウリーの天使コンビ絵はすでに削除済みだから多分無理)
エリアーデとクロウリーの誕生日絵は絶対に入るという確信)


その他Dグレ情報


■16ページ
・D.Gray-man HALLOW 第1巻ジャケット星野先生描き下ろし絵
・Blu-ray&DVD発売スケジュール
・OPテーマとEDテーマ発売情報


■514ページ

ぬいぐるみ・クリアバッジ・一番くじ缶バッジの画像
 →ハガキに応募券を貼って応募したら抽選で合計5名にプレゼント


■641ページ
集英社コミックカレンダー2017の広告。予約注文票あり。
予約締切は9月30日(金)、販売予定日は11月30日(水)。

D.Gray-manカレンダーの価格は2500円+税。


■860~861ページ

クロス×スクエア。星野先生のコメント多数。
今月のSQ.で一番重要なのはこのページだと思います。この手のコメントはどこにも再録されないのでこの為だけに買うのもありかと。
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/07/15(金)
2016-07-15a.png

付録ポスターに!クロウリーが!!いたよー!!!

(´;ω;`)


CROWNデビューおめでとうクロウリー!!!!

※星野先生のクロウリーが雑誌に載るのは207夜掲載のジャンプSQ.2011年10月号以来だから4年10か月12日ぶりです。

わああいつぞやの裸乱舞絵…!!嬉しい…!!SQ.8月号特製コミックスカバーの内側にこの絵が使われていたからもうこれはお蔵入りなのだろうかと勝手にしょんぼりしていたよ…!!良かった…クロウリーもCROWNデビューできたよ…!!

■関連リンク⇒ 星野先生のインスタ 2016年2月19日 6時43分
        ⇒ 第222夜 「A.Wをたずねて・Hypokrisis」

※アニメ絵はカウント外です


エクソシスト集合ポスターのクロウリー


発動時クロウリーの白目が白い時の瞳って赤なの?!!
Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

吸血鬼は赤目というイメージがあるからこうなったのかな。
アニメの発動時の目は今の所黒地に金瞳だけど、これもいずれはこうなるのだろうか。この辺の設定ってどうなっているんだろう。

・21巻195夜54ページ7コマ目 全体白目(キレドリを見てる所)

・22巻200夜23ページ3コマ目 黒地金瞳?(尻餅ついてる所)
           同5コマ目 白地赤瞳?(「なんてことだ」)
       24ページ1コマ目 白地赤瞳?(デビットに煽られてる所)

・22巻205夜184ページ7コマ目 全体白目(アレン捜索時)

・23巻207夜37~40ページ 白地赤瞳?(教団での会話)


敵との戦闘中は黒地金瞳でそれ以外は白地赤瞳になるのかな。
それとも設定変更で発動時の目は白地赤瞳で統一?

(´・ω・`)??

どうなんだろう。灰色ノ記録で分かるといいなぁ。


エクソシスト集合ポスターの他キャラ


・マリの右手義指は赤
・チャオジーのイノセンスの腕輪は緑
・リナリーはもう緑髪固定?アニメに合わせただけ?
・神田の六幻の刃が赤いのは血液を経由した結晶型だから?
・ミランダさんは他の人と違う白手袋

あと以前、星野先生がインスタでうっかりミスと書かれていた記事があったのだけど、このポスターと見比べても全く違いが分からないから添付画像は既に修正したものだったのかな。

星野先生のインスタ 2016年7月6日 pm3時55分


特別付録「灰色ノ記録」


クロウリーはいなかったけどエリアーデがいたー!!\(゚∀゚*)/

誕生日:5月9日(AKUMAとしての)

エリアーデの追加情報だと…?!Σ(゜□゜;)
(ファンブックとキャラグレでは誕生日は不明だった)

わーちょめ助の誕生日もある!8月17日!これも初出情報だよ嬉しい!!
あっジャンとイーズの身長体重が増えてる!!

■ジャン
公式ファンブック:148cm 37kg → 灰色ノ記録:155cm 44kg

■イーズ
公式ファンブック:110cm 19kg → 灰色ノ記録:121cm 23kg

今もちゃんと生きている実感が持てて嬉しい…!
灰色ノ記録超楽しみ!!新規情報大好き!!\(゚∀゚*)/


その他の情報


ティムキャンピーぬいぐるみ大・中・小 8月中旬から順次発売予定
・缶バッジタイプの「一番くじ」発売決定
アレンと神田の1/8スケールフィギュアがANIPLEX+で発売予定

あとはアニメイトのアニカプ缶バッジや16日ニコ生放送などの既存情報ですね。

16日のニコ生放送はこちら。
「D.Gray-man HALLOW」ニコ生特番『黒の教団・ニコ生支部』第2夜


読者プレゼント


星野先生とメインキャスト直筆サイン入りアフレコ台本(第2夜)を5名様にプレゼント!!

キャスト名一覧
◆アレン・ウォーカー役:村瀬歩さん
◆神田ユウ役:佐藤拓也さん
◆リナリー・リー役:加隈亜衣さん
◆アレイスター・クロウリー役:杉山紀彰さん
※こちらの台本に星野先生、村瀬歩さんのサインも入ります。

(ジャンプSQ.CROWN 2016年夏号 9ページより引用)

えっこの最後の文はどういう事なの?と一瞬迷ったけど、これ、添付画像が神田・リナリー・クロウリー役の声優さん3人のサインだからですね。

「メインキャスト」なのにラビがいなくてクロウリーがいる矛盾…!!
「ラビは今回のアニメでほぼ出番がないから」というならクロウリーがいるのもおかしいですし。あっリナリーはヒロイン枠なのでメインキャストで異論ないです!

ちなみに締め切りは2016年8月15日[月]当日消印有効です。


表紙と作者コメント


今号のクラウン表紙のアレンは担当K氏にゴスロリっぽく!と熱くリクエストされ描きました。どうでしょうか。ちゃんと出来てるでしょうか〈星野〉

(ジャンプSQ.CROWN 1016年夏号 目次コメントより引用)

表紙を見た感想:ゴスロリって何だっけ。

■参考リンク⇒ ゴシック・アンド・ロリータ (Wikipedia)

私の知識の中にあるゴスロリと結び付けられる要素が見当たらない…。どの辺りを起点にゴスロリと認識すべきなのだろうか…。あっでもこれは私の服飾知識が極端に乏しい所為かと思うので、服に詳しい人が見たらゴスロリなのかも!!


次号予告


雑誌内に次号予告が無いと思ったら裏表紙だった…!!
ジャンプSQ.CROWN 2016年秋号は10月発売予定。付録などの情報は特になし。
「ホテル ヘルヘイム」の西修先生と「μ&i みゅうあんどあい」のきただりょうま先生の特別読切が載るそうです。

そして広告アオリ。

運命を狂わせる
It will be released in October
そんな物語を待っていた

(ジャンプSQ.CROWN 2016年夏号 裏表紙より引用)

この英語は何だろう?とワクワクしながらGoogle翻訳にかけたら
「これは、10月にリリースされます」
ただの発売時期告知だった!!

104夜方舟ジャスデビ戦の時既に私の運命はそちら側に軌道修正されたから、これ以上狂わせる物語は待っていないですよ…!
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/06/04(土)
今月もDグレ情報盛り沢山です!\(゚∀゚*)/


アレン・神田・リンク・リナリーのアニメ設定画


715ページにアニメ設定画が掲載されています。
アレンと神田は4月15日のニコ生放送で流されたやつと同じ…かと思いましたがよく見比べたら少し違いますね。あの時の絵はこの絵に加えて水色の影と赤色の髪ハイライトが付いていました。

■アレン表情集
4/15ニコ生では通常時でした。今回掲載の設定画はクラウン発動時。

■神田表情集
4/15ニコ生で流されたやつとほぼ同じです。影とハイライトが無いくらい。

■リンク表情集
小さく書かれている注意書きは多分こうかと。

 ・額のビンディーは色トレスです。
  眉と目は髪に透けません!


あのホクロって正式名称はビンディーなのか…!
ビンディー (Wikipedia)

■リナリー全身の三面図
リナリーの設定は今回が初出ですね!

※リングは足首の所で常に浮いています

そうだったのかー!分かって嬉しい!!\(゚∀゚*)/


第2弾発表の新キャストコメント


「第2弾発表」はこの間のニコ生支部第1夜の事ですね。
黒の教団・ニコ生支部 第1夜の情報まとめ

クロウリー・ミランダ・ブックマン・ルベリエ・コムイ・リーバー役の声優さんのコメントが載っています。


クロス師匠の声優さんは最上嗣生さん


9ページの「ほかにも豪華キャスト陣が出演決定!」の所にひっそり載っていました。
えっクロスってそこそこ重要キャラなのにこんな地味に出しちゃっていいの?!


東京メトロ新宿駅に巨大ポスター


 期間 : 6月20日(月)から1週間ほど
 場所 : 東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード内
ここにアレン達のビッグポスターが提示されるそうです。
東京の第1話先行上映会が25日なので、これに行く人はぎりぎり見られますね。


最新ビジュアル&放送情報解禁


8ページに沢山のキャラが勢揃いした絵が。クロウリーもいるよ!\(゚∀゚*)/
この絵のB2ポスターが抽選で25名にプレゼントされるそうです。
放送情報はDグレアニメ公式Twitterに書かれていたやつですね。

上部に第1話のあらすじも載っていました。なんだかずいぶん駆け足展開になる予感…。(´・ω・`)


OP曲名決定・担当アーティストインタビュー


OP曲のタイトルは「Key -bring it on, my Destiny-」だそうです。
和訳すると「運命を連れて来る鍵」?
Keyだけ別だからそのまま和訳すると「鍵 -私の運命を連れて来て-」こうですかね。

作品中のアレンの数々の選択と、自分たちが音楽を続けていくという選択や覚悟などの意思がこの楽曲の大きなテーマとなっています。選択によって運命と未来が決まるということを自分なりの言葉で「鍵」と表現しました。

(OP担当「Lenny code fiction」インタビューより引用)

だからKeyだけ別になっているのですね。
この曲でメジャーデビューされるそうですし、このバンドにとってこの曲は(メジャーロックバンドへの)運命を連れて来る鍵なのかもしれません。

************************************

タイトルにある”Lotus”は蓮の花。今作にはその花言葉にあるような意味合いが散りばめられています。『Dグレ』の世界観とリンクするようなキーワードも取り入れているので楽しみにしていてほしいです。

(ED担当 綾野ましろさんインタビューより引用)

ハスの花言葉 (花言葉‐由来)
「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」だそうです。
Dグレ世界観とリンクするようなキーワード…!これは歌詞を見るのが楽しみです!


その他のDグレ情報


・アニメイトの無料配布小冊子「きゃらびぃTV夏号」に描き下ろしイラスト掲載
 (6月11日~配布予定)
・その描き下ろしイラストのクリアファイルが7月に発売(価格:350円+税)

・6月第4週よりセガのゲーセンでDグレのBIG缶バッジとモバイルポーチが景品に

・7月1日から池袋P'PARUKOで限定(予定)Dグレグッズ販売

・6月18日~6月30日 新宿にて期間限定ショップ「黒の教団新宿支部」

・J‐WORLO TOKYO に参戦決定・特別イベントを開催予定


次号ジャンプSQ.8月号付録はDグレコミックスカバー


JC25巻発売記念!!「D.Gray-man」JC別バージョンカバー
※イラストはイメージです

※JC=ジャンプコミックス

25巻発売記念なら今月号に付けようよ!!Σ\(゚□゚; )
せっかく発売日が同じなのに何故ひと月ずらす…!!

カバー用のイラストは何になるのかな。「描き下ろし」と書いていないから既存絵か。
アニメとも書いていないから原作絵のはず。どれが来るのか楽しみ!(*´ω`*)
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/05/04(水)
あれこれ書いていたら大分長くなってしまったのでアニメ情報だけ分けました。


6月25日にアニメ先行上映会


新シリーズ第1話先行上映会を開催!
どこよりも早く第1話が見られるチャンスが!
さらにメインキャスト陣によるトークショーなど、楽しい企画が盛りだくさん!!

●日時:6月25日(土)
●出演・村瀬 歩、佐藤拓也、芦野芳晴監督、ほか新キャスト

まだほとんど情報がありませんがまあ東京でしょうね。
そのうち突然チケットの販売が始まってあっという間に売り切れるのかも。

個人的には詳しい感想が書ける人にチケットが当たってほしいです…!
そしたら先行上映会の詳細なレビューを書いて頂けるかもしれませんし!!

あとできれば高額転売を完全防止するようなシステムでやってほしいです。
「D.Gray-man関係は転売し放題で金になるぞ」というイメージが広まってしまったら、これから先ずっと純粋に見たい人の分のチケットまで転売業者が買い占めてしまうかもしれませんし。
今までのイベントの新グッズも即座に転売されていたので心配です…。


アニメOP担当の「Lenny code fiction」


★OPテーマは新生ロックバンド「Lenny code fiction」の新曲!


※上記ツイートをクリックして個別ページに飛ぶと添付画像の文が読めます

Lenny code fiction (LiveFans)
こちらに詳しい経歴が書かれています。
2010年に「CROMARTY」というバンドを結成して、その後2014年11月に「Lenny code fiction」と改名されたみたいですね。

閃光ライオット2012 本選出場アーティスト CROMARTY
今とメンバー名が違う人がいます。
昔からあるバンドだけど今はメンバーが変わったから「新生ロックバンド」と銘打たれているのですかね?


情報が妙に少ないので不思議に思い「Lenny code fiction 改名」でGoogle検索したら「2014年11月、CROMARTYからLenny code fictionへ改名しました」という記事が昔あったらしい残骸が出ました。しかしクリックするとその元記事は大体削除されています…。(´・ω・`)
アメーバブログもあったらしいのにそれも無くなっていますね。検索にかかるページだけなら、今ならまだGoogleのキャッシュで確認できます。


アニメED担当の綾野ましろさん


★EDテーマは綾野ましろ「Lotus Pain」に決定!!
CD発売情報など詳しくは460ページへ!!

このページ数は誤植で正確には444ページです。CD発売日の情報でした。


綾野ましろ、新曲は「D.Gray-man」新章ED曲 (音楽ナタリー)
また綾野はかねてより「D.Gray-man」シリーズに多大な影響を受けたことを公言している。
上記リンク先の記事の一番最後にこう書かれていたので、綾野ましろさんのTwitterをちょこっとさかのぼってみました。






本当にD.Gray-manが好きな方のようです!嬉しい!!\(゚∀゚*)/


アニメ音楽担当の和田薫さん


音楽は和田薫さんが続投!!


旧アニメの音楽担当だった和田薫さんですね。
PV第2弾で旧アニメのBGMが使われていたのは音楽担当が同じ人だったからできた事なのかもしれません。
もし音楽担当が別の人に変わるならPV第2弾のBGMもその人のものにしないとまずいのではないかと思いますし。

…「音楽担当者の情報解禁は5月2日のジャンプSQ.6月号で、それまで隠す」のであれば、PV第2弾も新BGMにした方が隠せて良かっただろうに何故PV第2弾に旧アニメのBGMが使われていたのだろう…。(´・ω・`)?
PV第2弾制作時にハログレ用の新BGMが間に合わなかったんですかね?


その他のアニメ情報


■8~9ページ
アレン役村瀬さん・神田役佐藤さん・ラビ役花江さんのインタビュー
+星野先生から3人の声優さんに対するコメント 

■444ページ
アレン・神田・ラビのアニメ設定資料絵
(Anime Japan2016で初公開された絵と同じもの)

■9ページと444ページ
村瀬さん佐藤さん花江さんの直筆サイン入りポスターを抽選で5名にプレゼント
(ポスターの絵はAnime Japan2016で初公開された新ビジュアル)

オンリーショップとカフェの話は気力が残っていたらまた別記事で!
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/05/02(月)

今月は『D.Gray-man』のイラストを大募集!!

最優秀イラスト投稿者にはあなたの名前入り
星野先生直筆色紙を進呈!!

しめきり 6月4日土 消印有効!!

(ジャンプSQ.6月号831ページより引用)

クロス×スクエアはジャンプSQ.巻末のイラスト投稿コーナーです。
毎月ひとつの作品が選ばれて投稿ハガキを募集されているのですが、そこに、ついにまたD.Gray-manが!!
前回は確か2011年4月号募集6月号と7月号掲載だったので
5年2か月ぶりですよ! \(゚∀゚*)/

(2011年の過去記事:ジャンプSQ.7月号はD.Gray-manが休載でした


募集要項


・D.Gray-manに登場したキャラのイラスト
・ハガキまたはハガキと同じ大きさの厚い紙に描いて投稿
・封筒に入れて送ってもOK
・イラストは縦・横どちらに描いてもOK
・表面(イラストじゃない方)に郵便番号・住所・氏名(PN)・年齢・電話番号を必ず記載

そして、送ったイラストの著作権は集英社に帰属するそうです。
その他詳しくはジャンプSQ.6月号を直接ご覧ください。


宛先


〒119-0163 集英社
ジャンプSQ. クロス×スクエア係


掲載号


投稿イラストの掲載はジャンプSQ.8月号。(2016年7月4日発売)
今月のSQ.の832ページのような感じで載るはずです。
掲載者+応募者10名にはジャンプSQ.特製クオカードが進呈されます。

そしてその8月号では「星野桂先生の選ぶBEST1作品はどれ?」という
投稿イラストを使った問題などの回答が募集されます。

「星野桂先生の選ぶBEST1作品はどれ?」の回答が掲載されるのは
ジャンプSQ.9月号です。(2016年8月4日発売)

星野先生の直筆色紙が誰に当たるのかはこの号で分かります。

また、1位から3位までのイラストには星野先生のコメントが付きます。


どういう風に描いたらいいのか分からない


クロス×スクエアの他作品あての投稿絵を見たら雰囲気が掴めるかもしれません。

今月は「ヤミアバキクラウミコ」の投稿イラストがSQ.の公式HPに掲載されています。
※閲覧には833ページのアクセスキーとs-mauga.netの会員IDとパスワードが必要です

CROSS SQ.2nd season クロス×スクエア (ジャンプSQ.公式HP)

「832ページは白黒でよく分からない」という人はこちらに行けばカラーの投稿イラストが閲覧できます。また、絵をクリックすればサイズを拡大して見られます。

以前s-mauga.netに登録した事がある人は、登録時に「s-manga.net 会員本登録完了のお知らせ」というメールが届いているはずです。
そのメールにIDとパスワードが記載されています。
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/05/01(日)
ジャンプSQ.フェア in ジャンプショップ
2016年4月29日(金)~5月8日(日)


せっかくなので初日にジャンプショップ大阪梅田店へ行ってきました!


・ジャンプショップ開店は9時半だからゆっくり出ても間に合うだろうとのんびりご飯
                                     (˘ω˘ )

・Dグレクラスタさんが既に行列待ちしているというツイートを見る
                                    Σ(゚Д゚;)

・「えっ今すぐ行かないとやばい?!」と超特急で外出
                   Σ\(゚□゚; )/====

・ヨドバシ梅田のビルに着いたがシャッターが閉まっているし誰もいない
        Σ(・ω・`;≡;´・ω・)

・焦って周辺をうろうろ回っていたら南側に行列を発見
\(゚∀゚*)/==


・Dグレのフォロワーさん(偶然3人前の位置に並ばれていた)が声をかけてくださった

・買い物が終わったあと4人で昼食へ行くことに
(私は用事があるので食べた後すぐ帰らなければならない旨を伝える)


「缶バッジは大丈夫だけどダックとベアは無くなるかも?」はSQ.フェアについて説明してくださったスタッフさんが仰っていましたが、よく聞いたら「この行列の全員が全種10個ずつ買っていたら無くなるかも?」という予想だったらしくて実際は大丈夫でした。
「1商品につき10点まで」は、商品の種類ごとではなく1商品ごとなので「アレンダック10個+神田ダック10個」のように買っても良いそうです。

・今回Dグレ目当ての人って多いのかな。もしかしてこの方も?と近くの人に聞いてみる

・近くの人1:「双星の陰陽師のサイン会に申し込みたくて…」
 近くの人2:「テニプリのグッズ目当てで来ました」

・テニプリのグッズ展開のやばさを聞いているうちに店内入場

ジャンプショップの曲が延々流れています。タイトルは「お宝じゃんジャンJUMP☆」。
テニプリの許斐剛先生が作詞作曲されたそうです。

※額入りバッジは他の店舗にもあったそうですが、順番はバラバラでした。

※Dグレの缶バッジは袋入りで中が見えないタイプの商品です。全20種類。
 買って開けるまで何が入っているのか分かりません。


・レジ会計。サイン入りポスター応募用紙とメッセージ用の白くて丸い紙を貰う
※メッセージ用紙は固くて後ろが少し透けて見えるちょっと特殊な紙です
※会計1回ごとに1枚貰えます


・メッセージボードを見に行く

梅田ジャンプショップ店内9
マジック各種とセロテープが備え付けられていました。
そして私が会計を済ませた後も店内は終わりが見えないほどの大行列でした。

・フォロワーさん達と昼食に行く
 (メンバーはリーさん・桃二郎さん・みたらしさん・私の4人)

・蕎麦屋さんで注文が来るまでの間に皆で缶バッジ開封

壁||*゚w゚).。oO(大量買いが3人もいれば一人くらいはクロウリーが当たるはず。そしてこの3人はクロウリーファンではない…!つまり私が買った二つに交換レート高めのものが一つでもあれば交換して頂ける!かも!!)

分の悪すぎる賭けはしませんが勝算が見える勝負なら打って出るタイプですよ!

アレンとリンクが当たるとは…!

( д) ゚ ゚

アレンとリンクが出ました。

(現在このメンバーで交換を前提とした場合最高の手札)

ミッションコンプリート!

桃二郎さんがクロウリーを当てられたので、彼女が未所持だったリンクと交換して頂けました!\(゚∀゚*)/

いやっほうミッションコンプリート!!


そして私は大急ぎで家に帰らなけばいけない用事が元々あったので、注文したおにぎり一つを食べてフォロワーさん達とお別れしました。あらかじめ会えると分かっていればもっとお喋りできたのにー!!残念!!(´;ω;`)

・超大急ぎで電車に乗って家に帰る

・超大急ぎで用事を済ませて家を飛び出て電車に乗って梅田の方へ

・他の用事を二つ片付けてからジャンプショップへ(もう夕方から夜の時間)

・店内は人がだいぶ少なくなっていました。この隙に写真を撮りまくります

梅田ジャンプショップ店内4
ジャンプSQ.フェアの商品が並んでいる台です。
Dグレのクリアファイルはここにありました。中央にDグレベアとダックがいます。

梅田ジャンプショップ店内5
画面中央アップ

梅田ジャンプショップ店内6
画面中央更にアップ

梅田ジャンプショップ店内1
梅田ジャンプショップのSQ.フェア看板です。
右下に「お宝じゃんジャンJUMP☆」の歌詞が貼られています。

梅田ジャンプショップ店内7
その横にはサイン入りポスター応募の為の場所が。

梅田ジャンプショップ店内2
ポスターサンプル絵の下にある穴がサイン入りポスターの応募用紙を入れる所です。
鉛筆が備え付けられているのでここで応募用紙に必要事項を書く事ができます。

梅田ジャンプショップ店内3
待ち列形成の案内がこんな所にありましたー!(SQ.フェア看板の右上)
だから朝、私以外に迷っている人が見当たらなかったのか…!!

梅田ジャンプショップ店内8
レジカウンターの横にDグレベアとダックが多数積まれていました。
(ここは流石にまずいかしらと思って店員さんに聞いたら撮影許可を頂けました)

大阪梅田店のメッセージボードは1日目の最後、こうなったそうです。
Dグレの応援がたくさんある…!嬉しい…!!
描(書)いてくださった皆さんありがとうございました!!\(゚∀゚*)/

ちなみに私は描く時間がなくて用紙をそのまま持って帰りました。
期間中にもう一度梅田へ行く用事があるので、その時までには描いて貼ってきます!
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/04/22(金)
■前記事⇒ ジャンプSQ.5月号のDグレ情報+追記

星野先生へのインタビュー漫画「マンガの極意!」に着々と続きが来ています!
たくさん読めて嬉しい…!紙媒体も欲しい…!
マンガの極意のコミックス発売を超待ってます!!\(゚∀゚*)/


第2回


マンガの極意!第2回 (ジャンプSQ.公式HP)
※以下引用枠内は見出しごとのリンク先より引用

「先生はキャラクターってどうやって作られてますか?」
「私の場合は漫画に出てこない部分まで考えますね。そのキャラがどういう親から生まれてどう育ってどう死ぬのかを決めます。
こういう家庭環境で育ってこういうものが嫌いで…とか」

「レギュラー格のキャラは最後どうなるかだけでなく生まれから最期のシーンまで大体決めてあります。伯爵とかノアとかも」


わーこれ多分クロウリーも決まってる(といいな)!!
8年前に探索部隊が調査に行ったけどハズレだった(4巻32夜)とか
ここにある物はすべて御祖父様の所有物 私のモノは何ひとつ(5巻40夜)とか、
ベースの設定がちゃんとある感じだったもの!
クロウリーはどういう親から生まれたんですか先生…!御祖父様と二人暮らしになる前はどんな家庭環境だったんですか先生!!

…そして最期のシーンまで決めてあるのか…。
クロウリーが最期どう死ぬのかも決まっているんだろうなぁ。

そこはちょっと、考えるとしょんぼりしてしまう。

  (´・ω・`)

\(`・ω・´)/
「クロウリーについての(星野先生の)情報は全部欲しい!!」
と思うのは変わらないけれど。それとこれとは話が別!


「私は全部頭の中で考えてました」


えっノートにまとめたりとかではないんだ?!Σ(゚□゚; )
私だったら絶対ゴチャゴチャになる…。ただでさえ主要キャラの人数が多いし、一人一人の人生を最初から最期まで決められているなら尚更。9年前(セカンド)とか35年前(ネア)とか、時系列も複雑に絡み合っているし。星野先生すごい…!


「キャラを動かすにもやっぱりその子の人生を考えます。年表みたいなのを。というか私の場合はそうじゃないと逆に動かせないんですよね」


ファンブック56・57ページみたいなのですね。クロウリーの年表ください!!
ファンブック第2弾・第3弾と続いていけばいつかはクロウリーの番も来るかな、来るといいなってず―――――――――――っと期待してますから…!
生い立ちがDグレ世界の謎に深く関わっているわけでは多分ないからストーリーのネタバレにはなりませんし!ファンサービス年表に選びやすいキャラかと!


「ただし考えた95%は漫画には出せません」

「でもそこまで考えたときに そのキャラらしいセリフ そのキャラらしい行動が 自然と自分の中で見えてくるんです。そうすれば納得できる行動をしてくれるはずですよ」


D.Gray-manのキャラクターは、ちゃんとその性格に至るだけの背景がある感じがするんですよね。
御祖父様に強く抑圧され続けてきたクロウリーの通常時/発動時性格とか。ただ「泣き虫気弱/強気な吸血鬼」の2面性というだけのキャラ付けだったら、通常時クロウリーが城を爆破して微笑んだり(5巻40夜)はしなかったでしょうし。

ただこういうのは、本編でハッキリ描かれない分ファンの間でも解釈が分かれる所だと思います。そういう「想像の余地」がキャラクターに深みを持たせて幅広いファン層を獲得させているという面もあるでしょうし。

あと、私は「ああかな、こうかな」とあれこれ考えてしまっていますが、もし今後本当にクロウリー年表が出て、漫画に出されなかった95%の予想が思い切り外れていたら、躊躇なく全部放り投げて正しいクロウリー情報に大喜びで飛びつく可能性が極めて高いです。
今までもファンブックやキャラグレ等で予想を超えられる事が何度もありましたが
その度に惚れ直しましたし。


第3回


マンガの極意!第3回 (ジャンプSQ.公式HP)

「好かれる主人公ってどうやってつくるんでしょう…」
「うーん。どんなつらい過去を持ってるかとかどんな設定をもってるかとか、そういうのって実はお客さんがつく要素じゃないんじゃない?って最近思いますね。
結局は人柄で好きか嫌いか分かれます。ちょっと抜けてる人間らしさとか人が親しみを持つ何か…。そういう人柄をどこまで上手く描いてあげられるかってところが重要じゃないかなと」


性格や略歴が載っているキャラクター紹介ページだけ見ても、それで心底惚れ抜くという事は(私は)無いですしね。「あっこのキャラ、昔好きになった〇〇に似た特徴を持っているから好きになる可能性があるかも」と興味を抱くきっかけになったりはしますが。

ただ受けそうな性格を張り付けるのではなくて、その性格を獲得するに至った経歴を
まるで本物の人間のようにリアルに組み上げて、それらを会話や行動の端々ににじませる事によって「性格設定」は「人柄」と言えるくらいの厚みを持つのかもしれません。


「多分みんなそのキャラの人柄を好きになって、そこから設定や過去を自分のことのように感じてくれるんじゃないかと思います。
好きな人を追いかけるのが人間なので」


ですね!!\(゚∀゚*)/(クロウリー追いかけ歴9年強)

まず好きにならないと設定を深く読み込んだり感情移入したりする気も起きませんからね…。あと、たとえ好きなキャラでもエピソードに今までの設定との整合性というか、リアリティがないと感情移入するのは(私には)難しいです。


第4回


マンガの極意!第4回 (ジャンプSQ.公式HP)

「アクマやイノセンスのあの独特なデザインは何から着想を得ていたんですか?」

「でも週刊のときは結構その場その場で描いてましたね。資料を見てる時間がなかったので結局感覚で描いてました」 レベル3までは


レベル2だけ妙にデザインが自由なのはその所為…?!
これも何か理由があるのかもと考えてました。もし毎回資料を確認する充分な時間があったらエリアーデのアクマ形態も今とは違っていたかもしれないのか…。


「私すごいネームが遅かったんですよ。一か月でやっと1話できるぐらいのペースで。
吉田さんとも当時言い争ったんですけど。連載取った時に一か月に1本しかネームを仕上げられない私が週刊なんてできるわけねーだろ!って感じで」

「私が期限までにできなくて 無理です!電話してこないで! ってなったこともあったんですけど、そういう時は吉田さんが家まで来るんですよね」


Dグレが週刊少年ジャンプで始まったのは吉田さんのお陰だったんだなぁ。
最初から月刊誌や季刊誌だったら今ほどたくさんの人には読まれていなかったかも。そんな状況で星野先生に何年も連載を続けさせられたのだから吉田さんってすごい有能編集者さんだ…!ありがたい…!
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/04/04(月)
今月号のSQ.は176ページの「マンガの極意!」という漫画で星野先生がインタビューされています!やったー!\(゚∀゚*)/

マンガの極意!


Q:「マンガの極意!」って何?
A:ジャンプSQ.の新人漫画家さんが連載作家にマンガ制作の事をインタビューで聞いて、それを漫画化されているインタビュー漫画です。今回は3ページ。

最初の1ページはジャンプSQ.の公式HPに掲載されていますね。

ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」 (ジャンプSQ.公式HP)

全4回公開だそうなのでまだまだ続きが読める!\(゚∀゚*)/
嬉しいな…!漫画化前の元文章の公開もあるといいな!
大場つぐみ先生のインタビューはあったけど浦沢直樹先生のは無かったから、元文章が公開されるかどうかは最後まで待ってみないと分からないんですよね。


肘原えるぼ先生の事


今回インタビュー漫画を描いてくださった肘原えるぼ先生は
ジャンプSQ.CROWN創刊号で「絶望のトリガー」を描かれていた人です。
わーいアンケート葉書でめっちゃ推したやつだー!\(゚∀゚*)/
(過去記事⇒ ジャンプSQ.CROWNが重版決定/アンケートを出そう!
今回の「マンガの極意!」も喜んでアンケートを入れさせて頂きます!

肘原先生はTwitterもされていたのでログをさかのぼったら、Dグレ再アニメ化のお祝い絵を描かれていました!仕事関係なくD.Gray-manを好いてくださっている…!圧倒的親近感…!!
※クリックしてツイート個別ページに飛ぶと絵とリプライ会話が読めます


D.Gray-man HALLOW 新キャストインタビュー


今回のDグレ教団報は12・13ページ。
12ページはAnimeJapan2016のカラーチラシ絵で
13ページは現在判明しているDグレ新アニメの声優さんメッセージ10人分。
内容は「Q.キャスト発表を受けての感想と意気込みをお願いします!」の回答です。
担当キャラの顔のほかに声優さんご本人の顔写真も載っています。


アレンベア・神田ベアの2色刷り写真


640・641ページにジャンプSQ.フェアの広告が載っていて、右下にアレンベアと神田ベアの写真がありました。2色刷りでサイズも前回の広告より大きいので見やすいです。胸に入った模様も判別可能。
剣に「むげん」と平仮名で書かれているのもバッチリ読めます。

D.Gray-man
アレンベア 神田ベア 各¥950+税

前回は税込み価格で今回は税抜き価格表示ですね。
(前回広告の記事⇒ ジャンプSQ.フェアのDグレ新商品がなぜかベア


次号ジャンプSQ.CROWNの広告


14・15ページと834・835ページに次号CROWNの広告が載ってますね。
4月15日金曜発売でD.Gray-manは表紙&ポスター&アニメポスター。
あと特別付録は血界戦線のラフ画集だそうです。

冒険王ビィトも連載に加わるし、売り上げが上がるといいな…!
D.Gray-manの安定連載の為にも!!



■追記(2016.04.04 17:24)
わー見落としていた!!840ページの次号SQ.6月号予告にSQ.全作品描き下ろし特製シール第2弾の情報が載っています!
6月号のラインナップにはD.Gray-manがありました!!

シールは直径約3cmの丸型です。小さいのでキャラ一人か二人くらいが限界かも。

■追記2(2016.04.04 17:46)
肘原えるぼ先生はジャンプSQ.CROWN創刊号101ページの「新鋭作家紹介Q&A」で、「憧れている漫画家」に星野先生の名を上げられていたと聞きました。確認したら確かにそう書かれている…!
(※名が上げられていたのは荒川弘先生・岸本斉史先生・星野桂先生の3人でした)

■追記3(2016.04.04 20:37)
肘原えるぼ先生のTwitterに「マンガの極意」の告知が来ていました!\(゚∀゚*)/

■追記4(2016.04.05 08:22)
肘原えるぼ先生のTwitterで今回の取材漫画についてのツイートが来ていました!
「マンガの極意」の星野先生の取材担当が肘原先生で本当に良かったです…!!

■追記5(2016.04.09 13:15)
星野先生がインスタでマンガの極意の告知をされていて
肘原えるぼ先生がその事をつぶやかれていました!

%url