D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2017/12/14(木)

12月16・17日 ジャンプフェスタ2018


前記事参照。16日は星野先生のサイン会があります。
(行けるのは事前応募に当選した人のみ)

■追記(2017年12月15日 10:33)
アニプレックスブースにてアレン・神田フィギュアの展示があります!!


12月28日 Dグレ原作絵LINEスタンプ配信


週刊少年ジャンプ50周年記念のLINEスタンプです。
スタンプ配信スケジュールはこちら。
ジャンプ作品のLINEスタンプを72週連続配信!第1弾は「DRAGON BALL」(コミックナタリー)

クロウリーがいるといいな!!!!
他作品の50周年記念スタンプは40個だったのでDグレも40個のはずです。
40もあれば一つくらいは入るはず…!!人気投票6位だし!!
「すごいである!」とか「頑張ってである!」とか「かっこいいである!」みたいな、使いやすいやつをお願いします…!


12月31日 JUMP SHOPブックカバー引換〆切


D.Gray-man 特製クリアブックカバー引換券
ジャンプショップで引換券を貰った人は年末が交換〆切なのでお気を付けて。
購入時のレシートと一緒に購入店舗へ持って行くと引き換えてもらえます。

ジャンプショップ D.Gray-man特製クリアブックカバー

ブックカバーのサイズは縦17.8cm・横38cmです。
引換時にジャンプショップのビニール袋に入れてもらえますが、絶対折らずに持って帰りたいという人は、このサイズが入る入れ物を持っていくと安心かもしれません。

Q:引換券はあるのですが購入時のレシートを無くしてしまいました!(´;ω;`)
A:ジャンプショップ梅田店の店員さんにお聞きしたのですが、レシートがどうしても見つからない場合は引換券だけでも交換してくださるそうです。
(※他店舗や店員さんによってはダメかもしれません)


1月4日 SQ.1月号のプレゼント応募〆切


前記事参照。
年末年始は郵便トラブルの危険があるので早めに出すのがおすすめです。


1月 ジャンプSQ.CROWN冬号発売


・2016年のSQ.CROWN冬号 → 2016年1月22日(金)発売
・2017年のSQ.CROWN冬号 → 2017年1月20日(金)発売

なので次号は1月19日(金)か22日(月)辺りに発売されそうですね。


時期未定 ジャンプソシャゲにアレン登場


週刊少年ジャンプ オレコレクション!
「D.Gray-man」アレン・ウォーカー近日参戦予定!!

→左眼に呪いの傷を持つエクソシスト、アレンの参戦が決定!
十字架を使う強力な技に期待!!

(週刊少年ジャンプ2・3号404ページより引用)

掲載されていた絵は初期のアレンです。
十字架というのは十字架ノ墓(クロスグレイヴ)の事かと。

ゲームの公式Twitterはこちら。
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/12/14(木)
ジャンプSQ.2018年1月号

今回限りの限定グッズプレゼント

ジャンプSQ.10周年を記念をして
連載作品のオリジナルグッズを1260名にプレゼント!
全てがここでしか手に入らない激レアアイテムだ!

(ジャンプSQ.2018年1月号7ページより引用)(「を」が多い誤字も原文そのままです)
SQ.作品のオリジナルグッズがたくさん並んでいます。

D.Gray-manのグッズはトートバッグです。
・当選数:50名
・絵柄:25巻219夜30ページのアレン(中身はネア)
    +24巻216夜113ページ2コマ目の神田
・白地の縦長トートバッグに青インクで印刷

応募には今月号掲載の「ジャンプSQ.1月号オリジナルグッズプレゼント応募券」と郵便はがきが必要です。
締め切りは2018年1月4日(木)当日消印有効。
当選者の発表はジャンプSQ.3月号。


ジャンプフェスタ2018情報


402ページにSQ.ブース来場者特典(アクリルキーホルダー)の写真が載っています。
また634ページにジャンフェス先行販売のDグレクリアファイルの写真が載っています。

詳しくは公式ページへ⇒ ジャンプフェスタ2018 SQ.ブース
D.Gray-man キラキラクリアファイル

来場者特典のアクリルキーホルダーは全21種類。
星野先生のサイン会に当選した人はDグレのアクキーが貰えます…!羨ましい…!
私も応募しましたが外れました…!!!!(´;ω;`)

■訂正(2017年12月14日 19:11)
すみません間違えました!!
アクキーが貰えるのは「SQステージ観覧」で、サイン会ではありませんでした!



あとは「事前のTwitter応募で当選」「当日SQ.ブースで整理券入手」できたら各2個貰えます。
しかしランダム配布なのでD.Gray-manを当てるのは難しそうです…。
普通に売ってくれたらいいのに!!

なお、Twitter応募の当選受け取りは本人確認ができる書類が必要だそうです。
当選された方は免許証などを忘れないようお気を付けください。

Q:Twitter応募になんで本人確認がいるの?Twitterと本名は結び付けられないのでは?
A:事前にアカウントを大量生産して一人で大量応募→当選した人が、アクキーを一人で沢山取ってしまうのを防ぐ為ではないかと思われます。
本人確認書類があれば、二つ目以降を取ろうとする人に「貴方にはもう渡したからダメです」と言えますし。


ジャンプフェスタ2018やることまとめ


ジャンプフェスタ2018
日時:2017年12月16日(土)・17日(日) 9:00~17:00
場所:東京 幕張メッセ

1.まずSQ.ブースへ行って来場者特典アクキーの整理券入手

2.SQ.ブースの「SQ.キャラシューティング」で記念撮影
  (記念撮影できる作品名は現在まだ不明ですが、Dグレが入る可能性はあります)

3.オリジナルグッズ販売ゾーンにD.Gray-manキラキラクリアファイル(350円)
  (1つの商品につき1人5個まで購入可能)
 今回のDグレグッズ販売はここのみです。(12月14日時点では)

4.12月16日(土) 13:00~14:00に星野桂先生のサイン会
  (事前応募して当選した人のみ)(本人確認ができる書類をお持ちください)


星野先生のサイン会に当たった方は、当日のレポを上げてくださると嬉しいです…!!
うう…、私もサイン会に参加したかったよー!!!(´;ω;`)(´;ω;`)


■追記(2017年12月15日 10:25)
アニプレックスブースにてアレン・神田フィギュアの展示があるそうです!!
嬉しい…!ちゃんと発売してもらえそうな予感!!\(゚∀゚*)/
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/06(月)

11月1日の記事に張ったこちらのツイートですが、対象店舗は成文堂南浦和店だけではありませんでした。
結構あちこちの書店で手に入りそうです!良かった!\(゚∀゚*)/


コミックフェアの紙が実際にあった店舗


・紀伊國屋書店 梅田本店
・とらのあな 梅田店
・アニメイト梅田
・文教堂書店 淀屋橋店


紀伊國屋書店 梅田本店


2017-11-06d.png

11月2日、ジャンプショップ帰りに紀伊國屋書店梅田本店へ寄ったらありました。
コミックスの裏に封入されている状態です。対象作品はこちら。

・憂国のモリアーティ 1~3巻
・血界戦線Back2Back 2~3巻
・怪物事変 1~2巻
・ふたりぼっち戦争 1巻

他の特典ペーパーが付く本の場合はSQ.のペーパーが付かないようです。
Dグレのペーパーはふたりぼっち戦争にたくさん封入されていました。


とらのあな 梅田店


2017-11-06c.png
昨日の夜行きました。
このスペースにある本(縦置き含む)は大体SQ.フェアのシールが貼ってあります。
コミックスにペーパーは封入されておらず、購入時にレジで好きなペーパーを選んで貰える方式です。

ちなみに上記写真右下はジャンプSQ.10周年記念無料配布ペーパーと試し読みコミックです。

2017-11-06e.png

SQ.10周年記念無料配布ペーパー1

SQ.10周年記念無料配布ペーパー2

試し読みコミックの表紙にアレンがいますが、中身にはどちらもD.Gray-manはありませんでした。


アニメイト梅田


こちらも昨日の夜行きました。
SQ.フェアのシールは見当たりませんでしたが、店内のD.Gray-manコミックス全てにDグレ絵のペーパーが封入されていました!

2017-11-06b.png
2017-11-06a.png

※封入は1~25巻で、小説やファンブックは対象外でした。

アニメイト池袋本店だと絵柄ランダムだそうです。目当てまでいくつ買わないといけないんだそれは…!!


文教堂書店


「文教堂でペーパー付きを買えた」というお話を見かけたので、11月2日に文教堂JOY梅田ロフト店まで行きましたがありませんでした…。
でも先程、文教堂書店淀屋橋店に電話で確認したらあると言われました!


その他・TSUTAYAなど


TSUTAYAは11月2日、梅田堂山店に行きましたがありませんでした…。
でもペーパーがある店舗もあるそうです。







まとめ


とらのあなとアニメイトが一番入手確率が高そうです。
その他店舗の場合はフェア自体をやっていない場合もありますので、「ペーパー入手の為に遠出するよ!」という人は出かける前に書店へ電話確認するとより確実かもしれません。

また、「SQ.フェアのシールが貼られていないのにコミックスを裏返したらペーパーが封入されていた」という店舗も複数ありました。
一見無さそうに見えてもペーパーが付いている可能性はあります。

このブログを見に来た皆さんが無事特典ペーパーを入手できるよう祈っています…!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/04(土)
ジャンプSQ.2017年12月号

紙媒体と電子書籍の違い


今回は紙媒体と電子版で内容が少し違いました!
電子版は紙媒体の8~10ページが丸ごとありません。
創刊10周年記念描き下ろしサイン色紙と読者プレゼントのページです。

その代わり、巻末にデジタル版特典が付いています。内容はこちら。

 ・ジャンプSQ.10周年記念描きおろしイラスト
 ・復刻連載 ド級戦隊エクゼロス セミカラー版
 ・復刻連載 ワンダーラビットガール フルカラー版
 ・復刻連載 血界戦線


「ジャンプSQ.10周年記念描きおろしイラスト」はSQ.10周年コミックフェアの絵です。これは紙媒体にはありません。
ペーパーそのままではなく1枚1枚ランダム配置です。
あと藤本タツキさんの絵だけなぜか色が付いていました。
こちらの絵です。コミックフェアについてはまた別記事で。

■電子版はこちらから買えます⇒ ジャンプSQ. 2017年12月号 (kindle)


※以下、すべて紙媒体のジャンプSQ.の話です。

10周年記念サイン色紙プレゼント


8~9ページです。応募券もこちら。
ジャンプSQ.12月号は毎年「〇周年記念」で連載作家の直筆サイン色紙が読者プレゼントに出されていたりします。
今年もDグレがラインナップに入っていて良かった…!とても嬉しい!!

■去年の記事⇒ ジャンプSQ.2016年12月号のDグレ情報

絵は花を一輪持って座っているアレンと千年伯爵のミニキャラ。
こちらの色紙は現在、東京ドームシティのジャンプショップに飾られているそうです。
(※雑誌には書かれていません。フォロワーさん情報です)


ジャンプフェスタ2018情報


■108ページ(カラー)

ブース来場者には…
SQ.10周年記念スペシャルアクリルキーホルダーや
SQ.10周年記念スペシャルコミックが
もらえるかも!?配布方法は今後発表していくぞ!

(ジャンプSQ.2017年12月号108ページより引用)

去年はサイン色紙の絵の缶バッジでした。今年はアクリルキーホルダーか!

↓去年のジャンプフェスタSQ.ブースの公式ツイートはこちら

去年も一昨年も配布グッズはサイン色紙絵でしたし、今年も今回のサイン色紙アレン絵がアクキー化される可能性が高いです。


ジャンプフェスタSQ.サイン会応募方法


■174・175ページ
ジャンプフェスタSQ.ブースのサイン会応募方法が詳しく書かれています。
応募券もこのページです。応募券が付くのは今月号のみ。

そして星野先生のサイン会12月16日(土) 13:00~14:00です。

応募締切は11月20日(月) 当日消印有効、
当選通知発送予定日は12月4日(月) 頃。

■応募は各回、一人一通までとさせていただきます。

■当日、本人確認をさせていただく場合がありますので、本人確認ができる書類をお持ちください。

(ジャンプSQ.2017年12月号175ページより引用)

なので、SQ.を大量に買って大量に応募するという方法は使えません…!


その他のDグレ情報


■102・103ページ
ジャンプストアのジャンプSQ.10周年フェア広告です。
コレクション缶バッジ第2弾・のるキャラマスコット・クリアブックカバーの写真があります。

■398ページ
「灰色ノ記録」の広告ページです。

■892・893ページ
ジャンプSQ.CROWN2017年秋号の広告です。


感想


紙媒体だけ買うと10周年記念描きおろしイラストが見れず、
電子書籍だけ買うと10周年記念描き下ろしサイン色紙が見られない!!


なんでそんな事をするのか…!キャンピーさんがブログで教えてくださらなかったらずっと知らないままでしたよ私!!せめて告知してください!!
(´;ω;`)

■キャンピーさんのブログはこちら
 ⇒ 星野桂先生トークショーの追加情報 その他一部訂正やら書籍封入ペーパー関連。(ティムのしっぽ)

そりゃあ違わせる方が売り上げは上がるかもしれませんが、たった1・2ページの為だけに同じ雑誌を2冊買う人なんてめったにいないと思います…!まあ私は買いましたが。

今回は愛読者アンケートの項目欄がいつもより大きいので、改善要望メッセージをみっちり書いて送ります。

「18.あなたが今一番面白いと思っている漫画は何ですか」
ここにD.Gray-manの名を思いっきり入れたりもしたいですし!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/04(土)
「ジャンプSQ.」創刊10周年記念フェア
2017年11月2日(木)~11月19日(日)


11月2日、ジャンプショップのSQ.フェア初日に行ってきました。
以下、時刻表記と一緒に書いていきます。

8:20 ジャンプショップ大阪梅田店のあるHEPに着いたけれど誰もいない。
     えっここで合ってるよね??私間違えた??と建物を一周する。

8:31 「先頭はこちらです」の張り紙を発見!一人並んでる!
     よっしゃーここで合ってた!!

ジャンプショップ待機列先頭

9:22 誰も来ない…寒い…。平日だから?あっ開店は11時からなのか!
    去年が9時半だったから今回もそのくらいかと思っていたよ…!

9:30 一人来たー!しかもDグレグッズを付けているからDグレクラスタさんだ!!

10:24 人が徐々に増えてきた。現在自分を含めて6人!
     4番目の人、ものすごい数のラビ缶バッジ痛バッグだ…すごいな…。

10:30 開店30分前。スタッフさんが来て購入時の説明をしてくださいました。

■ジャンプショップ大阪梅田店のDグレグッズ個数制限
 ・のるキャラマスコット:1会計1種類5個まで
  (アレン5個+神田5個=合計10個という風に買えます)
 ・コレクション缶バッジ:1会計10個まで

10:40 入店人数確認券を受け取る。行列は現在12人で全員女性。

ジャンプショップ入店人数確認券

10:50 開店10分前。行列は15人。やっぱり少なすぎるような…?

11:00 開店!一般のお客さんがある程度入ってからスタッフさんと入場。

あれっ店内にDグレののるキャラマスコットが無いよ?と思ったらレジにありました。
レジが終わり振り返ると入店待ちの行列。えっさっきまで15人だったのに??
購入時に貰った応援メッセージカードを大急ぎで記入!!

もちキャラアレンとクロウリー

最初はクロウリーだけ描くつもりだったけど、それだとDグレに詳しい人しか分からないのでは?と気付いてアレンを追加。
10周年を祝いつつDグレをアピールし、のるキャラクロウリーもリクエスト!

店内はアニメの曲が流されています。
D.Gray-man(HALLOWじゃない方)の曲も2曲流れました!

店内から出て、座れる広い場所に行き缶バッジ10個を開封。

D.Gray-man コレクション缶バッジ第2弾

Σ(゚□゚; )
クロウリー出たー!!!!
しかも2個!!ミニキャラの方もある!!!!
圧倒的感謝…!!嬉しい…!!ありがとうございます…!!

12:19 入場制限が終わってフリー入場になりました。
     オールスターブロマイドを買い忘れていたので購入。

オールスターブロマイドの機械はレジの近くにありました。
欲しい絵と枚数を指定してお金を投入。
少し待てばブロマイドが出てきます。

D.Gray-man オールスターブロマイド

縦の大きさはジャンプコミックスと同じくらい。
写真用紙への印刷なのでとても綺麗です。


今回の購入物


ジャンプショップで買ったDグレ商品

・D.Gray-manコレクション缶バッジ第2弾×10個
・のるキャラマスコット アレンとラビ
・アートギャラリー煌
・オールスターブロマイド×5種類

アートギャラリー煌はSQ.公式Twitterでの告知が無かったからてっきりキャラクターズストアの通販のみかと思っていたのですが、普通に店頭に置かれていました。


Dグレ特製クリアブックカバーの引換券について


D.Gray-man 特製クリアブックカバー引換券

引き換え期間:2017年12月31日(日)まで
※引き換え開始日は決まり次第、店頭及び公式ツイッターにてご案内いたします。
※ご購入時のレシートと一緒に本券をご購入店舗までお持ちください。
※本券1枚につき、ブックカバーのお渡しは1枚となります。
※いかなる場合も本券の再発行はできません。


引換券の裏にはお店のハンコが押されています。
引換時はレシートが必要なのか…!
うっかり無くしてしまわないよう気を付けないと!!
(((゚□゚; )))


10周年お祝いメッセージボード



ジャンプショップ公式Twitterに大阪梅田店のメッセージボード写真が上がりました!
上から二つ目の真ん中辺りが私です。

全部で49枚中Dグレのメッセージは19枚でした。約5分の2です。
描(書)いてくださった皆さん、ありがとうございました!\(゚∀゚*)/

ちなみに去年のジャンプSQ.フェアでは、Dグレのメッセージカードは星野先生に届けられました。
(2016年5月25日の星野先生のインスタに大量のメッセージカード写真が載せられていました)(星野先生のインスタは現在は削除済みです)

なので、今回のメッセージカードも届けられる可能性は高いと思います。
星野先生に届け!クロウリーはグッズ化を(私に)望まれるくらい人気がありますよ!!

■去年のSQ.フェア記事⇒ ジャンプSQ.フェアへ行ってきましたレポ (写真多数)
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/01(水)
なんか一気にたくさん情報が来たので表にまとめました!

D.Gray-man 2017年度末予定

ジャンプショップのD.Gray-man新商品


ジャンプSQ.10周年記念フェア


なぜDグレだけ延期に…。
印刷したものに何かミスがあったりして刷り直しになったのかな?

このクリアブックカバーは無くなり次第終了だそうなので、欲しい方はお早めに!


JUMP SHOPのDグレ新商品




缶バッジにクロウリーがいるよ!!\(゚∀゚*)/
嬉しいな…!しかも大きいのとミニキャラ(キャラグレ表紙絵)の2種類!!
クロウリーひとりの方はトレードで簡単に手に入りそうだけど、ミニキャラの方は交換譲渡に出なさそうだなぁ。これは自力で引き当てなくては。


成文堂南浦和店‏のコミックフェア


えっなにこれ描き下ろし絵??欲しい!!
欲しいけど成文堂浦和店って埼玉県じゃん!遠すぎる…!!
ここ以外の情報が見当たらないのだけど他のお店でも買えるのかな。ううむ。 


ジャンプキャラクターズストア


『D.Gray-man』アートギャラリー煌 (ジャンプキャラクターズストア)

11月2日13時から通販開始。CROWN2016年夏号のエクソシスト集合絵です!クロウリーがいるよ!!
大きさは横182mm×縦257mm。でも額が大きいから絵の部分は縦20cmくらいかな?


星野先生トークショー



急に言われても困るんですけど!!!!
(´;ω;`)(´;ω;`)

31日告知で5日開催って…。
ニコ生で同時中継をお願いします…!!星野先生のお話、聞きたいよー!!


365日ステッカー



ここにDグレキャラが来るのは、私が知る限り初めてです。
(※私が知らない時にあったらすみません)
あまりにも来ないから不思議に思っていたのだけど、ついに…!
嬉しいな!頑張って朝早く並ぼう!\(゚∀゚*)/

※詳しくはこちら⇒ 365日ステッカー2017 (JUMP SHOP公式サイト)


ジャンプフェスタ2018


ジャンプフェスタ2018 SQ.ブース (ジャンプフェスタ公式サイト)

SQ.作家のサイン会があって、その中に星野先生のお名前もあるのですが
それ以外の詳しいことはまだ分かりません。
できれば行きたい…!星野先生と会える千載一遇のチャンスだし!!




■追記(2017年11月01日 23:37)

オールスターブロマイド



つい先程追加情報が来ました!
ジャンプショップで全24作品96種のブロマイドが出るそうです。D.Gray-manは5種類。
明日買えたら買ってきます!


■更に追記(2017年11月02日 0:15)

ジャンプSQ.創刊10周年記念オールスターブロマイド D.Gray-man

5種のラインナップが出ました。アレン×2、ラビ、ティキ、神田です。
全部カラーかと思っていたら1枚だけだった… そしてクロウリーはいなかった…
でも好きなシーンばかりだからこれはこれで嬉しい!!特にラビ!!\(゚∀゚*)/
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/07/12(水)
前回が全7ページだったし夏号は何ページなのかな…と思っていたら
SQ.公式Twitterが発売4日前にページ数を告知してくださいました!!

D.Gray-manのページ数事前告知は(私が見落としていなければ)今回が初めてです。
わああ34ページも!安心!嬉しい!
ありがとうございます星野先生と小菅さん!!\(゚∀゚*)/

クリアしおりの画像まである…!可愛い…!!


クリアしおり内訳


1.アレン神田ラビ+ティム
 → ジャンプSQ.CROWN2016年夏号巻頭ポスターの絵

2.ティキワイズリーフィードラ+千年伯爵
 → 描き下ろし?

3.ピエロマナ
 → 描き下ろし?

■訂正(2017年7月13日 12:06)
すみませんしおり画像をめちゃめちゃ拡大してよく見たら「ピエロマナの帽子を被った千年伯爵」でした!
なんという早とちり…恥ずかしい…(´;ω;`)


 → 背景の文字は「The (不明)rl of Mi(不明)m」
 えっなんて書いてあるの??とMの英単語を調べたらこれ多分millenniumだわ!
 「The earl of Millennium」=千年伯爵 ですね。
 (つづりは公式ファンブック灰色ノ聖櫃132ページより)

4.コロ(猫)
 → 描き下ろし?星野先生の飼い猫。
 2・7・9・14・15・17・20・22・25巻の袖(表紙の折り返し部分)に写真があります。

5.ミニキャラ5人+ティムと三つ編み
 → 24巻談話室の絵


発売前・全作品冒頭先行配信


Σ(゜□゜;≡;゜□゜) えっどうしたの今回サービスありすぎ??

わー4ページもある!すごい!嬉しい!ありがとうございます!!
\(゚∀゚*)/===

(読んだ)

めっちゃ気になる所で終わってる…!!この後はネアVSティキ?
千年伯爵が最後に何か言ってそうだけどここセリフ出るのかな。
何にせよあと二日…!!楽しみ!!
(*´ω`*)

【雑誌】ジャンプSQ.CROWN 2017 SUMMER(アニメイトオンラインショップ)

店舗購入特典などは無さそうです。
安心して最寄りの本屋で買えます!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/07/04(火)

ジャンプSQ.CROWN 2017SUMMER
7.14(金)発売!!


センターカラー D.Gray-man
特別付録 クリアしおり


公式ファンブック 灰色ノ記録 8月4日(金)発売決定!!

(ジャンプSQ.2017年8月号 841ページより引用)

今月号はファンブックの単独お知らせページがありませんでしたが
ジャンプSQ.CROWN 2017年夏号の広告(全2ページ)に
D.Gray-manが1ページ丸々載っていました!!

もうすぐ発売でここまで大きく取り上げてもらえているなら掲載確実…!!
連載再開!!嬉しい!!しかもセンターカラー!!
前回の掲載は2017年1月20日のジャンプSQ.CROWN2017年冬号なので
175日(約半年)ぶりです!!\(゚∀゚*)/

ちなみに前回の掲載は
タイトルが 「A.Wをたずねて・CALL1」で全7ページでした。

前回がCALL1ということは今回がCALL2…?
全部で何ページだろう。今回で「CALL」が終わるくらいあるといいな…!

瞳に宿るはアレンかネアか!?
アレンの中で覚醒し、人格を蝕んでいく14番目のノア「ネア」。
教団からも敵と見なされたアレンは、一人その運命に立ち向かう。

(ジャンプSQ.2017年8月号 841ページより引用)

なんかカッコいいアオリが付いているけど次回の連載内容とは関係無さそう…。

まあでもこのアオリで興味が湧いて新規に読み始められる人もいらっしゃるかもしれないし!もっともっと沢山の人に読まれて欲しい…!そしてあわよくばアンケートが欲しい…!アンケート順位が高ければ高いほどD.Gray-manの続きをちゃんと読める確率が上がるから…!!

************************************

今月号のDグレ情報は上記の841ページのみです。
あとDグレとは全然関係ないのですが、101ページの「終わりのセラフ」ノベライズ広告に
「聖騎士クローリー かくて吸血鬼に堕ちる。」というアオリ文があって「そっちのクローリーさんも吸血鬼になるのかー」とぼんやり思ったりしてました。
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/06/03(土)

ついに灰色ノ記録の発売日が決まりましたー!!
8月4日金曜日!!!\(゚∀゚*)/


「灰色ノ記録」を本屋で予約

本屋でも予約できました!!
2か月後…!楽しみ…!!クロウリーの新規情報…!!!描き下ろし絵…!!!!

ちなみに2017年6月3日16時43分現在、Amazonではまだ予約できません。
この本は現在お取り扱いできません。」表記のままです。
D.Gray-man公式ファンブック灰色ノ記録 (Amazon)


ビジュアルブック「Gray Walker」発売中止


『D.Gray-man』灰色ノ贈物キャンペーン (ジャンプSQ.公式サイト)

また、『D.Gray-manビジュアルブック Gray Walker』 に関しましては、いったん発売を中止にさせて頂きます。

(上記リンク先より引用)

は…発売中止… (´;ω;`)
いやでも「いったん」だから今は出ないというだけでいつかは出るかもしれないし!
もう5年でも10年でも待つからどうかお願いします…!!
星野先生のインスタ絵が公式記録として欲しいよー!!!
特にクロウリーの「世界一カッコイイである」の絵!!!!


「灰色ノ贈物」キャンペーンの応募概要変更


■変更前
25巻の応募券A + 「灰色ノ記録」「Gray Walker」の応募券B
 合計2枚1口で応募可能

■変更後
25巻の応募券A  と  「灰色ノ記録」の応募券B 
 どちらか1枚だけで応募可能

D.Gray-man25巻(2016年6月3日発売)からあまりにも時間が経ちすぎてしまったので、25巻の帯を捨てたり無くしたりしてしまった人の為の救済策かと思われます。
灰色ノ贈物キャンペーンも生きてて良かった…!!

D.Gray-man25巻の帯

この帯です。「灰色ノ記録」(8/4発売予定)が事実になっている…!
ぴったり1年延期したのか。何はともあれ発売日が決定して本当に良かった…!!
まあ本当に100%確定で発売されるのかどうかはまだ分からないのだけど。
(´・ω・`)


ジャンプSQ.2017年7月号のDグレ情報


■380ページ(2色刷り)に「灰色ノ記録」情報

 ・アレン・ウォーカーの休日調査票
 ・フィードラ(ノア第6使徒)のプロフィール
 ・ノアの一族調査録
 ・初期団服のエクソシストピンナップと特製シールの絵

上ふたつはマル秘マークで隠されています。
わああ情報一杯…!!嬉しい…!!生きる希望…!!(´;ω;`)

そして発売日は書かれていませんでした。「製作中」のままです。
えっ発売日決まったんだからもう書いてもいいんじゃないの?
この広告の原稿を作られている時はまだ決まっていなかったのかな。


7月発売予定のジャンプSQ.CROWN2017年夏号の広告はまだありませんでしたが
去年の7月号も無かったので通常進行です。
(発売済みの2017年春号の広告はあり)

来月のジャンプSQ.8月号(7月4日(火)発売)にはジャンプSQ.CROWN2017年夏号の広告が載るはずなので、D.Gray-manが載るかどうかはおそらくその時分かります…!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/04/14(金)
ジャンプSQ.CROWN2017年春号

表紙にDグレの名が無くて寂しいのでこの間買ったハーフサイズトムスを置きました。


公式ファンブック「灰色ノ記録」のお知らせ


描き下ろし&秘蔵カット満載!
エクソシストたちの「成長」をコンセプトにした
公式ファンブック第2弾!!

(ジャンプSQ.CROWN2017年春号 586ページより引用)

「灰色ノ記録」のお知らせがフルカラーで載っていました。発売日情報は無し。
掲載情報は今まで出たものとほぼ変わらないけれどこのアオリは初めて…?
「成長」がコンセプト!クロウリーも成長してるかな!きっとしてるはず!!
楽しみにお待ちしています…!!

あと星野先生がアニメのアフレコに差し入れとして持って行かれた絵のシールが
1ページ丸ごとフルカラーで載っていました。これも多分初めてです。
SD顔シールの上から4番目はティキっぽい…?
6番目は怒った顔のアレン?


「描き下ろし!休日調査票」もカラーで見やすくなっています。
このシェリルに怒られながら入浴してるっぽい絵って千年伯爵の休日だったのか!
ワイズリーかと早とちりしていたよ!えっこれどういう状況?
ワイズリーを洗ってるの??伯爵が??


D.Gray-man休載のお知らせページが無い


前回の休載の時は1ページ丸々使って休載のお知らせが載っていたのですが
(※ジャンプSQ.CROWN2016年秋号の638ページ)
今号はありませんでした…。
目次ページのインフォメーションの上に小さく「※D.Gray-manは休載致します。」と載っているだけです。
(´・ω・`)


CROWNの次号予告が(ほぼ)無い?


次号のジャンプスクエアクラウンは、7月発売予定!

(ジャンプSQ.CROWN2017年春号 812ページより引用)

次号予告は最終ページである目次の最下段にあるこの1文だけでした…。

あれっいつもの1ページ使った次号予告は?次は何が載るの?
何回見直してもどこにも無い…??裏表紙はただの広告だし。

今までは裏表紙か裏表紙の裏(目次ページの左隣)に必ず次号予告が載っていたんですよ!
予告がここまで無いなんてこんなの初めてです…。
CROWNは大丈夫なの…??

(;ω;` ≡ ´;ω;)


ジャンプSQ.CROWN 裏表紙一覧

ジャンプSQ.CROWN2015年夏号(創刊号)から現在までの裏表紙です。
改めて確認しましたが、やはり2015年夏号~2016年春号は裏表紙の裏(目次ページの左隣)に次号予告が載っていました。

今号の裏表紙…
「JAROってなんじゃろ?」って、「なんで次号予告ページが無いんじゃろ」って顔しかできない…。
もし万が一CROWNが休刊や廃刊になったらD.Gray-manはどうなってしまうの…?
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/04/04(火)

ジャンプSQ.CROWN 2016 SPRING
定価690円(税込)

4.14 [金]発売!!

(ジャンプSQ.2017年5月号 802・803ページより引用)

スクエア巻末のお知らせページにCROWN春号の発売日情報が載っていました!!
が!!

D.Gray-manのタイトルとカットはありませんでした…
おそらく休載……


星野先生… (´;ω;`)


・表紙はToLOVEるで10周年記念企画あり
・巻頭カラーは血界戦線
・特別付録小冊子は帝一の圀

これだけあればCROWNの売り上げは大丈夫だろうか…。
「サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁」もあるし。でも寂しい…。


ファンブック「灰色ノ記録」のお知らせ


401ページに載っていました。「製作中」で発売日情報はまだ無し。

本書でしか入手できない!
秘蔵カットを使用した特製シール!!

(ジャンプSQ.2017年5月号 401ページより引用)

星野先生がアニメのアフレコ現場に差し入れられた絵3種(アレンとリナリー、ラビと神田、ルベリエとリンク)とアレン・神田・リンクのSDキャラ顔絵が載っていました。

ちなみに特製シール全体の絵はジャンプSQ.2月号546ページに載っています。
SDキャラ絵は上からティム・神田・リンク・?・ジョニー・?・アレンの7人。
ジョニーの上下にいるのは誰だろう…小さすぎて分からない…。
上は黒髪黒肌だしティキ?
下は白髪っぽい…ネア状態のアレン…?若いクロス…?
とりあえずクロウリーでないのは間違いない…!!


************************************

あと先月書きそびれたジャンプSQ.2017年4月号のDグレ情報。

■540ページ:ファンブック「灰色ノ記録」のお知らせ

・「灰色ノ記録」発売延期・発売日未定
・SQ.19お祝い寄稿漫画やローズクロスジャーナル舞台裏が掲載
(※ローズクロスジャーナルはDグレ21巻と小説3巻の初回特典ペーパー)


■774・775ページ:クラウン新人漫画賞 2017年1月期審査員・星野桂先生のコメント

こちらでも読めます。
クラウン新人漫画賞 2017年1月期 (ジャンプSQ.公式サイト)
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/02/03(金)
1ページずつ全部めくって確認しました。

・674ページの「灰色ノ記録」広告
・878ページのジャンプSQ.CROWN広告

D.Gray-manはこの2か所だけです。
新規情報はありませんでした…。

公式ファンブック第2弾
3月3日(金)発売予定!


上記2か所の両方に3月3日発売予定と書かれていたのですが
本当にこの日に出るかどうかはまだ分からないんですよね。


疑惑1


少し前に本屋で予約したら4月4日発売予定と書店員さんに言われました。

灰色ノ記録予約票

3月3日発売の広告を見せて、出版社にお問い合わせして頂いた上でこれです。
4月4日に本当に発売されるかどうか分からないとも言われました…。


疑惑2


集英社マンガネットと集英社ブックナビの3月発売予定に載っていない。

集英社マンガネット 3月発売の新刊一覧
集英社ブックナビ 来月の発売予定

以前キャンピーさんのブログでも書かれていたので既にご存知の人が多いかもしれませんが。


ジャンプSQ.公式サイトのコミックス発売次月一覧にも載っていません。

アニメイトの「灰色ノ記録」商品ページも現在は無くなってしまっています。発売延期・中止商品リストにも書籍名が載っていません。
書籍 発売延期・中止商品リスト (アニメイトオンラインショップ)

Amazonも発売日が2016/9/2(一番最初の発売日)のままで、「この本は現在お取り扱いできません」と表示されています。
D.Gray-man公式ファンブック灰色ノ記録 (ジャンプコミックス) (Amazon)


疑惑3


公式サイトや公式Twitterに発売日情報が全く出ない。

ジャンプSQ.『D.Gray-man』灰色ノ贈物キャンペーン (ジャンプSQ.公式サイト)
D.Gray-man HALLOW 公式Twitter
ジャンプSQ.編集部 公式Twitter

雑誌には発売日をこんなに何回も載せているのに…!!
まあ公式Twitterは一番最初の延期告知も公式発売日当日だったので情報が遅くても仕方がないのかもしれないのですが。


感想


もう3月3日に出なくても構わないから発売日は確定してから雑誌に発売日情報を載せてほしい…!他の情報の信憑性まで疑わしくなってしまうから…!!

まあ本当に3月3日発売という可能性もまだゼロではないのですが。

3月でも4月でも更に先でも、最終的に発行されるならそれで充分です。情報盛りだくさんだから最終チェックだけでもかなりの時間がかかるでしょうし。星野先生や編集者さんの無理のない範囲でお願いします…!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/01/20(金)
■D.Gray-man本編感想 ⇒ 第224夜 「A.Wをたずねて・CALL1」

今回は漫画本編のページ数が少なかった分、スペシャル企画としてDグレ世界の解説や「灰色ノ記録」の宣伝ページがありました。
こういうのは担当の小菅さんが作られているのかな。
ありがとうございます小菅さん…!


スペシャル企画1・Dグレ世界の解説


全4ページ。今Dグレを追うのに必要な情報が分かりやすくまとまっています。


スペシャル企画2・「灰色ノ記録」中身チラ見せ


「キャラグレ!」では明かされなかった個人情報
「欠かせないもの」
8年ぶりの最新パラメーターや「成長記録」

わあああクロウリーも!!クロウリーのもあるよね!!無いわけがないよね!!
楽しみだ…!2017年で一番楽しみだよー!クロウリーの事がたくさん知れる喜び!!
パラメーターは灰色ノ聖櫃のやつだね!クロウリーの教養が最低値だったやつ!
教団で知見も広がっただろうしちょっとは増えてるんじゃないかな…!まあ1のままでもそれはそれでいいけど!個人的には増えてほしい!!

そしてクロウリーの「欠かせないもの」はAKUMAの血の瓶かな。


エクソシスト&ノアの休日
厳選10キャラクターは描き下ろしイラスト付き

??!!!Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

えっ10キャラ…?

10って…

クロウリーも…入る…???

どうなんだこれ…。アレンラビ神田リナリーの4人は確定として、現在の活躍度を考えるとリンクとティキも高確率で入るはず。そして残り4枠…??
人気投票準拠ならクロウリー6位だったしいけるはずなんだけど…!!
でも星野先生お気に入りの千年伯爵やルベリエ長官が入る可能性もゼロではないし…
クロウリー来てくれ…!一つでも多くのクロウリー情報が欲しい…!!!


新「本部マップ」
単行本の談話室でも明かされたアイツの「今」の姿も明らかになるぞ
まさかのアイツが描き下ろし!!

「談話室で話が出たキャラで今の姿が現在分からない」というと

科学班ルームに飾られている門番(の一部)のモニュメント
ジジが作っている66号

これかな。25巻の談話室1ページ目・下段で話題になっていたやつ。
それなら本部マップでの紹介も自然だし。
そしてコムリンEXも姿が変わっていたりするのかなぁ。もしそうなら見たい。


星野桂先生が語る!ここだけの裏話

これも楽しみだー!!クロウリーの情報の次に!!\(゚∀゚*)/
ページ数多いといいな…!たくさん読みたい…!100ページくらい読みたい…!


「灰色ノ記録」カラー広告


200ページにカラーの広告がありました。
わー表紙の色合いってこんな感じなのか!思っていたより白い!赤い!
ファンブック第1弾「灰色ノ聖櫃」表紙が黒メインだったから今回白なのかな。


初期団服×エクソシスト描き下ろしピンナップ

縮小とはいえ発売前にこれがカラーで見られるとは思わなかった…!かっこいい…!


ラビとブックマンの休日描き下ろし

最初ラビだけかと思っていたけどよく見たら(秘)の中央にブックマンがいる!
紙に埋もれながら寝てる…!休日は情報収集と睡眠による記憶整理か…!


「灰色ノ記録」3月3日金 発売予定!!

これ書店で予約したら4月4日発売予定と言われたのですが大丈夫ですか…?
(・ω・`;≡;´・ω・)


ジャンプSQ.CROWN 次号予告


裏表紙です。D.Gray-manの予告があるよー!!嬉しい!!
これで安心して3か月待てます!!\(゚∀゚*)/


星野先生の目次コメント


笑顔と健康を祈願してダルマに目を入れました。叶いますように。元気になって戻ってこれたらと思います

待ってそれ休載フラグ??!!Σ(゚□゚; )

「叶いますように」って今笑顔と健康じゃないんですか先生…
元気もないのですか…そんな中膨大なファンブック作業お疲れ様です…!
星野先生のお戻りをいつまでもお待ちしています……!!(´;ω;`)
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/12/02(金)
遂にD.G教団報が無くなりました……。

目次にD.Gray-manの名がない…。

(´;ω;`).;:…
(´;ω...:.;::..
(´;;::: .:.;:

でも1ページずつ全部めくって確認したら星野先生の名がありましたよ!!
\(゚∀゚*)/


クラウン新人漫画賞審査員


ジャンプSQ.17年1月期クラウン新人漫画賞募集!!
1月期審査員は星野桂先生

(ジャンプSQ.2017年1月号 760・761ページより引用)


わー星野先生が審査員!!また星野先生の批評コメントが読めるよ!!
\(゚∀゚*)/
去年のジャンプSQ.2015年1月号でも審査員告知があったからちょうど1年ぶりです。
その時星野先生の審査員批評コメントが掲載されたのはジャンプSQ.4月号なので、今回もそのくらいかもしれません。
⇒ 関連記事:ジャンプSQ4月号のDグレ情報+星野先生の漫画賞アドバイス

クラウン新人漫画賞のWEB応募ページはこちら。締切は2017年1月4日です。

クラウン新人漫画賞募集 (ジャンプSQ.公式サイト)


その他Dグレ情報


ジャンプフェスタ2017のSQ.ステージとジャンプスーパーステージ豪華トークショーにD.Gray-manの名はありませんでした…。
Dグレグッズの出店情報が770・776・777ページに少し載っていましたが、SQ.情報というよりジャンプフェスタ公式サイトの情報の方が多くなってしまったので別記事に分けます。

⇒ 次記事:ジャンプフェスタ2017のD.Gray-man情報まとめ
カテゴリ: ジャンプ情報  2016/11/04(金)
ジャンプSQ.9周年記念の連載陣直筆色紙プレゼントに
星野桂先生のD.Gray-manがあったよー!!

\(;ω;`)/

良かった…良かったよ…もし無かったらめちゃくちゃ寂しくなってしまう所だった…。
D.Gray-manもジャンプSQ.CROWNの連載作家だからね!!!


連載陣直筆サイン色紙プレゼント


今回初めて見た人向けに説明すると、毎年ジャンプSQ.12月号は「〇周年記念」ということで連載作家の直筆サイン色紙が読者プレゼントに出されるのです。
D.Gray-manもSQ.連載になってからはラインナップに入っていたのですが、以前の長期休載期間は外されていたから…。去年やっと復活したんですよ…!

■関連記事⇒ SQ創刊8周年記念プレゼントに星野先生の直筆色紙が!!

色紙の絵は笑顔のアレンとティムキャンピー。
3期団服+クラウンマントで剣を持っています。モノクロ絵。

「あれっ他作品は左下にSQ.のマークが入っているのにDグレは無い?」と一瞬思いましたが、数えたら入っていない作品の方が多かったのであまり深い意味は無さそうです。
(SQ.マーク入り色紙11枚・SQ.マーク無し色紙15枚)


D.Gray-manファンブックのお知らせ


840ページ(2色カラー)に「灰色ノ記録」のお知らせがありました。
このページのアレンの絵がカバーイラストになるようです。
ジャンプSQ.2016年10月号712ページに載っていたのと同じ絵ですね。これが表紙で合っていたのか…!
■関連記事⇒ ジャンプSQ.2016年10月号のDグレ情報

★第1期団服のアレンたち描き下ろし!とじ込みピンナップ!!

(ジャンプSQ.2016年12月号840ページより引用)
わー星野先生の今の絵柄で1期団服のアレンたちが見られる!!
「アレンたち」ってそこに!クロウリーは!含まれていますか??!!

Σ\(゜□゜;≡;゜□゜)/

とじ込みピンナップってキャラグレの正装姿絵サイズ??
あのくらいの大きさならクロウリーも多分きっと入る!!人気投票6位だし!!
「第1期団服」ならノア勢や中央庁組やキャンベルに枠を取られる心配もない!!
あとはサイズ…!ピンナップのサイズさえそれなりにあれば…!!

…まあアレン神田ラビリナリーの4人だけという可能性も普通にあるのですが。
(´・ω・`)

差し入れイラストシールも載っています。1ページに6枚入るみたいですね。
ただでさえ単行本サイズなのに小さい…!もっと大きい絵で見たい…!!
いつか大きいイラスト集を出される時が来たら再録してください…!!

※発売日はまだ不明です


D.G教団報ANIME版


689ページ(フルカラー)です。

・D.Gray-man HALLOW コラボアクセサリー予約受付中

・アニメ公式サイトで公開中のメインキャストコメントを一部掲載
(村瀬さん・佐藤さん・加隈さん・花江さん)

全話完走!キャストの皆さんからコメントが到着! (Dグレアニメ公式サイト)


吉田副編集長


あとこれは、Dグレとは関係無いのですが
574~575ページの「ジャンプSQ.マンガサロンに行ってみた」というレポート漫画に
吉田副編集長が講師として出演されていました…!Y氏…!!
お元気そうで何よりです…!!(´;ω;`)
連載作家さんの生原稿の中に星野先生の原稿もあったりしたのだろうか…。

%url