「僕ね。ラジオではふざけたトークしてますけど。>命かけてます。クロウリーには。」アニメのクロウリーの声とその演技力が凄く好きだから岩田さんがこう言って下さるのはとても嬉しい。これから先当分出番は...クロウリー起きろ――起ーきーろ――!!と毎日念じてたらDグレ学園で起きた。「ひ――――!!」「? クロちゃんどうしたんさ?」「いや、何か凄く怖い夢を見たである」「え?どんな?」「それが… ん? 何だっけ?」「え?」「もう怖くて居眠りできないである!」「オイ」よーしつまり悪夢を見せたらクロウリーは起きるのですね!まかせて!(何を)耳元で臨場感たっぷりの怪談をしたら怖い夢を見そうな気がする。天変地異や実験の話の方がいい...席順が相変わらずフリーダムすぎる。82話席順 アレン    不明      不明      ロウファ  リナリー   ロード     不明      クロウリー  T氏     ラビ      神田      ブックマン ミランダ?備考:T氏の机上にはマイクがある左側はこの順ではないかもしれないけどクラス内総人数と全体的なレイアウトを考えたら、アレンは一番前の席でないと矛盾するような気がする。ジャス...今日のDグレアニメが心配で心配で撮り逃して泣く夢まで見た一週間。…どうか…、どうか、いい感じになっていますように…!!贅沢言い出すとキリが無いけど今回ばかりは本当に本気でお願いしたい…!あ、いやあのすみません来週と再来週とえ―ととにかくクロウリーの出てるとこは全部いい感じになって欲しいです。贅沢か、贅沢なのか…!ううむ…。ビデオプリンターの用紙が無くなるほど作画が良かったら嬉しいけど個人的にはやっぱり演出...あ、席順が前回と同じだ。やっと設定が出て各アニメスタジオに回ったのかな。…あれ、でもよく見たら微妙に違う…?81話席順  アレン      ラビ      不明 リナリー?   クロウリー   ミランダ?  ティキ      神田      不明備考:後ろの壁に張り紙が増えてる張り紙内容:・ローカ走るな!・遅刻するな!・エンピツ吸うな!・ゴーレム持込禁止ふむ、ティキが煙草みたいなの口に咥えてるけどあ...あれ?席順表って設定が決まってる物じゃないのか。80話席順  アレン     ラビ      不明  リナリー    ロード     不明  不明     クロウリー   ミランダ  不明      神田       謎備考:ティムは後ろの棚の上・前回の神田行方不明事件はどうなった?! →おそらく投げっぱなし・リナリーは委員長・ミランダの後ろの席の人間が謎過ぎる・アレンが英語って書かれた本見てるけ...\" /> Dグレアニメ - シロクロライン
D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレアニメ  2017/01/26(木)

ふくだのりゆきさんはD.Gray-man HALLOW 3話・8話・11話・12話・13話で作画監督をされた方です!
※総作画監督は別の人です
※3話以外は作画監督が複数人いらっしゃいます

わああいハログレ作監修正集&原画集!!12話の超気合が入ったクロウリーの原画が見れたらいいな…!!いや贅沢は言わない1カットでもいればそれで…!!


D.Gray-man HALLOW 作監修正集 原画集

\(゚∀゚*)/ 通販した本が届きました!!!!


___(。_。*) (読んだ)


 (´・ω・`)< クロウリーは居ませんでした


作監修正集2016


内容:D.Gray-man HALLOW 3話
    B5サイズ・116ページ
掲載キャラクター:ティモシー・イノセンス憑神・AKUMA達・レベル4・エミリア・ツキカミ・リンク・院長先生・アレン・神田・ティムキャンピー・リーバー・マダラオ・テワク・ガルマー警部・ジジ・コムイ・ティキ・ロード・千年伯爵(人間ver.)


第一原画集2016


内容:D.Gray-man HALLOW 2話
    B5サイズ・114ページ
掲載キャラクター:アレン・ティムキャンピー・リンク・ルベリエ・神田・マリ・ティモシー・エミリア・レベル4


Q&A


Q.そもそもこれは何?
A.アニメーター「ふくだのりゆき」さんがご自身の絵を集めて作られた同人誌です。


Q.なぜ表紙がDグレの絵じゃないの?
A.作監なりたてのアニメーターの教本のつもりで編集された本だからだそうです。
(作監修正集の前書き情報)


Q.アニメーターじゃなくても買っていいの?
A.いいと思いますよ!私だって買っていますし!!
 ただアニメの作監修正集などをよく知らない人だと少し驚かれるかもしれません。
(私は元々アニメの設定資料集や作監修正集を喜んで買うタイプなので楽しかったです)


Q.D.Gray-manファンなら買い?
A.ぶっちゃけ「綺麗な絵が欲しい」という場合はアニメの好きなカットをスクショする方がいいかもしれません。アレンや神田の絵はとても少ないですし。
アニメの原画やレイアウトや作監修正を見るのが好きな人ならおすすめです。


Q.どんな感じの本なのか中身をちょっと見たい
A.COMIC ZINにサンプル画像がありますよ!
ふくだのりゆき作監修正集2016
ふくだのりゆき第一原画集2016


感想


■作監修正集
・作監料40万円…!(※Dグレがこの金額だと明言されてはいません)
・あのティモシーの超リアルな歯ってこの方が描かれていたのか!
・ツキカミかっこいい
・イノセンス憑神かわいい
・3話ノア達の服や小物の資料無かったんだ…お疲れ様です…(´;ω;`)
・修正をラフで出すのは後続を育てるという意味では良いと思うのですが、その時のアニメのクオリティはラフにした分だけ落ちる確率が上がるのでは…全てに完全な修正を入れていては原価割れするというのも確かに深刻な問題なのですが…
・夏に続きの本が出るらしい!楽しみ!

■原画集
・原画料4500円・一原料2300円(※Dグレがこの金額だと明言されてはいません)
・護符はCGかなと思っていたけど、この描き方だとセルっぽい(※文字は貼り込み)
・14ページの「ラフ参考イ・ロ・ハ」えっここ動き大きそうだけど参考なの?!と思ったけどタイムシートを見たらまあ妥当…?リンクの三つ編みはこんな感じだったのか
・「スケジュールが無くなってラフ編」お疲れ様です…!!(´;ω;`)
・レイアウト用紙2枚半ぶち抜きレベル4の迫力


購入方法


COMIC ZIN ふくだのりゆき式
・購入にはCOMIC ZINの会員登録が必要です
・支払方法はクレジットカードか代金引換
・お届け日は指定可能
・配送料金は沖縄県を除く全国一律540円(税込)、沖縄県は1296円(税込)
・両方買うなら
 本代1620円×2冊+送料540円+手数料324円=合計4104円

同人誌ですし売り切れたらもう買えなくなると思います。
欲しい方はお早めにどうぞ!


■追記(2017年1月27日 7:05)

ふくだのりゆきさんのこの同人誌のブログ記事はこちらです。
【急告!】コミックマーケット91に本を出します! (アニメーターとして生きる)
ふくだのりゆき同人誌の詳細はこちらになります! (アニメーターとして生きる)


あとDグレとは直接関係がないのですがアニメの原画単価について。
アニメーター・ふくだのりゆき氏の#アニメ単価 (Togetter)
カテゴリ: Dグレアニメ  2016/07/25(月)
アニメ第1話:原作165~169夜(5話)

    第2話:原作170~177夜(7話)

    第3話:原作178~183夜(6話)

で、ハログレ第4話タイトルは「聖戦ブラッド」(原作188夜タイトル)。

でも公式サイトの予告カットは187夜までなんですよね。
(´・ω・`)?

アニメ第4話:原作184夜~187夜(4話) なのか ~188夜(5話)なのか。


アニメ最終回は原作何話?


リナリーとお別れ「僕のホーム」205夜を最終回にするなら残り22話(3話以降)だし
ハログレ全13話 → 残り原作22話÷残りアニメ10話=2.2で
アニメ1話当たり原作2.2話計算になるからゆっくりじっくりできると思っていたけれど
4話で聖戦ブラッド辺りまで行くならアニメ最終回はどこになるんだ…?
でも205夜以降だとどこを最終回にするにしても難しいような。

OP冒頭に208夜「…そこにいるのは天使さん?」っぽいカットがあったから208夜かな。
ここまでやっておけば次のアニメは「A.Wをたずねて」から始められるし。

それならハログレ全13話 → 残り原作25話÷残りアニメ10話=2.5で
アニメ1話当たり原作2.5話?

でもハログレアニメ4話は最低でも原作4話詰め込み…。
アニメ5話以降はじっくりやってくれるのかな。

あと原作はこの辺りから週刊少年ジャンプ → ジャンプSQ.へ移動になって、その分1話当たりのページ数が増えているからそこも考慮したい。


一番気になる所


まあ私はクロウリーの出番が無事ならそれで!

しかしアニメ4話、少なくとも原作4話を詰め込むという事は今までと同じように細かいエピソードがあちこち削られる予感…!

19巻185夜の
「すごいであるブックマン!鬼の神田に一歩も引けをとらんとは!」
「なんの騒ぎであるか?」


アニメ4話にこのシーンが入っていますように…!!
(187夜のロシア・ジカルジャンは先行カットに中国ラビ達の絵があるから入るはず)



■追記(2016年7月26日 8:23) ※ハログレ4話内容
カテゴリ: Dグレアニメ  2013/12/31(火)
今年はあまり更新できなくて残念でした…!
来年はもっとちゃんと頑張りたいです…!!(漠然とした来年の抱負)

まあそれは置いておいて。これを書かなければ心残りすぎて新年を迎えられない!


だいぶ前に広まった情報なので既にご存知の人も多いと思いますが
1月4日からキズステでDグレの再放送があります!!
(上記の画像はキッズステーション1月4日の番組表より引用されています)

キッズステーション1月4日の番組表はこちら

1月4日土曜日:午後3時から5時48分まで6話一挙放送
1月7日月曜日:午後9時26分と翌朝午前5時に第1話放送(両方同じ第1話)
以降月曜日から金曜日の午後9時26分と翌朝午前5時に1話ずつ放送が続く


契約していないからキッズステーションは見られないけど
番組表にDグレの名前があるというのがとても嬉しい…!!
この再放送で新たなDグレファンが増えるかもしれないし!!
(とらみはいつでも新人大歓迎です)

これは新年から縁起が良い予感!
せっかく十周年なんだしこれで連載が再開してくれたらもっと嬉しいんだけどな…!
カテゴリ: Dグレアニメ  2009/09/04(金)
テレ東第1Q アニメライツは22%減 主力はNARUTO、遊戯王
 (アニメ情報ポータルサイト「アニメ!アニメ!」より以下引用)

 ライツ事業全体の売上げ上位には、アニメ作品が並ぶ。番組別の売上高1位は『NARUTO』、2位が『遊戯王デュエルモンスターズ』、3位は『D.Gray-man』である。


…ええと、ライツ事業って何だっけ?(物知らず) 教えてグーグル先生!!

 → 講談社 ライツ事業 (講談社)

つまりライツ≒著作権・商標権・意匠権・特許権など知的財産権の事かな。
じゃあアニメライツはそのアニメ作品の関連商品におけるライセンス収入?

という事は、「D.Gray-man」はアニメが終了して随分経過したにもかかわらず
収益をかなり上げているという事か…。
トレカの売り上げも入るのかな。というかトレカ入れずに3位だったらちょっと信じられないのだけど。DVDの売り上げはそんなに高くなかったはずだし。
でもやっぱりちょっと信じられないような…。何が売れて3位なんだろう…。
Dグレでそんなにも利益出そうなものって他にあったっけ?放送権?

でもまあ、3位か…!!
この数字自体はすごく嬉しいな。こんなに結果が出せるなら、原作さえたまれば再アニメ化もしてもらいやすいし!!
アニメ化して欲しいなぁ。特に「戦う感染時クロウリー」が見たい…!!
岩田さんがあの感染時をどう演じるのかも気になるし!!聴きたいし!!
ああっでもアニメ最終回と設定を合わせるならゾンビ編終了後からをアニメ化した方が変更点少なくていいのかもしれない…!!なんて事だ!!

ううむ…。
ゾンビ編だけをコミックス限定版特典DVDにしてもらう訳にはいかないかなぁ…。
いや、ゾンビ編も含めてテレビアニメ化が一番理想的ではあるのだけど。
でもアニメ復活第1話がゾンビというのもどうかと思うしなぁ…。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/10/03(金)

クロウリーのベッドへ駆け寄るアレン達。
「クロウリー!」

「アレン… ラビ…」
「クロちゃ~ん!良かったさぁ~!」
「…なんだか、長い夢を見ていたような気がするである」
「え」
「…でも、」
ニコリ、と柔らかい笑顔。
「夢の中でも、こうして、みんなが側に居てくれた」



ごめん泣いた。

うわあああこんな事言われたら泣くよ私!!大号泣だよ!!
だって、みんなって…!みんなって言ったんだクロウリーが…!!
みんなで良いんですかクロウリー…!!
だって…、だって、私、クロウリーの心の中にはどこまで行ってもエリアーデしか居なくて
他の人は誰一人立ち入れないと思ってたんだよ…!!
それで、その夢の中のエリアーデも
「アレイスター様」とか言ってた頃の演じてるエリアーデで
本来のエリアーデではないのだろうと思ったら無性に寂しくて寂しくて…!!

みんなで良いんですかクロウリー…!!
アレンやラビや、他の人でも、その心に描いてくれるのですか…!!


…どっちにしろ破綻する運命だったとしても。
アレンとラビが来なければ、もう数日でも長く一緒に居られたかもしれないのに
その幸福を奪ったきっかけはまぎれもなくアレンとラビで。
だから、クロウリーがエリアーデの名を呼ぶ度に
なんだかアレンとラビの立ち位置にシンクロして罪悪感で悲しくなってたから。

…だから、クロウリーがエリアーデを想うなら
そこには誰も入ってはいけないのだと思っていたんですよ。


あのクロウリーの夢の中では。
エリアーデが普通に居て、その側に、普通に、アレンやラビ達が居たのだろうか。

一緒に居ても良いのだろうか。


なんかもう敬語と敬語以外が混ざりまくってるけど気にしないで下さい…!!
どっちでまとめて書いてもなんだか違う気がする…!!
そして私はこのシーンだけを何回リピート再生すれば気が済むんだろう。
きっちり3カット。岩田さんの言葉は正しかった。
ありがとう、ありがとうDグレアニメスタッフの人…!!シナリオライターの人…!!
岩田さん…!!そしてそれを教えて下さったリネさん…!!


Dグレアニメは終わってしまったけど、
クロウリーが、あの世界でちゃんと起きて笑ってくれたから
私は安心して最終回を受け入れる事ができます。

厳密に言うなら一番好きなのは星野先生の描かれる原作クロウリーだけど
それがクロウリーなら、どこの世界の彼でも、ちゃんと普通に幸せになって欲しいので。


だって私はクロウリーが好きなんですよ。もう何度言ったか分かりませんが。


この先Dグレアニメがどうなるのか、確実な所は誰にも分かりませんが
(OVAや第三期の企画があったとしても途中で消える可能性はそれなりにある)
このアニメでは、クロウリーは最後にちゃんと皆の所に帰ってきてくれた。
それだけで私はもう充分です。これ以上を望んだらバチが当たりそうなほど。



…まあ人間は欲深い生き物だから第三期は当然のように望んでしまうけども!!
バチならいくらでも当てるがいいさ!!(それバチの意味が無い)
第二期(52話以降)から大分作品の質が上がったような気がするから
次があるならもっとクオリティ上がるかもしれないし。
感染時クロウリーもノースリーブクロウリーも新団服クロウリーも見たい。是が非でも。

とりあえず次の給料日には未購入のDVDを買いに行きます。
私に出来る事といったら多分そのくらいだと思うので。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/09/17(水)
一晩寝て、冷静になって思い返してみたら
クロウリーは「寝てる状態で3カット登場して寝言を言うだけ」という
可能性もあるわけで。

・・・いや、何と言うか、てっきり起きるものかと早とちりしてたけど
そっちの方がずっと確率高い…!!
(私はクロウリーに関してだと判断力が格段に落ちます)


…どうなんだろう…。ううむ…。
というか私アニメの眠り続けクロウリーを見る度に
「起きて…、起きてくださいクロウリー…!起きろって言ってるでしょう?!」と
イライラむがむがするような何と言うかこう、グルグルした気分になるのだけども。


・・・多分、15巻149夜のルベリエが近いかもしれない。


だから私はルベリエを責められない。


クロウリーがレベル3にも勝てないような弱さだったら
別にこのレベル4戦時に起きなくても良かったわけだし。(むしろ足手まとい?)
いや、でも
エクソシストの揃っているあの病室にレベル4が向かう可能性もあったわけだから
それ含めるとやっぱり起きてくれた方が生存率高いと思う。
(悲劇性と絶望感を上げるために眠ったまま殺されてしまう可能性もあるかと思ってた)
ううむ…、しかし起きてからでも悲劇性と絶望感を上げる分には問題ないわけで…。
どうなんだろう。やっぱり単に戦えるエクソシストが欲しかっただけなのだろうか。

いやでもそれだったら「クロス…!!クロス来い――――!!」と
イライラむがむがしてても良いわけで。
実際、本命がクロスだったらそう思っていただろうし。

となると。
「活躍できる時にしておかないと
 一般読者の人に忘れられるよ?!」という焦燥感だろうか。

うーん・・・。でも、ちゃんと起きてて元気そうにしてくれてるなら
今ジャンプ本誌に出てなくても大分心安らかにしていられるし。

…やっぱり、「クロウリーの傍にちゃんと人が居るかどうか」が一番重要な気がする。
物理的に人間か居るかどうかじゃなくて、
クロウリーを「クロウリー」という人間だと認識してくれる人が
クロウリーの認識できる場所に居てくれる事が重要だというか。
(ややこしい)(すみません)
「目覚めたら周囲は知らない人ばかりだった」というのも悲しすぎるから
アレン・ラビ・リナリー・ブックマン(約半年一緒に居た仲間)にも
絶対生き残って貰わないといけなかったし。
(ごめんなさい私の思考は常にクロウリーが最優先です)
皆が認識している「人間達の中」に「クロウリー」が居る、というのも大事だ。


本誌連載時、思ってる事が一つじゃなくて
上記の衝動が全部まぜこぜで心の中衝突しあうから
余計にグルグルしてしまってたのかもしれない。
そして、アニメはその時の事を思い出してしまうから
連想して出た感情でグルグルしてしまっている可能性が高い。



何が言いたいのかというと。

クロウリーが好きだから、アニメでちゃんと起きてくれたらいいなぁ、と。
乱暴に要約するとそんな感じです。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/09/16(火)
いつも詳細で最新の岩田さん情報を書いてくださる
「今日の岩田さん」のリネ様が、Dグレアニメ最終回のクロウリーについて
岩田さんにお聞きした話を、ブログに書いてくださいました…ッッ!!

イベントでお話しさせて頂く内容は、
個人的なこともあるので、
ブログには書かないようにしているのですが、
今回は書きます

但し、自分が言ったことの言い回しも合っていません。
岩田さんも以下同文。


私「9月でDグレ終わっちゃいますが、クロウリーは最後出るんですか?」
岩田さん「出るよ。3○○(←この部分、
      専門用語だったのか私には分からず、しかも覚えていないです
      恐らくセリフ3つという意味でしょう。)くらい。」
岩田光央ニューシングル発売記念イベント



出るよ――!!クロウリーが出るよ――――!!
もう私めっちゃくちゃ期待しちゃいますので岩田さんっっ!!

繋がりを考えると、OVAで続きを出すなら
クロウリーには触れない方が良いだろうか…。
でも、このまま全く何も無しなのだろうかとグジグジ悲しくなっていたから
これは本っっっ当に、嬉しい・・・!!
リネ様、ご質問下さって、そしてその回答を書いて下さって、
本当にありがとうございました…ッッ!!
Dグレアニメ最終回は、私の心の中では視聴率10倍です!!(超現金)


「3○○」というのは、「聞き取りづらい」と前後の状況から考えて
「3カット」ではないかな、と思います。
ええと、何と言ったらいいかな。

「OP・ED観測点」(ルカ様)の「用語解説」の「カット」が分かりやすいかな、と思います。

一般人相手にそんなにややこしい専門用語は使われないでしょうし。

…あ、でも、アニメの場合
せっかく作ったカットを尺の関係で切ったりする事があるのですが
大丈夫ですかね…?(故に予告にあるカットが無くなったりする)
声優さんが音を入れている段階では、流石にそういう事は無いですかね?
音入れ方面にはあまり詳しくないので、その辺りはよく分からないです。

…どうなるんだろう…。



…あと、「官能ダンシング」に吹きました。
岩田さん…!!もうあのクロウリーを見返す度に
岩田さんのその言葉を思い出してしまうのですが私ッッ!!
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/07/23(水)
倒れるわ―――!!

アニメの破壊力ハンパない。

なんだあれ―――――!!
こんなサービスショット予想してなかったからモロに来たよ!!
ほ…、頬染めクロウリーが可愛すぎて直視できない…!!
その前のモジモジしてるとこ含めてもう何と言うか
ありがとうアニメ…!!私は見事にぶっ倒れました…!!
エリアーデを大好きなクロウリーが大好きです…!!



ああもう可愛い…!!何度も見返してやっと慣れてきた…!!
なんだこのクロウリー!幸せそうじゃないか!!
いいよもう!将来的にちゃんと起きてくれる保障があるなら寝てていいよもう!!
いやアニメでも早くゾンビ編やって起きてくれたらとは思ってるけどね!!
クロウリーが本当に幸せならそれでいいんだ私は…!!


アニメはこのまま行くとすぐ原作に追いついてしまうけど
レベル4戦の後でオリジナル話を入れたりするのだろうか。
ゾンビ編の後でだったらそのオリジナルにクロウリーも参加できるんだけどなあ。
あとアレだね。次のアニメOPで感染時クロウリーを出してほしいな。(気が早い)
物凄い凶悪な魔物チックに演出してくれたら大変嬉しい…!!
でもゾンビ編はそんなに話数無いから無理かな。ううむ。

それから「エクソシストの夏休み」をアニメ化するとしたら
もうこのタイミングしか無いと思う。ゾンビ編後。
黒の教団本部に元帥含めて全員集合してる状況ってかなり貴重だし。

小説もアニメ化してくれたから、使わないわけはないと思うんだけどな。
アレンやラビ達と一緒に料理するクロウリーが見たいですアニメスタッフの人…!!
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/06/01(日)
第7回はクロウリーのみ。

「…ん? あれ? みんなは?
 …もう少し寝よう」

「…ホント、馬鹿ね」


…っこ、この為にクロウリーは今まで寝てたのか…ッ!!
こんな所でもすれ違ってるよこの二人は…!!
起きればいいのに!!真横にエリアーデが居るのに!!
あ、でもこのDグレ学園設定的にはエリアーデはどういう立ち位置なんだろう。
制服着てないから生徒じゃなくてクロウリーの守護霊みたいな存在だろうか。
クロウリーはエリアーデの事をどういう風に認識してるんだろう。

…起きればいいのに!!(2回目)
寝てちゃその辺がさっぱり分からない!!

でもエリアーデが出てくれて嬉しかったですアニメスタッフの人…!!
きっとやってくれると期待してました…!!


そして84話席順。

 アレン    ラビ      不明      不明
 
 リナリー   ロード     不明      ブックマン

 不明    クロウリー   ミランダ      ティキ

 不明     神田     チャオジー     不明

備考:掲示板に「コムイ先生をうやまえ」の張り紙。
    あと黒板上部にコムイの似顔絵?



黒板:  2×1=
      2×2=



小学生か。


今回は先生がレロかー…。コムイ先生はいつになったら出てくるんだろう。
方舟戦が終わって教団に帰るまでは無理かなやっぱり。
ティキは生徒で出しちゃってるし、もう先生に出来そうな人が他に居ないなぁ。

クロウリーと神田は方舟戦が終わるまでずっと背景状態なのだろうか…。
いやもうそこに居てくれるだけでいいです。贅沢言いません。
でも欲を言うなら声付きで話に絡んで欲しいです。(正直者)


ディックとかはDグレ学園に絡むのだろうか。流石に設定的に無理かな。同一人物だし。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/05/31(土)
「超ラジ!」デジタルラジオ普及委員のリネ様が
岩田さんのラジオ放送を書き起こして下さっています!
(すごい今更ですみません遅くなりました)

「岩田光央の超ラジ!」第7回放送 2008/5/22(木) (今日の岩田さん リネ様)

>「僕ね。ラジオではふざけたトークしてますけど。
>命かけてます。クロウリーには。」


アニメのクロウリーの声とその演技力が凄く好きだから
岩田さんがこう言って下さるのはとても嬉しい。
これから先当分出番は無いけど、クロウリーの事を気にかけてくれていたらと思う。

しかし岩田さんの声が全然クロウリーの声に聞こえない…。
声優さんって凄いなぁ…。
いや私の耳が人の声をあまり聞き分けられない所為かもしれないけれど。


>「多くの人々に、このラジオ。デジタルラジオ聞いてくれ、と。
> 岩田さんのアホなトークが聞けるぜ、と宣伝して下さい。」


リスナーを増やしたいなら! 毎週1分、いや30秒でもいいから
クロウリーになりきっておはようメッセージとかお休みメッセージとかラブコールとか
勉強頑張れコールとか、そういうのをやればいいと思いますよ!!
確実にリスナーが増えますから!!最低でもここに一人!!
アニメで出なくなる分、余計にクロウリーの声を聴きたいという人が
沢山いると思いますし!!

…いや沢山は無理かな。でも確実にニーズはあると思います!!



そして岩田さんが紫の下着が好きだという話が出た時に
うっかりこういう連想を
紫といえば
してしまったのは私の他にも一人か二人くらい居るのではないかと思う。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/05/15(木)
クロウリー起きろ――起ーきーろ――!!と毎日念じてたら
Dグレ学園で起きた。


「ひ――――!!」
「? クロちゃんどうしたんさ?」
「いや、何か凄く怖い夢を見たである」
「え?どんな?」
「それが…
 ん?
 何だっけ?」
「え?」
「もう怖くて居眠りできないである!」
「オイ」


よーしつまり悪夢を見せたらクロウリーは起きるのですね!まかせて!(何を)


耳元で臨場感たっぷりの怪談をしたら怖い夢を見そうな気がする。
天変地異や実験の話の方がいいかな。深刻で酷い話はいくらでもある。
 (Q:お前は本当にクロウリーファンなのか) 
 (A:可愛がるだけが愛ではないのですよ)


…はっ、もしかしてこのクロウリーは本編アニメの夢を見たのだろうか。
神田行方不明事件といい、本編と微妙にリンクさせようとしているのならありうる…!!
まああの本編クロウリーは「怖い」とかは全く考えてないと思うけど。

…アニメ本編を見ながらつくづく思ったけど、
あの人は本当にガッツがありすぎる。
自らの信じるものに対しては恐ろしく気が強い。それはイノセンスによる補正のない通常時でも。



…そういうクロウリーが、好きだ。

強い人が好きだ。心の強い人は、見ていて酷く切なくなる。
大量出血してフラフラでもアレンを助けに戻ったり、心配させないように「大丈夫である」とか言ってきたり。

私は、そういう「大丈夫でない人」の「大丈夫だ」という嘘を見破れる人間になりたい。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/05/15(木)
席順が相変わらずフリーダムすぎる。

82話席順

 アレン    不明      不明      ロウファ
 
 リナリー   ロード     不明      クロウリー

  T氏     ラビ      神田      ブックマン

 ミランダ?

備考:T氏の机上にはマイクがある



左側はこの順ではないかもしれないけど
クラス内総人数と全体的なレイアウトを考えたら、アレンは一番前の席でないと矛盾するような気がする。

ジャスデビの怨念も先生なのか…!
そしてクラス内の誰もが驚かないという事は、これが普通の先生なのか…!!
突っ込む所が盛大に間違ってる気がするのは私だけなのか…!!!

というかあの怨念は物を喋れないと思う。ジャスデビの造り出したものは基本的に喋らないみたいだし。
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/05/06(火)
今日のDグレアニメが心配で心配で撮り逃して泣く夢まで見た一週間。

…どうか…、どうか、いい感じになっていますように…!!
贅沢言い出すとキリが無いけど今回ばかりは本当に本気でお願いしたい…!
あ、いやあのすみません来週と再来週とえ―ととにかくクロウリーの出てるとこは全部いい感じになって欲しいです。
贅沢か、贅沢なのか…!ううむ…。
ビデオプリンターの用紙が無くなるほど作画が良かったら嬉しいけど
個人的にはやっぱり演出をお願いしたい。
神演出回のブリーチレベルでお願いします。 戦闘演出を特に。


アレンが言う事聞きそうにない発動クロウリーを「投げる」と言っちゃう所とか
敵の位置を掴めてるのに、先にアレンを助けに来るクロウリーとか、
そしてそのままブン投げるクロウリー(手加減) とか、
「私の言う通り動け」なんて言うからどんな秘策があるのかと思いきや
追いかけるのに壁走っちゃうクロウリーとか (戦術というより多分天然)
クロウリーとアレンが怨念に飲み込まれる所とか、
リナリーが囚われたのにキレてアレンが怨念から出た後
見事にクロウリーの事忘れて特攻していく所とか
(その後7ページくらい一人でもがいてたかと思うと泣ける)

…何と言うか、アレンはもう少し
一緒に戦っている仲間が何をどう思って動くのか考えた方がいいと思う。

レベル4戦でもブックマンが死にかけたのに気が付かなかったし。
5巻45夜ではラビを怖い目に合わせたし。
3巻25夜の時も自爆するアクマに飛び込んで
リナリーがそれを見てどう思うのか考えてなかったし。

アレンは優しい子だと思う。これは本当に。
でも優しいから気が利くって訳でもないというか
戦闘時のあの子はちょっとばかり視野が狭い。





ああああ、今日のアニメどうなるんだ―――!!
まあ出来が良かろうと悪かろうと普通だろうと
多分感想は上げないと思うので!!多分!!
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/05/01(木)
あ、席順が前回と同じだ。やっと設定が出て各アニメスタジオに回ったのかな。
…あれ、でもよく見たら微妙に違う…?

81話席順

  アレン      ラビ      不明

 リナリー?   クロウリー   ミランダ?

  ティキ      神田      不明

備考:後ろの壁に張り紙が増えてる


張り紙内容:
・ローカ走るな!
・遅刻するな!
・エンピツ吸うな!
・ゴーレム持込禁止


ふむ、ティキが煙草みたいなの口に咥えてるけどあれは鉛筆か。

クロウリーがまた寝てる…。それともこれ物思いに耽ってるだけかな。

そして前の壁にも張り紙がある。

・コムイ先生をうやまえ!!

コムイ先生――――!!!!


11巻ネタはここに持ってきたか。まあこのタイミングを逃したらもうやるとこ無いしなぁ。


「つい道に迷って遅刻しちゃうんで」
ラビと登校したらいいと思うよ!
「ちゃんと行く気があるのに道に迷う」っていうのは地図が読めないか、記憶力が悪いか、空間認識能力が低いかだと思うから、ラビなら全部クリアできる。
それにわりと気がいいし。よっぽど方向が違うとかでなければ引き受けてくれる筈。

…クロウリーは一緒に迷うタイプだと思うからダメだ…!
「こっちではないであるか?」とか言いながら全然違う方向にズンズン歩いていく気が凄くする…!!
( Q:クロウリーを何だと思っているんだ )
( A:天然。無謀。中身子供。 )


もしくは完全にアレンの後を付いて歩くかな。原作を見るとそれっぽいんだけど。
もう二人ともラビと一緒に登校すればいいよ!
カテゴリ: Dグレアニメ  2008/04/26(土)
あれ?席順表って設定が決まってる物じゃないのか。


80話席順

  アレン     ラビ      不明

  リナリー    ロード     不明

  不明     クロウリー   ミランダ

  不明      神田       謎

備考:ティムは後ろの棚の上



・前回の神田行方不明事件はどうなった?!
 →おそらく投げっぱなし
・リナリーは委員長
・ミランダの後ろの席の人間が謎過ぎる
・アレンが英語って書かれた本見てるけど、確かDグレ学園第1回でも英語だった
 (共通語が英語の世界観で英語の教科書はどうかなと思う設定追求心)
・クロウリーは居眠り
・担任はコムイ先生?
・ジャスデビのディフォルメ具合が他と違うように見える
 →キャラデザによる正式な設定表がまだ出てない?(ラフだけとか?)

Dグレ学園は出番の無い神田の為の救済企画+コメディだと思ってたけど
ジャスデビが出たという事は、本編とリンクさせるつもりなのかな。
だったらエリアーデが出る確率もゼロじゃない、と、思う。
ジャスデビ戦最後の方にちょこっとだけとかで。(ブラッディ―以前だとネタバレだから)

毎回話が繋がってないから、多分Dグレ学園はアニメ本編のシナリオライターの人が
その場その場で考えてて、前の話や後の話のライターの人と連携が取れてないと思う。
だから多分この話も続かない。
リナリー委員長が共通認識になっているのかどうかも怪しい。
(今回の放送をたまたま見たライターの人はリナリーを委員長にするだろうけど)


……設定……ッ!


だから、設定は最初にきちんと決めておく必要があるというのに…!!


例え連携を取らずにそれぞれが好き勝手に書いたとしても
きちんとした設定(委員長や席順など)さえあれば、それが共通認識となって
そこそこ繋がったように見えるものが出来ると思う。

…やっぱりアニメDグレは
私のような人間が言及していいものでは無いのかもしれない。ううむ。





そしてこんな所でも寝てるクロウリーは何なんだ!いいから起きて!!
(明らかに過剰反応)(すみません)

%url