D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ゲーム  2009/08/07(金)


アレン・ウォーカー15歳、ナゴミ系にこにこ型。
皆と仲良くしてるなぁ、うん、可愛い可愛いと思っていたら
開始2日目で突然窓にハートマークが。
ええ?!何、もう??

「実はリナリーの事が好きです。告白したいのですが…」

えええ、今って評価「超楽しい」くらいだったような??
これで告白して大丈夫なの??もうちょっと評価上げてからの方がいいんじゃ
「どんな風に告白したらいいでしょうか」

Σ(゚□゚il|)
えええええとええと、アレンは…ええと、アレンは紳士ぶってるし
ロマンチックな方がらしいかな。場所は、ええと、は、浜辺…?

「わかりました。告白してきます」


静かに波の音が響く夜の浜辺。(※慌てすぎて画像取れませんでした)
片膝をついてリナリーに告白するアレン。

「あなたはきらめく海よりも素敵です。
 付き合ってください」

「こちらこそ よろしくおねがいします」


うまくいった――――――!!
おめでとう!!おめでとうアレン!!

tomo-al002.jpg

よっぽど嬉しかったのか、アレンはその後もかなり長いことハートを出しながら
リナリーの部屋に入り浸ったりリナリーを部屋に呼んだり。

tomo-al003.jpg

告白直後は関係「好き」だったのが
一日で「結婚したい」まで跳ね上がる熱の入れよう。
(※クロウリーとは元々「かけがえのない人」同士だった)
アレン…なんという手が早い男だ…
と思ってたら告白から数日後

tomo-al004.jpg

アレンとリナリーの窓にハートマークが!!
こ、これは、もしかして!!

「わたしたち、結婚することになりました」

tomo-al005.jpg

tomo-al006.jpg

はやッ!!ええ??もう?!!

止める間もなく流れるスタッフクレジット。めくるめくアレリナワールド。
あ…アレン…。


帰ってきてスペイン土産のお人形をくれた後は
またリナリーの部屋に入り浸ったり部屋に呼んでハートを飛ばしまくる毎日。

tomo-al007.jpg

たまにクロウリーの部屋へのろけに行く。


その後も、アレンはクロウリーや神田と喧嘩する事もあったけど
リナリーとは完全にラブラブ不動状態。
アレン…リナリーの事がそんなに好きだったの…?
そして住民の友人が10人越えるのも珍しくない現時点でも
人間関係の名がほとんど増えないのは何故なんだ…。

その後、リナリーはモテ女ランキングで結構上位にいて仲の良い人も多いのに
アレン以外にはほとんど告白されていない。
(※女がかなり少ないので取り合いになってる)
え、アレンがしょっちゅう通ってるからみんな自重してるの?


トモコレには倦怠期や離婚もあると聞いたけどこの二人に関しては心配なさそう。
なんでだろう。 ナゴミ系にこにこ型とクール系きっちり型って相性いいのかな。


まあそんなこんなで、この二人はD.Gray島1の幸せ者カップルだったり。
というかこのアレンに怒涛の勢いで迫られたらどんな女でも落ちたと思う。
ナゴミ系にこにこ型、恐るべし…!!
カテゴリ: ゲーム  2009/08/04(火)
そういえばプレゼントの時に男性服女性服両方出るけど
男に女の服って着せられるんだっけ?

と思ったのでやってみた。↓(クリックで拡大)



できた。


ええ?!という事は女キャラに男子制服を着せる桜蘭高校ホスト部藤岡ハルヒプレイや
男キャラにメイド服を着せる仮面のメイドガイコガラシさんプレイができるという事か!!
なんという自由度…!!素晴らしい!!シスター服も出してくれ!!
(荒川アンダーザブリッジごっこがしたい)


…はっ、

なら、見た目も声もほぼ女キャラなのに性別は男という男の娘プレイや
見た目も声もほぼ男なのに性別は女という宝塚プレイもできるという事か…!!
みんなにセーラー服を着せて見た目女子高なのに婚姻関係アリとか!!

いや、私は今回Dグレでやってるからそういうのはやらないんだけど。

でもこういうのは嬉しいな。男性服でミランダさんの旧団服っぽいのがあったから
あれを着せられたらいいのにとずっと思ってたし。
しかもこれ、相撲の「まわし」とかそういう服を女性に着せる場合は
ちゃんとシャツとスパッツが付く芸の細かさ。
男性や少年が普通にスカートを着られるのは製作者の想定内か…!!GJ!!


関係ないおまけ。今日出たクロウリーの夢

tomo-akbanzii.jpg

延々と振り返って「紐は付いてますか?」とか確認を取るクロウリーと
「付いてますよ」などと律儀に答え続けるアレンがいいなぁと思ったり。
夢シリーズではこれが一番好き。
カテゴリ: ゲーム  2009/08/03(月)
更に追加で住民を登録。



よーしこれで施設が大体建つ!!
リンク達も作りたいけど、とりあえず今日はこの辺で。

…ミランダさんの正面髪が無いのが苦しいけど、トモコレにはウエーブヘアがほとんど無いんだよ…!!(言い訳)
ううむ、やっぱりこれじゃない方が良かったかな…。
でも天パは絶対外せないし…。(優柔不断)


tomo-001.jpg

隣の部屋だからか、ミランダとロードが妙に仲良し。
しょっちゅうお互いの部屋に行き来して和やかに話してる。


tomo-002.jpg

アレンとクロウリーも普通に仲良し。この二人は最初に作ったキャラだから
その分ほかよりも親密度が上乗せされてる。


やたら交流しているのはクロウリー・ミランダ・神田。特に神田はやたら呼びつけて誰それと友達になりたいとかおなかが空いたとか遊ぼうとか言ってくる。え?何で?
神田とエリアーデは同じドライ系バッサリ型なのにどうしてこんなに違うんだ…。

エリアーデはあまり呼びに来ない。呼ぶ時は大抵新しい服の催促。

アレンは少ない友達と深く親しくなりたいタイプらしく、リナリーとクロウリーの2人ばかりと仲良くしている。(稀に交流大好き神田が来る)


しばらくプレイして一通りシステムを理解したので更にメンバー追加。
好きなキャラで、できるだけ性格分類表を埋められそうな人選を心がけてみる。

tomo-puro5.jpg

は、いかん男が多すぎる!!と思ったので女性も追加。

tomo-puro6.jpg

うん、とりあえずはこの20人で。私のキャパシティ的には多分これが限界だ。
男女比が偏りすぎかな…。ううむ、でもツキカミもリンクも絶対外せないし。
欲を言えばマダラオも入れたかったけどあの人は何をどうやっても無理だ…!!

テワクとトクサくらいなら作れるかもしれないけど、彼らは性格がまだ分からないしなぁ。
プレイしてみて女性足りなかったらどうしよう。ルル=ベル足そうかな。
でもルル=ベルもドライ系バッサリ型だしなぁ…。
バッサリ型は神田・エリアーデ・リンクと多すぎるからできれば避けたいし。ううむ…。
カテゴリ: ゲーム  2009/08/01(土)
開始一日目。トモダチコレクションをDSに入れて起動。

早速島の名前を聞かれたのでD.Gray島と名付ける。「きょうだん」にしようかとも思ったけどアクマやノアも入れる予定だからこれでいいかな。
(「くろのきょうだん」は文字数的に入らなかった)
しかしニュースで島の名を言うたびに「でぃ、じーあーるえーわいとう」と言うのは
どうにかできないのだろうか…。失敗したかな。ううむ。


■まずはPC登録。
Dグレキャラは裏のある人間が多いから、人によって印象がかなり違ってきそうだけど
とりあえず私は人格の表面(※善面ではない)重視で行ってみる。

tomo-puro1.jpg

名を付けるゲームのPCには、その時好きな作品の主人公の名を付ける派です。

行動      → ゆっくり  ・・・・・・○・キビキビ
言葉      → マイルド  ・○・・・・・・ストレート
表情      → クール   ・・・・・○・・豊か
考え方は   → 慎重    ・・・・・・○・楽観的
はっきりいって→ 変わってる・・・・○・・・常識人

■ナゴミ系
第1印象:おだやか
特徴:マイペース、ナイーブ&デリケート 素直、気配り上手、みんなに優しい

■にこにこ型
いつも笑顔をたやさないタイプ。
ただ笑ってるだけじゃなく、みんなが楽しめるように行動する、実はしっかり者。

アレンはきつい事言う時もあるけど、基本的には丁寧な言葉使いだからマイルド寄りかな。でもって結構笑ったり泣いたり怒ったりしてるから表情豊かで、考え無しにすぐ人を助けに飛び込んじゃうから慎重さはあんまり無いと思う。気持ちの切り替えも早いし、根は楽観寄りじゃないかな。
あと常識はある方だけど、規則を妄信したりもしないからこの辺で。


■部屋に着いたアレンが寂しいと言うのでクロウリーを登録。

tomo-puro2.jpg

顔の横幅をもうちょっと痩せさせたい…!!どうすればいいんだ…!!

行動      → ゆっくり  ・○・・・・・・・キビキビ
言葉      → マイルド  ○・・・・・・・ストレート
表情      → クール   ・・・・・・○・豊か
考え方は   → 慎重    ・・・・・・・○楽観的
はっきりいって→ 変わってる・・○・・・・・常識人

■ナゴミ系(上記と同じ)

■ふわふわ型
究極のいやし系タイプ。
楽しい事はすぐに顔に出る。イヤな事もすぐに顔に出る。

なんか違う気がする…。
ううむ…でもあんなに簡単に騙される人が慎重だとはどうも思えない…!!
「悲観的←→楽観的」「慎重←→うっかり」で分かれてればいいのに!!

どうしようかな。でもまあ、これでも間違いではない、かな?
うん、クロウリーは究極の癒し系タイプだと思うし!!私にとっては!!


■更に追加でラビを登録。

tomo-puro3.jpg

ごめんよ!!似ないけどトモコレのパーツと私の腕ではこれが限界だ!!

行動      → ゆっくり  ・・・・・・・○・キビキビ
言葉      → マイルド  ・○・・・・・・ストレート
表情      → クール   ・・・・・・○・豊か
考え方は   → 慎重    ・・○・・・・・・楽観的
はっきりいって→ 変わってる・・・・・・○・常識人

■ナゴミ系(上記と同じ)

■まったり型
のんびりのびのびタイプ。
急がず自分のペースで生きる。でも心配事も多かったりする。

あれ、ラビもナゴミ系になった?
…ええと、どうしよう…。

…いや、まあ、「マイペース・ナイーブ・デリケート」ならラビにも合うかな。むしろラビが一番相応しいかもしれない。気配り上手だし、皆に優しいし。うん、これでいいかな。

「わかんじゃねェよ 全部疑ってんだ
 自分に近づく奴は全部ずっと疑ってる」
 (4巻28夜)

慎重か楽観かと言うならラビは慎重寄りかな。上記のセリフから見て。
言動は柔らかく、行動は速い。表情は豊かな方だろう。特に笑顔が得意技だろうし。
あとルールを破る方ではないから常識寄りかなぁ…。
というかこの「変わってる←→常識人」ってどういうパラメーターに関わってくる物なんだろう?ううむ、もうちょっとやりこんだら分かってくるんだろうけど初めてだからさっぱりだ…!!

…ううむ、まあいいか。とりあえずはこれでやってみよう。


この3人でご飯をあげたり部屋を用意したりとプレイしてみる。
…あれ?男女が一定数揃わないと開かない施設がいくつもある…。
うーん、しばらくこの3人だけで回そうかと思ってたけど、早めにリナリー達も作った方がいいかな。
カテゴリ: ゲーム  2009/08/01(土)


買っちゃったYO!!


ニンテンドーDSソフト「トモダチコレクション」。
ば…貘さんに…貘さんにつられてついうっかり…!!
 (※「仮想シミュレーションでDグレキャラ」参照)
いやなんかゲームショップに寄ったら思ったより安かったから!!
トレカを買おうかとも迷ってたけどついこっちにしてしまった…!!
・期限はクロウリーが結婚するまで
・島民は少なめで、その代わり全員を細かく丁寧に見る
・クロウリーはできればエリアーデと結婚してほしいけど
 まあその辺は彼(NPC)の自由に

さて、どうなるかな。
現時点ではプレイ4日目でカップル二組だけどクロウリーは何もなし。
とりあえず次から順を追って書いていきます。
カテゴリ: ゲーム  2008/10/21(火)
ギャラリーのボイス集に2ページ目を追加しました。
 →ギャラリー・ボイス一覧表 vol.2 (Dグレデータベース


…いや、実を言うと私、
先週まで2ページ目の存在に気がつかなかったんです…。
別の人の「奏者ノ資格」感想で「ジャスデロのボイスが~」というのを見かけて
「え?ジャスデロにボイスリストってあったっけ?」とゲームをよく見直してみたら
LRボタンで次のページがあったという…。
な…なんという不注意…!!(クロウリーのボイスを埋めたらそれで安心してた〉

ラビと神田もちょこっと追加しました。

残りはどこだろう。神田はまだやってない所があるから
「あの辺かな」とアタリを付けられるんだけど
ジャスデロのボイス6がさっぱり分からない…。
クロスはラスト辺りをもうちょっとやれば埋まるかな。

アレンのボイス12はエピローグを見ないと埋まらないらしいから
ラビ達や他のキャラもそういうのがあるかもしれない。コムイとか。




あと攻略本誤植をちょこっと。
・91ページ、8-13cでパーを出すとラビが負けるパターンがある
(誰ルートだったかはうっかりメモし忘れた…!)

・87ページ、8-4dで
「あんたに死なれると困るからな」の台詞が出る方が※2。
(両方「※1」になっている。マリは両方※2だけどこれも片方が※1。)


それとゲームのバグをひとつ。
・シナリオ12〈ノアの方舟でクロウリーを置いて行った直後〉に入る前、
アレン・ラビ・神田・リナリーのルート選択で
既に通ったはずのリナリーにチェックが付かない。
カテゴリ: ゲーム  2008/10/10(金)
どこかに奏者ノ資格の情報無いかなーとぐるぐる検索してたら
Wikiが引っかかった。おお!ありがたい!!

D.Gray-man 奏者ノ資格@wiki

キャストインタビューではレーベルキャラの声優へのインタビューが若干長くなっている
又、上記の店以外で予約の場合はゲームのジャケットと同じ柄、インタビューはコムイ(Special Ver.)になっている


「インタビューはコムイ」 Σ(゚□゚; )

なんだソレ――――――??!!
そういう情報は最初に流してもらわないと困るのですがKONAMIさんッッ!!
いやコムイバージョンと言っても声優さんへのインタビューが
ほんのちょこっと増えるだけだとは思うけれども!!  

でも、あの3人よりコムイバージョンの方が欲しい人だって絶対いると思うんだ…!!
KONAMIのDグレゲーム広報の人はコムイファンを何だと思ってるんだ…!!

…そっか…。コムイバージョンになるんだ…。
リナリーでもクロウリーでもなくてコムイなんだ…。
いやドラマCDのキャスト的に考えれば当然なのだけども。

なら、将来的に考えてアレンバージョンとかは結構レアアイテムになるのだろうか。
レーベル違うだけで内容はインタビューがちょこっと多いだけなんだけど。
…でも、そんなアイテムでも欲しがるのがマニアというものだろうし。
(※何マニアかにもよる。私は原作設定マニア+クロウリー好きなので守備範囲外)

数年後、新規で入ったファンがこのドラマCDを欲しがって
ヤフオクとかで値が上がるかもしれない、と、ちょっとだけ思ったり。
神田バージョンとかは特にレアになってるかもしれない。アニメイト限定だし。



追記。

せっかくなのでWikiに協力しよう、ボイスならそこそこ揃ってるし…と思って
編集しようとしてみたけど、メニューにボイス欄が無かった。
試してみたけど、メニューの項目追加は管理者にしか出来ないらしい。

ううむ、残念だ…。

あ、でもボイスだけ欄が無いという事は、もしかしたら何か事情があって
ボイスリストを作れないのかもしれない。
必要性があるんだったら最初から作ってるだろうし。

ボイスをコンプしたい人ってあんまり居ないのだろうか。私は埋めたい方なんだけどな。 
カテゴリ: ゲーム  2008/09/26(金)
DATAの一番下にボイス一覧表を作ってみました。
クロウリーしか全部埋まってないのですが。ううむ…。他はどこだ…。


あのボイスで一番面倒なのは、日本でアレン合流後のシナリオ8以降
「○人のうち3人と会話するとイベント自動進行」だと思いますが、
あれを簡単にクリアするコツがあります。

1:シナリオ23終了時にセーブしておく
2:キャラクターを選んで会話。(2回目もちゃんと話しかけておく)
3:1とは別の所にセーブ
4:1のセーブをロードして別のキャラを選んで会話
5:適当なところでセーブ(3を上書きで消してもよい)

これを繰り返せば、ギャラリーボイスの部分はちゃんとボイス集に追加されます。
私はそれで埋めました。
カテゴリ: ゲーム  2008/09/24(水)
クロウリーのボイスをフルコンプしました。
(「アンタまだやってたんですか」というツッコミはご遠慮下さい)
(収集系オタクの特徴:満足するまで諦めない)

ボイスは、一番下の欄の2つが特典用になっていて
それ以外を全て埋めると特典が追加されます。


以下、特典セリフ。
ネタバレです。そのまま書いているので自力で見たい人は注意。


カテゴリ: ゲーム  2008/09/18(木)
ゲームをプレイして分かった事や注意点などを書いてみます。

※10月13日:ちょっと追記しました。


以下、ゲーム攻略の為の私的メモから抜粋。
間違ってたらごめんなさい。

カテゴリ: ゲーム  2008/09/17(水)
■攻略本

「奏者ノ資格」は、集英社のVジャンプブックスで
「エクソシストバイブル」という攻略本が出ていますので
ゲームをする人も、ゲームをする時間的余裕が無い人にもオススメです。

KIZUNAプレートフルオープンリスト、イベントCGフルコンプリスト、
シナリオフローチャート、キャラのパラメータ&技一覧などもあって
攻略本として必要なものは一通り揃ってますね。
(個人的にはカードギャラリーの暗号も欲しかったけど、流石にそれは贅沢か…!
 まああれは時間の問題で出回る情報だと思います)


■初回特典

あとゲームは、せっかくだから
初回特典ドラマCDがあるうちに買った方がお得かな、と思わなくも無いけれど
DVDの件を考えると結構後でも特典付きが買えそうな気がします。 
あ、でもアニメイトの神田バージョンは早くに無くなってしまいそうな予感。
(元々の入荷数が少なそう)

前にも書いたけど、
 ・コナミスタイルだとアレンバージョン
 ・アマゾンだとラビバージョン
 ・アニメイトだと神田バージョン

です。(普通のゲームショップは不明です。情報募集中。)

…でも、内容は
その担当声優さんのインタビューがちょこっと多いだけだから
あんまり気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。
ピクチャーレーベルがそのキャラになる、というのが一番大きな点ですね。
ドラマCDの内容は、ええと、ラビがマゾでした。(誤解を招きそうな要約)


■ゲームの難易度

色々ゲームをやりこんでいる人だったら簡単だろうけども
(忍耐力が必要なだけのゲームは難しいうちに入らない)
今までこの手のゲームをほとんどしたことが無い、という人だったら
難しいのかもしれません。
どうもその辺がよく分からないので何とも言えないのですが。
でもまあ、攻略本があったら大体何とかなると思います。


■オマケ要素

あと、トレカ第8弾に付いている暗号を入力するとカードギャラリーが出て
第1弾~第7弾+トリプルパック、SP第1弾のトレカの絵が
説明文が読めるくらい大きく綺麗に拡大できるので
コレクターズアイテムとしての価値が高いです。

カードは「ブースター」「キャラクター」で見やすくまとめられています。
「キャラクター」は、たとえば「アレイスター・クロウリー」の欄を開けると
今まで出たカードでクロウリーが出ているものが全てまとめられていたり。
ものすごくはしっこに小さく居るだけ、というものも全部。

それから、ボイス集もあってゲームに出た台詞を何度も聞き返したり出来ます。
(ゲーム中で出した台詞のうちの極一部ですが)




ファンの一人として、販促のようなものを書いてみた。
向いてない…!私こういうの向いてないよ…!!
そしてオール敬語にして書くとやたら慇懃無礼な感じになってしまうのは
私の人格の問題なのだろうか。ううむ。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。
カテゴリ: ゲーム  2008/09/15(月)
5周目クリア。無事にクロウリーのエピローグを見ることが出来ました。
フラグの関係上、多分誰がやってもこのくらいはかかるんじゃないかと思います。
集中してやれば2日でクリアできそうです。


それから、前記事でプレートとCG番号の書き忘れがあったので足しました。
あとうっかり「奏者の資格」になってたのを「奏者ノ資格」に書き換えました。


以下、攻略記録とエピローグ感想と総評。ネタバレ注意。

カテゴリ: ゲーム  2008/09/14(日)
4周目クリアしました。明日中にはケリをつける予定です。
早いとこ終わらせてしまわないと私の集中力が持たないんですよね。
台詞をノートに書き写していなければもっとサクサク進められるのですが。


以下、攻略記録です。
攻略本の番号を多用しているので、それを持っていない人には
だいぶ訳が分からないかなと思います。

カテゴリ: ゲーム  2008/09/13(土)
2周目クリアしました。
ゲームをクリアするとセーブデータに赤色のイノセンスマークが付くのだけど、
それをさらにクリアすると青色のイノセンスマークになるらしい。

あ、でもこれ、もしかして協力技が可能になったから色が変わったのだろうか。
ううむ・・・。
3周目をクリアしたら分かるかな。

あと前回の感想は、落ち着いて見返してみたら全然「簡易」では無かったという。
いや、書き始める前は簡易のつもりだったんだ…!!


以下、戦闘システム感想。プレイ上の注意点など。ネタバレ注意。
カテゴリ: ゲーム  2008/09/12(金)
昨日は「奏者ノ資格」の発売日だったのでコナミスタイルからゲームが届きました!!


・・・・・・。


クリアしました!! (早解きはゲーマーの基本)

総プレイ時間は6時間46分。でもジャスデビ戦で結構もたついてたから
次はもうちょい早くできるはず。


以下、簡易感想。絶叫。ネタバレ注意。

%url