D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2014/04/01(火)
今年のエイプリルフールは「ボーイフレンド(仮)」というスマホゲームのパロで
「エクソシスト(仮)」をやりたかったけど現在九時(夜)…!
今年は間に合いませんでした…!不覚…!!
(お昼を過ぎた時点でもうダメかしらとは思っていた)

「ボーイフレンド(仮)」とは?


今年のお正月に「ガールフレンド(仮)」のCMが沢山流れていたのでこちらはご存知の方が多いんじゃないかと思いますが、それの女性向け版です。

・ジャンルは恋愛シミュレーション型カードゲーム
・対応機種はスマートフォン
・キャラのカードを沢山手に入れたら様々な物語が楽しめます
・バトルあり
・イベントやガチャなどで巧みに課金を誘ってきます


とりあえずカード


2014-04-01a.png

2014-04-01b.png

2014-04-01c.png

背景は著作権フリー素材集「魅力を引き出すおしゃれ素材集3」の018です。


************************************

それでは今年のエイプリルフール特設サイトを回ってきます…!
私のエイプリルフールはこれからだ!(※残り2時間半)
カテゴリ: サイト制作記録  2013/04/02(火)
2日になったのでブログテンプレとサイト名とサイトの背景色を戻しました!
多分これで全部直っている…はず…!
(まだ背景が黄色い人はキャッシュを更新してみてください)
夜にまた追記します。



※4月4日追記

遅くなっちゃいましたが今年のやつを備忘録を兼ねて再掲!
※記録しておかないと忘れて別の年に同じネタをやってしまうかもしれないから

気付かれなかった予感

今年はシロクロラインがキクロラインになってました。
サイトの白背景を全部黄色にして総合ロゴとインデックス画像もキクロラインにしたけど
インデックスはマウスオーバー前の画像を直し忘れてたよ…!


「黄色と黒」が意外と無かった

ブログの外観も名前に合わせてこんな感じでした。
お借りしたのはFC2ブログ共有テンプレートのこちら。
designed_by_rykick2 (作者:ライキック様)


かっこよすぎる!!

プロフィール画像はmonoさんのMMDモデル「虎徹(虎)」を使わせて頂いて作りました。
MMDモデルの配布動画はこちら。
【MMDタイバニ】バニーのロミオとシンデレラ【モデル配布】 (ニコニコ動画)

************************************

いくらなんでもトップページ絵を変えなさすぎたので一旦下げて今真っ白になってます。
近日中に何とか…できたらいいな…!
カテゴリ: サイト制作記録  2013/04/01(月)
「とらみ」なのに白黒の言うのはおかしくないか?と思ったので
シロクロラインはサイト名をキクロラインに変更することにしました!
これからもよろしくお願いします!

ラインで繋ぐよ!


サイト名変更に伴ってブログのテンプレとホームページの背景色も変えました。
(以前のキャッシュが残っていたら変わって見えないかもしれません)

久しぶりすぎてタグの使い方をかなり忘れている…!!
そしてエリアーデモデルを一次配布停止にしてからもう1年も経つのか…!!
いくらなんでも止まり過ぎでした。すみません…!



続き⇒ サイト名復活のお知らせ
カテゴリ: サイト制作記録  2012/10/18(木)
ここはD.Gray-manブログだからDグレに関係ないMMD話はあまり書かない方がいいかと思っていたのですが、

 ・居場所を分散させると私は片方にかかりきりになってしまい戻ってこなくなる
 ・モデリングTips記事を書いていた「にゃっぽん」が来年2月にサービス終了
 ・ここなら文字の大きさや修飾などを自由に設定できるから書きやすい


などの理由で、モデリングTipsをこちらに書く事にしました。
MMDモデル製作に興味が無い人にとっては暫くつまらない記事が続くかもしれません。

D.Gray-manについても書きたい事が色々あるのですが
まずこちらの区切りを付けたい…!
カテゴリ: サイト制作記録  2012/04/11(水)
右メニューのカテゴリが縦に長すぎて気になっていたので
FC2の「共有プラグイン追加」経由で開閉式ツリーのカテゴリをお借りしてきました。

ずっと畳みたかったんだ!

プラグイン名:Lc.ツリーカテゴリー 製作者:ルード様
解説⇒ プラグイン「Lc.ツリーカテゴリー」 (Lc-Factory@FC2ブログ)
CSS設定⇒ Lc.ツリーカテゴリーの、CSS設定について(その1) (Lc-Factory/雑記)

今現在の仕様だと別のページへ移る度に開いたカテゴリがリセットされてしまうのですが
ツリーの開閉状態を保持するバージョンがいずれリリースされるそうなので、配布され次第移行します。

ツリーカテゴリーで、ツリーの開閉状態を保持 (Lc-Factory/雑記)

あと、このブログだと親カテゴリのアイコンが1ピクセル上がって表示されてしまっていたのですが(アイコンは16ピクセルしかないからけっこう目立つ)、こちらのブログの方法を使ったら直りました。
画像の下に不要な余白が出るときの対処方法
 (「CSSサンプルプログ」 株式会社エボルニWeb制作会社 )


古い感想記事は「過去ログ」へ


更新のないカテゴリに何行も占領されていたのがずっと気になっていたんだ…!!
各記事のカテゴリを変更してまとめてしまうと後で読み返す時にややこしいし。


MMD親カテゴリ新設


まだ記事がほとんど無いけれど、ここはいずれ伸ばしていきたいので親カテゴリ化。
進めていけばそのうちD.Gray-manに興味がない人も来るようになるだろうし
親カテゴリで「MMD情報はここですよ!」と一発で分かる方がいい。
MMDに興味がない人もこうやって隔離してある方が避けやすいだろうし。

ちなみに縮小前のカテゴリアイコンはこんな感じ。
縮小すると何がなんだか分からないよ!

MikuMikuDanceのアイコンがミクの笑顔だからアレンの笑顔で揃えてみた。
パロディを狙うならリナリーにした方が良かったかな…。
うーん… まあそのうち気が向いたらリナリーにするかも。しないかもしれないけど。


その他のマイナーバージョンアップ


・ブログの横幅を本文は1文字、右メニューは2文字分拡大
・カテゴリにも新着記事New!マーク表示
 (※表示は現在開いているカテゴリのみ)
・FirefoxだとNew!マークが赤くなかった不具合を修正
・Internet Explorerのスクロールバー色変更を解除
・本文枠タイトル欄に長さのおかしな線が入っていたのを修正


前回変えたのが… え、2009年?!3年も変えてなかったの?!
(※前回変更⇒ ブログのカテゴリアイコンと最新記事一覧
というかそんなに長くやってたのか私…。まあ去年はほとんど更新してなかったけど。
カテゴリ: サイト制作記録  2012/04/01(日)
※4月2日追記

「買ったよ!」じゃなくて「3Dで作ったよ!」でした。
ワンピやブリーチにもあるんだからDグレにもこういうのがあったっていいじゃないか!
まあ私が商品開発者だったら現在アニメ化していない作品はチョイスしないけど。
(採算的な意味で)

詳細な作り方はまた別記事で!




※元画像はワンピのナミです

安くなってたからついエリアーデのおっぱいマウスパッドを買ってしまった…!
ずっと前から欲しかったんだYO!!



2012-04-01br.png


下から見た図。ちゃんと盛り上がってるなあ。



2012-04-01cr.png


上から見た図。



2012-04-01dra.png

正面。

しかし私ペンタブ派だから正直言ってマウスパッドは使わないんだ…。
壁掛けにしようかな。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/06/18(土)
【連絡】シロクロラインDATAページに2011年巻末コメントほか色々追加してきました。
コミックス収録内容の21・22巻分もさっきできたよ!
コミックス買おうかな、どうしようかなと迷っている人や
「あの情報は何巻のどこだったっけ?」という人達のお役に立てたら幸いです。

他も色々いじりたいんだけど今日はこれが限界だ…!!

あと「教団で節分」のリンクがおかしかったのもやっと直せました。
ご連絡下さった方、ありがとうございました!遅くなってすみません!
カテゴリ: サイト制作記録  2011/06/17(金)
D.Gray-man Naviの管理人さんがDグレのオフライン専門サーチを作られました!!
えへへ、嬉しいな!いっぱい登録されるといいなあ…!!

…本来ならここでリンクを張るんだけど、検索避けされているみたいだし良くないだろうか…。ううむ。

ええと、うちのインデックスページ下のサーチエンジン紹介ページにリンクしている「D.Gray-man Navi」から行ける「D.Gray-man Offline Navi」です。
こういう紹介ならいいかな。どうなんだろう。ううむ…。

同人誌を読むのは好きだ。
感想や考察やメイキングを読むのも好きだけど、それらとはまた違った良さがある。
他の人の視点から語られるキャラ達を見るのはとても楽しい。
あんまり興味のなかったキャラでも、そのキャラへの愛に溢れた作品で「あ、この人ってこんな良さがあったのか」と気付かされたりもするし。

…あとまあ、チョイ役でも数コマでもいいのでクロウリーが居ると嬉しいかな。

いやクロウリー居なくても好きな本は色々沢山あるんだけどね!!本当だよ!!


閉鎖サーチの事


サーチと言えば、一ヶ月前の話ですが「D.G-Search」が閉鎖されたそうです。
詳しい事情は新管理人さんのブログで。(それっぽい単語でぐぐれば出ると思います)

…あんまりあれこれ言っちゃいけないかもしれないけど寂しい…。

「サーチに繋がらないけどこのままリンクを張り続けていいの?解除していいの?」という人がいらっしゃるかもしれないので書いておきます。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/11(月)
これより安い値段でWiiが買えるのにはちょっと心動いた

フルカラーのクロウリーを見る為だけにPSPを買っちゃったYO!
(※星野先生のご無事を確認!!参照)

…いや、戦国BASARAのクロニクルヒーローズもPSPで出るって聞いたから
それもやるつもりだったんだけど刑部出ないっていうし…。(←刑部ファン)
Dグレの格闘ゲームにクロウリーが出ないくらい残念だ…!!

************************************

本題。気がついたらいつの間にか右上に謎の検索バーが付いていた。

画面が狭くなって困る

なんだろ?と思いつつ放置してたんだけど、一行とはいえ画面が狭くなるのはやっぱり宜しくないので調べてみたら簡単に解除できた。

デフォルトではオフにしといて欲しい

FC2のブログ管理画面→「環境設定」→「ブログの設定」→「検索バーの設定」で
検索バーを「利用しない」にしたら直せます。
詳しくはこちら。

【ブログ】検索バーの導入のお知らせ (FC2総合インフォメーション)

ブログ内検索は右の部分にちゃんと付けてあるし。無駄な行は一行でも省きたい管理人心。
あとこの検索バー、色んな言葉が検索欄に最初から表示されてるんだけど一体何の意味があるんだ…。うちのブログを誰かが「シャリシャリ君」で検索したんだろうか。そんな馬鹿な。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/06(水)
巻き込みでIP制限にかかってらっしゃる方がいらっしゃったらすみません!!

いやええと、なにからどう書いたらいいのか…

1.2月中頃から申し訳ない事にメルフォを閉じてしまっていた
2.でも連絡先が無いのはいかんので一応下の方にメルフォへのリンクをつけた
3.今朝全然関係無い友人から「禁止IPということではねられました」とメールが来た
4.Σ(゚□゚; )<うわああああ


…ええと、
一人、自称アレリナの人でハンドルを何度も変えてコムリナやアレキャメの悪口や他の人を侮蔑される方がいらっしゃったのでついIP制限をかけてしまったのですが、その人一人以外は制限をかけていないので、もし心当たりが無いのにIP制限されたよという方がいらっしゃったらそれは間違いですごめんなさい!!

さっき制限を全解除しました。

あと、アレリナでいい人が沢山いる事も分かります。こういうのはその人一人だけの問題だから、「○○嗜好の人は~」という風に考えてはいけない事も。

…個人的に一番いかんと思うのは名を騙る事です。
別人のフリをしたりしないで本名(ハンドル)一つで発言されるのであれば、私もその人の事を一人の人間としてまっすぐ見ます。

そして全然関係無いのにIP制限にかかっていた方がいらっしゃったら本当にすみません…!
先ほど予備連絡先の方も追加しました。制限は無いはずですが、もしまだ引っかかるよという方がいらっしゃったらこちらでご連絡下さい。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/01(金)
省電力モード

シロクロラインは4月1日09:30~24:00の間、計画停電を実施します。
期間中はサイトおよびブログの照明が落ちますのでご了承下さい。

************************************
■4月2日追記
復旧しました!ご覧下さった皆様ありがとうございました!
ほぼ何もできてなくてすみません…!
カテゴリ: サイト制作記録  2011/01/02(日)
少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
いつもご閲覧下さって本当にありがとうございます。
昨年はいきなりブログの更新が激減してしまってすみませんでした…!!
原因は色々ありますが、多分一番大きかったのはMMDのモデル作りに熱中してしまった所為なんじゃないかと思います。なんという本末転倒。

…これではダメだ!!

こう、頭の中が書き手というより読み手の方に寄り過ぎてしまって
他所様が書かれたものを読んだらそれで満足、みたいになってしまっていたりもします。ダメだ…!!それじゃダメなんだよ私!!!!


2010年の反省

(関連記事 2009年の反省と2010年の抱負

・なるべくレスを早く → 出来てない(要反省)
・二次創作 → 出来てない。 あ、でもエリアーデのモデルデータは配布できた
・間違いを減らす → 最後ぐだぐだだったけど多分一昨年よりはマシになってるはず

もう私メールフォームを閉じた方がいいんじゃないかという気になってきた。
_| ̄|○ il||li

いやしかし…不具合とか間違いとかがあった時に拍手しか連絡手段が無いのは良くないしなぁ…。それに他の人のご意見が聴けるのはありがたいし嬉しいんだ。レスだって楽しく書いてる。ただ時間がかかるのが問題なだけで。
……どうしたらいいんだろう……。


2011年の目標


今度こそレスを早く書くようにする。どうしても無理なら何らかの対策を考える
クロウリーとアレンのMMDモデルデータを作る
ブログをもっとマメに書く

欲張らずに出来そうな事だけ。

やりたい事は他にも沢山あるんだけどどれから手を付けたらいいのか…。ううむ。
とにかく頭の中を書き手脳にチェンジする事から始めよう。
カテゴリ: サイト制作記録  2010/10/05(火)
2010/09/24に書いたD.G-Search閉鎖の件ですが、もしかしたらまだ存続されるかもしれません。

11月30日をもちまして、運営者が変わる予定でおりますが、
まだまだ予定は未定です。
詳しいことは決まり次第、追ってご連絡申し上げます。
ご迷惑をおかけいたします。

(D.G-Searchトップページより引用)

誰かが運営の名乗りを上げて下さったのだろうか。本当にありがたい…!!
いや、まだ分からないのだけど。でも存続して欲しいなぁ。

************************************

そして昨日付けで新たなDグレサーチがオープンされました!!

⇒ D.Gray-man Navi (トップページのサーチエンジンリンクから飛べます)

「アレイスター・クロウリー三世[0]」のタグが寂しいので早速申し込んできたよ!!
うちが受理されれば最低でも[1]にはなるんだ!!(ただの自己満足)


…登録前に 「そういえばサーチの登録条件満たしてたっけ?」 と久しぶりに自分のサイトを見回ってみたけどなんかもう色んな方向に恥ずかしい気がする…。何やってるんだろう私…。
なんで絵って後から見直すとこんなに恥ずかしいのかなぁ。いや文なら恥ずかしくないわけじゃないけど。

まあブログの記事も後から見直すと恥ずかしかったりするから (大きく外してしまった予想記事など) みんなそんなものなのかもしれない。

※10月6日追記:無事に登録されました。速っ!!Σ(゚□゚; )
カテゴリ: サイト制作記録  2010/09/24(金)
  Σ(゚□゚; )


D.G-Searchに行ったら閉鎖のお知らせがあった…!!

誠に申し訳ございませんが、当サイトは11月30日をもちまして閉鎖いたします。
今までありがとうございました。

(D.G-Searchトップページより引用)

D.G-selectの方も閉鎖されると聞いてショックを受けている時になんという追い討ち…!
(※D.G-selectはサーチ自体は今年いっぱいまで残されるそうです)

今まで大変お世話になりました。見易くてありがたかったです。お疲れ様でした…!



こういうのは仕方がない事なんだけど
ジャンルサーチが二つも無くなってしまうのはすごく寂しい…。
カテゴリ: サイト制作記録  2010/06/12(土)
Dグレのアオリは「刀」と書いて「イノセンス」と読ませるとか
「血」と書いて「ブラッディ」と読ませるような当て字がちょこちょこあるから
やっぱりちゃんとしたルビを振りたいなぁ、と思ってちょっと調べてみた。

 ※<ruby>←こういうタグを使う一般的なルビはInternet Explorer以外のブラウザだと
  「血(ブラッディ)」のように後方に表示されてしまうので


************************************

CSSでルビを表示する (「mukakenの日記」mukaken様)

こちらでご紹介されているCSSを使わせて頂いたら綺麗に表示できました。
(CSSは銑鉄網さんが製作・配布されているものです)

Firefox3.6.3表示例
おおお…!これでバッチリだ!!ありがたい!!


Opera10.10表示例
あれ?

Opera10.10だと四角い枠ができる…。
Internet ExplorerでもFirefoxでもGoogle Chromeでもちゃんと表示できたのになんで?
Operaでも銑鉄網さんのページのルビはちゃんと綺麗に見えるのに??


同じくOpera10.10表示例(テーブル外)
表の外に同じルビを書いてみたら綺麗に表示されました。
どうもテーブル内にあるのがダメなようです。

…しかし何をどういじったら直るのか皆目分からない…!!
CSSに詳しい人が身近にいたら聞けるのに…!!ううむ。

あの、ここを見ている人でもし直せる方法をご存知の方がいらっしゃったら
メールフォームからお教え頂けると大変ありがたいです…!!

************************************

・ルビが小さすぎて読めない場合は、Internet Explorer以外のブラウザなら
 文字にカーソルを合わせると拡大表示されるんじゃないかと思います。
 (Firefox3.6.3、Opera10.10、Google Chrome5.0.375.70で確認)

・Macは未確認です。すみません…!!ちゃんと見えてるといいな!!

・ブラウザの「最小フォントサイズ」設定を変更している人の場合は
 ルビのサイズが最小フォントサイズ以下にならない為、普通より大きくなったりします。
 (上記のOpera表示例は最小フォントサイズ13でした)

%url