D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/06(月)

11月1日の記事に張ったこちらのツイートですが、対象店舗は成文堂南浦和店だけではありませんでした。
結構あちこちの書店で手に入りそうです!良かった!\(゚∀゚*)/


コミックフェアの紙が実際にあった店舗


・紀伊國屋書店 梅田本店
・とらのあな 梅田店
・アニメイト梅田
・文教堂書店 淀屋橋店


紀伊國屋書店 梅田本店


2017-11-06d.png

11月2日、ジャンプショップ帰りに紀伊國屋書店梅田本店へ寄ったらありました。
コミックスの裏に封入されている状態です。対象作品はこちら。

・憂国のモリアーティ 1~3巻
・血界戦線Back2Back 2~3巻
・怪物事変 1~2巻
・ふたりぼっち戦争 1巻

他の特典ペーパーが付く本の場合はSQ.のペーパーが付かないようです。
Dグレのペーパーはふたりぼっち戦争にたくさん封入されていました。


とらのあな 梅田店


2017-11-06c.png
昨日の夜行きました。
このスペースにある本(縦置き含む)は大体SQ.フェアのシールが貼ってあります。
コミックスにペーパーは封入されておらず、購入時にレジで好きなペーパーを選んで貰える方式です。

ちなみに上記写真右下はジャンプSQ.10周年記念無料配布ペーパーと試し読みコミックです。

2017-11-06e.png

SQ.10周年記念無料配布ペーパー1

SQ.10周年記念無料配布ペーパー2

試し読みコミックの表紙にアレンがいますが、中身にはどちらもD.Gray-manはありませんでした。


アニメイト梅田


こちらも昨日の夜行きました。
SQ.フェアのシールは見当たりませんでしたが、店内のD.Gray-manコミックス全てにDグレ絵のペーパーが封入されていました!

2017-11-06b.png
2017-11-06a.png

※封入は1~25巻で、小説やファンブックは対象外でした。

アニメイト池袋本店だと絵柄ランダムだそうです。目当てまでいくつ買わないといけないんだそれは…!!


文教堂書店


「文教堂でペーパー付きを買えた」というお話を見かけたので、11月2日に文教堂JOY梅田ロフト店まで行きましたがありませんでした…。
でも先程、文教堂書店淀屋橋店に電話で確認したらあると言われました!


その他・TSUTAYAなど


TSUTAYAは11月2日、梅田堂山店に行きましたがありませんでした…。
でもペーパーがある店舗もあるそうです。







まとめ


とらのあなとアニメイトが一番入手確率が高そうです。
その他店舗の場合はフェア自体をやっていない場合もありますので、「ペーパー入手の為に遠出するよ!」という人は出かける前に書店へ電話確認するとより確実かもしれません。

また、「SQ.フェアのシールが貼られていないのにコミックスを裏返したらペーパーが封入されていた」という店舗も複数ありました。
一見無さそうに見えてもペーパーが付いている可能性はあります。

このブログを見に来た皆さんが無事特典ペーパーを入手できるよう祈っています…!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/04(土)
ジャンプSQ.2017年12月号

紙媒体と電子書籍の違い


今回は紙媒体と電子版で内容が少し違いました!
電子版は紙媒体の8~10ページが丸ごとありません。
創刊10周年記念描き下ろしサイン色紙と読者プレゼントのページです。

その代わり、巻末にデジタル版特典が付いています。内容はこちら。

 ・ジャンプSQ.10周年記念描きおろしイラスト
 ・復刻連載 ド級戦隊エクゼロス セミカラー版
 ・復刻連載 ワンダーラビットガール フルカラー版
 ・復刻連載 血界戦線


「ジャンプSQ.10周年記念描きおろしイラスト」はSQ.10周年コミックフェアの絵です。これは紙媒体にはありません。
ペーパーそのままではなく1枚1枚ランダム配置です。
あと藤本タツキさんの絵だけなぜか色が付いていました。
こちらの絵です。コミックフェアについてはまた別記事で。

■電子版はこちらから買えます⇒ ジャンプSQ. 2017年12月号 (kindle)


※以下、すべて紙媒体のジャンプSQ.の話です。

10周年記念サイン色紙プレゼント


8~9ページです。応募券もこちら。
ジャンプSQ.12月号は毎年「〇周年記念」で連載作家の直筆サイン色紙が読者プレゼントに出されていたりします。
今年もDグレがラインナップに入っていて良かった…!とても嬉しい!!

■去年の記事⇒ ジャンプSQ.2016年12月号のDグレ情報

絵は花を一輪持って座っているアレンと千年伯爵のミニキャラ。
こちらの色紙は現在、東京ドームシティのジャンプショップに飾られているそうです。
(※雑誌には書かれていません。フォロワーさん情報です)


ジャンプフェスタ2018情報


■108ページ(カラー)

ブース来場者には…
SQ.10周年記念スペシャルアクリルキーホルダーや
SQ.10周年記念スペシャルコミックが
もらえるかも!?配布方法は今後発表していくぞ!

(ジャンプSQ.2017年12月号108ページより引用)

去年はサイン色紙の絵の缶バッジでした。今年はアクリルキーホルダーか!

↓去年のジャンプフェスタSQ.ブースの公式ツイートはこちら

去年も一昨年も配布グッズはサイン色紙絵でしたし、今年も今回のサイン色紙アレン絵がアクキー化される可能性が高いです。


ジャンプフェスタSQ.サイン会応募方法


■174・175ページ
ジャンプフェスタSQ.ブースのサイン会応募方法が詳しく書かれています。
応募券もこのページです。応募券が付くのは今月号のみ。

そして星野先生のサイン会12月16日(土) 13:00~14:00です。

応募締切は11月20日(月) 当日消印有効、
当選通知発送予定日は12月4日(月) 頃。

■応募は各回、一人一通までとさせていただきます。

■当日、本人確認をさせていただく場合がありますので、本人確認ができる書類をお持ちください。

(ジャンプSQ.2017年12月号175ページより引用)

なので、SQ.を大量に買って大量に応募するという方法は使えません…!


その他のDグレ情報


■102・103ページ
ジャンプストアのジャンプSQ.10周年フェア広告です。
コレクション缶バッジ第2弾・のるキャラマスコット・クリアブックカバーの写真があります。

■398ページ
「灰色ノ記録」の広告ページです。

■892・893ページ
ジャンプSQ.CROWN2017年秋号の広告です。


感想


紙媒体だけ買うと10周年記念描きおろしイラストが見れず、
電子書籍だけ買うと10周年記念描き下ろしサイン色紙が見られない!!


なんでそんな事をするのか…!キャンピーさんがブログで教えてくださらなかったらずっと知らないままでしたよ私!!せめて告知してください!!
(´;ω;`)

■キャンピーさんのブログはこちら
 ⇒ 星野桂先生トークショーの追加情報 その他一部訂正やら書籍封入ペーパー関連。(ティムのしっぽ)

そりゃあ違わせる方が売り上げは上がるかもしれませんが、たった1・2ページの為だけに同じ雑誌を2冊買う人なんてめったにいないと思います…!まあ私は買いましたが。

今回は愛読者アンケートの項目欄がいつもより大きいので、改善要望メッセージをみっちり書いて送ります。

「18.あなたが今一番面白いと思っている漫画は何ですか」
ここにD.Gray-manの名を思いっきり入れたりもしたいですし!!
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/04(土)
「ジャンプSQ.」創刊10周年記念フェア
2017年11月2日(木)~11月19日(日)


11月2日、ジャンプショップのSQ.フェア初日に行ってきました。
以下、時刻表記と一緒に書いていきます。

8:20 ジャンプショップ大阪梅田店のあるHEPに着いたけれど誰もいない。
     えっここで合ってるよね??私間違えた??と建物を一周する。

8:31 「先頭はこちらです」の張り紙を発見!一人並んでる!
     よっしゃーここで合ってた!!

ジャンプショップ待機列先頭

9:22 誰も来ない…寒い…。平日だから?あっ開店は11時からなのか!
    去年が9時半だったから今回もそのくらいかと思っていたよ…!

9:30 一人来たー!しかもDグレグッズを付けているからDグレクラスタさんだ!!

10:24 人が徐々に増えてきた。現在自分を含めて6人!
     4番目の人、ものすごい数のラビ缶バッジ痛バッグだ…すごいな…。

10:30 開店30分前。スタッフさんが来て購入時の説明をしてくださいました。

■ジャンプショップ大阪梅田店のDグレグッズ個数制限
 ・のるキャラマスコット:1会計1種類5個まで
  (アレン5個+神田5個=合計10個という風に買えます)
 ・コレクション缶バッジ:1会計10個まで

10:40 入店人数確認券を受け取る。行列は現在12人で全員女性。

ジャンプショップ入店人数確認券

10:50 開店10分前。行列は15人。やっぱり少なすぎるような…?

11:00 開店!一般のお客さんがある程度入ってからスタッフさんと入場。

あれっ店内にDグレののるキャラマスコットが無いよ?と思ったらレジにありました。
レジが終わり振り返ると入店待ちの行列。えっさっきまで15人だったのに??
購入時に貰った応援メッセージカードを大急ぎで記入!!

もちキャラアレンとクロウリー

最初はクロウリーだけ描くつもりだったけど、それだとDグレに詳しい人しか分からないのでは?と気付いてアレンを追加。
10周年を祝いつつDグレをアピールし、のるキャラクロウリーもリクエスト!

店内はアニメの曲が流されています。
D.Gray-man(HALLOWじゃない方)の曲も2曲流れました!

店内から出て、座れる広い場所に行き缶バッジ10個を開封。

D.Gray-man コレクション缶バッジ第2弾

Σ(゚□゚; )
クロウリー出たー!!!!
しかも2個!!ミニキャラの方もある!!!!
圧倒的感謝…!!嬉しい…!!ありがとうございます…!!

12:19 入場制限が終わってフリー入場になりました。
     オールスターブロマイドを買い忘れていたので購入。

オールスターブロマイドの機械はレジの近くにありました。
欲しい絵と枚数を指定してお金を投入。
少し待てばブロマイドが出てきます。

D.Gray-man オールスターブロマイド

縦の大きさはジャンプコミックスと同じくらい。
写真用紙への印刷なのでとても綺麗です。


今回の購入物


ジャンプショップで買ったDグレ商品

・D.Gray-manコレクション缶バッジ第2弾×10個
・のるキャラマスコット アレンとラビ
・アートギャラリー煌
・オールスターブロマイド×5種類

アートギャラリー煌はSQ.公式Twitterでの告知が無かったからてっきりキャラクターズストアの通販のみかと思っていたのですが、普通に店頭に置かれていました。


Dグレ特製クリアブックカバーの引換券について


D.Gray-man 特製クリアブックカバー引換券

引き換え期間:2017年12月31日(日)まで
※引き換え開始日は決まり次第、店頭及び公式ツイッターにてご案内いたします。
※ご購入時のレシートと一緒に本券をご購入店舗までお持ちください。
※本券1枚につき、ブックカバーのお渡しは1枚となります。
※いかなる場合も本券の再発行はできません。


引換券の裏にはお店のハンコが押されています。
引換時はレシートが必要なのか…!
うっかり無くしてしまわないよう気を付けないと!!
(((゚□゚; )))


10周年お祝いメッセージボード



ジャンプショップ公式Twitterに大阪梅田店のメッセージボード写真が上がりました!
上から二つ目の真ん中辺りが私です。

全部で49枚中Dグレのメッセージは19枚でした。約5分の2です。
描(書)いてくださった皆さん、ありがとうございました!\(゚∀゚*)/

ちなみに去年のジャンプSQ.フェアでは、Dグレのメッセージカードは星野先生に届けられました。
(2016年5月25日の星野先生のインスタに大量のメッセージカード写真が載せられていました)(星野先生のインスタは現在は削除済みです)

なので、今回のメッセージカードも届けられる可能性は高いと思います。
星野先生に届け!クロウリーはグッズ化を(私に)望まれるくらい人気がありますよ!!

■去年のSQ.フェア記事⇒ ジャンプSQ.フェアへ行ってきましたレポ (写真多数)
カテゴリ: ジャンプ情報  2017/11/01(水)
なんか一気にたくさん情報が来たので表にまとめました!

D.Gray-man 2017年度末予定

ジャンプショップのD.Gray-man新商品


ジャンプSQ.10周年記念フェア


なぜDグレだけ延期に…。
印刷したものに何かミスがあったりして刷り直しになったのかな?

このクリアブックカバーは無くなり次第終了だそうなので、欲しい方はお早めに!


JUMP SHOPのDグレ新商品




缶バッジにクロウリーがいるよ!!\(゚∀゚*)/
嬉しいな…!しかも大きいのとミニキャラ(キャラグレ表紙絵)の2種類!!
クロウリーひとりの方はトレードで簡単に手に入りそうだけど、ミニキャラの方は交換譲渡に出なさそうだなぁ。これは自力で引き当てなくては。


成文堂南浦和店‏のコミックフェア


えっなにこれ描き下ろし絵??欲しい!!
欲しいけど成文堂浦和店って埼玉県じゃん!遠すぎる…!!
ここ以外の情報が見当たらないのだけど他のお店でも買えるのかな。ううむ。 


ジャンプキャラクターズストア


『D.Gray-man』アートギャラリー煌 (ジャンプキャラクターズストア)

11月2日13時から通販開始。CROWN2016年夏号のエクソシスト集合絵です!クロウリーがいるよ!!
大きさは横182mm×縦257mm。でも額が大きいから絵の部分は縦20cmくらいかな?


星野先生トークショー



急に言われても困るんですけど!!!!
(´;ω;`)(´;ω;`)

31日告知で5日開催って…。
ニコ生で同時中継をお願いします…!!星野先生のお話、聞きたいよー!!


365日ステッカー



ここにDグレキャラが来るのは、私が知る限り初めてです。
(※私が知らない時にあったらすみません)
あまりにも来ないから不思議に思っていたのだけど、ついに…!
嬉しいな!頑張って朝早く並ぼう!\(゚∀゚*)/

※詳しくはこちら⇒ 365日ステッカー2017 (JUMP SHOP公式サイト)


ジャンプフェスタ2018


ジャンプフェスタ2018 SQ.ブース (ジャンプフェスタ公式サイト)

SQ.作家のサイン会があって、その中に星野先生のお名前もあるのですが
それ以外の詳しいことはまだ分かりません。
できれば行きたい…!星野先生と会える千載一遇のチャンスだし!!




■追記(2017年11月01日 23:37)

オールスターブロマイド



つい先程追加情報が来ました!
ジャンプショップで全24作品96種のブロマイドが出るそうです。D.Gray-manは5種類。
明日買えたら買ってきます!


■更に追記(2017年11月02日 0:15)

ジャンプSQ.創刊10周年記念オールスターブロマイド D.Gray-man

5種のラインナップが出ました。アレン×2、ラビ、ティキ、神田です。
全部カラーかと思っていたら1枚だけだった… そしてクロウリーはいなかった…
でも好きなシーンばかりだからこれはこれで嬉しい!!特にラビ!!\(゚∀゚*)/
カテゴリ: 本誌感想(179夜~)  2017/10/16(月)
ジャンプSQ.CROWN2017年秋号

Σ\(゜□゜;≡;゜□゜)/
クロウリーが!!一コマ!!出ました!!


新規絵です…!!ありがとうございます星野先生…!!
クロウリーの新規絵が漫画本編に載るのは207夜掲載のジャンプSQ.2011年10月号(2011年9月3日発売)以来だから6年1か月13日ぶりです…!!
まだ買えていないけど見たいという方は!今なら!こちらから!読めます!!



センターカラー


オレンジベースで秋っぽい感じ。首元やベストに高そうな刺繍がビッシリ施されてる…!
肌が極端に白いのは、あえて色数を減らすことで全体の統一感を出しているのかな。
スペードエースのカードはラビが7巻64夜日本行きの船で持っていたやつ?!かと思って見返したらデザインが違いました。


サブタイトル


振り仮名は「ライブマン アンド デッドマン」だけど
つづりは「Live man+Dead man」。&じゃなく+になっています。

「&」だったら「生きる男 と 死んだ男」だったけど
「+」なら「生きる男(アレン)+死んだ男(ネア)」で現在のアレンの状態かな。
ネアは体を乗っ取って動いてはいたけど「35年前に殺された」存在だし。


AKUMAの仕組み


AKUMAは生者が死者の魂を呼び戻すことで誕生する

えっなんで突然Dグレ世界設定の話を??と一瞬戸惑ったけど
223夜の復習と「なぜアレンは戻ってこれたか」の説明か!
223夜が載ったCROWNは2016年7月15日発売で単行本にもまだ載ってないから…。

(関連記事⇒ 第223夜 「A.Wをたずねて・To my way」

強い絆があったから、あの麦畑で消えかけていた(死者一歩手前)アレンはジョニー(生者)の呼び声で戻ってこれた。

…というのはひとまず置いておいて。
2ページ目で魔導式ボディにそのまま肉が付いたのがアレンという感じになっているけれど、アレンの骨って魔導式ボディなの…??いや演出の一環ですと言われたらそれまでなのだけど!!
魔導式ボディの全体図は1巻1夜52ページ参照です!!

でも魔導式ボディだったら教団の身体検査で発見されるかな。
それで何も言われていないなら、現在の骨は人間と同じもの?
6巻54・55夜で骨が見えたけど人間の骨と同じ形だったし。

…いやでも1巻5夜で門番にレントゲン検査された時アクマか人間か判別できていなかったから、そういった検査に対して何らかのプロテクトがかけられている可能性もあるかも。

あとは4巻36夜のDの頭蓋骨。
魔導式ボディの頭蓋骨とは形が違うけど、大きなペンタクルがあるしダークマター製なのは間違いないはず。

もしアレンの骨が魔導式ボディなら、ますますAKUMAと同じだ…!

・AKUMAの魔導式ボディは千年伯爵製
 →伯爵が造ったものだと伯爵の自由にできてしまう
  →もしアレンの骨が魔導式ボディなら、それを造ったのはネアかも


アレンを呼んでくれる声


この世界と僕を繋ぐ 絆の呼
あれは──……


思い出される新教団の建物。
そして教団の仲間達!!
でもってめっちゃいい位置にクロウリーがいるー!!!Σ(゚□゚; )

すごいこんな中央近くに新規絵クロウリーが…!しかも扱いが大きい…!!
アジア支部レベル3戦の時、アレンの回想(9巻83夜133ページ)でものすごい端っこだったことを考えるとかなりの進歩!!新教団で字を教えたり(25巻205ページ参照)していたから絆が深まったんだね!!ありがとう!!クロウリーを大きく思い出してくれてありがとうアレン!!\(゚∀゚*)/

そうだよアレンを呼んでいるのはジョニーだけじゃないもの…!
クロウリーは家族無しでアレンとラビが初めての友達なのに、今二人ともいないから人一倍寂しがっているよ…!!
色々難しそうだけど、どうにかしてまた会えますように…!!

…あとこの回想絵、よく見たらラビと神田がいない…?
全員笑顔でまとめているから神田はあえて省かれたのかもしれないけど、ラビがいないのは何故だろう。
何か理由があったりするのかな。


ティキVSアートオブ神田


「第二使徒くんか!」

ティキに突然斬りかかる神田!剣を掴むティキ!!蔓延る植物!!!

こ…この神田が、ティエドール元帥製のアートオブ神田なのか…!!
15巻カバー下で初めて見た時石膏のように固まっていたからそういうものかと思っていたけど、戦闘が可能なくらい動けるものだったとは…!!

普通の蔓ならティキの能力ですり抜けられるけど、イノセンス製の蔓だから解けなかったんだねティキ…!だからティエドールだと分かったのか。


ティキと黒い人


「ネア=D=キャンベルね……
ぜってー正体暴いて 千年公との仲引き裂いてやったら面白そう…」


ティキの目が黒くなっていて真っ黒の人がニヤリとしてる。
この黒い人はジョイドかな。ティキのノア能力の元になっている人。

本当に「ネアと千年公の仲を引き裂いてやりたい」のはジョイドの方で、
少年を捕まえたかったのに邪魔されてムカついたティキの心がそっちに引きずられたのかも。


ティエドールと神田


「乗り心地はどうだったかな?
お尋ね者のアレン・ウォーカーくん」


24巻217夜で神田が言った「あいつらを行かせてやってほしい」というお願いが現在のこれになったのか…!
バレたらまずいし、もっと遠くから援護する形になるかと思っていたよ…!こんな力業で来るとは…!!

ここからすぐ別れるのかな。それとももう少し一緒に行ってくれる?
別れるにしてもできればティムが破壊された事を伝えてあげて…!
そして真っ黒になったティムのかけらも多分持っているはずだからそれをアレンに渡してあげてほしい…!キャンベル邸にはそっくりのウル・キャンピーがいたから!(25巻222夜) あそこなら治せるかもしれないから!!

%url